ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:お菓子・パン作り( 55 )

花粉の季節とマカロン

今週からまたグッと暖かくなり、晴天続きのためついに白樺花粉が飛散し始めました。
a0329149_17372340.jpg
昨日・今日・明日と飛散量は『最も多い』で、ニュースでも「今日は多くの花粉症患者が苦しんでいます」と散々言ってたけど、私、そこまで辛くない。
体がだるい感じはあるんだけど、鼻水・咳・目の痒みとか全く無し!
去年は相当苦しんだのに。
ついに、ついに、免疫療法が効いてきたのかも?

ただ、最近次男も鼻水が、、そして今朝は目が赤く…
長男に続いて次男までも白樺花粉症を発症してしまったのではという恐れが(T0T)
間違いであってほしい…




で、タイトル後半のマカロン。笑。
一度作ると、なぜか立て続けに作りたくなる。
というわけで日曜にはチョコレートのマカロンを焼成。
サダハルさんレシピで、今回も綺麗に焼けました。
a0329149_17412141.jpg



ガナッシュの硬さもいい感じに仕上がり、挟んで完成。
a0329149_17421221.jpg



先日作った抹茶のマカロン、味は最高に美味しかったものの、1日経っても飴化を感じる食感で凹んでいましたが、これはいつも通りサクふわに仕上がりました。
一体何がいけなかったんだろう。。。
本当に、お菓子作りは繊細で奥が深い!











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-05-08 10:35 | お菓子・パン作り | Comments(0)

抹茶づくし

今日はメーデーで祝日。
せっかくの祝日だというのに、1日雨。。いや、たまに雪、そして雹も降った(- - ;)

子供らは雨にも負けず外で遊んだり楽しくやっていたので、夫に任せて放置して、私は冷凍庫に溜まりまくっていた卵白を消費すべく、久々にマカロン作り。
サダハルさんレシピの抹茶マカロン。
本当に失敗いらずで、今回も綺麗〜に焼けた。幸せ♡
a0329149_02565238.jpeg


抹茶クリームが本当に絶品なのよね。手間はかかるんだけど。
3cmサイズで絞ったので、かなりたくさん出来た。
a0329149_02571595.jpeg



にも関わらず、抹茶クリームが余ったので、今度はそれを消費すべく抹茶のダックワーズも焼成。
これもサダハルさんレシピ。前から気になってたのー。
ダックワーズ型も持ってたのに、1度も使ったことがなく(汗)、ようやくデビュー。
やっぱり型があると綺麗に形が揃って良い◎
a0329149_02574007.jpeg


これで抹茶クリームもちょうど綺麗に消費出来ました。
マカロンは明日にならないと美味しく無いので、今日はダックワーズをおやつに。
ふわふわで美味しかった!
マカロンとほぼ同じ材料なのに、混ぜ方でここまで変わるとは。奥が深いわ。


最後には、抹茶クリームを作る際に余ったイタリアンメレンゲを焼き、焼きメレンゲまで作成と、色々作った1日でした。


さてさて、夫は今晩から木曜まで出張でブダペストへ。
あー羨ましい〜!!!
お土産のトカイワインが楽しみだ(^^)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-05-01 19:58 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ティラミス

今日で4月も終わり!
日本はゴールデンウィーク?
ノルウェーも5月は祝日が多いから嬉しいわ。明日も早速メーデーでお休み。
この1ヶ月は気が緩みまくりそう。笑。

さて、大分色々落ち着いてきて余裕も取り戻しつつある今日この頃。
和泉シェフの動画もバッチリ見たので、昨日は早速ティラミス作り。

マスカルポーネは、行ったスーパーでは何故かラクトースフリーのものしか置いておらず、そちらを使用(汗)。
でもそれ以外は、特宝笠も持ってるし、バニラペースト、乾燥卵白、ゼラチンゴールドなど全てレシピ通り忠実に。
にも関わらず、ビスキュイは垂れて平ぺったい仕上がりになってしまったけど。。(- - ;)

ビスキュイ、ムース、クリーム、コーヒーシロップと4つのパーツを作るので手間はかかる。
クリーム以外は午前中に作っておいて、クリームは「おやつ~!」と子供らが戻ってきてから仕込み、その場で組み立て。
(ビスキュイは、シロップの中で放置すると一瞬でドロドロになるので、本当にサッとくぐらせるだけで◎)

パフェグラスを最近丁度捨てた(汗。だって全く使わないんだもん)ので、IittalaのUltima Thuleのガラス容器に盛り付け。
シェフが使ってた口金で絞りたかったけど、持っていないので(もちろん買ったけどw)、14cmの花形で絞るもやはり微妙。。。
ヴァローナのココアを振りかけて、あっという間に完成!
a0329149_15205134.jpg
もう、もう、今まで食べてたティラミスは何だったの!?ってぐらいに、ものすごく美味しかった~!!!!!
本当に何もかもが口の中で溶ける!
でも、組み立てたばっかりだから、全てが混ざり合うことなく各々の食感・味を楽しむことも出来て、まさに新体験!

