Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 129 )

ミラノ旅行記3 買い物@ドゥオモ編

ドゥオモ周辺にはお店がたっくさん!
本当に目の毒…。

さて。
今回の旅行で予め買うぞ、と決めていたのは食べ物ばかり。笑。
早朝&深夜のフライトだったため、荷物は手荷物だけにまとめたけど、帰りはもしかしたら、、とボストンバッグも念のため持参。
でもやはり液体は買わず、手荷物に収めました。

初日にドゥオモに並ぶのをやめてまず向かったのは、1991年創業の老舗菓子店、Giovanni galli
マロングラッセが看板商品でとても美味とのこと、買わないわけにはいかない!笑。
ドゥオモから歩いて7分ぐらいの場所にある小さなお店。

よっぽど日本人客が多いのか、店に足を踏み入れた瞬間に店員さんから「マロングラッセ?」と話しかけられる(汗)。
マロングラッセ10個とチョコレートコーティングされたマロングラッセを2個購入。
写真、見づらいけど奥がプレーン、手前がチョコがけ。プレーンは購入時には個包装された物が奥から出て来ました。

箱に入れるのと、トレーに乗せて紙で包装するのとで8€ぐらい差があったので、悩んだ結果、手荷物だから壊れることも無いだろうしとトレーにしてもらいました。
これで28€ほど。
日本で買えるのにもビックリだけど、日本での価格、2個で1,944円って!!!!!!
まだ食べてないけど、大切に頂こう。

後は滞在中何度もお世話になった、ドゥオモ前にある百貨店のLa Rinascente
7階の食品フロアでは何度かトイレでお世話になりました。笑。7階への直行エレベーターがあるから便利。
土曜はトイレも激混みだったけど、平日は空いていました。

美味しそうなものがたっくさんあるフロアで、もう誘惑されまくり。

そしてここで、お目当てのAmedeiも大量に発見!

板チョコはどれも5.5€~9€ほど。
夫の指示により大量購入となりました(^^;)

次はジェラート編に続きます(って、"研修"旅行の気配が全く無いなw)

★ryoko★

by pinsvin | 2018-09-18 12:27 | 旅行 | Comments(0)

ミラノ研修旅行記2 ドゥオモ編

ミラノと言えば、、のドゥオモには初日に行くことがプログラム上設定されていました。
が、なんだかんだ遅れて(いつもそう。汗)、まずは全員でAppleストアに行き、その後は解散、自由にドゥオモに行くというプランに変更。
ドゥオモ近くにあるAppleストアは今年の7月にオープンしたばかり。
噴水の下の地下に店舗があります。

この後で、プログラム通りドゥオモにでも寄るか、、と思いきや、長蛇の列!
なのでこの日は外からチラ見しただけで、買い物へ。笑。
ドゥオモの裏は一部改修中のようで、こんな仮囲いがされていました。

でもせっかくミラノに来たのに、ドゥオモに入らないのも無いよな…
しかも夫が屋根に上るよう勧めてくるので、翌日の夕方に再度訪問。
チケット売り場に行ったら番号札を渡され、それがナント100人待ち!
嘘でしょー!と思ったけど、カウンターとは別に券売機があり、そちらでは自由に並んで買えるようだったので、そちらで購入。
並んでいたけど5分ぐらいで買えたかな。

エレベーターで屋上に上がるチケット、13€を買い、まずは屋上へ。
イタリアだけに、今地震でも来て屋根が落ちたらどうしよう、なんて縁起でもないことを考えつつ、グルっと一周。

屋上から階段で降りてドゥオモ内に入ろうとしたところで警備員に止められ、衝撃の事実に気付く…
買ったチケットは、屋上のみのチケットで聖堂内に入るには別のチケットが必要って!
そんなー!!!!!涙。

もう疲れ果ててたし、本気で帰ろうかと思ったけど、気力を振り絞ってふりだしからやり直しorz
チケットを手に入れ、正面に向かうとまたしても長蛇の列。。。号泣。

身体検査や荷物検査で入場するのにもやたら時間がかかる。
なんとか並んでやっと入場。
とまぁ、なんだか無駄に大変なドゥオモ見学でした(^^;)

ドゥオモの目の前にあるGalleria Vittorio Emanuele IIも有名だけど(写真左の門みたいな入り口の建物)、こちらは通っただけでお店とか全く見ていない。
とにかく人、人、人、で大混雑してた。

