ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2018年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ついに終了!

3年前の11月から始めた白樺花粉症のアレルゲン免疫療法、今日でついに終わりました〜\(^o^)/
3年間やるのは知っていたので、「いつ終わるんだろう?」と思いながら今日クリニックに行き、「今日が最後よ」と言われてビックリ&超嬉しかった〜!

2ヶ月に1度とはいえ、通い続けるのはやっぱり大変なので。
今年の花粉シーズンは大した症状も出なかったけど、花粉自体多くなかったから、免疫療法が効いたのかどうかは不明。

でも、前回の注射から副反応がほぼ出なくなったので、効いてるのかも!
免疫療法は3年以上続けても意味は無いらしく、治ってても治ってなくてもとにかくこれで終わりとのこと。
今後は、まだ症状が出るようであれば薬で対応、という事になるみたい。


残念ながら、果物アレルギーは変わりないようだけど、花粉症が軽くなるといいな。
頑張ったし!

なんだか色々終わって、すっきりと新年が迎えられそう。笑
早く日本に帰りたーいー!








★ryoko★



by pinsvin | 2018-11-28 19:09 | 生活 | Comments(0)

Refleks

11月も下旬となり、すっかり日が短く暗くなりました。
最近は天気が悪い日も続いていて、日光が恋しい今日この頃。

オスロは街中であっても街灯は少なく(というか、そこまで明るくない)、田舎となると更に暗い。
最近では朝や夕方は真っ暗闇なので、車の運転にも気を使います。
自分で運転をしていると、街灯が少ない暗闇だと、よっぽど注意深く見ていない限り、人がいることにギリギリまで気がつかない事がよく分かる。
注意深く見ていても、ある程度の距離まで近づかないと認識するのは難しい。

そんなノルウェーで欠かせないのがRefleks。
暗闇で光に反射して光るもの全般を指していて、こちらで売られている子供の冬用ジャケットなどには最初からRefleksがデザインやロゴで入っているのが一般的。
大人用の服にはさすがに付いていないので、自分でバンドやら何かしら購入して付けている人は、遠くからでも一目瞭然、よく分かる。

この写真のように、Refleksがある(右)と無い(左)とでは雲泥の差。
a0329149_21023482.jpg

子供はRefleks入りのジャケットにリュックで安全だけれども、危ないのは私!笑。
会社の向かいに車を止めて横断歩道を渡るときなど、通行している車が私を全く認識できていないことが身を持って分かる。
ノルウェーでは横断歩道に歩行者がいれば必ず車は止まってくれるのに、暗い時間帯だと全然止まってくれないんだもん!
ので、暗い時には車がなくなるまで横断歩道は渡らないように決めている。笑。


それでも命の危険を感じるので、ようやくRefleksアイテム購入してみました。
鞄に付けるクマのキーホルダー。
こんなんじゃ全然足りないだろうけど(^^;)
a0329149_21241671.jpg

土曜の補習校で「Refleks入りのマフラーもある」と聞き調べてみたら、ここのネットショップで色んなデザインのが手に入るみたい。
こんな感じで結構シンプル。買おうかな…
a0329149_21215838.jpg


犬用のRefleks付きお洋服もあります。
使ってる人も結構見かける。
a0329149_21223935.jpg




子供の頃、冬になると学校でピカリングっていうRefleksが配られて「暗いところで光ります」と言われたものの、一度も光らず不思議に思った記憶があるけど、今ならよく分かる。笑。

何か良いアイテム見つけねば。










★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-20 12:25 | ノルウェー | Comments(0)

抹茶のケーク

昨日は、朝とっても元気に起きた次男が朝食の席についた途端、顔面蒼白に…。
そのままソファでぐったり→トイレでリバース(汗)
あまりの蒼白っぷりに、長期戦を覚悟しましたが、吐いたらすっきりしたようで凄く元気になってしまい(^^;)
「お腹すいたー」「喉渇いたー」のオンパレードで大変だった…。

消化良いもので様子見ていたけれど、すこぶる元気なままだった。
一体何だったんだ…

まぁ、そんな訳で昨日は1日家でゆっくりと。
私は一人お菓子作り(クリスマス会の仕込みw)に勤しんでおりました。

後は、土曜に焼いた、夫が大好きで何度か作っている和泉シェフのケークの仕上げも。
夏にシェフお勧めのアルザスのキルシュ中力粉のクラシックを買って持ってきたので、レシピに忠実な材料で作ることが出来ました。
a0329149_20225769.jpg


初めて抹茶バージョンも焼いてみた。
プレーンも2本焼いたので、計4本焼成。
なぜか抹茶の方が背が高く綺麗に焼けた。

シェフが動画で抹茶とココナッツが合うと言っていたので、一晩寝かせてからココナッツファインでデコレーション。
a0329149_20245355.jpg



カットすると、抹茶の緑も綺麗に出ていました。
a0329149_20282161.jpg
抹茶とドライフルーツって合うのかな?と不思議だったけど、あまり抹茶の味を感じず(汗)、普通に美味しかった!
良いキルシュを使ったからか、香り高さが半端なかった!


