ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2018年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キッチンその後

先週木曜からスタートしたキッチンリフォーム。
流しも食洗機も使えないままの週末を何とか過ごし、昨日また工事再開。

作業台と棚の間の壁にアルミ板設置中↓
a0329149_15334246.jpg
↑電気工事をしない限りは新しいオーブン&コンロは使えないので、今はなんちゃってアイランドキッチンw状態になっている、古いオーブン&コンロをキッチンど真ん中で使用中(汗)



無事、配管業者も来てくれて、壁&蛇口の取り付けまで終了しました!
a0329149_15363785.jpg
キッチンに水がある幸せ…
食洗機が使える幸せを噛み締めております。笑。

今までの倍以上に広くなったシンクは超快適◎
蛇口はGroheのミンタ
吐水口は360度回転、引き出し式ヘッドはシャワーに切り替えも出来るから使いやすい!
キッチンをリフォームしたかった理由のひとつ、水回りの改善は無事成功(^^)

後はもうひとつの理由、オーブンの交換ですが、電気工事はいつ出来るやら状態で…。
電気工事業者、どこも向こう3週間は予定が埋まっているorz
3週間もアイランドキッチンw生活しなきゃいけないなんて不便すぎる。


早く終わりますよーーーーに!!!









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-16 08:30 | 家・インテリア | Comments(0)

ボウリング

先日、長男が9才になりました。
その誕生日会を昨日、ボウリング場にて開催。
去年はプレイランドでもう1人の子と合同誕生日会を開催したけど、今年はそのお友達は誕生日会はやらないそうで。
悩んだ結果、ボウリングに。

なんだかナイトクラブっぽい雰囲気満点のボウリング場だったけど、他にも誕生日会をやっている子供達で賑わってた。
ただ、この日は半分のレーンでまさかの欧州選手権!が開催されていて、テレビ取材など人出も多くかなりカオス。
店員が全く間に合っておらず、やたら待たされたりと酷かった。

さて。
参加者は、長男・次男を入れて7人と少なかったので、7人で1レーンを使ってやりました。
子供だからガーター無し。
ほぼ全員が初心者だから、投げ方もバリエーション豊富wで面白かったー。
a0329149_16195312.jpg

長男は、初めてなのにフォームも完璧、ガーターになりそうな局面もほぼ無く、我が子ながら凄かった。彼曰く、テレビ(おさるのジョージw)でボウリングを見たことがあるからだそうで。凄いな。笑。
a0329149_16203780.jpg


次男もなかなか上手だったわ。何より次男サイズの靴があったのにビックリ!
a0329149_16211671.jpg



子供らが使ったレーンはこんな薄暗く怪しい照明でしたが、、、
欧州選手権会場は健全な雰囲気でした。笑。
a0329149_16222501.jpg


9回まで投げて、散々盛り上がっていたところで、まさかの時間切れで試合終了!!!
夫は、食事のための中断でまた後で再開できると勘違いしてたんだけど、もちろん出来ず。
ボウリングレーンの利用料がゲーム単位ではなく時間だなんて、有り得ないんだけど…

食事中に、夫がこの事実を認識し子供らに伝えたら、一人の子が「Sånn er livet(人生ってそんなもんだよね)」って!
爆笑してしまった。



相変わらず店員がカオスの中、ピザとドリンク、アイスを食べ~
a0329149_16325917.jpg


一人1枚ずつもらえたゲームコインでエアーホッケーを大興奮で楽しみ、無事終了となりました。
a0329149_16352467.jpg







長男は来年もここでやりたい!
って言っていたけど、どうかなー。
でも本当に楽しそうだったわ(^^)








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-15 09:22 | 子育て | Comments(0)

キッチンリフォーム

昨日から始まったキッチンリフォーム。
「早ければ1日で終わる、せいぜい2日」と言われていましたが、蓋を開ければ、、、で全く終わりそうな気配は無い(汗)