長くなったので、買い物@ドゥオモ編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-09-18 08:55 | 旅行 | Comments(0)

ミラノ研修旅行記1 交通&ホテル編

今回のフライトはSAS。往路は直行便だったので2時間半であっという間に到着。
空港からホテルまでは、マルペンサエクスプレス→Cadorna駅で地下鉄に乗り換え、1時間ほどで到着。
復路も同じくCadorna駅経由で行きました。
1日早く帰った同僚によると、ミラノ中央駅経由で空港に行こうとしたら中央駅のチケット売り場は激混みだったそうで。
Cadorna駅は誰も並んでなくてすぐにチケットも買えたし、Cadorna駅経由の方が断然良いと思う!

滞在中の移動は地下鉄・バス・トラム・電車全てに使える2日券を2枚支給され、そちらを使用。

地下鉄では乗る時・降りる時の両方で改札にチケットを通す必要あり。
ミラノの地下鉄は分かりやすいし、本数も多く快適だった!(大体2-3分おきにやってくる)
トラムは近代的なのもレトロなのもあり。こちらも2回ほど利用しました。

さてホテル。
今回泊まったのは、4ッ星ホテルのSheraton Diana Majestic
わーい、シェラトン♪と思ったのも束の間、結構古いホテルで部屋自体は可も無く不可もなく、、だったな。
でも立地が良くて(地下鉄&トラム駅近)、観光にはとても便利でした。
近くにカフェやレストラン、スーパーやお店もたくさんあり、そちらも良かった。

部屋は今回はシングルユースに(部屋はダブルでキングサイズベッドでした)。
自由時間も多かったから、シングルユースにして本当に大正解!
ツインとの差額分は自己負担だけど(今だ金額不明。汗)、快適に過ごせたし気楽で良かった~
シャワーは固定と可動の両タイプ。
毎日無料のボトルウォーターが支給されたのも◎
不満だったのは、部屋が面している側のレストランかバーで毎晩23時頃まで生演奏があり、その音漏れが結構あったこと。でも毎日疲れ果てててたからよく寝れたけど。笑。

あと、朝食も結構微妙だった…
レパートリーも少なく、味もこれといったものでもなく。
巣ごとの蜂蜜とか、自動パンケーキ製造器とか不思議なものはあったけど。笑。

というわけで、立地以外は特筆すべき箇所が無いホテルだったわ。
次はドゥオモ編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-09-18 08:02 | 旅行 | Comments(0)

ミラノ

昨日、、、ではなく、今日、無事ミラノ研修旅行より帰宅しました!
元々遅い時間のフライトだったのが、更に遅れ(もはや恒例。涙)、オスロ空港に着いたのは今日の0時半。
そこから車で来ていた同僚に家まで送ってもらいすぐに着くはずが、電池切れ(電気自動車)で急速充電に立ち寄り、なんだかんだで家に着いたのは2時前。
有り得ん…

そして6時に起きてほぼいつも通り出社。
というわけで、頭グラングランでとても仕事になりそうもないわ。汗。
もちろん他の人々は誰一人として来ていないし。
今日は早く寝て明日から復活するぞー。涙。

さてさてミラノ。
天気予報で28度ぐらいとは分かっていたけど、気温が低い場所にいると、28度ってどの程度か分からなくなるのよね。
もう、普通ーに真夏の暑さでグッタリするほどだった!
おかげで毎日美味しくジェラート食べたけど(・ω<)

研修旅行だとあまり事前に色々調べる気も起きず(買い物情報以外はw)、ミラノと言えばドゥオモぐらいしかイメージ無かったけれど、ミラノって他のイタリア都市と全然違うのね!
高層ビルも多いし近代建築が溢れてて驚いた!
再開発で住宅もたくさん作られてるみたい。

City Life Shopping District / Zaha Hadid

Parco Vittoria Milan

Residenze Hadid

Bosco Verticale

もちろんドゥオモも行きましたよ。

旅行記はまた内容考えつつUPします!