残りは冷凍庫で熟成してあるので、いつでも食べたい時に食べれるわ。
幸せ♥








★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-19 12:17 | お菓子・パン作り | Comments(0)

航空券

いつも帰国時にはフィンエアーを使っていますが、同じフィンエアーの便をJALでも買える事を知ったのが今年の6月
JALで買う方がかなり安かったので、年末年始はJALで買ったフィンエアー便で帰国します。

夏の帰国チケットは、いつも11月頃までには買っており、一昨年は9月にフィンエアーで激安チケットを購入!
去年は出遅れて11月頃にフィンエアーで少し高めのを買ったので、今年は9月初旬から定期的にフィンエアーのサイトをチェックしていました。
が、一向に安いチケットが出ない…。
7000krぐらいのはあるものの、変な時間帯だったり、成田経由で2回乗換えだったり。
JALを見ると、良い時間帯のものがやはり安く売っている。
さっさとJALで買えば良かったんだけど、荷物のことを考えてフィンエアーが安くなるのを待っていたら、JALでも高くなってきてしまった(汗)

年明けから新しい職場に変わるので、今までのような長期帰国が可能なのかは不明。
だからこそ、「転職前に買ってしまった」という理由で次の夏はいつも通り帰国しようと目論んでいるwため、何としてでも年内には買いたい。

色々調べた結果、British Airwaysでもフィンエアーのチケットを販売していることが判明。
しかも、希望の日程・時間帯のフライトが激安!
荷物はJALと同じで、1人2個までは無料、超過荷物は空港支払いで高いけど、それを考慮しても安いのでBritish Airwaysで購入しました!
4人で20,000kr強と、かなり安かった!
ちなみに同じフライトがJALだと25,000krぐらい、フィンエアーだと30,000krぐらいって、もう一体どういう仕組みなんだか…。


JALではフィンエアーの事前座席指定も出来なかったけど、British Airwaysだと出来る!
荷物面での制限は同じなので、British Airwaysの方がJALより良いわ。


でもやっぱり、出来ればフィンエアーから直接買いたい。。
その方がマイルも使えるし。再来年の夏はフィンエアーで買えるといいんだけど。

というわけで、次の夏も持ち帰り荷物量を抑えねば。
年末年始に試行錯誤して、うまく分散させて持ち帰らねば!笑。








★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-14 07:39 | 旅行 | Comments(0)

水泳大会

この週末は盛りだくさんで、土曜は補習校後に友人宅へ行き、ひたすら遊び喋り夕飯まで頂いてから帰宅。
そして昨日は、なんと長男が学校の家庭科で習った料理をお昼に作ってくれまして。
a0329149_16403100.jpg
a0329149_16413354.jpg
玉ねぎ・人参・根セロリ・ジャガイモがたっぷり入った野菜だけのハンバーグで、チヂミみたいなもの。
料理の出来る男になって欲しい(そして早く夕飯担当して欲しいw)と思っていたけど、そんな日が来るのも遠くないかも!?

日本人な我々は、ノルウェーレシピのこの料理にもポン酢をかけて頂きましたが。笑。
想像通り、ポン酢が合って激ウマだったわー。笑。



さて、そしてその後すぐから、昨日は長男が水泳大会に参加!
オスロとその近郊の水泳クラブから、希望者が集結して希望の種目で競い合うの。
長男は男子25mクロールの部に参加。

まぁ、大会といっても順位を付けて表彰とかするわけではなく、全員が参加賞もらって終わりなんだけども(^^;)
でも会場は凄い人、そして凄い熱気(温水プールだけにw)、実況中継まであってなかなか本格的。

終日開催されているので、長男は参加する直前の休憩時間に集合。
少し練習してから、いざ本番!
a0329149_16423749.jpg
合図と共に華麗な飛び込みも決めて、素晴らしく綺麗にクロールを泳いでいました。
同時に泳いだ子達の中では2位だった!
a0329149_16433273.jpg


試合後に、参加賞のメダルももらえて大喜び。
a0329149_16444041.jpg
「次も絶対に出る!」だそうで。
日曜夕方の通常のスイミングにも兄弟共に行ったし、なんだかプールだらけな1日でした。

次男も、前回でくじらコースは卒業して、昨日から亀コースに昇級。
体を真っ直ぐにしてうつ伏せ・仰向けで浮く練習から始まったけど、頑張ってやっていたみたい。


水泳兄弟、いつまで続けるかな?
頑張れ!









