ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2018年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒いー!

今日で2月も終わり。
明日から3月になるというのに、今週に入ってから毎日めちゃくちゃ寒いー!!!

気温は-10℃~14℃ぐらいなんだけど、ニュースでは体感温度は-22℃ぐらい、と言っている通り、外を数歩歩いただけで泣きそうに寒い。。。
a0329149_15590043.jpg


本当に寒い日って、雪の質感が変わるので、雪を踏んだ瞬間すぐに分かる。
ギシッギシッといやーな音&質感なのよね…

昨日は久しぶりに白樺花粉の免疫療法のためにクリニックに行ったんだけど、駐車場からクリニックに歩くのすら辛すぎて、途中で帽子とマフラー買おうかと思ったほど。
車通勤しているからと防寒を怠ったことを激しく悔やんだわ。。


保育園では-10℃以下の日は外遊びはしないため、次男は今週は毎日室内遊び。
対して、小学校ではそういった規制は無い様で、このクソ寒い中、長男は毎日休み時間は外で遊んでいるらしい(^^;)

去年は暖冬だったので、雪も降ったり溶けたりとイマイチで、それよりかはしっかりとした冬だった今期は嬉しいけれど、、そろそろ春が恋しいな。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-28 07:54 | ノルウェー | Comments(0)

ショコラのケーク

土曜には、ずーっと前から作りたかったショコラのケークを焼きました。
和泉シェフ♡の著書、『主張する生地』の中のレシピを使用。
a0329149_18543499.jpeg


夏に夫がシェフのお店、アステリスクで買って来てくれたショコラフィグのケークの美味しさが忘れられず。
本の中で、このレシピだと似たような感じになるのでは?というのを見つけたの。


でも、材料のオレンジピールすらオスロでは手に入らないので、まずはオレンジピールを作るハメに(-。-;
オーガニックのオレンジの皮をコトコト茹でて作って冷凍保存したのがもう1ヶ月ぐらい前だったかな。そしてそこから病気三昧(汗)


シロップ用のオレンジキュラソーも買って、やっと材料が揃ったので作る事が出来ました(^^)
a0329149_19121188.jpeg


a0329149_19123518.jpeg



少なくとも一晩待った方が良いとは分かっていたものの、待ちきれずその日に実食。
a0329149_19143788.jpeg

しっとりフワフワで、超絶美味だった〜!!
今まで作ったチョコ系のケーキの中で断トツ1位!!

シェフのケークは中力粉(クラシック)使用なので、ノルウェーの小麦粉を使ったけど、それでこの美味しさということは、クラシックを使ったらどれほど美味しいんだろう。。
次の帰国時には絶対買って来ないと!



半分残したものを翌日食べたら、更に美味でした♡
これは売れる!笑

このレシピ本、めちゃくちゃ読み応えがあるので、しっかり読み込んで他のケーキも試してみたい。
幸せ♡











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-02-26 07:52 | お菓子・パン作り | Comments(0)

Taste of China

この一年、幼児教室の運営委員をしてきたので、昨日はそのメンバーでお疲れ会。
飲茶のTaste of Chinaに行って来ました。
安くて美味しいこのレストラン、3-4回行った事があるけど、前に行ったのは5年前とか!?

それから移転したらしく、中心のアクセスしやすい場所に変わっていました。
前は汚らしい店内が相当マイナスポイントだったけど、綺麗な内装になって嬉しい!
a0329149_18362977.jpeg



2時間の制限時間で、店員に相当プレッシャーをかけられたのが不満でしたが、それを除けば相変わらず美味しかった(^^)
a0329149_18393374.jpeg

a0329149_18395370.jpeg

a0329149_18401106.jpeg


小籠包はスープが一切無く、蒸し餃子と化していたのも以前と同じ。笑
まぁオスロなんてこんなもんかと。。
鼎泰豊が恋しいわ♡



2時間で追い出された後はバーに移動。
オリンピック話で盛り上がりました(フィギュアの宇野昌磨選手にハマりまくっている私w)。

楽しかったー(^。^)







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-25 10:31 | 外食 | Comments(0)

結婚記念日

インフルエンザや仕事の忙しさで、危うくうっかり忘れるところだったけど、昨日は12回目の結婚記念日でした。
日にちの感覚すら無かった一昨日に、『あれ、もしかして今日22日!?』と思って慌ててチェック。その流れで甥の誕生日(今日)も思い出し、ギリギリ間に合った…(汗)
危ない危ない。

まぁ、特に何をした訳でも無いけれど、会社帰りに久々にPASCALでケーキなど買ってみたり。
久々だったので期待したけど、そんなに新しいケーキは増えてなかったな。いや、増えてたけど好みではなかったというべきか…
a0329149_16004289.jpg

