Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 120 )

ストックホルム旅行記6 2日目食事編

2日目は美容院の後がもうお昼時だったので、美容師のお友達に聞いた、近くにあるショッピングセンターのフードコートへ。フードコートと言っても、パッと見はとてもフードコートには見えないお洒落な場所でした。

色んなお店があったけど、どうしても惹かれてラーメンに。笑。
あまり期待していなかったものの、これが意外に美味しくて。
麺のクオリティはもう少し上がると良いと思うけど、スープもチャーシューも味卵もどれも美味しかった!

初日に色んなところで見かけたケーキがどれも美味しそうで、どうしてもケーキが食べたかった2日目。
中心にある百貨店のÅhléns CityにあったVete-kattenというカフェベーカリーでお茶タイム。
ノルウェーではベーカリーで置いているケーキはもちろんパンの種類さえもどこへ行っても同じだというのに、、、ベーカリーとは思えないほどの繊細なケーキ達。
味も凄く美味しかった!オスロを代表するケーキ屋のPASCALより全然美味しい。しかも安い。
あーストックホルムが素晴らしすぎて辛い。涙。

ヨーロッパ生活が長いからなのか、年をとったからなのか、、年々旅先でヨーロッパ料理を食べ続けるのがしんどくなっている。
というわけで、昼もラーメンだったのに夜は中華(^^;)
ホテル近くのHongkistというところへ行きました。
内装も素敵だったし、値段も手頃で美味しくて、なかなか良かった。

餃子が美味しかった~

三歩歩けばケバブかピザか寿司レストランに出くわすオスロとは違って(汗)、カフェやレストランの種類も本当に豊富で、食べることには困らない街だったわ。
本当に素敵な街だった!
オスロももっと頑張って~!!!涙。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-05-16 07:07 | 旅行 | Comments(0)

ストックホルム旅行記5 2日目観光編

2日目は、私は朝イチで友達の勤める美容院へ♥
会うのは3年ぶり!?
カットも会うのも両方楽しみで変なことになってたわ。笑。
友達は全然変わらなくて、シャンプー中もカット中もひたすら喋り続けw、あっという間の1時間半だった。。

素敵な美容院で、日本のように飲み物のサービスまであった!
あーもうストックホルム、本当に何から何まであって羨ましすぎる…
通いたいよー。涙。

母が美容院にいる間、夫と子供らは世界遺産の墓地、Skogskyrkogårdenへ。
こちらもとても良かったらしい。いつか私も行きたいわ。墓地だけど…

美容院近くの公園で合流し、しばし遊ばせた後はランチ→市庁舎へ。

市庁舎もオスロのそれとは違い、素敵だった~

その後はバスで近代美術館へ。
目の前に停まるから、断然バスがお勧め!

とってもいい天気だったので、屋内で過ごすのも勿体無く、早々に切り上げ。
中心へ戻りブラブラ→お決まりの公園へ、となりました(^^)

次は2日目食事編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-05-15 11:15 | 旅行 | Comments(0)

ストックホルム旅行記4 1日目食事編

ストックホルムは、駅ナカ・駅チカも発展していて、中央駅にも美味しそうなデリなどたっくさん。
そこで食べれば良かったものの、まずはホテルへと急いでいたので、初日のランチはホテル周辺で探すことに。

ホテル近くも、こんな感じで大都会感に溢れているwものの、適当なランチスポットがなかなか見つからず。

結局入ったのはメキシカンレストラン。

タコスランチとなりました。
美味しかったけど、大人ぐらいによく食べる長男、タコスでは全く足りず、追加でハンバーガーまで頼むハメに。。。
ああ食費がかかる年頃に早くも突入したのね。涙。

夜は、ホテル近くのレストラン、HANTVERKETを予め予約。
お洒落な内装で、あっという間に埋まったので人気店の模様。実際評価も高かったので期待大。

前菜とメインを頼み、子供らにはメニューには無いけどミートボールはある(さすがスウェーデン)とのことでそちらをオーダー。
ミートボール、凄く美味しそうだったー!
が、もちろんこれでは長男には足りず、まさかのお替り。。。(汗)

私が頼んだお料理も、どちらも本当に美味しかった!
んだけど、このレストラン、パンが無いの!!
というわけで、何とも物足りない感じで終了…

うーん、パンさえあればお勧めなんだけど。。
オスロでも過去に1度パンを出さないレストランに行った事があって、やはり味、味、味、なのに空腹てな感じで微妙だったわ。

炭水化物は必要だよ!

