Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

<   2018年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

プラハ旅行記6 お土産編

勝手なイメージで、プラハには大したお店なんてないだろう(失礼)と思っていましたが、オスロより全然あったわ。笑。
ハイブランドも一通り揃っていたし、巨大ショッピングセンターや路面店など、色々あった。
スーパーも2軒ぐらい入ったけど、ここでの品揃えは大半がノルウェーと同じような感じだった。

特に何か欲しいものがあったわけではないので、通りすがるお店に適当に入ったりしつつ。
よく見かけた、やたらお洒落なキャンディショップ。もちろん買わなかったけど、可愛かったので写真だけ。

あとは、ショッピングセンターなど数箇所でPAULを見かけた!KFCもやたらあったな。
両方ともオスロにも来てほしい…。
こちら空港店。久々に美味しいパイを食べれて幸せだった~

なんだかんだで、BOSSで服を買ったので、免税もしました。
Global Blueで還付率は12%。
空港の税関はとても分かりやすく、スタンプもすぐにもらえ、隣にGlobal Blueの投函ポストもあるので一気に済んで楽。

今回も機内手荷物のみで行ったため、市内で液体は購入できず、空港で夫にビールのお土産を購入。
あとは夫が大好きなゴーフルっぽいお菓子をスーパーで。空港では倍ぐらいの価格で売られてた!
とても美味しかったので、もっと買ってこれば良かったな…
子供達にはチョコレート。

以上、プラハレポでした。
次はどこに行こうかな♪

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-30 09:49 | 旅行 | Comments(0)

プラハ旅行記5 Terasa u Zlaté Studně

2日目のディナー=最後の晩餐は、ホテルのレストラン、Terasa u Zlaté Studněにて。
人気店なので1ヶ月前ぐらいに予約しておきました。

宿泊者以外の専用入り口はこちら。

8皿コースのTasting menuをオーダー。
ミネラルウォーター&コーヒー込みで2600Kč(約1,4000円)。
プロセッコで乾杯してから、お料理を堪能しました。
どれも美味しかった~!

まずは、6-7種類から選べるパン。ドライフルーツのパンが凄く美味しかった。

アミューズのリゾット&鱈のフリット

1皿目。ゴートチーズのプレート。
チーズがフワッフワで凄く美味しかった!

2皿目。メニューではロブスターなので、私は代わりにお肉。

3皿目。フォアグラのソテー。幸せ♥♥♥

4皿目。南瓜スープ。

5皿目。シーバスのソテー。

6皿目。鹿のロースト。

この時点で、もう入る余地はないぐらいにお腹いっぱい(汗)
病み上がりで胃が小さくなっていたこともあり、珍しくパンは残したし、デザートも食べきらなかった。。。

だって、このデザートプレート!
お腹パンパンなのにガナッシュは無理よ~

プティフールは1時間ぐらいかけてチビチビと。笑。

めちゃくちゃお腹いっぱいで苦しかったけど、大満足のディナーでした。
ちゃんとしたレストランに行ったの久しぶりだったから嬉しかった(^^)

次は最後、お土産編で終了です☆

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-30 09:10 | 旅行 | Comments(0)

プラハ旅行記4 カフェ・レストラン編

プラハ滞在中は時間がたっぷりあったので、レストランだけでなくカフェも色々行きました。
カフェやレストランに加えて、街中の至る所に屋台が出ているので、食べ物には困らない街だった。

初日は、機内で軽食を取っていたので、遅めの14時頃ランチ。
プラハ城に向かう階段下にあったレストランに入ったけど、これが意外に良かった。
店内のインテリアは全てアンティークで居心地良かったし、食事も美味しくて。
私は、屋台のホットドックが凄く食べたかったwこともあり、ソーセージ&ザワークラフト。190Kč=約千円。
皮がパリッパリで中はジューシー、凄く美味しいソーセージに大満足。

遅めの時間に食べたから、その後全くお腹が減らず。なのに調べたカフェにも行ってみたり。
旧市街にある、キュビズム建築の『黒い聖母の家』2階にある1912年創業のグランドカフェ・オリエント。
優雅な内装のカフェでは、デザートとコーヒーのセットメニューを。これで75Kč(約400円)と激安!

