ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 26 )

Studietur

明日から会社のStudietur(研修旅行)。今年はミラノ!初めてだから楽しみ!

ただ、、3泊4日の旅行だけど、、、相変わらず悲惨なフライト時間があてがわれまして。
明日は朝7時の便だから、家を出るのが5時とか!?
帰りも日曜夜、、、ではなく月曜深夜0時5分着の便なので、家に着くのは何時になるのやら。
それでそのまま月曜から仕事、、、って本当にブラックすぎる。涙。
パートナーも全員同じ旅程なわけだから、別に従業員を苦しめようとしている訳じゃないんだろうけど、もう少し人間的な時刻のフライトにしてくれ。。

プログラムは、結構ゆったりしていて、土曜以外はフリータイムもたっぷり。
なので買い物も楽しめそう。
でもだったら尚更、そんな時間のフライトにしなくても良かったのに。

フライト時間のせいで、手荷物しか持たない予定なので、買い物もたくさんは出来なさそうだけど。
キッチンリフォームが控えているから、散財するわけにもいかないし。
むしろ目の毒だから、フリータイムはホテルで過ごしている方が良いんだろうか。笑。

美味しいものは、食べてこようと思います!
天気も良く気温も25度ぐらいはあるみたいなので、そちらも嬉しいわ。
最近やたらママっ子で、寝るときに私がいないと泣いてしまう次男が少し心配ではありますが、楽しんできます!








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-09-12 09:42 | 仕事 | Comments(0)

Sommerfest

昨夜は会社のSommerfest(サマーパーティー)でした。
Sommer(夏)といっても、最近ではすっかり夏は終わったようで秋の気配…
大分涼しく(寒く!?)なりました。

パーティーは18時から、パートナーの家で。
前に来たのは9年前!?広い庭があって、居心地がいい素敵な家。
会社のサマーパーティーでは、パン+海老+マヨが定番メニューだけど、今年は違った!


庭で2つのグリルに点火して~
a0329149_15114701.jpg


オスロの有名なお肉屋さん、Strøm-Larsenで買った4種類のソーセージをグリル。
a0329149_15205697.jpg


で、ソーセージパーティー♪でした。
美味しかったから、海老じゃなくて本当に良かった。笑。
a0329149_15214279.jpg


その後、毎度恒例の謎のチーム対抗ゲーム。
二人三脚で走らされたり、投球したり。
a0329149_15254364.jpg
a0329149_15274865.jpg
私は超苦手な投球担当だったけど、なぜか1番最初にクリア出来た!
って、喜んでどーする。笑。





毎年恒例のスケッチブックも配布。
うちの会社、もうすぐ社名変更するので(厳密にはもうしたんだけど、諸々の変更手続がまだ完全に終わっていない)、新しい社名ロゴが入ったスケッチブック。
a0329149_15295415.jpg
今までの超発音しにくい名前から、普通の(?)名前に変わるので、その点では良かった。笑。
楽しいパーティーでした♪










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-24 08:07 | 仕事 | Comments(0)

カーリング

一昨日の水曜は、夕方から会社での冬のアクティビティDay!?で、2年ぶりにカーリングへ(2年前の記事はコチラ)。
当日はまずクリニックに白樺花粉の注射を打ちに行き、その後現地で合流。

うちの会社の人だけが参加するものだと思っていたら、ひとつの特大プロジェクトの関係会社の人達もワラワラやってきて、その数約50人!
しかも大半がデンマーク人って、もう拷問…。笑。(言語的に)



前回と同様、まずはカーリングのルール等についてレクチャーを受講。
a0329149_18152858.jpg
説明してくれたおばちゃん、昔のノルウェー女子カーリング選手だったようで、ワールドカップも出場しているらしい。
話が超絶おもしろくて、大爆笑しながらの講義でした。




そして、ホールへ移動。
これまたスウェーデンの現役トップカーリング選手が来ていて、まさかの直伝。
イケメンだった…。笑。
a0329149_18161058.jpg



その後12チームに分かれ、軽く練習した後はひたすら対戦。
a0329149_18163831.jpg
a0329149_18170497.jpg

本当は白樺の注射をした後は運動禁止。
カーリングぐらいなら大丈夫だろうと軽く考えていた(以前の記憶もほぼ無く)けど、めーちゃーくーちゃー疲れた!!!
いや、もう疲れ果てた。笑。
いまだに両腿が筋肉痛ってどゆこと…