水曜の夕方に夫が家電を取りに行き、2人で必死に運搬。
キッチン周りを徹底的に片付け、ダイニング一式に冷蔵庫など全て移動。
木曜の朝7時に大工さんがやってきて工事開始。
基本的には1人で作業が出来るけど、運搬などでたまにもう1人人手が必要とのことで、人件費節約のために夫は自宅勤務で工事補助にも当たることに。

逐一、写真レポートが送られてきてw、かなり順調に進んでるっぽかったんだけどね。



解体中
a0329149_17110681.jpg

オーブン用の棚設置中
a0329149_17114157.jpg


昨日の時点でここまで終了。作業台とシンクは新しいものに変わりました。
a0329149_17121973.jpg


昨日は、シンクを交換する為に、水栓を閉めようと思ったら壊れていて閉まらず、アパート全体の栓を閉め、壊れていた栓を買いに行ったり、、
コンロとオーブンのコンセントを新しく設営しなければならず電気工事専門の業者がいないと出来ないとか、、
キッチンの作業台用の照明は適当に選んでもらうはずだったのに、IKEAに行ったら種類が多すぎたので自分達で好きなの買って、と言われたり、、、
配管も結構特殊なものだから、配管工事業者が必要だとか、、、
終わる気配が無いんですがorz



しかも今朝また作業を始めたところ、コンロがオーブンにぶつかって作業台から少し浮くと!!!
そんなアホな!

コンロ、オーブン、棚の設置図を見て調べた結果、オーブンの上にコンロを配置する場合、HTHの棚だと作業台の厚みが3cmは無いといけないっぽい。
新しく届いた作業台の厚みは2cm…
大工さんが棚を7mmほど削って調整してくれるとのことだけど、これはHTHに苦情を入れるしかない!
担当者と散々相談して決めたのに、こんな基本的な事実に、なぜ気付かんのだ。


キッチン後ろの壁にはアルミ板を貼る予定ですが、それが受け取れるのが明日らしく。
蛇口はそれを付けてからしか設置出来ないので、早くとも月曜いっぱいはかかる…
食洗機の配管も繋いでないから、食器は手洗いだし(しかも洗面台)、コンロもオーブンも電気屋が来るまで使えないし、一体この週末はどう過ごせば良いのやら。

炊飯器&電子レンジ調理で頑張るしかない!?(- -;)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-12 09:24 | 家・インテリア | Comments(0)

オペラ座の怪人

昨日は、1年前にチケットを買い、楽しみに待ち侘びていたオペラ座の怪人オスロ公演を観に、家族でFolketeateretへ。
a0329149_15470841.jpeg

オペラ座の怪人がついにノルウェーにやってくる!というニュースを聞いたのが2年前。
その時から絶対に行くぞ!と決めていて、チケットを売り出した1年前にすぐにアクセスすると、あっという間に売れていっていて大慌てで購入。
料金は特等席は1245kr、次のランクが995kr、その次が895kr、695krという感じで、もちろん子供料金は無し!

子供無しで行くのがベストだけど、預け先が見つかる保証も無いし、友達と一緒に行けないか相談している暇すらなさそうな勢いで売れていたので、確実に行くには家族全員で行くしかない!と全員分購入。
OBOS会員だと特等席と最下位クラスを除いて2割引きになるので、2番目のランクのチケットを4枚購入。それでも恐ろしい金額でしたが…(-_-;)


季節的にも、誰か病気になったりしないだろうかとドキドキだったけど、なんとか全員健康で無事行くことが出来ました~!
日曜15時からの公演だったこともあり、子連れも数組見かけたけど、7歳以下はお勧めしませんとしているだけあって、次男ぐらい小さい子は他に見なかったな。
Folketeateretは初めて行ったけど、素敵なホールでした。
a0329149_15481695.jpeg

a0329149_15483535.jpeg

席は2階バルコニー席の前から2列目。
10年前?にオペラ座の怪人をロンドンで観た時は、1階席の前から5列目?ぐらいだったんだけど、バルコニー席の方が全体を見渡せて良いかも!
1階席は座席の列の勾配が緩やかなのに対し、バルコニー席の勾配はかなり急で、前列の人が全く邪魔になることがなく快適でした。
a0329149_15491866.jpeg