★ryoko★

by pinsvin | 2018-09-17 08:32 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行5 食事編

暑さで食欲もあまり湧かなかったけど、一通り食べたかったものは食べた京都旅行。

京都駅の地下街で、京ラーメンや、

錦市場の漬物屋、西利では抹茶パフェ。

初日の夕飯で入った、ホテル近くのおばんざい居酒屋みたいなところが凄く良かったけど、写真は無し。
子連れでカウンターしかない飲み屋に入るというチャレンジャーな事を。。
幸い、良い子にしていてくれたので何とかなった(^_^;)

2日目には、清水寺に行く途中にある、重要文化財の洋館を改修した夢二カフェでの昼食。
ここも凄く良かった!
京野菜カレーも美味しかった。

同じく清水寺への坂道途中にあるカフェで抹茶かき氷。

とまぁ、一通り味わったかな。笑
最後は新幹線内で駅弁を。

暑さと疲労で買い物は全くせず、お土産だけ京都駅でササっと購入。

今年は異常な猛暑とは言え、、これが通常になっていく気もするし、来年からは夏の旅行はリゾートだな。。

ちなみに明日も38℃予報なのに、レゴランド。。。
生きて帰って来れますように(ノ_<)

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 20:47 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行4

2日目は、バス・地下鉄一日券を購入。
烏丸御池駅で買えるので、本当に便利だったー
7/21から、小学生までは大人と一緒に乗ればバスは無料!なので、長男には地下鉄券を購入。

まずは朝イチで金閣寺へ。
参拝が9時からと知らず、丁度9時5分前に到着。
すぐに入れたから良かった〜

お次はバスで大徳寺へ。

砂遊びが大好きな次男が、グッとこらえてw観覧した枯山水。
ここは本当に癒される!

ここまで来たら、とことん周るか!
と、バスで清水寺へ。
かなり長い時間バスに乗ったので、丁度良い休憩になって良かった◎

清水寺に向かう坂道はヤバかった!
暑いわ斜面が急でキツイわで、休み休み登った感じ。

やっと到着。

清水寺は改修工事中で完全に覆われていたけど、舞台には行けます。
でも、前に来た時(修学旅行!?)の印象と違い、そこまで断崖絶壁感は無かったな。

最後の最後にダメ押しでw伏見稲荷大社まで。

今こうやって写真を見返すと、素敵だなと思うものの、、その時は暑すぎて本当に感動する余裕は欠片も無かった(~_~;)

秋ぐらいが良い季節なんだろうなー。
暑さのせいで、ほとんど楽しめず残念。

最後、食事編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 20:36 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行3

ホテルで荷物を置いた後は、近くだからという理由で二条城へ。
近いんだけど、、とても歩ける暑さでは無かったので地下鉄で移動。
が、駅から門までで既に死にそうに。
本当に殺人的な暑さ!

二条城の中は冷房が無くとも涼しかったけど(伝統的な日本建築は素晴らしい!)、見た目以上に広い城内。
ぐるぐる回っていると、やっぱり暑い。
が、城内は飲食禁止orz
途中から次男が「喉乾いたー。倒れそうー」なんて言うものだから、「早くここから出たら飲めるよ!」って、一体何しに来てんだか状態(-。-;

観光名所の至る所に設置されているミスト。
間近で浴びてビッショビショになる次男。。(−_−;)

その後はもうこれ以上外をウロつくのは無理って事で、錦市場へ。
ここはアーケードもあるし、各店舗から冷気も出てるしで過ごしやすかった。
が、皆思う事は同じなのか、すごい人出だったわ。

なぜか漬物屋でポーズを取る長男w

木屋町通りを歩いてから地下鉄でホテル駅まで戻って夕飯、となりました。

次は2日目観光編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 18:30 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行2 ホテル編

今回泊まったホテルは、三井ガーデンホテル京都三条
長男と東京2人旅した時も同系列ホテルに泊まり、良かったので。
烏丸御池駅にあるので、地下鉄での移動も便利だし立地的には完璧でした。

チェックイン前に着いたけど、調べてもらって早めに部屋に入れたのでホッと一息。
トリプルルームで、全てのベッドがセミダブルサイズなので広々。
ベッドにタイヤが付いていて、簡単に移動出来るので、二台をぴったりくっ付けたら私と夫、次男で快適に寝る事が出来ました。

子供用のアメニティ。
次男がクマちゃんスリッパに大喜び(^ ^)

お風呂はユニットバスでショボめだけど、庭園浴場を利用したので問題無し!

庭園浴場、綺麗だし気持ち良い広さだし、男湯も女湯も貸切状態だったので、疲れも良く取れて最高でした!