というわけで、その後のパーティーにはとても行けず、対戦終了後に直帰しましたとさ(^^;)
でも、カーリングは私が唯一ノルウェー人と互角に戦える冬スポーツなので、是非とも恒例行事にしてほしい。笑。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-04-13 11:05 | 仕事 | Comments(0)

職場のランチ

職場のランチ、働き始めてから今までずっと、毎日パン&トッピング
Matpakke(お弁当)持参の職場に比べたらマシだけど、初めの数年はそれはそれは辛くて、自分でお弁当を作って持っていった事も。
でもこの10年で大分レベルアップwはして、サラダは毎日あるし、トッピングの質も上がり種類も増え、そして自分自身も慣れ(ここ重要w)、特に不満はありませんでした。

が、昨年末にキッチンスタッフが辞めてしまい、一気にレベルダウン!
とりあえずインターンの学生がランチを用意していたんだけど、慣れてないから色々足りなかったり雑だったり…。

そんな中、パートナー達がランチの今後wについて話し合い、今週からなんとケータリング!になりました(^^)/
しばらくは1週間ずつ色んな会社/サービスを試して、最終的に選ぶみたいだけど、今週1週間はOslolunsjというケータリング会社のランチビュッフェ。
毎日、Varmmat(温かい食事)3種、サラダ2種、Åpent Bakeriのパン、ドレッシングが日替わりメニューで届けられます。


これを発表した時の、全員の反応が面白かった。
『Får vi varmmat!?!?!?!?!?!(温かい食事がもらえるの!?)』って、お昼に温かい食事を食べるのが一般的ではないノルウェー人ならではの反応。笑。
そして、嬉しいというよりは、『お昼からそんな重い食事食べて大丈夫かな…』と心配する声の方が多数。

かくいう私も、いざ温かい食事がもらえるとなると、嬉しいことは嬉しいんだけど若干複雑…
日本のように和食、洋食、中華、エスニック、軽めのうどんや蕎麦など選択肢豊富な温かい食事ならまだしも、重い洋食を毎日お昼に食べるのは胃もたれしそう&太りそう…

毎日サラダ&パンの生活も、食べる量が固定されていたので、1日のカロリー摂取のバランスを取りやすく良かったんだけどな。
って、すっかりノルウェー人化してしまった(^^;)

ちなみに会社の昼食は会社負担。
一応、毎月300kr(約4,200円)は天引きされるんだけど、これは法律上、無償で昼食や果物等を提供してはいけない、と決まっているからだそう。
Oslolunsjのランチビュッフェは1食1人96kr(約1,350円)なので、結構な支出だとは思うんだけど、新たにキッチンスタッフを雇うよりは経済的らしい。



そんな本日のメニューは、こちら。

Oksegryte med øl, løk og sopp | Potetmos: 牛肉と玉ねぎ&きのこのビール煮込み、マッシュポテト
Laksekarbonader med kremet kål | Salatmix:鮭のソテーとクリームキャベツ、サラダミックス
Bakte beter med yoghurt, spinat og ristede kjerner :グリルビーツ&ヨーグルト・ほうれん草とローストナッツ/穀物
Bulgur tabbouleh: ブルグ麦のタブーリサラダ

一体、どこの国の料理なんだ、ってメニューですが。笑。


a0329149_20175010.png

a0329149_20190898.jpeg


美味しかった!けどやっぱり重い~!
そして、こんな食事を取ると、デザートが欲しくなる…(^^;)

来週はどうなるのかな~












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-09 12:20 | 仕事 | Comments(0)

Julefest

金曜から連日イベント続きで目が回りそう&更新全く追いつかず。
一気に駆け足でUPします~(できるかな。汗)。



まずは金曜。
会社のJulefest(クリスマスパーティー)でした。今年も、子供同伴の第一部(18時~20時)のみ参加。

2人もちゃんとおめかしして参加。
長男は数日前からめちゃくちゃ楽しみにしてた(^^)
a0329149_15522906.jpeg


第一部の食事は、子供用にウインナーと、大人用にFenelårという羊の燻製。
a0329149_15533347.jpeg

a0329149_15541132.jpeg




今年は、卓球台が購入され、部屋いっぱいにドカーンと置かれていてビックリした(@_@)!
子供ら大喜びだったわ。これは良い!
a0329149_15543736.jpeg