初日の夜は、ホテル近くのレストランでスープ&チェコビールを。
このジャガイモとキノコのスープが凄く美味しくて。ホテルの朝食のスープも美味しかったし、チェコはスープ、お勧め!
もちろんビールも美味しかった♥

街中の至る所で見かけた、バウムクーヘンみたいなお菓子。
トルデルニークという甘いパンで、空洞にアイスやホイップクリームを入れたものが売られていて。
これを食べずに帰るわけにはいかないwと、2日目のランチはまさかのコレ。笑。

一応調べて、カレル橋近くにある人気ベーカリー、Bakery Krustaに行きました。
ソフトクリーム入りのを食べたけど、ソフトクリームは美味しかったものの、パン自体はごく普通…(^^;)
ちなみに110Kč=約550円。

座って食べることは出来なかったので、食べながらカフェを探してブラブラ。
5ッ星ホテル、ホテル・パリのカフェに入って、私はまたまたスープをオーダー。野菜たっぷりで嬉しい♪
このカフェ、内装も素敵だし居心地も良くて最高だった!

これまた、至る所で売られているホットワイン(グリューワイン)も飲み、思い残すことは本当に無い!笑。

最後の晩餐は、ホテルのレストランで優雅に頂きました。
適当に入った割には、食事はどこも美味しかったし、素敵なカフェが豊富で週末旅行にはぴったり。
初夏から秋にかけての、暖かい晴れた日に来ていたら、きっと印象5割増しだったんだろうな~
そういう意味では、また来てもいいかも!?

次は、ホテルのレストラン、Terasa u zlaté studně編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-30 08:29 | 旅行 | Comments(0)

プラハ旅行記3 観光編

プラハには丸1日半滞在したので、初日にプラハ城とその周辺、翌日に川の反対側を観光するつもりでした。
が、冬季で庭園が開いていなかったこともあり、プラハ城観光はすぐに終わったため、初日に橋を渡って旧市街もぐるっと見て周り…。
意外にお店も多かったので、ショッピングもしつつ、カフェもしつつ名所を周り、2日目もそんな感じ。

初日はまだまだ病み上がりだったので、お城へ続くこの階段がキツかったこと!

でも上ったところから見る街並みは素敵でした~。
お城は、城なのか教会なのかよく分からないまま、建物にはほぼ入らず、サーッと眺めながら歩いた程度。

旧市街の広場。
天文時計が改修中だったため、工事現場な雰囲気が漂っておりあまり素敵さが伝わらず。。

個人的になぜか好きだった火薬塔。

街中を走る、旧型のトラムが可愛かった!

有名なカレル橋では、2日目に謎のパレードに遭遇。
仮装した人たちがブラスバンド演奏しながら延々と歩いてきて。
もんのすごい量の人で、橋を渡るのにかなりの時間がかかった…
一体、何のイベントなのかと警察やホテルのレセプションで聞いても、『よく分からない』って。。どゆこと!?

2日目の午前中にはミュシャ美術館にも行きました。
私はミュシャについて全く知識が無かったんだけど、館内で上映されていたビデオを見てから再度作品を見ることで理解も深まり良かった。

友達は共産主義博物館も行っていたけど、私はパス。
プラハといえばのコンサートも、事前に調べた時に観たいものが無かったため、行きませんでした。
夜はホテルでまったり。居心地の良いホテルだから満喫しないとね!