PASCALのケーキは1人で1個だと多い、というのは十分分かっていたけど、久しぶりだし記念日だしと4個購入。
結果、もちろん気持ち悪くなり(汗)、子供らに至っては『もういらない、気持ち悪いー』と言って結構残し。。。
次からは絶対に1人1個は買わないぞと心に誓いました。笑。



ちなみに12年目の夫婦の会話。
夫『このケーキ(チョコレートチリ)、結構辛いね』
私『ほんとだねー。12年目って感じでいいんじゃない?w』
夫『確かに。笑。』



来年は自分でケーキ作る余裕ぐらいあるといいな(^^;)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-23 08:54 | 生活 | Comments(0)

ロールケーキと食パン

本日ついにタミフル服用最終日。
3日前程から、胸のムカつきや匂いが気になる・酸っぱいものが欲しいなどのツワリか!?というような症状が出始め。
昨日やっと、それがタミフルの副作用だったということに気付き安心した私です。笑

まだまだ倦怠感はありますが(悪阻症状も。汗)、明日から出勤出来るだろうというところまで回復したので、今日はパン作り&ケーキ作りなど。


先日見た和泉シェフの桜ロールケーキの動画。
美味しそうだったけど、桜の洋菓子ってあまり好きでは無い(桜餅は大好きだけど♡)。
そして材料も手に入らない。

というわけで、桜の要素を全部抜いて製作(シェフ、ごめんなさい!)。
和泉シェフとサダハルさん合体レシピで作ったマカロンと一緒に頂きました。
a0329149_23364865.jpeg
ほんのり蜂蜜の味がして、軽すぎない生地が美味しかった〜
次回も桜のシフォンと桜続きだけど、、またしてもプレーンにして作ってそう。笑


あとは、大好きなセントル・ザ・ベーカリーのレシピ本を見つけたので、それを使って角食パンを焼いたつもりが、、、。

あれ、イギリスパン!?(^◇^;)
a0329149_23372729.jpeg


型に対して分量が足りなかったな。。
湯種を使うパンは初めて作った&ドライイーストを生イーストに、スキムミルク+水を牛乳にと、色々アレンジしたせいで、水分量が多くなってしまい手こずった。。

粉はイーグルを使い、味もそこらのパン屋の食パンよりかは美味しかったけど、セントル・ザ・ベーカリーの足元にも及ばないわ。

精進せねば。。。








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-02-18 17:31 | お菓子・パン作り | Comments(0)

だいぶ回復

インフルエンザで(もう確定)火曜水曜と2日連続で40℃越えの発熱だった次男。
昨日ようやく熱が下がり、平熱に。
すっかり元気そうに見えたけど、さすがに40℃あった翌日に保育園に行かせる訳にも行かずお休み。

が、昨日・一昨日は私も死んでまして。。
特に一昨日の水曜、呑気にブログUPした後から症状悪化↓
夕方には頭痛、全身痛、寒気、39℃の発熱と、あの非常に懐かしいインフルエンザならではの症状オンパレード。涙。
おまけに咳すぎて腹筋痛も。
タミフル飲んでも、とにかく症状は出るんだもんね。。
あまりの辛さに泣けてきた(ノ_<)
この日は解熱剤とタミフルを飲み、次男と共に早々に就寝。

昨日も午前中は38℃以上の熱があったけど、解熱剤は使わない方が早く治ると耐えた結果、午後には37℃台に下がり大分楽に。
その間、元気な次男はひたすら周りで遊んだりピーピー言ったりでまさに生き地獄。。。
保育園に行かせなかった事をここまで悔やんだことはない(~_~;)

このタイミングで、昨日は夕方より、夫は泊まりの出張予定。
直前まで悩んだ結果、もう大丈夫だと思うからと行ってもらいました。
来週から私も仕事で巻き返さないと行けないし、出張がずれるとこっちにも影響出るので仕方ない。


今朝は私も大分楽になったので、お弁当も作れたし、元気な次男を無事保育園に送り届けることも出来ました。
本人希望でマスク着用(^_^;)
a0329149_16412354.jpeg



保育園に送るだけで、ぶっ倒れるかと思うほど疲弊したけど、その後1人でゆっくり出来たので(羽生選手のSPや平野選手のハーフパイプを見たり、和泉シェフの動画はLIVEで♡シェフも鼻声だったな・)、週末中には十分回復するはず。

予防接種の効果が少しでも効いたのか、以前罹患した時よりは回復がかなり早かった。
でも、接種したのに罹患したのは裏切られた感満点でショックだけども、やはりインフルエンザは辛いので、これからも毎年欠かさず接種することでしょう。



もう1年分ぐらいの病気をしたので、後は健康に2018年を過ごせますように!