「シェフ凄い!おいしすぎる!!」と子供までもが賞賛の言葉を口にしながら、一心不乱に食べたわー。笑。

ビスキュイとコーヒーシロップは残ったけど、ムースは4人で丁度の量でした。
クリームも残ったんだけど、お替りした人々によって綺麗に消費されました。笑。


いわゆるケーキや焼き菓子、プリン等はよく作るけど、こういう「デザート」ってほとんど作ったことがないから新境地。
次回のフロランタンも楽しみだわ(^^)











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-04-30 08:00 | お菓子・パン作り | Comments(0)

キャラメルバナナと胡桃のタルト

近所のゲレンデがオープンしている1月から3月の期間は、長男は出来る限り通いたがり、土曜の補習校の後や日曜は終日ひたすらスキー。
おかげで本当に上達して、ジャンプもバンバンしながら滑り下りてきて母はびっくり。
a0329149_00514728.jpeg
次男もアルペンスキーを始め、ゲレンデはさすがに早いのでゲレンデ前の小さな斜面で練習しています。

実は先週、買ったものの2年放置していたアルペンスキー(汗)を私も次男と一緒に小さな斜面で試したのだけど、大絶叫しながら2回滑って終了(^◇^;)
だって死ぬかと思ったんだもん。
私が出来るようになる日が来るとは到底思えない。。。


というわけで、今日も1人篭ってお菓子作り。
和泉シェフの著書のレシピより、タルト・オ・バナーヌ・エ・ノワを作りました。
a0329149_00411829.jpeg


キャラメルクリームを絡めたバナナと、空焼きした胡桃、クレーム・フランジパーヌを敷き詰め焼成。
胡桃のクロッカンを底と飾りに。

a0329149_00455559.jpeg

工程が多く、手間がかかった分、本当に美味しかった!
アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜ合わせたクレーム・フランジパーヌは初めて作ったけど、味も食感も最高。
胡桃のクロッカンも本当に美味しくて。

ラム酒とシナモン、ナツメグも使うこのケーキ、本当に奥が深い味わいだったー。
久々に手の込んだケーキが作れて嬉しい(^^)

でもこのケーキのカロリーは本当に高そうだわ。。
次の週末はどうしようかな。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-03-04 16:34 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ショコラのケーク

土曜には、ずーっと前から作りたかったショコラのケークを焼きました。
和泉シェフ♡の著書、『主張する生地』の中のレシピを使用。
a0329149_18543499.jpeg


夏に夫がシェフのお店、アステリスクで買って来てくれたショコラフィグのケークの美味しさが忘れられず。
本の中で、このレシピだと似たような感じになるのでは?というのを見つけたの。


でも、材料のオレンジピールすらオスロでは手に入らないので、まずはオレンジピールを作るハメに(-。-;
オーガニックのオレンジの皮をコトコト茹でて作って冷凍保存したのがもう1ヶ月ぐらい前だったかな。そしてそこから病気三昧(汗)


シロップ用のオレンジキュラソーも買って、やっと材料が揃ったので作る事が出来ました(^^)
a0329149_19121188.jpeg


a0329149_19123518.jpeg



少なくとも一晩待った方が良いとは分かっていたものの、待ちきれずその日に実食。
a0329149_19143788.jpeg

しっとりフワフワで、超絶美味だった〜!!
今まで作ったチョコ系のケーキの中で断トツ1位!!

シェフのケークは中力粉(クラシック)使用なので、ノルウェーの小麦粉を使ったけど、それでこの美味しさということは、クラシックを使ったらどれほど美味しいんだろう。。
次の帰国時には絶対買って来ないと!