次はカフェ・レストラン編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-29 11:56 | 旅行 | Comments(0)

プラハ旅行記2 ホテル朝食編

Golden Well Hotelは朝食のレビューも高かったので、そちらも楽しみでした。
朝食は、レストランとしても評価の高い、『テラス』レストランで頂きます。
残念ながら冬季はテラス席は閉まっているので、室内席で。かなりコンパクトなレストラン。

中央にあるビュッフェに加えて、メニューから好きな料理をオーダー可能。
というか、むしろこちらがメインでビュッフェはオマケ的な位置づけかと。

2日あったので、色々頼んでみました。
1番美味しかったのが、本日のスープ。
2日とも同じだったけど、フランクフルトスープというトマトベースのスープが凄く美味しかった!

トリュフのスクランブルエッグ&ベーコン&ソーセージ。
プラハは、ソーセージがどこも本当に美味しかった。

具沢山オムレツ。こちらはイマイチ…

フレンチトースト

パンケーキ

パンケーキ類はそこそこだったけど、ビュッフェと違って、席に着いたままゆっくり朝食をコースで頂けるというのは凄く良かった!
朝食を食べながら迎える夜明けも素晴らしかった。

2日目の朝に、テラスに上がれるか聞いたところ、快く上がらしてもらえたのでそこで撮った写真など。
ここで食べたら更に美味しいんだろうな~!

次は観光編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-29 08:57 | 旅行 | Comments(0)

プラハ旅行記1 ホテル編 - Golden Well Hotel

女子旅で最重要なのはホテルの選択。
ということで、今回もホテルは厳選。笑。
Tripadvisorで優秀賞など受賞しまくっている5ッ星ホテルのGolden Well Hotelに宿泊しました。
プラハ城すぐ側にある、全19室のコンパクトなブティックホテル。

サービスが素晴らしいと散々レビューで読んだ通りに、予約から宿泊に至るまでのメールのやり取りなど、海外では珍しくマメできめ細やかだった。
空港からの移動も、悩んだ結果、往復ともにホテルの送迎サービスを依頼。おかげで移動に関しては何も心配することなくスムーズに済んだので、これは大正解。

空港から向かう際は、ホテルが近くなったタイミングで運転手が無線でホテルまで連絡。
入り口までは車で入れないので、車が入れる所にポーターが待機していて、荷物を運んでくれるという嬉しいサービス。
石畳の坂道だから、これは助かる!

ここがホテル入り口。16世紀に建てられた、歴史を感じる建物。

チェックイン時には、温かいお絞りまで出され、地図を用いた観光の説明の次は、ラウンジやバーなどホテル内を案内してくれて。
ウェルカムドリンクとしてバーでのカクテル無料券ももらったので、初日の夜にしっかり頂きました(^^)
お酒弱いからレモネードだけども。笑。

宿泊したのは、スーペリアルーム。予約時にツインベッドルームを頼んでおきました。
そうでないと、海外はどこもダブルベッドになりがちよね。。
煌びやかな内装で、すごく居心地の良い部屋だった!枕はメニューより選択可能。
収納もたっぷりだし、Apple TVに400本のDVDサービスと何かと充実。

海外版ウォッシュレットのあるバスルーム。
防音がしっかりしていて良かった。

アメニティはモルトンブラウン。

ウェルカムスイーツのショコラと果物。ボトルウォーターも毎日もらえました。

部屋で自由に使えるiPadと、驚いたのが街中に持ち歩いて自由に使える携帯!のサービス。
インターネットと国内通話は利用料無しで使えて、これは素晴らしい。

毎晩、ベッドタイム前には枕元にスイーツが置かれるというサービスも。
これがまたどれも美味しくて。でも就寝前にスイーツって…(^^;)

めちゃくちゃ小さいラウンジでは、毎日16時~18時にフィンガーフードがサーヴされます。
1度だけ行ったけど、これまた美味しかった!
って、なんかもうひたすら餌付けられてるな。笑。

唯一、ホテルにSPAが無いのだけが残念だけど(しかも実際、時間を持て余したのでSPAあれば丁度良かったな)、とても満足な滞在でした。
次はホテル朝食編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-29 08:50 | 旅行 | Comments(0)