★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-12 08:28 | 子育て | Comments(0)

個人レッスン

長男9歳、日本では小3、ノルウェーでは小4の彼。
我が子ながら勉強も運動もよく出来て、ノルウェーの学校でも補習校でも成績優秀。
ゲームやインターネットはやらず(やらせてもらえないとも言うw)、レゴや外遊びなどで健全に遊ぶ、非常に子供らしい9歳児でありますが。

そんな彼が唯一苦手、夫曰く重症(汗)なのが英語!

英語が苦手なのは前からで、初めはプライドが邪魔して、クラスで自分が1番得意な訳では無いから好きではない、みたいなところから始まり…
クラスには家庭で英語を使っている子も数人いるから、というのもあるけど、ノルウェー人はとにかく英語が出来るようになるから大丈夫でしょうと楽観。
そもそも私は日本語担当で、ノルウェーの学校のことは夫に任せているので(といっても、彼ほぼ何もしていない…)、そこまで面倒見切れんわと。

が、数ヶ月前?に夫不在時に長男の英語の宿題を見ていたら、本当にやばいレベル!
そもそもほとんどの単語をノルウェー語読みで発音するし、5W1Hすら覚えてない状態…
まぁ、学校でどこまでどういう風に教えているのかは分からないから、授業のレベルに対してどこまでヤバいのかはイマイチ分からんが、長男曰く、「友達はみんな学校でやってない英語も分かっている」と。

どうやら、最近の子はゲームやYouTubeで英語を覚えるようで。
テレビすら日本語のものしか見ない長男は、圧倒的に英語に触れる時間が少ないってわけ。
それ以降、毎週日曜は英語のテレビを見せることにしたものの、あまり効果は出ていない気がする…。


見かねた夫が提案し、昨日からナント英語の個人レッスンが始まりました!
個人レッスンと言っても家庭教師ではなく、Skype越しのレッスン。
夫もスペイン語とドイツ語を習ってるらしく(聞いてないぞ)、Italkiというサイトで世界各国の言語の個人レッスンを受けられるの!

Skypeだから好きな時間に家で受けられて移動の手間も無いし、先生はネイティヴのアメリカ人、しかも1回のレッスンが11$程度とかなりリーズナブル!
凄いわー。考えた人素晴らしいわー。

とりあえずは、5人ぐらいの先生のお試し授業を受けて、どの先生にするか選ぶとのこと。
記念すべき第一回の昨日の先生は、若いイケメンwのアメリカ人だったそうで、教えるのもものすごく上手だったらしい。
夫が最後に先生と話し、「うちの子、やばくないか」と聞いたところ(失礼すぎw)、「9歳でここまで出来ていれば問題ない」と言われたそう。良かったね~

しばらくは毎日レッスンを受けさせるらしく(スパルタか!?)、今日も新しい先生とのレッスン予定。
ノルウェー語と英語は似ているし、どこかでスイッチが入れば簡単に上達するように思うけど。


頑張れ、長男!!!









★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-09 08:24 | 子育て | Comments(0)

マロンタルト

やっとキッチンリフォームも終わったので、週末は久しぶりにお菓子作り。
たまっていた和泉シェフの動画を一気に3本見て、その中のひとつ、マロンタルトを作りました。
大分前にスーパーで見かけてとりあえず買ったw、栗の真空パックがあり、使いたいけど使い方が分からず困っていた(汗)のでそちらを利用。


マロンクリームは、土曜の補習校帰りにJacobsで購入。
a0329149_16563526.jpg
マロンペーストはサバトンを常備しているものの、ほんの少量のために缶を開けるのが勿体無い&味を想像した感じ、無くても大丈夫だろうと省略。


マロンクリームのみを底に敷いて焼成~。
フランジパーヌは動画通りにすり切れまで入れたけど、溢れることも無く無事成功☆
a0329149_16592193.jpg



タルト生地が余ったので、シェフのシルフォームでミニタルトカップもたくさん作り…。
余ったフランジパーヌでミニマロンタルトと、余ったカスタードクリームで葡萄のタルトも出来ました(^^)
苺かキウイでもあれば良かったんだけど、、、冷蔵庫に葡萄しか無かった(涙)
あまりにも色合いが悪かったので、家庭菜園の青ジソ乗せてみたw(もちろん食べる時は取ったよ!)
a0329149_17002289.jpg
タルトが色々あると豪華で嬉しい◎
a0329149_17011746.jpg

マロンタルト、想像以上に超絶品だった~!
フランジパーヌが最高。マロンペーストは本当に無くても大丈夫だと思う。
子供らには葡萄のタルトが好評でした。
a0329149_17022384.jpg


オーブンの違いはまだ分からないけど(笑)、久々にシェフのスイーツを作れて(食べれて)嬉しかった!
次は何を作ろうかしら。










★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-05 08:47 | お菓子・パン作り | Comments(0)

キッチン完成!

