ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2018年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スイミング

この週末より、ついに補習校2学期がスタートしました。
久しぶりに友達に会って、子供達も嬉しそうだったわ。

で、補習校後の土曜夕方に、ついに次男のスイミングがスタート!
この夏の日本滞在ですっかり水遊びに慣れて、頭をドボン!とするのも平気になった次男。
これはチャンスと、日本にいる間に丁度良い曜日・時間帯の、4歳からの初級コースに申し込んだの。

記念すべき初回なので、家族全員で行ってきました。
長男が通っていたプールとは違うプールで、初めて行く場所。
a0329149_19010413.jpg

4歳からのコースだけど、大半が結構大きい子ばかりだった。
てっきり、小さい子用の浅いプールでやるのかと思いきや(長男の時はそうだった)、普通の水深のプールで開始!
1番浅い端っこでも水深90cmのため、身長110cmチョイの次男は、肩が出るか出ないかぐらい。

端っこの1番奥にいるのが次男↓
a0329149_19022414.jpg

真ん中の方へ移動すると、水深も深くなっていくので、最早つま先立ち状態。
周りの子供がバシャバシャやったらすぐに顔の半分ぐらいうまっちゃうし、30分間心も体も休まらなかっただろうな…
頑張ってたけど、見てて可哀相だったー。
a0329149_19040301.jpg



夫は「4歳コースなのに、有り得ない!」と、すぐさまプール協会に会場変更を申し込んでいたけど、、どうなるかな。
楽しんで習ってほしいから、無事変われると良いんだけど。

終わった時の感想は特に無し。
もう行きたくない!とは言っていなかったけど、きっと行きたくないだろうな。笑。

最後に赤ちゃんプールで少し遊んで、帰宅となりました。
a0329149_19072409.jpg




すっかり上達した長男もまだまだスイミングは続けます。
彼は来週末から開始。
次男も泳げるようになるといいな。頑張れー!










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-27 11:54 | 子育て | Comments(0)

Sommerfest

昨夜は会社のSommerfest(サマーパーティー)でした。
Sommer(夏)といっても、最近ではすっかり夏は終わったようで秋の気配…
大分涼しく(寒く!?)なりました。

パーティーは18時から、パートナーの家で。
前に来たのは9年前!?広い庭があって、居心地がいい素敵な家。
会社のサマーパーティーでは、パン+海老+マヨが定番メニューだけど、今年は違った!


庭で2つのグリルに点火して~
a0329149_15114701.jpg


オスロの有名なお肉屋さん、Strøm-Larsenで買った4種類のソーセージをグリル。
a0329149_15205697.jpg


で、ソーセージパーティー♪でした。
美味しかったから、海老じゃなくて本当に良かった。笑。
a0329149_15214279.jpg


その後、毎度恒例の謎のチーム対抗ゲーム。
二人三脚で走らされたり、投球したり。
a0329149_15254364.jpg
a0329149_15274865.jpg
私は超苦手な投球担当だったけど、なぜか1番最初にクリア出来た!
って、喜んでどーする。笑。





毎年恒例のスケッチブックも配布。
うちの会社、もうすぐ社名変更するので(厳密にはもうしたんだけど、諸々の変更手続がまだ完全に終わっていない)、新しい社名ロゴが入ったスケッチブック。
a0329149_15295415.jpg
今までの超発音しにくい名前から、普通の(?)名前に変わるので、その点では良かった。笑。
楽しいパーティーでした♪










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-24 08:07 | 仕事 | Comments(0)

ピアノ

昨日、購入したピアノが(やっと)届きました!
ピアノといっても電子ピアノ。
ずっと欲しかった(なぜか特に夫が)けど、電子ピアノという選択肢は無く、実家にあるのをこちらに送ろうかとか、何か中古で買おうかとか、何度も考えた事があったけど購入には至らず。