プラハ

病み上がりで臨んだ2泊3日のプラハ旅行、昨日無事帰国しました。
初日はまだまだフッラフラだったので、どうなることかと思ったけど、想像以上にプラハがコンパクトだったこともあり、余裕で見て周る事が出来ました。

気温も5度程度と、この時期にしては暖かく、雪は一切無かったので過ごしやすかった。
でも曇りがちだったので、あまり景色が良く見えなかったのは残念かな。

中世の街並みが残るプラハ、その時代にタイムスリップしたかのようで素晴らしかった。
ただ、旧市街中心はその素晴らしい街並みが完全に観光地化していて、1階はどこも騒々しいお土産屋だったのは少し残念。
おかげで本物なんだけどテーマパークにいるような気もしたりして、重厚感がかなり薄れていたわ…

ハイライトがそんなに無いので、観光だけで言えば1日あれば十分。
私達は初日の12時にホテルに着き、13時頃から観光スタート、途中ランチもしたというのに、初日だけでほぼ全て見てしまったほどなので。
川を挟んだ移動も全て徒歩で出来てしまう距離で、夫に1度は地下鉄に乗ってと言われていたので乗ったけど、それが無ければ一切乗らずに終わったかも。

夫が、すごく昔に出来た地下鉄なのに駅が近代的、と話していたけど、本当にその通り!
お洒落で可愛くて、この内装かなり好み。

夫や、友達で1度プラハに行ったことがある人が、『良かったけど、もう1度は行かなくていいかな』というのがよく分かった。笑。
雰囲気はラトビア(リガ)にもよく似てた。

時間が有り余っていたので、色んなカフェにも入ったけど、食べ物はどこも美味しかった~
物価も、すごく安いとまではいかなかったけど、日本と同じぐらいか少し安いぐらいだろうか。

観光についてはほとんど書くことが無い(汗)ので、ほぼ食レポになりそうな気満載ですが、旅行記UPするので興味のある方はどうぞ~

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-29 07:29 | 旅行 | Comments(0)

キツかった…

土曜の補習校/幼児教室では元気にお餅つきまでしたというのに、、、土曜の夕方に何となく体調悪くなり、日曜起きてからダウン。
長男の胃腸炎が移ったにしては遅い気もするけど、同じ症状。
胃が強い私は腸にくるので、ひたすら下し続け…。と言っても、そこまで激しくも無く。
ただ、本当にだるくて、起きてられない。
日曜、月曜とほぼ終日寝続け、ほぼ食べずポカリをちびちび飲む程度。
火曜も会社は休み、夕方には大分良くなった気がしたので水曜から出勤。

が、出勤した途端、9時からミーティングがあると知り急いで移動。
初っ端から堪えたわ…

そしてお腹の調子がやっと良くなったと思いきや、今度は喉が痛み始め。
昨日からペラック&イブプロフェンのダブル服用で一生懸命治しているところ。

というのも、明日からJentetur(女子旅)で今年はプラハへ行くのです。
1週間前に病気になって、タイミング良かったというべきなのかどうなのか(- - ;)

しかも、毎年5人で行っている旅行、今年はメンバー激減でなんと2人。笑。
なのでやめるにやめれないってゆーね。
5人旅だったら1人ぐらいキャンセルしても痛くないけど、2人だとそうはいかないよね。。

まだまだ体はだるいけど、喉の痛みも大分治まってきているし、明日には普通の人にまで回復していることを願って。。。

ここ最近、かなりの積雪量を保っていたオスロですが、昨日から急に気温が上がり、そこら中ドロドロというか、つっるつる!
雪が多すぎたため、さすがに全ては溶けておらず、雪の上を溶けた水が漂っているという何とも恐ろしい状況。
こんな状態で明日の朝、無事空港まで辿りつけるのかという不安まで加わりましたが。。

プラハは初めてだし、楽しめるだけ楽しんでこようと思います!