朝食も充実の内容。
三井ガーデンホテルは、朝食では和食が充実しているから嬉しい。
外国人観光客は辛そうでしたが。。(^_^;)

パン類はイマイチだったけど、和食はとても美味しくて、朝から幸せでした♡

次は引き続き1日目の観光について〜

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 15:30 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行1

あーつーいーーーー!
今日も名古屋は日本一暑い予報で、、、39℃( ;´Д`)
起きた瞬間から暑いってどゆこと。。

さて。
この暑い中、豪雨で延期した京都・奈良旅行に今週末行って来ました。
あまりの暑さに熱中症患者・死亡者も続出してるし、不要の外出は避けるよう言われている中、中止しようかとも思ったけど、、他に行ける時も無いしと意を決して。

結果、人生の中で最も辛い旅行だった気が。。
暑いとそれだけで辛いし、そんな中観光しても何も頭には入って来ないし、苦行の様だった。。(~_~;)

というわけで、あまり色々書くような事もないけど(汗)、記録のためにサクッとアップします(今日は疲れたので家でまったり&せいぜいプールの予定)。

・・・

暑さ対策にと、水に濡らして首に巻く冷却グッズを事前に買い、日傘ももちろん持ち、駅まで送ってくれる父がゴルフに行く関係で、土曜はまさかの5時45分出発!

こんなに早く出たのに、新幹線を一本乗り過ごし(早朝は本数が少ない)、京都→近鉄奈良も、どう行くのが一番効率的か分からず(Wi-Fi無かった)、ローカル線を乗り継いだ結果、1時間以上かかって、近鉄奈良駅に着いたのは9時過ぎ。。涙。

極力歩きたく無かったので、奈良駅から東大寺まではバスで。
木に囲まれている所は比較的涼しいとはいえ、既にかなり暑かった。

降りたところから鹿だらけw
鹿せんべいを買いたがっていた長男、鹿せんべいを買った観光客が鹿に囲まれ叫んでいるのを見て『やっぱいい。。』って。笑
次男は怯えまくってたし。
鹿たちもこの暑さで日陰でぐったりしてるのも多々いたわ。

ここまで暑いからか、観光客はほぼ外国人。
日本人観光客は少なかったし、夏休み最初の週末という事を考えると、観光名所はどこもかなり空いてたわ。

もうひたすらに暑くて、、子供らの記憶にも一体どこまで残ったのかは不明。
一通り見て、京都へと戻りました。
今回は特急で。35分で着くし快適だったーw

京都駅でこの日は地下鉄1日券を買い、まずはホテルへと向かいました。

つぎはホテル編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 08:56 | 旅行 | Comments(0)

ストックホルム旅行記6 2日目食事編

2日目は美容院の後がもうお昼時だったので、美容師のお友達に聞いた、近くにあるショッピングセンターのフードコートへ。フードコートと言っても、パッと見はとてもフードコートには見えないお洒落な場所でした。

色んなお店があったけど、どうしても惹かれてラーメンに。笑。
あまり期待していなかったものの、これが意外に美味しくて。
麺のクオリティはもう少し上がると良いと思うけど、スープもチャーシューも味卵もどれも美味しかった!

初日に色んなところで見かけたケーキがどれも美味しそうで、どうしてもケーキが食べたかった2日目。
中心にある百貨店のÅhléns CityにあったVete-kattenというカフェベーカリーでお茶タイム。
ノルウェーではベーカリーで置いているケーキはもちろんパンの種類さえもどこへ行っても同じだというのに、、、ベーカリーとは思えないほどの繊細なケーキ達。
味も凄く美味しかった!オスロを代表するケーキ屋のPASCALより全然美味しい。しかも安い。
あーストックホルムが素晴らしすぎて辛い。涙。

ヨーロッパ生活が長いからなのか、年をとったからなのか、、年々旅先でヨーロッパ料理を食べ続けるのがしんどくなっている。
というわけで、昼もラーメンだったのに夜は中華(^^;)
ホテル近くのHongkistというところへ行きました。
内装も素敵だったし、値段も手頃で美味しくて、なかなか良かった。

餃子が美味しかった~

三歩歩けばケバブかピザか寿司レストランに出くわすオスロとは違って(汗)、カフェやレストランの種類も本当に豊富で、食べることには困らない街だったわ。
本当に素敵な街だった!
オスロももっと頑張って~!!!涙。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-05-16 07:07 | 旅行 | Comments(0)