ちなみに、このオスロ公演は、まさかまさかのノルウェー語!
チケットを売り出す前にその事実を知った時は、「やめようかな…」と一瞬思ったけれども、逆にノルウェー語なら子供も理解できるし良いか、と。


結果、行って本当に本当~に良かった!
怖がると面倒くさいと思い、子供らには事前に何の情報も与えなかったせいで、長男の質問攻撃で夫がげんなりしていたのを除けば、次男は圧倒されて静かに観ていたし、長男もストーリーも分かり音楽にも感動したみたいで、「最高だった!」と。

ノルウェー語で歌っている部分は聞き取りにくいところが多々あったものの(夫さえも全部は聞き取れなかったと)、そこまで違和感も無く、何よりは出演者の演技も舞台装置・演出も素晴らしく、感動しっぱなしでした!
舞台装置や演出はロンドン公演よりも断然良かった!
「マスカレード」が「Maskeball」になっていたのと、一番大好きな「The Point of No Return」が「Ingen vei tilbake nå」ってなってたところだけはズッコケそうになったが(;^_^A

ちなみに隣に座ってたおじさん、観光客なのか英語しか出来ない人で、でも始まる前から歌を口ずさんで超ノリノリ。
休憩中にもやたら話しかけてくるので、「ノルウェー語分かる?」って聞いたら「全然分からん!唯一知ってるノルウェー語はTakkだけだけど、それすら誰も言わないしね!曲は一緒だから大丈夫!笑。」って。
しかもこれが初観劇らしい。一体なぜノルウェー語版を初観劇に選んだんだろうか。。
でも、終わった時には「Very Good!」って叫んでたから、皆さん、ノルウェー語が分からなくても十分楽しめますよ!!笑。


あーー、本当に良かった。素晴らしかった。
でもやっぱり子抜きで行きたかったな~!
調べたら、あまりの人気で追加公演をしまくっているみたいで、まだまだ全然チケットが買える!
本気でもう一回行きたい…


ミュージカル好きを公言出来るほど、劇場に足を運んではいませんが(主に映画ばっかり)、オペラ座の怪人は本当に好きで。
DVDもCDも何度見、何度聞いたことか。。
小説すら全て買い読破したほど。

これでまたしばらくはオペラ座の怪人の世界にどっぷり浸かる日々になりそう♡
ちなみに次男、終わってからの第一声は「あー面白かった!ぼく、言ってることなーんにも分からなかったけど!」でした(;^ω^)











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-10-08 08:50 | お出掛け | Comments(2)

LEGO DAGER

今日も秋休みで補習校はお休み。
なので、今秋木曜に新しくオープンした家電量販店へ。
木曜から今日まで大々的にオープニングセールをやっていて、初日は7時開店、4時からテント設営&先着100名には寝袋提供!って、ノルウェーでもそんなに並ぶことあるのねー!
さすがにオープンから3日目だしもう落ち着いたかな、と思ったけど、オープン後初めての週末だけあって10時ジャストに着いたら既に行列!
a0329149_03022873.jpeg

ポップコーンやドリンクを無料で配っていて、入場規制がされていたのでそれを食べながらしばし待つ。
そして、子連れで目立ったからか、ランダムにやっていたインタビューに当たり、なぜかUSBスピーカー2個もらえた!普通に高品質でかなり嬉しい。
そして更にルーレットをやらせてもらい、夫が400krのギフト券をゲット。
そこまで至れり尽くせりだったというのに、何も買わずw、これまた無料で配っていたピザ(しかも焼き立て♡)だけもらって次へ移動。笑。
a0329149_03031299.jpeg



長男がもうすぐ誕生日のため、プレゼントにレゴのパーツが欲しいと言っていて。
近くのショッピングセンターで今日までLEGO DAGERというイベントをやっているのをFacebookの広告で見て知っていたので、「なんかやってるから安いかもよ~」ぐらいのノリで来店。
a0329149_03040659.jpeg