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2018-02-16 18:28 | Comments(0)

更に拡大中。。。

我が家で猛威を奮っているインフルエンザ(たぶん)。
初めに持ち込んだ長男はもうすっかり元気だけど、昨日は次男が本当に酷かった。
朝39,5℃だった熱は午後には40,2℃!まで上がり。
解熱用の坐薬を打っても、39,4℃までにしか下がらない。。

Fastlegeとlegevakt両方に電話し相談したところ、1℃でも下がっているのなら大丈夫だと。
ぐったりはしていないので、そのまま寝かせ、夜中にも再度坐薬。
今朝は39℃ぐらいだったのでそのまま様子見。
その後、38℃台まで下がったので、峠は越えたかと思いきや、さっき昼寝の後にまたまた40℃越え→坐薬。。

彼の場合、月曜午後に発症したため、抗インフルエンザ薬の効果もほとんど期待出来ないし、ひたすら自宅療養するしかない。
ああ、心配だわ。。



そして、その猛威がついに、ずっと付きっ切りで看病している夫、にではなく!、ほとんど距離を取っていた&予防接種済みの私に来た!涙。

月曜の夜から咳込みはじめ、昨日の朝は咳以外は症状も無かったのでワークショップに行ったけど、お昼前ぐらいに『あ、これヤバイわ』と。
どうしようもないので、とりあえずパラセット(解熱剤)を飲み、ワークショップが終わってすぐ帰宅→次男と共に昼寝。

幸か不幸か、一応予防接種をしたおかげなのか、熱は38℃ぐらいで、過去に罹った時に比べると症状もそこまで重くはない。
頭痛と倦怠感、寒気が少しぐらい。
が、とにかく咳が止まらずしんどいのなんの。



大人の場合は、インフルエンザで病院に来るとウイルスを撒き散らすため、医者とのメールやり取りのみで処方箋がもらえるという素晴らしいサービス!?がfastlegeにてあるため、それを利用して今朝こちらゲット。
a0329149_21260954.jpeg
はい、タミフル〜


発症したのが昨日の昼前で、24時間以内の今日の9時半には飲んだので、効果は十分期待できるはず。
飲んですぐまた寝たけど、あまり咳き込まなかったし、気持ち楽になったような!?




今は珍しく仕事が本当に忙しく、そのタイミングでこんな事になり、しかも昨日散々咳いて同僚や警察&移民局のお偉いさん達に移してやいないか心配ですが。。

今週いっぱい療養して、来週から巻き返すしかないな。
もう本当に病気嫌。。









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-14 21:31 | 子育て | Comments(0)

感染拡大中…

週末にインフルエンザ発症した(と思われる)長男、金曜夜から具合が悪くなり土曜に一気に発熱。
日曜は終日38℃台だったけど、学校を休んだ昨日はすっかり熱が下がり。
今朝も36,7℃だったので元気に登校(ノルウェーではインフルエンザの際の登校禁止期間というのは定められていない=だから感染するんだよ…)。

長男は早い段階から咳をしていたので、家族に移らないようにとマスクを付けさせてはいたものの、土曜午後に40℃近くまで上がるまではインフルエンザだとは思っておらず。
その後、急いで隔離、全員マスク着用し始めたので遅かったのか、、、はたまた保育園でもらってきたのか、、、
昨晩ついに次男も発熱(T0T)

なんとか私達だけには移らないようにと、昨夜は長男・次男共に別室で寝かせ、今日も私は仕事でワークショップのため夫が自宅待機。
そして先ほど、メールで報告が。

次男、39,5℃((((*ノДノ)

嘘だと言って。。。涙。



いや、泣きたいのは2日連続で自宅待機の夫だよね。
土曜からずっと家にいる彼、昨日『家から出たいな・・・』と呟いてたわ。笑。

どうやらこの1週間は夫と交代でずっと自宅待機になりそうです。
夫はインフル予防接種受けてないので、、移らないようにくれぐれも気をつけてー(><)
かく言う私も、昨夜から咳が止まらない。。。

とりあえず今日もワークショップには出られそうなので、それは良かったけど。
もう嫌よー。涙。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-13 07:39 | 子育て | Comments(0)

Oxygenetix

フラクショナルRFによる美容施術Venus Viva
気に入って、半年に1度ぐらいのペースで受けています。
去年のBlack Fridayの時に25%OFFで予約できたので、その施術を土曜にEger Skin Clinicにて受けてきました。

もう4回目なので慣れたもので、こっちの施術者によるガシガシクレンジング(汗)を避けるために、クレンジングを持参して施術前に自分で洗顔。
施術後には前髪が爆発するため、隠すための帽子も必須。笑。

