ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

別荘

昨日、金曜から明日の日曜まで、夫と子供らはStavangerへ行き、義父と一緒に別荘で滞在しています。
私はもう有休が無い&別荘は遠慮したいwという理由から一人残り優雅な週末。
のはずが、木曜から激しく体調を崩して、ほぼ篭っているだけという・・・(-_-;)
まぁ、どっちにしろ行けなかったってことで。笑。

1週間ほど前から、天気予報では週末中ずっと雨の予報だったStavanger。
昨日は何とか天気が持ったようで、早速ボートに乗って楽しんでいる様子の写真がたくさん送られてきました。
a0329149_21065241.jpeg

a0329149_21072439.jpeg

次男は、「船に乗ったら沈むから、ぼく船には乗らないよ!」
なんてずっと言ってたけど、しっかり乗ってるね。笑。
ライフベストがあるからかな。


今日は雨のようだけど、長男念願の魚も釣れたようで。
a0329149_21075550.jpeg

a0329149_21081424.jpeg


この別荘、ノルウェーに越してきて初めての夏に行き、別荘自体はとても素敵だったけど、何しろやることがなく・・・
二度と行くか、と思ってたけど、子供も一緒だったら少し印象も変わるかな。

明日戻ってから色々話を聞くのが楽しみだわ♡



それにしても、体調が悪いのが悔やまれて仕方ないけど、超久々の一人生活、なかなか良いわ。笑。
好きな時間に寝て好きな時間に起きて、好きなことして。
まー、食生活が悲惨なことになるwっていうのは問題だけど(いや、これは自分次第w)、お菓子作ったり本読んだり、快適です(^^♪

明日は友人宅に行くので、それまでに体調回復するといいなー









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-18 21:08 | 生活 | Comments(0)

久々に。

今週末は盛りだくさんな内容で、なんだか長い週末でした。
土曜の夜は、毎年恒例帰国後の女子会♪だったので、久しぶりにお菓子作り。
日本から戻ってきて以来ずーっと、何かとやる気が出なかったので、ケーキなんて作れる気もしなかったけど、人間やれば出来る。笑。


そろそろ賞味期限が、、、の渋皮煮があったので(汗)、女子にはモンブランタルト。
もうすぐ誕生日の友達がいるので、バースデープレートも。
a0329149_15443482.jpg


結構、子供も多そうだったので、子供用にはバナナタルト。
a0329149_15452073.jpg

やる気が無いとか言いつつ、やっぱり見栄えが、、と思いチョコ細工まで作ってみたり。
今回は結構上手に出来たし、楽しかった♪
モンブランタルトに乗せたメッシュのハートチョコは可愛いからお気に入り(^^)



お留守番のボーイズにもミニタルトが出来ました。
a0329149_15471266.jpg
毎度思うんだけど、こういうミニケーキの方が、メインのより美味しかったりするんだよね。
今度は色んな種類のミニタルトを作ってみようかな。

久しぶりに友達に会えて嬉しい&楽しかった~!
23時過ぎまで盛り上がり、深夜に帰宅した翌日の昨日は朝イチでスウェーデンで買出し!
って、落差が・・・(- - ;)

私は全然行きたい気分じゃなかったんだけど、夫が行きたいと。
まぁもう慣れたものですのでね、充電も往復ともに1回で済んだし、買うものも大体決まってるし。
でも結構長時間滞在し、朝8時半に家を出て、戻ってきたのは18時過ぎ。

本当ーーーに疲れ果てたわ。
今週末は夫と子供らがスタヴァンゲルに行くので、私は1人優雅な週末を楽しもう。笑。









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-08-13 08:41 | お菓子・パン作り | Comments(0)

模様替え

補習校の2学期は8月最終週から始まるので、8月は毎週末土日がフリーで優雅に過ごせて嬉しい。
長男は、まだ終わっていない夏休みの宿題を日々せっせとやっていますが。笑。


日本からこちらに戻って、色々な物資を片付けるついでに、ちょっと大々的に模様替えをしようということになりまして。
この週末もIKEAやPlantasjen(植物専門店)、キッチン会社等色々回りました。


とりあえずはリビングの配置変えや観葉植物の補充から開始。
IKEAでは、パイナップルの鉢植え!を発見し、夫がすかさず購入w
a0329149_17452124.jpg

ちゃんと全ての鉢に、パイナップルの実がひとつずつ付いている。
育てたら食べられるようになるんだろうか。。。
a0329149_17460145.jpg

こうやって大量に並んでると気持ち悪いけど、ひとつだけ家にあるとなかなか可愛いくて、結構気に入っています。笑。


リビングに背の高い植物が欲しくて、Plantasjenでは車に入る限界サイズのゴムの木を購入。
案の定、トランクルームには入らず、助手席の足元に置いて少し倒した状態で、私が抱きかかえながら家まで帰宅。
変な方向に首が曲がるかと思ったわ(- - ;)
でも思ったとおりの大きさで、頑張って運んだ甲斐はあったな。


まだまだ模様替えは途中だけど、長年放置していた諸々の片付けも大分済んでスッキリ。
キッチンのプチリフォームも考えているので、完成が楽しみ!










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-06 10:41 | 家・インテリア | Comments(0)

自転車

8月になりましたね。
日本はまたしても気温が高くなっているようだけど、オスロも相変わらず30度前後の気温が続いていて、昼過ぎにはかなり暑い。
服装も、例年ならジャケット着用している時期のに、日本にいた時と全く同じ服装(半袖&サンダル)で大丈夫。
異常気象だ…


さてさて。
昨夜はようやく、ぐっすり寝れて大分復活!
今日から長男は学童が始まり、夫もやっと職場へ出勤。
とはいえ、世間はまだまだ休暇モード。
私達も今週いっぱいはゆったりめに過ごして、来週から正常稼動かな!?


月曜から保育園に行っている次男、今年はノルウェー語もそこまで忘れてはいないようで、初日から結構話せているみたい。
日本で登園拒否していただけあって、ノルウェーの保育園に戻れたのが嬉しくて仕方ない模様。
朝から夕方まで自由に遊んで、毎日顔を真っ黒にして帰って来ています(^^)

そんな彼、夏休み前に一度だけ、ほんの少し、補助輪無しで自転車に乗ることが出来たのだけど、その後拒否。
日本では、たまに三輪車に乗ってたほど(^^;)

が、なぜか昨日の朝、突然乗れるようになったの!
ストライダーが見当たらなかったので、仕方なく自転車を保育園に持って行く途中で、乗ってみたら乗れたって!

半信半疑で迎えに行ったら、得意そうに見せてくれて。
普通に漕ぐだけでなく、Uターンも出来るし、しっかりと乗りこなしてました。
いやー、めでたい!

ちゃんと家まで乗って帰りました(^^)
a0329149_15342352.jpg







★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2018-08-01 08:19 | 子育て | Comments(0)