次は2日目観光編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-05-14 08:52 | 旅行 | Comments(0)

ストックホルム旅行記3 1日目観光編

1日目はホテルにチェックインした後にランチをし、まずはガムラスタン(旧市街)へ。
地下鉄で2駅とあっという間に到着。

ここは完全に観光地化していて人も多く賑わってた。
狭い路地がたくさんある可愛い島。

ノーベル博物館前の広場。有名な広場だけど、あのイタリア国旗の庇↓はどうかと…

ストックホルム宮殿の前ではちょうど衛兵交代をするところでした(衛兵交代式ではない)。
兵隊さん、女性だったわ。さすが北欧。

小さい島なのであっという間に周れてしまう。
その後、フェリーに乗って、もう1つの島・Djurgårdenへ。
フェリーも10分おきに来るので待ち時間もほとんど無く、快適。

この島では、最大の見所!?、ヴァーサ号博物館に行きました。
世界で唯一現存する17世紀の船舶で、原形の95%以上が保持されているという素晴らしさ。
なんだけど、、航海初日に強風で沈んだという、何ともな、、、な船でもある(汗)

ちなみにこの船↓

終始、なんだかな、、と思いつつ見ていましたが(笑)、想像以上に大きく立派な船だったし、引き上げる際の模型なども興味深く。
ストックホルムに行ったら、行くべきだとは思う。
やたら日本人観光客も多かった。

その後、トラムで中心へ戻り、ショッピングを楽しみつつホテル隣の公園Humlegårdenへ。

北側にトイレなどの管理施設付きの遊び場があって、管理人がいる時間帯は自転車や竹馬・ホッピングなどの様々な遊具も自由に使え、子供らには最高の場所。
子連れ家族で賑わっていました。
他のエリアでも、同様の遊び場を見かけたので、これがストックホルムのスタンダード?
一見すると、保育園かと見間違うほどで素晴らしいわ。

公園があると無いとでは子供らのストレスレベルが全く違うので。。
ストックホルムでは無問題!でした(^^)

次は1日目食事編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-05-14 08:03 | 旅行 | Comments(0)

ストックホルム旅行記2 ホテル編

今回利用したホテルは、Scandic Anglaisという4ッ星ホテル。
中央駅から1駅のお洒落なエステルマルム地区にあり、立地は最高。

ファミリールームを予約し、シングル2台にセミダブルサイズのソファベッド1台(2人仕様にしてくれた)。
ソファベッドで子供らが蹴り合いながら寝たという。笑。
まぁ快適ではありました。

部屋からはHumlegårdenという公園が一望できます。
この公園の一番北側にある遊び場が充実していて、何度もお世話になったわ(^^)

浴室もコンパクトだけどバスタブもあった。
でもどうせ湯船に浸からないし、シャワーブースの方が使い勝手良いんだけど…

オークの窓枠がとても素敵だったけど、相当古いようで気密性に欠けていて、長男は花粉で咳き込み辛そうだったし、音漏れも酷くてそこはマイナス。
遮光性のあるブラインドもあったものの、サイドから光が漏れて子供らは2日連続5時半に起きた。涙。

1階にあるJamie Oliverのイタリアンレストランで頂く朝食はとても良かった!

野菜も果物もたっぷり、ホットミールも充実してたし、北欧らしく?アレルギー専用コーナーまであったわ。
乳製品も、ラクトースフリーの牛乳からライスミルク、オートミルク、各種フレイバー豆乳など、ありとあらゆる品揃えだった。

総合的には満足な滞在でした。
お勧めです!

★ryoko★

by pinsvin | 2018-05-13 17:08 | 旅行 | Comments(0)

ストックホルム旅行記1 交通編

ストックホルムへはオスロから飛行機でたったの1時間。
朝早い便だった&空港の駐車場が週末割引で半額とすごく安かったので、空港までは車で行きました。
車だと時間も気にしなくていいし、本当に快適♪

飛行機はお馴染みNorwegian。

ストックホルム空港から市内までの交通が、空港電車(Arlanda Express)だと1人280SEKとかなり高い!オスロでも180NOKなのに。。。
でもネットで予め買っておくと色々な割引があるみたい。
って、今気づいたけど木〜日で大人2人350SEKってのもあったわ…。これにすりゃ良かったな。

というわけで、これにはせず(笑)、半額以下の空港バスを利用。
電車だと20分で中央駅に着くところ、バスだと45分。でもまぁそのぐらいいいかと。
アプリをダウンロードしてそこでチケットを買ったので、1人99SEKと安上がり。バス自体も10分おきに来るし、Wi-Fiもあって快適でした。

ストックホルムは市内交通もこれまた高くて、1回券が44SEK!オスロでも35NOKなのに。。。
なので、72時間チケット250SEKを買いました。
なんだかんだたくさん乗ったし、地下鉄・バス・トラム・フェリーにも乗れるのでこれを買って本当に良かった!
初日だけでほぼ元をとった気がする。

2日目に、たまたま乗ったトラムが40年ぶりに通常ダイヤで運行したという超ヴィンテージトラムだった。笑。
乗務員までも興奮していたわ。

歩こうと思えば歩ける規模ではあるものの、島に行ったり、色々な観光名所を効率よく周ろうと思う場合は、公共交通機関を上手に使うと良いと思います。
バスは、車内の電光掲示板に次に停まる停留所の名前だけでなく、その停留所から出ているバスの番号&行き先まで表示されるので、すごく分かりやすかった!
これ、どの街でも取り入れるべきだと思う!画期的!