夏前に友達から電子ピアノを勧められ、調べてみたら最近のは本当に質が良いのね。
一番気になっていたのは鍵盤の重さだけど、それも本物のピアノと同等のものがたくさん売られている。
実家で使っていたのはヤマハということもあり、ヤマハの電子ピアノを買うことでほぼ決まっていたんだけど、買ったのはカワイ(^^;)

たまたま見つけた電子ピアノ専門のネットショップが、友人の旦那さんが働いている会社の系列で、彼に安くならないか聞いたらカワイを勧められたの。
カワイの方が海外では人気があるみたいだし、ネットショップでの説明も断然カワイに力が入っていたので、カワイのCA58に決定しました。
ちなみに10%OFFにしてくれた!有難や~

悩んでいたヤマハのCLP645と同レベルのモデルだけど、カワイのは黒鍵も木製。
a0329149_16093167.jpg


ちなみにこのピアノ、8月6日に注文し、すぐさまデンマークから発送されたのに、一向に届かず…
8月9日には一旦オスロに届いたのに、その後なぜか他の場所に送られ、また戻り、そのまま動きが無く。
何度も問い合わせて、やっと、やーーーーーっと、昨日届いたというわけ。

しかもしかも、時間指定は8時から14時の一枠のみ(!)で、昨日は夫が一日在宅で仕事。
が、待てど暮らせどやって来ず、14時ギリギリに届いたという…
注文から丸2週間以上かかるって、本当に有り得んわ。
悪いのはもちろんピアノ会社ではなく、運送会社のSchenkerだけどね。。。


そして、この状態で届く(´Д`驚)…!!
a0329149_16112443.jpg


夫が相当頑張って組み立てて、やっと使える状態になりました。
a0329149_16184986.jpg

電子ピアノだからコンパクトだし、マットな黒も可愛くて素敵♥♥♥
組み立て終わったのは夜だったので、まだ弾いてないけど楽しみすぎる!


ただ、、、、ピアノを全く弾かなくなって、気付けば弾いてない期間が弾いていた期間よりも長くなってしまった今。
たくさん楽譜が付いてきたのでチラっと見たけど、楽譜読むのも一苦労(- - ;)
アレ、ヘ音記号の「ド」はどこだったかな!?ぐらいのレベルまで急降下…


先が思いやられますが、、とりあえず指で覚えている曲を弾いて慣らしていこうかと思います。
息子達(あと夫!?)にも教えなきゃ(^^)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-08-22 09:26 | 家・インテリア | Comments(2)

タルトフロマージュ

昨日の夕方、無事メンズがStavangerより帰宅しました。
飛行機が30分以上遅れて結構遅くなっちゃったけど、凄く楽しい滞在だったようで、帰りの車ではひたすら喋り続ける長男(^^;)
蟹も鯖も鱈も鯵も釣って、庭になってるスモモもたくさん食べて、たっくさんボートに乗って外で遊んで、「人生で1番楽しかったー!」そうで。
夫はヘトヘトになってたけど、義父も凄く幸せそうだったらしいから、良い滞在になって良かった!
来年、私も一緒に参加するかどうかは、、、1年かけて考えよう。笑。


さて、昨日は夕方空港に迎えに行くまで、空港方面に住んでいる友人宅へ。
他の友達は子連れだったけど、私は身軽で快適だったわ♪

土曜まで体調は微妙だったし、あまりやる気も出ず、お菓子はどうしようかしら、、と悩んだ結果、
1年前ぐらいから作ろう作ろうと思っていた、和泉シェフの「タルトフロマージュ」に決定。
というわけで、コチラようやく開封。笑。
a0329149_17121512.jpg


念のため、動画を見返してから作成開始。
シルフォームを使ったタルトカップ作り、どのぐらい時間がかかるか読めなかったので、タルトカップの焼成は土曜に。
レシピ量のシュクレ生地で、2番生地も含めて30個以上のカップが出来た!
a0329149_17150625.jpg
本当に驚くほどに簡単に、とっても綺麗なタルトカップが出来て感動!
シュクレ生地を菊型で抜くところまで済ませておいて、それを冷凍しておけば、いつでも思い立った時に焼き立てタルトを瞬時に作れて良いかも♪