半分残したものを翌日食べたら、更に美味でした♡
これは売れる!笑

このレシピ本、めちゃくちゃ読み応えがあるので、しっかり読み込んで他のケーキも試してみたい。
幸せ♡











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-02-26 07:52 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ロールケーキと食パン

本日ついにタミフル服用最終日。
3日前程から、胸のムカつきや匂いが気になる・酸っぱいものが欲しいなどのツワリか!?というような症状が出始め。
昨日やっと、それがタミフルの副作用だったということに気付き安心した私です。笑

まだまだ倦怠感はありますが(悪阻症状も。汗)、明日から出勤出来るだろうというところまで回復したので、今日はパン作り&ケーキ作りなど。


先日見た和泉シェフの桜ロールケーキの動画。
美味しそうだったけど、桜の洋菓子ってあまり好きでは無い(桜餅は大好きだけど♡)。
そして材料も手に入らない。

というわけで、桜の要素を全部抜いて製作(シェフ、ごめんなさい!)。
和泉シェフとサダハルさん合体レシピで作ったマカロンと一緒に頂きました。
a0329149_23364865.jpeg
ほんのり蜂蜜の味がして、軽すぎない生地が美味しかった〜
次回も桜のシフォンと桜続きだけど、、またしてもプレーンにして作ってそう。笑


あとは、大好きなセントル・ザ・ベーカリーのレシピ本を見つけたので、それを使って角食パンを焼いたつもりが、、、。

あれ、イギリスパン!?(^◇^;)
a0329149_23372729.jpeg


型に対して分量が足りなかったな。。
湯種を使うパンは初めて作った&ドライイーストを生イーストに、スキムミルク+水を牛乳にと、色々アレンジしたせいで、水分量が多くなってしまい手こずった。。

粉はイーグルを使い、味もそこらのパン屋の食パンよりかは美味しかったけど、セントル・ザ・ベーカリーの足元にも及ばないわ。

精進せねば。。。








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-02-18 17:31 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ガトーショコラ

今日はノルウェーでは母の日です。
が、そこはスルーして(されて?涙)、一足早くバレンタインにと、和泉シェフレシピでガトーショコラを作りました♡
昨日、Venus Viva施術を受けて赤ら顔なので、籠り中だし丁度良い時間潰し(^^)


デコレーションはシェフの真似してドーンと豪快に。
いや、シェフはもっと豪快だったな。笑
a0329149_19553988.jpeg



オスロの製菓グッズ店CACASにて、カレボーのチョコが売られている事に気が付いたので、ショコラはそちらを使用。
a0329149_19575847.jpeg



レシピの半量で、15cmセルクル1台分を作りました。
焼成とガナッシュ流し込みは昨日のうちに。
こちら焼き上がり。しっとり焼き上がって幸先良い感じ。
a0329149_20000263.jpeg



が、、、ガナッシュを作っている時に、乳化と温度管理に気を取られ、グランマルニエを入れ忘れる(計量したのに!新品開栓したのに!!涙)という痛恨のミス。。

『入れ忘れたー!!!』と叫んだら、夫に『それは風味全く変わるよね』と冷静にダメ出しされ、イラッとしたわ。笑
まぁでも綺麗に固まり、型外しも順調♪
ガナッシュは半分ぐらい余ったので、レシピ量の半量で丁度良いかと。
a0329149_20031407.jpeg



最大の見せ場のチョコ飾りは、1度目は切込みが甘かったようで、全くバラけず大失敗。゚(゚´ω`゚)゚。
捨てて作り直そうか、、と思ったところで、シェフの『ショコラはやり直しがきく』というセリフが頭をよぎり、再びテンパリング。
次は上手に出来まして、見事敗者復活を成し遂げました。笑


壮大な上からの眺めなど。
a0329149_20060962.jpeg


そして実食。
まだかまだかと待ちわびる人々を待たせて写真撮影w
a0329149_20071080.jpeg



いやー、これは美味しかった!
シェフの言う通り、ガトーショコラ+ガナッシュなのに、後味スッキリで重くない!
グランマルニエ入れ忘れたのが悔やまれて仕方ないけど、、来年リベンジするかな。




さて。
こんな長閑かな週末ですが、残念なことに長男がインフルエンザに罹ったようで昨日より発熱中。。(ToT)
昨日は39.7℃まで上がったけど、今日は38℃後半でとどまっているので、ピークは越えたかしら。

家族感染しないように個室に隔離&全員マスクで頑張ってるけど、今期は本当に病気続きで嫌になるー。
私はインフルエンザ予防接種済みなので、気持ち的には余裕があるけど、日本では3種同時流行してるしノルウェーでも予防接種の型が予想と外れたと言われているので、、、覚悟しておかねば。


こんな時に限って、仕事はめちゃくちゃ忙しいという。。
無事全員生き残れる事を祈りつつ。

皆さまも、予防には十分お気を付けて〜!!