次はホテル編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-05-13 15:06 | 旅行 | Comments(0)

ストックホルム

木曜は祝日、金曜は次男の保育園が休みだったので、木曜から2泊3日で家族でストックホルムに行って来ました!
ストックホルムは私も初めてだけど、夫も初めて(!)。
色んな人から「素敵な街だよ」と聞くものの、同じ北欧でしょうと甘く考えていた…が、大間違いだった〜!!

同じ北欧とは思えないほどに、切なくなるほどに都会だったわ。
街のスケールも全然違う。オスロよりはパリの方が断然近い。
祝日でも日曜でもお店は開いてるし、どうしてこんなに違うの〜。

街全体が海に近く、緑も多く、本当に素敵な街でした。
連日快晴・20℃超えと天気にも恵まれ最高だった♪(が、白樺花粉の量も凄かった…汗)

もっと交通費・宿泊費・滞在費が安ければ何度でも行きたい!涙。
2泊3日と短い滞在だったので、あまり濃い中身にはならないと思うけど、旅行記サッとUPしまーす。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-05-13 14:21 | 旅行 | Comments(0)

ギリシャ旅行記9 食事後編

後編と言いつつも、実質、最終日に食べたものだけなんだけど(^^;;

ギリシャ料理にも飽きて来た最終日のランチは、コロナキ広場近くで見かけたクレープ専門店で。

食事系クレープを食べてから、スイーツ系クレープを皆でシェアするつもりが、もの凄いボリュームでスイーツはとても無理だった…
ハムとチーズ、野菜のクレープにしたけど、チーズとマヨネーズの量が半端ない!!
そして、この国はスイーツとコーヒーだけでなく肉加工品(ウインナーやハム)も本当に美味しく無い。。何故なんだろう。
と言うわけで、このクレープも微妙でした。残念。。

欲求不満になり、PAULへ。笑。
ここは何食べても美味しいから幸せ♡

夜はこれまた新アクロポリス博物館近くの、トリップアドバイザーで上位だったレストラン、Arcadiaへ行きました。
ここら一帯はどのレストランでも、客引きが凄い!
日本語が堪能な人も多くて、このお店の客引きも日本語でガンガン話しかけて来た。
皆、子供には優しくて、子連れには旅行しやすい町だったな。

こちらではムサカやひよこ豆のペースト、ズッキーニのフリッターなどを頼んだけど、どれも美味しかった!

が、付け合せのパンの量に驚いた!
しかも相変わらずハーブやらオイルやらたっぷり。

そして、ここでも子供はパスタ、、、(-。-;
食べる度に、顔中が大変なことになるので、いつまで経ってもウェットティッシュは手放せない。。

あとは、ギリシャはフレッシュオレンジジュースが美味しいと聞いたので、そちらも最終日にやっと頼んでみました。
本当に甘くて凄く美味しかった!

翌日の本当の最終日は、昼過ぎの便だったので、午前中はホテル近くの公園で遊ばせ、タクシーで空港へ向かいました。

時差を考慮していなかった夫が登録したカレンダーの時刻を鵜呑みにしていたので、空港に2時間前に着いたつもりがまさかの1時間前でかなり焦った。。
結構、いろんなお店がある空港だったけど、ほとんど見る時間無かったー!涙。

以上、怒涛のギリシャ旅行記でした。
もう2度と行くことは無いだろうと隅から隅まで周ったので、大満足⭐︎
次男は『今度いつギリシャ行く〜?』と言っているけど。笑。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-04-01 20:56 | 旅行 | Comments(0)

ギリシャ旅行記8 アテネの丘編

今日は、朝から国境近くスウェーデンへ買い出しに行って来ました!
旅行から帰って来たばかりだと言うのに、、つくづくじっとしていられない性格だな、と思いつつ。
スーパーでは過去最高、4700kr(約6万円)!分も購入し、我ながら驚愕!(◎_◎;)
一体、どんだけ買ったらこんな金額になるんだ…