ただ、今はシルフォームを1つしか持っていないため、全て焼くのに30分×4回もかかり、非常に非効率だった。。
うちのオーブンだと、1枚の天板にシルフォームをちょうど2つ並べて焼けるので、すぐさま追加購入。
ちょうど今日まで40%OFFセールだったので、お得に買えた(^^)


チーズ生地は日曜朝に。
かなり抑えたメレンゲにしたにも関わらず、大半がガッツリ割れたわ。。(- - ;)
大きな被害を免れたタルト達↓
a0329149_17193161.jpg



焼き立てが美味しいとのことで、焼き立てすぐを食べたけど、シュッワシュワで超絶美味でした♥♥♥
でも冷蔵庫で冷やして落ち着いたのも、すっごく美味しかった!
友達にも子供達にも大好評でした。

今度はこのカップを使って、色々な種類のミニタルトを作りたいわ~










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-08-20 10:45 | お菓子・パン作り | Comments(0)

別荘

昨日、金曜から明日の日曜まで、夫と子供らはStavangerへ行き、義父と一緒に別荘で滞在しています。
私はもう有休が無い&別荘は遠慮したいwという理由から一人残り優雅な週末。
のはずが、木曜から激しく体調を崩して、ほぼ篭っているだけという・・・(-_-;)
まぁ、どっちにしろ行けなかったってことで。笑。

1週間ほど前から、天気予報では週末中ずっと雨の予報だったStavanger。
昨日は何とか天気が持ったようで、早速ボートに乗って楽しんでいる様子の写真がたくさん送られてきました。
a0329149_21065241.jpeg

a0329149_21072439.jpeg

次男は、「船に乗ったら沈むから、ぼく船には乗らないよ!」
なんてずっと言ってたけど、しっかり乗ってるね。笑。
ライフベストがあるからかな。


今日は雨のようだけど、長男念願の魚も釣れたようで。
a0329149_21075550.jpeg

a0329149_21081424.jpeg


この別荘、ノルウェーに越してきて初めての夏に行き、別荘自体はとても素敵だったけど、何しろやることがなく・・・
二度と行くか、と思ってたけど、子供も一緒だったら少し印象も変わるかな。

明日戻ってから色々話を聞くのが楽しみだわ♡



それにしても、体調が悪いのが悔やまれて仕方ないけど、超久々の一人生活、なかなか良いわ。笑。
好きな時間に寝て好きな時間に起きて、好きなことして。
まー、食生活が悲惨なことになるwっていうのは問題だけど(いや、これは自分次第w)、お菓子作ったり本読んだり、快適です(^^♪

明日は友人宅に行くので、それまでに体調回復するといいなー









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-18 21:08 | 生活 | Comments(0)

久々に。

今週末は盛りだくさんな内容で、なんだか長い週末でした。
土曜の夜は、毎年恒例帰国後の女子会♪だったので、久しぶりにお菓子作り。
日本から戻ってきて以来ずーっと、何かとやる気が出なかったので、ケーキなんて作れる気もしなかったけど、人間やれば出来る。笑。


そろそろ賞味期限が、、、の渋皮煮があったので(汗)、女子にはモンブランタルト。
もうすぐ誕生日の友達がいるので、バースデープレートも。
a0329149_15443482.jpg


結構、子供も多そうだったので、子供用にはバナナタルト。
a0329149_15452073.jpg

やる気が無いとか言いつつ、やっぱり見栄えが、、と思いチョコ細工まで作ってみたり。
今回は結構上手に出来たし、楽しかった♪
モンブランタルトに乗せたメッシュのハートチョコは可愛いからお気に入り(^^)



お留守番のボーイズにもミニタルトが出来ました。
a0329149_15471266.jpg
毎度思うんだけど、こういうミニケーキの方が、メインのより美味しかったりするんだよね。
今度は色んな種類のミニタルトを作ってみようかな。