私は肌のキメを細かくする目的で受けているけど、シワや色ムラ、リフトアップなどオールマイティに効果がでるVenus Viva。
夫がふと、『ryokoは歳のわりに(失礼なw)シワが無いよね!』と気付き、『ちゃんとケアしてくれてありがとう』とまで言われたけど、、、むしろ高額治療に罪悪感が少しあったので、このおめでたい発言は有難いような複雑なような。笑。


さてさて。
Venus Vivaを受けると、その後4~5日は赤みが出る&一時的に肌がザラザラになるんだけど、最もヤバイ翌日は日曜だし、月曜以降は会社にいるだけだから別にいいかと思っていたら。
急遽、今日&明日に、あるプロジェクトの終日ワークショップの予定が入ってしまった。
しかも、警察&移民局のお偉いさんが14人もやってくる…(@_@;)
初めは、そこに建築家として1人で出て、とプロジェクトリーダーに言われ死ぬかと思ったwけど、上司も同席するので一安心ではあります(^^;)


しかし、この顔で行くのはどうなのかと。笑。
というわけで今回初めて、いつもクリニックで勧められる、酸素透過性100%!?の医療用ファンデーション、Oxygenetixも購入。
a0329149_16063938.jpg

このファンデ、クリニックでの施術直後でも使えるし、他にも肌荒れが酷い人や傷跡などを隠すためにも使われるみたい。
伸びが良くてカバー力抜群なので、施術2日後の今日でもそこそこ普通の人wになることが出来ました。



あああ、恐怖のワークショップまであと1時間。
憂鬱で仕方ないけど、笑顔で乗り切ろう!










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-02-12 07:55 | 美容 | Comments(0)

ガトーショコラ

今日はノルウェーでは母の日です。
が、そこはスルーして(されて?涙)、一足早くバレンタインにと、和泉シェフレシピでガトーショコラを作りました♡
昨日、Venus Viva施術を受けて赤ら顔なので、籠り中だし丁度良い時間潰し(^^)


デコレーションはシェフの真似してドーンと豪快に。
いや、シェフはもっと豪快だったな。笑
a0329149_19553988.jpeg



オスロの製菓グッズ店CACASにて、カレボーのチョコが売られている事に気が付いたので、ショコラはそちらを使用。
a0329149_19575847.jpeg



レシピの半量で、15cmセルクル1台分を作りました。
焼成とガナッシュ流し込みは昨日のうちに。
こちら焼き上がり。しっとり焼き上がって幸先良い感じ。
a0329149_20000263.jpeg



が、、、ガナッシュを作っている時に、乳化と温度管理に気を取られ、グランマルニエを入れ忘れる(計量したのに!新品開栓したのに!!涙)という痛恨のミス。。

『入れ忘れたー!!!』と叫んだら、夫に『それは風味全く変わるよね』と冷静にダメ出しされ、イラッとしたわ。笑
まぁでも綺麗に固まり、型外しも順調♪
ガナッシュは半分ぐらい余ったので、レシピ量の半量で丁度良いかと。
a0329149_20031407.jpeg



最大の見せ場のチョコ飾りは、1度目は切込みが甘かったようで、全くバラけず大失敗。゚(゚´ω`゚)゚。
捨てて作り直そうか、、と思ったところで、シェフの『ショコラはやり直しがきく』というセリフが頭をよぎり、再びテンパリング。
次は上手に出来まして、見事敗者復活を成し遂げました。笑


壮大な上からの眺めなど。
a0329149_20060962.jpeg


そして実食。
まだかまだかと待ちわびる人々を待たせて写真撮影w
a0329149_20071080.jpeg



いやー、これは美味しかった!
シェフの言う通り、ガトーショコラ+ガナッシュなのに、後味スッキリで重くない!
グランマルニエ入れ忘れたのが悔やまれて仕方ないけど、、来年リベンジするかな。




さて。
こんな長閑かな週末ですが、残念なことに長男がインフルエンザに罹ったようで昨日より発熱中。。(ToT)
昨日は39.7℃まで上がったけど、今日は38℃後半でとどまっているので、ピークは越えたかしら。

家族感染しないように個室に隔離&全員マスクで頑張ってるけど、今期は本当に病気続きで嫌になるー。
私はインフルエンザ予防接種済みなので、気持ち的には余裕があるけど、日本では3種同時流行してるしノルウェーでも予防接種の型が予想と外れたと言われているので、、、覚悟しておかねば。


こんな時に限って、仕事はめちゃくちゃ忙しいという。。
無事全員生き残れる事を祈りつつ。

皆さまも、予防には十分お気を付けて〜!!







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-11 12:53 | お菓子・パン作り | Comments(2)