昨日、ようやく電気工事業者が来てくれて、やっと、やーっとキッチン完成!!!
水周りの改善に加え、キッチンリフォームのもう一つの目的だった「オーブンをビルトインに変更」もこれでようやく完了(^^)
a0329149_15592360.jpg


ちなみにこちらリフォーム前↓。
a0329149_16002067.jpg
そこまで印象変わってない(汗)けど、中途半端に終わってた壁も綺麗になり、ビルトインにしたことでスッキリしたかな。


新しいオーブンはずーーっと欲しかったMieleのもの。
ノルウェーではなんとMieleでも建築家割引が使えまして、全品30%OFFで買えるとのこと。
スチーム機能(モイスチャープラス)が絶対欲しかったので、H6160BPを購入予定でした。

IHプレートも買い換える必要があるので、家電量販店のElkjøpに行き色々説明を聞いたついでに、Mieleのオーブンについても話を聞いていたら、「IHプレートとオーブン両方買うなら割引するよ!」と。
「オーブンはMieleから直接3割引で買えるので」とやんわり断わったところ、「ではオーブンはうちでも3割引にしてあげる。IHプレートは15%OFFでどう?」と!

もちろん即決で、ElkjøpにてIHプレートとオーブンの両方を購入。
オーブンはElkjøpモデルのH6167BPに。こちらの方がH6160BPよりオプションが多くついていて◎
IHプレートは店員お勧めのBoschの最上位モデルになりました。早速使ってみたところ、今までの物よりかなり機能が進化していて驚いた!
しかし、こんな簡単に値下げできるなんて家電の定価って一体何なんだ…。



Mieleのオーブンについてきた案内↓、購入者にベーキングディッシュをプレゼントと!
こちらもすぐに申込み、数日で送られてきました。何に使うか不明wだけど嬉しいわ。
a0329149_19195803.jpg

古いオーブン&コンロは、昨日売りに出したらすぐさま購入者が見つかり、即日で売却出来ました!
全て一気に片付いて嬉しい限り。


ただひとつ残念なことが…。
新しいオーブンの方がこれまでの物より若干庫内が小さくて、愛用していたcottaのオーダーメイド天板が入らなーい!!!
去年の夏に大変な思いして飛行機の手荷物で持って帰って来たって言うのに…。
もちろん早速再注文。ちょうど年末に帰国するから、また手荷物で運ばねば(- -;)



オーブンのスチーム機能を早く試したいけど、だとしたらパンだよね。
とりあえずお菓子を作りたくて仕方が無いので、週末に何かお菓子でも焼こうかな♪









★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-02 07:22 | 家・インテリア | Comments(0)

ハロウィン

今日から11月!早い!
昨日はハロウィンだったので、長男は例年同様、男友達と集合して保護者付き添いの下、近所を練り歩きお菓子回収。笑。
今年も仮装はシンプルに、お面かぶっただけ~。笑。
a0329149_15445728.jpg


次男も一緒に行きたがったけど、さすがに無理だろうと、集合住宅のパーティールームで開催されていたイベントに連れて行ってみました。
長男のお下がりのガイコツパーカーを来て待つ姿がシュールだわ。笑。
a0329149_15454251.jpg
てっきり、イベントではお菓子がもらえるかと思いきや、Bolle(菓子パン)とココアだけ…。
不満そうながらも、ガッツリ食べる次男w
お菓子ゼロでピーピー炸裂だったけれども、何とかなだめて帰宅。


我が家にも、何組か訪問してくれました。
でも今年は途中イベントで家を空けていたこともあり、去年に比べると来訪者は少なかったな。
a0329149_15461389.jpg


長男はというと、18時前に出て行って、帰宅したのは20時過ぎ。
ひたすら各戸を周って、今年も大量にお菓子をゲットしてきました。
もらったお菓子も去年より大分マシなような。
a0329149_15481087.jpg



我が家では、虫歯になるからと夜のお菓子は禁止なので、約束をしっかり守って就寝。
今朝は朝食食べたらお菓子食べていいよ!と言ったら、大喜びで用意を済ませ兄弟二人で分けっこしながら食べてたわ(^^)
a0329149_15494564.jpg

しばらくはおやつに困らなさそう~。










★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-01 07:28 | 子育て | Comments(0)