結構、大々的なイベントで、火曜から今日までの期間で開催。
自分で作ったレゴの作品を火曜から水曜に提出し、今日選出される優秀者は賞品がもらえたりとか、制限時間1分間でレゴブロックで塔を作り、その高さを競うコンペとかイベントも盛りだくさん。

塔の競争は毎日1名、最も高く積んだ人(積んだブロックの数が最多だった人)が選ばれて、最終日の今日は午前と午後の部の2回から優勝者が選出。
火曜から土曜の優勝者計6名が今日の15時に集合し、最終決戦をするという大掛かりなイベント。
ちょうど午前の部が終わる1時間前に到着したので、とりあえず参加してみた2人。
a0329149_03050409.jpeg

a0329149_03052517.jpeg

そしたらイキナリ長男がトップに躍り出て、そのまま記録更新されず午前の部の優勝者に!
立派な商品までもらえてビックリ!
a0329149_03054660.jpeg


15時からの最終決戦で優勝すると、もっと凄い賞品がもらえると聞き、俄然やる気になった長男。
思いがけず長時間をショッピングセンターで過ごす羽目になってしまったけど、せっかくなので、言われた通り14時半に再度集合。

そうしたら午後の部では長男を余裕で上回る記録で優勝者が出ており、「僕、勝てないよー」と弱気になる長男。
年齢制限が無いみたいで、13歳の身長も高い男の子が優勝してて。これは確かに厳しいかなと。
色々作戦を練りw練習もして、いざ本番へ。

お楽しみの優勝賞品は、レゴテクニックのフェラーリ!!!
a0329149_03073388.jpeg
でも出場者全員に賞品があるので大丈夫だからね!って。なにこの大判振る舞い!(もちろん参加費などなく全て無料)。


この頃には凄い人出で大歓声の中、ひとりずつ名前を呼ばれて前へ。
最終決戦は2回戦で、合計のブロック数で結果を決めるとのこと。
いざ始まると、みんなめちゃくちゃ緊張していて、長男も手が滑りまくり。
「落ち着いてー!」「ブロック自分の前に集めて!」「そろそろ積んで!」とか日本語で指示を出すと、すぐさまその通りに動いている長男が面白かった。笑。
a0329149_03081349.jpeg

a0329149_03083982.jpeg
ちなみに、長男(右から2番目)の後ろに立っている眼鏡の子が今日の午後の部の優勝者。
身長差が半端ないんですけど~!


結果発表では、6位から順番に名前を呼ばれ、長男は4位。
でも6人の中で一番小さかったし、大健闘だね。
賞品も順位が上がるごとにグレードが上がっていき、1日に2つもレゴセットがもらえて大喜びでした(^▽^)
a0329149_03090459.jpeg

でも、最終決戦は本当に緊張したみたいで、「心臓が飛び出るかと思った!外から叩かれてるみたいにドンドンしてた(胸が)!僕こんなの人生初めてだよ!!」って。
ノルウェーでは普段競争することって本当に無いから、めちゃくちゃ真剣かつ必死にやってた長男も、他の子も皆よく頑張った!!
あまりにも興奮して、緊張して、嬉しくて、悔しくて、多くの感情がぐっちゃぐちゃになったみたいで、家に帰ったら号泣してたわ。笑。


毎年、同じ時期に同じ場所で開催されているこのイベント。
今までは知ってても行こうとすら思わなかったけど、たまたま行って本当に良かった!
これからはもちろん、毎年必ず参加しよう!ということになりました。
いつか優勝できる日を夢見て、ブロック積む練習しないとね(^_-)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-10-06 20:16 | 子育て | Comments(0)

キッチン

夏休み明けにふと思い立って決めた、キッチンプチリフォーム。
コストをかけず、最大限の効果をwというコンセプトの下、作業台とシンク&蛇口の交換と、オーブン&コンロをビルトインに変更。
ついでに作業台と上棚の間の壁と冷蔵庫サイドの壁/棚を綺麗にやり直す、というもの。

今のキッチン、作られたのは15年前!?とかでかなり古いんだけど、そこまでくたびれてないのよね。
ただ、シンクが2口に分かれていてそれぞれが小さくて使いづらいのと、オーブン&コンロがビルトインじゃないのが本当に嫌で。
キッチンは今あるものと同じブランド、HTHにて注文。


そして本日ついに到着!
意外にコンパクトだわ。
a0329149_21565359.jpg


オーブンとコンロも買い直したんだけど、それがもう2ヶ月前とか!?
その頃にはまだキッチン工事がいつになるか分からず、とりあえず引渡し日を10/10に設定したけど、すごいピッタリだった!