久しぶりに友達に会えて嬉しい&楽しかった~!
23時過ぎまで盛り上がり、深夜に帰宅した翌日の昨日は朝イチでスウェーデンで買出し!
って、落差が・・・(- - ;)

私は全然行きたい気分じゃなかったんだけど、夫が行きたいと。
まぁもう慣れたものですのでね、充電も往復ともに1回で済んだし、買うものも大体決まってるし。
でも結構長時間滞在し、朝8時半に家を出て、戻ってきたのは18時過ぎ。

本当ーーーに疲れ果てたわ。
今週末は夫と子供らがスタヴァンゲルに行くので、私は1人優雅な週末を楽しもう。笑。









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-08-13 08:41 | お菓子・パン作り | Comments(0)

模様替え

補習校の2学期は8月最終週から始まるので、8月は毎週末土日がフリーで優雅に過ごせて嬉しい。
長男は、まだ終わっていない夏休みの宿題を日々せっせとやっていますが。笑。


日本からこちらに戻って、色々な物資を片付けるついでに、ちょっと大々的に模様替えをしようということになりまして。
この週末もIKEAやPlantasjen(植物専門店)、キッチン会社等色々回りました。


とりあえずはリビングの配置変えや観葉植物の補充から開始。
IKEAでは、パイナップルの鉢植え!を発見し、夫がすかさず購入w
a0329149_17452124.jpg

ちゃんと全ての鉢に、パイナップルの実がひとつずつ付いている。
育てたら食べられるようになるんだろうか。。。
a0329149_17460145.jpg

こうやって大量に並んでると気持ち悪いけど、ひとつだけ家にあるとなかなか可愛いくて、結構気に入っています。笑。


リビングに背の高い植物が欲しくて、Plantasjenでは車に入る限界サイズのゴムの木を購入。
案の定、トランクルームには入らず、助手席の足元に置いて少し倒した状態で、私が抱きかかえながら家まで帰宅。
変な方向に首が曲がるかと思ったわ(- - ;)
でも思ったとおりの大きさで、頑張って運んだ甲斐はあったな。


まだまだ模様替えは途中だけど、長年放置していた諸々の片付けも大分済んでスッキリ。
キッチンのプチリフォームも考えているので、完成が楽しみ!










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-06 10:41 | 家・インテリア | Comments(0)

自転車

8月になりましたね。
日本はまたしても気温が高くなっているようだけど、オスロも相変わらず30度前後の気温が続いていて、昼過ぎにはかなり暑い。
服装も、例年ならジャケット着用している時期のに、日本にいた時と全く同じ服装(半袖&サンダル)で大丈夫。
異常気象だ…


さてさて。
昨夜はようやく、ぐっすり寝れて大分復活!
今日から長男は学童が始まり、夫もやっと職場へ出勤。
とはいえ、世間はまだまだ休暇モード。
私達も今週いっぱいはゆったりめに過ごして、来週から正常稼動かな!?


月曜から保育園に行っている次男、今年はノルウェー語もそこまで忘れてはいないようで、初日から結構話せているみたい。
日本で登園拒否していただけあって、ノルウェーの保育園に戻れたのが嬉しくて仕方ない模様。
朝から夕方まで自由に遊んで、毎日顔を真っ黒にして帰って来ています(^^)

そんな彼、夏休み前に一度だけ、ほんの少し、補助輪無しで自転車に乗ることが出来たのだけど、その後拒否。
日本では、たまに三輪車に乗ってたほど(^^;)

が、なぜか昨日の朝、突然乗れるようになったの!
ストライダーが見当たらなかったので、仕方なく自転車を保育園に持って行く途中で、乗ってみたら乗れたって!

半信半疑で迎えに行ったら、得意そうに見せてくれて。
普通に漕ぐだけでなく、Uターンも出来るし、しっかりと乗りこなしてました。
いやー、めでたい!

ちゃんと家まで乗って帰りました(^^)
a0329149_15342352.jpg







★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2018-08-01 08:19 | 子育て | Comments(0)