さてさて。
アテネ4日目(5日目?)は、これまた快晴。朝からポカポカで最高の陽気!
遺跡はほぼ周り尽くしたので、この日は丘を制覇することに。笑。
まずは朝一でタクシーで、アテネのランドマーク、リカヴィトスの丘へ。
ここでケーブルカーに乗って頂上へ向かいます(歩いても登れる高さだけど、子連れだとさすがに…)。

タクシーでここまで来るのにも、凄い坂だったので、歩いてここまで来たらその時点でヘトヘトかも。
30分に1本の運行で、往復チケットを買うつもりが、現金でしか払えないのに現金が全く無いことにその場で気づく(-。-;
チケット売り場のおばちゃんが、『頂上で払えばいいわよ』と乗せてくれ、無事頂上に。

地中のケーブルカーなので、景色は無し。そしてあっという間に着く。

頂上にはレストランと小さな教会がありました。

景色は最高に良くて、ここでもひたすらアクロポリスを激写。

ケーブルカーで下りるつもりだったけど、徒歩で下りることに。
下りる途中も、色んな角度から景色を楽しめたので、これは大正解。
登ってくる人とすれ違った時には、皆さんハァハァ言いながら登っていたので、登りはケーブルカー、下りは徒歩でがオススメです。

下りてからはそのままコロナキ地区を散策。
高級住宅街で、ブランドショップも立ち並ぶこのエリアは、坂が多くて住むのは大変そうだけど、とても気持ち良いエリアだった。

国会議事堂前で、ちょうど衛兵さんの配置交代?に遭遇。
2人で向かい合って歩み寄り、足を合わせたりと面白かった。

午後には、アクロポリス向かいにあるフィロパポスの丘へ。
ここの麓に、ソクラテスの牢屋(と言われている)があり、夫が行きたがっていたので。
ソクラテスの人生を引き合いに、『考えるのをやめて生き続けるか、それなら死んだ方がマシか、どう思う?』と8歳児に質問する夫。。。(^^;;
4歳児はここでも枝遊び(^^)

そのまま、ここでは頂上まで行くつもりは無かったのに、長男が駆け足で登って行ってしまったので、こちらも登頂。
リカヴィトスの丘に比べれば緩やかなので(4歳児も自力で登ったし)、そんなに大変では無いけれど、アクロポリスに登った後にそのままここも登る、、と言うプランだとさすがに疲れるかも。

頂上の記念碑。

これよりも、やはり景色が素晴らしい。
このコンクリートの棒?の上に立つとアクロポリスが綺麗に撮れますよ(^_-)

次は最後、食事後編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-04-01 20:22 | 旅行 | Comments(0)

ギリシャ旅行記7 エーゲ海1日クルーズ後編

昼食を食べて間も無く、ポロス島へ到着。
ここでの滞在時間はまさかの40分!!
が、特にこれといってすることも行く所も無いので、とりあえず定番?の時計台を目指してひたすら登る。

時計台自体は何の事は無いけれど、景色は良かった!
海が青い!天気が良ければもっと綺麗なんだろうな〜

ここで買ったアーモンドのアイス、美味しそうだったのに杏仁豆腐?のような、不思議な味がして微妙…

そして1時間ほど船に乗り、最終地のエギナ島に到着。
オプショナルツアー(1人28€、6歳以下は無料、長男は21€)に申し込んだので、そのままバスに乗り込みます。

ピスタチオやレモンの木々がたくさん見える道をバスで30分ほど走り、アフェア神殿へ到着。
もう遺跡は十分かな、と思ってたけれど、やっぱり感動。
見終わった頃に雨が降って来たけど、それまでずっと持ってくれたので本当に良かった。

神殿前にはピスタチオのアイスが売られています。
が、見るからに、、、だったので買わず。

そのままバスで聖ネクタリオス修道院へ。着いたら雨は止み、晴れ間も見えて。

修道院自体は特にこれといったものは無かったな。
中に入るなら静かにするんだよ、と言ったら次男は即答で『僕、入んなーい』って。笑。

修道院前で売っていたピスタチオやドライフルーツが美味しくて、これまた購入。

この人達、1日数回やってくる観光客にわずかなナッツやドライフルーツを売るだけで生計を立てているのだろうか、と切なくもなりましたが。

ツアーに参加すると、島での残りの滞在時間は15分ほど。
船で夕飯は出ないので、大急ぎでケバブ購入。

ピレウス港からはまたバスに乗り、ホテルへと帰りました。
ほとんど船に座っていただけなのに、それなりに疲れた。
でも、色んな島が周れたし、遺跡も見られたので参加して良かったと思う。

次はアテネの丘編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-03-31 20:28 | 旅行 | Comments(0)