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-25 07:41 | 生活 | Comments(0)

お餅つき

昨日は、次男の通う日本語幼児教室にて初めての試み、餅つき会が開催されました。
日本に住んでいた頃は、年末には必ず祖母の家でお餅つきをしていたので(食べる専門だったけどw)、準備や作業、片付けの大変さはよく分かってる。
なので、初めにこの提案があった時は、『なんて面倒な事を、、、』と思ったけど、あれよあれよと話は進み、しかも結構巻き込まれて(汗)、餅米買いに行ったり餡子炊いたり。

臼や杵は大使館から借りられたものの、蒸し器は無いので、炊飯器で炊いた餅米をつくことに(大型炊飯器2台使用)。
ここまで大変な思いして、そもそもお餅にならなかったら悲惨だな、とか、こんな大掛かりな事やるなら幼児教室ではなく補習校でやった方が遣り甲斐があるのに、とか終始ネガティヴwでしたが、何とか開催に至りました。

朝9時から補習校に通う子供を持つ保護者中心に洗米、炊飯、会場設営。
次男もお手伝い(^^)

色々調べて、人数に合う餅米(60合)、餡子(4.5kg)、きな粉(400g)を用意したけど、餅米は多すぎ、トッピングはギリギリか足りないぐらいだった。
1台の炊飯器の調子が悪く、底が焦げてしまうというハプニングもありつつ、計3-4回ついたのかな。

子供たちも全員、親と一緒に参加。

出来上がったお餅は、炊飯器で炊いたせいか、かなり柔らかめで伸びもあまりなく、蒸し器でやる場合とだいぶ違ったけど、子供には食べやすくて逆に良かったかも。

そもそも、つきたてのお餅を食べた事がある人ってそんなに多くないだろうし、昨日は大人も子供も美味しい美味しいと大盛況だったので、頑張った甲斐はあったかな。
毎年恒例行事となるかは不明ですが(^_^;)

次男は余程美味しかったらしく、おかわりもして、お餅5個も食べてビックリ!
余った分は補習校の子供達にもお裾分け。

私は疲れが出たのか、今日は朝から激しく体調崩しダウンしておりますが。。

次男にはとても良い体験となりました(^^)

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-21 18:15 | 子育て | Comments(0)

Skiskole

降り続けた雪は止んだけど、ものすごい量の雪がそこらじゅうにあるオスロ。
今朝も、主要道路はしっかり除雪されていたものの、会社前の道路は除けた雪が山盛りになっていて駐車するのも一苦労。
そして後輪がガッツリはまる(- -;)
止めるだけ止めたけど、帰りに出られるか激しく不安だわ。。。

さて。
少し時間が戻りますが、日曜はついに次男がSkiskole(スキー学校)デビュー。
アルペンではなく、クロスカントリーの学校です。
家族全員で見に行くつもりだったけど、長男の具合が悪かったため、夫だけが付き添って行きました。

毎週日曜午後に、1回75分の授業を5回のコース。
確か、長男も今の次男と同じ年に通い始めた気がする。
年齢でクラスが決まり、4歳の次男は野うさぎクラス。

お友達もたくさんいて楽しそう♪
慎重派(ビビリとも言う)の次男、どうなることかと思ったけど、夫いわく『控えめに楽しんでいた』そう(^^)

動画も見せてもらったけど、スキーを履いてしゃがんで斜面を滑り降りる練習とか、ちゃんと上手に出来てた!

この写真だけ見ても、なんとなくサマになっているような?

本人も、『スキー学校めっちゃ楽しかった~!』と笑顔で帰ってきたので、残り4回、楽しんで通ってくれそう。
スキーをしている自分を誇りにも思っている感じ。

この勢いで、春には自転車にも乗れるようになっておくれ~!笑。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-17 08:44 | 子育て | Comments(0)