キッチン部材が今日届くと分かった際に、家電引渡し日も少し早めて今週末に変更したかったんだけど、なぜか出来ず。
仕方ないので、予定通り来週の水曜に取りに行き、工事は来週木曜からになる予定。
下見に来た工事業者によると、1日~2日で終わるそうなので、不便さもそこまで無さそう。

子供らはキッチンが使えない間はレストランに行くのか!?と喜んでいるし(^^;)
片付け等々は面倒で仕方ないけれど、綺麗に生まれ変わるのが楽しみだ~!








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-05 15:49 | 家・インテリア | Comments(0)

5歳

昨日は次男5歳の誕生日会を自宅で開催。
次男が選んだお友達6人(男子2人、女子4人!)を招いて、今年も去年同様に食事は無しでおやつのみ。
13時~15時の2時間で子供だけのパーティーのはずが、結局2人の親も付いてきまして(汗)、総勢子供8人、大人4人でした。

誕生日会での私の役目はケーキだけwなので、後は夫に丸投げで。
とは言え、相変わらず今年も何のアクティビティも用意せず、2時間自由に遊ばせてただけだったな(^^;)


ケーキは次男の希望で今年もショートケーキ。
キャラチョコとか無しでいいでしょ、って思ってたのに、しっかりリクエストされた…。
次男の大好きなチップとデールになりました。まぁ、確かにあると可愛いが労力が。。。笑。
a0329149_14291329.jpg



ついでに、レモン好きの次男のためにレモンケーキも焼いてみたり。
上に乗せた砂糖飾りはこっちのスーパーで買った市販品だけど、クオリティが…。笑。
a0329149_14301498.jpg
レモンケーキは初めて作ったけど凄く美味しくて、ノルウェーの子供達にも好評でした♪





去年も盛り上がったプラレール、皆よく覚えていたみたいで、来た瞬間「電車で遊ぶー!」となりまして。
皆で線路作って電車走らせて、ワイワイ楽しんでおりました。
a0329149_14305535.jpg



次男は、プラレールよりはお料理に夢中だったけれど。
女子ではなく男子がキッチンに並ぶという、ノルウェーならではの図が5歳にして出来上がるとは。笑。
a0329149_14321668.jpg



皆とたくさん遊んで、たくさん食べて、次男も嬉しそうだったから誕生日会をやって良かったわ。
(1週間前ぐらいに、「お友達呼びたくない!誕生日会しない!」となぜか言い出したんだけど、絶対後悔するだろうと強行開催w)



5歳の頃には既にレゴ一色だった長男とは違い、今だ外遊びが1番好きで玩具ではあまり遊ばない(テレビもあまり見ない!)次男。
誕生日プレゼントは本当に困って、土曜にトイザラスに連れて行ったところ、なぜかミニカーのレースコースが欲しいと。普段トミカで全然遊ばないのに!
絶対すぐに飽きるし(邪魔だし)それは無いだろー、、、と説得を試み、「サッカーボール!」となったところで、空気を読めない夫が小さめのレースコースを持ってきてしまい(怒)
結局、そのレースコースとサッカーボールの両方を買うことに。
少なくともサッカーボールはたくさん使ってくれそうだから、まぁ良いか(^^;)



それにしても、次男が来年の夏から小学1年生だなんて信じられないわ。
長男の学童も来年の夏までで終わってしまうし、来年の夏以降の生活は一体どうなるんだろう!?

何はともあれ、すくすく元気に育ってくれていることに感謝して。
お誕生日おめでとう(^^)








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-10-01 07:22 | 子育て | Comments(0)