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-11 12:53 | お菓子・パン作り | Comments(2)

ミルフィーユ

またしても大寒波が来ているようで。。
この週末から一気に冷え込んでいます。
今週半ばには−16℃の予報が出ている。。
この冬は久しぶりに北欧らしい冬だわ。

さて。
旅行から戻って来てからもパッとしない体調が続いています。
子供2人も風邪っぽいので移ったのか、、絶賛鼻風邪中。
おかげで味覚もおかしいものの、今日は年末に作ったガレット・デ・ロワの2番生地(冷凍しておいた)を使ってミルフィーユを作りました。

a0329149_00383367.jpeg

ぴったり4人分出来た(^^)
上段と中断のパイはカットしてある状態で組み立てるので、切り分けも簡単。

a0329149_00405679.jpeg

夫や子供は美味しい美味しいと食べていたので美味しかったんだろうと思うけど、私は鼻風邪のせいであまり味が分からず(^_^;)
作るタイミング間違えたってヤツですね。涙。



次の週末は和泉シェフのガトーショコラを作るぞ〜!
でもその前に早く体調治さねば。。





★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-04 16:33 | お菓子・パン作り | Comments(0)

草大福

元日に初めて作った大福。
すんごい美味しかったけど、成形が上手くいかず悔しかったので、ネットやYouTubeで包餡について色々調べ、再チャレンジ。

今度はよもぎパウダーを混ぜて、草大福にしてみました(^^)
a0329149_02555326.jpeg

調査した点を反映させたら、上手に出来た♡
そしてやはり激ウマ。
次男が大福と饅頭を混ぜて覚えて、『まんじゅく』というのが可愛くて仕方ないw
子供らも大福は大好きだし、次からは白玉粉もっともっと買ってこよう。


実は、夏に日本で買った高級抹茶が、手を付けないまま賞味期限が近づいており(汗)、こちらと一緒に食べる和菓子を、と思ったのが作ったきっかけ。
お抹茶美味しかった〜(^^)
a0329149_03000142.jpeg






・・・

昨日から補習校3学期が始まりました。
土曜も早起きする日が再開し、昨夜も眠くて仕方無かったけど、映画も見たくて。
眠気も飛びそうという理由で『シン・ゴジラ』にしてみた。笑

東京破壊っぷりが半端なくて、眠くても楽しめた( ̄▽ ̄)
夫も字幕無しで一緒に見たんだけど、『日本語よりもドイツ語よりも、日本人が話してる英語が1番分からんかった!』というコメントにウケたw








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-07 18:53 | お菓子・パン作り | Comments(0)

黒豆と栗きんとんの折込みパン

毎年、頑張って作ってもすぐに飽きて切ない思いをするお節。
でも、今年は子供達の食い付きが良く、順調に消費中。
調味料の違いのせい?味が分かる男達なのね。笑。
昨夜はカレーと一緒にお節を食べたけど、カレーにお節って本当によく合う!気持ちよく消費出来ていて嬉しいわ♪



栗きんとんも、もう無くなりそうだったけど、毎年作っているコレ↓はどうしても食べたくて。
残っていた栗きんとんをほぼ全て使って、黒豆と栗きんとんの折込みパンを今年も焼きました。
みんな大好きだから、多めに2本。小麦粉500g分!
a0329149_17395234.jpeg

パン生地は、ノルウェーの美味しいパン屋さん、Åpent bakeriのBolle生地レシピを使っています(カルダモンは不使用)。
生イーストで作るこのパン生地、本当に美味しくて、今では調理パンにも菓子パンにも全てこちらを使用。
キッチンエイドではなくBoschのスタンドミキサーを使ったけど(手前に置いてあったので、すぐに取り出せたというだけの理由w)、普通に上手に出来ました。
キッチンエイド、もういらないかも。。。



フワフワの断面。
a0329149_17402966.jpeg



トーストしてバターを塗って食べると絶品!
a0329149_17410076.jpeg



今日の朝食はこのパンとハムエッグ&野菜のソテー。
お節は甘いものが多いから、更に甘いスイーツにリメイクしても食欲が湧かない…
でもパンだと程よくてお勧めです♪











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-03 17:41 | お菓子・パン作り | Comments(0)