あとは、毎年恒例のグミルーレットや、、
a0329149_15554529.jpeg



風船ダーツ。これが1番人気だったかも。
a0329149_15565876.jpeg



そしてお楽しみの手品ショー。
今年は新しいマジシャンで、テレビにも出たことがある有名人?らしい。
手品だけでなく、机が飛んだりするイリュージョンもあって、かなり良かった!
a0329149_15573473.jpeg



子供達が目をキラキラさせながらショーを楽しんでいる姿が最高に可愛い。
a0329149_16070479.jpeg




長男はお手伝いに抜擢され、訳が分からないまま人体浮遊ショーの進行をやってた。笑。
a0329149_16073629.jpeg





最後には、お決まりのサンタさん登場。が、ヒゲを無くしてしまったので、皆で地下室へ探しに行こう!なんて演出まで。
子供達全員に懐中電灯が配られ、真っ暗な地下室へ行くと、ライトアップされたヒゲが高台に置かれている、、なんて粋な演出には感動したわー。


今までで1番手が込んでたかも!
アレンジしてくれた同僚に感謝。大人も子供も楽しい、とっても素敵なパーティーでした♪










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-12-18 08:07 | 仕事 | Comments(0)

Komplett byggesak

昨日今日は会社には行かず、終日セミナーでした。
これまでにNAL(ノルウェー建築協会)主催のセミナーは何度か出た事があるけど、今回のセミナーはオスロ市のPlan- og bygningsetaten(都市計画課)主催。
お題は『Komplett byggesak - indre by og næringsområder』で、直訳すると『都心と商業地域における完全な行政手続き』?かな?
a0329149_17313939.jpeg


仕事で行政手続きをする事が多々あり、かなり知識はある方だと思うけど、新しい問題に直面することも多いので、この分野の知識は出来る限り欲しい。
しかも、PBE(Plan- og Bygningsetatenの略称)はまさに確認申請等の審査をする機関なので、そこから直接セミナーを受けられるのはかなりメリット。
凄く楽しみにしていたので、インフル予防接種の副反応で発熱したのは凹んだけど、無事受講して来ました!

『byggesak』は建築にまつわる行政手続き全般を指していて、rammesøknad(確認申請)、søknad om igangsettingstillatelse(着工申請)、søknad om midlertidig brukstillatelse(利用許可申請)/ferdigattest(完了申請)と、規模にもよるけど1つのプロジェクトで最低2回、多いと5-6回もしくはそれ以上の行政手続きが必要になる事も。
日本と違い、審査は厳しく内容も複雑で、特に確認申請は通らない事も多々あるので、byggesakは建築プロジェクトを進める上で非常に重要なポイント。

セミナーの内容は多岐にわたり、様々な事例を交えつつ、懇切丁寧に説明してくれたのでさらに理解も深まったし、何よりは日々byggesakを扱っているPBE職員に直接質問出来るのが最高だった!
全員の前で挙手して質問する勇気は無かったwので、休憩時間の度に個人的に色々質問。すんごい良かったわー。

後はグループワークで取り組んだ事例も凄く勉強になった!
2日とも9時から17時までと長時間だったけど、楽しかったから全然苦痛じゃ無かったわ。
今回のセミナー、上司から行くように言われて参加したんだけど、上司に感謝(^^)


NALのセミナーは通常、1日昼食込みで4000kr(約5万6千円)ぐらいするんだけど、今回のセミナーは2日昼食込みで2700kr(約3万8千円)!
我々申請者に正しい知識を与える事で、PBE職員にとっても手続きがより楽になるというWIN-WINの関係だからかもしれないけど、これは本当にリーズナブル。


そして昼食のビュッフェが豪華でビビる。笑。
下手なレストラン行くよりよっぽど美味しかった気が。
a0329149_19303601.png


スイーツも充実。
a0329149_19310156.jpeg


休憩中にはフルーツも用意され、居心地最高だった~
a0329149_17360914.jpeg



実はもうかなり長いこと、PBEで働きたいと思い、これまでに何度も応募しています。去年は3-4回面接に呼ばれたけど、オファーもらえず。。(T . T)
面接官だった人、セミナーのプレゼンテーターの1人だったし(汗)


今の職場に不満がある訳ではなく、PBEで働きたい1番の理由は『安定』というしょうもない理由wだけど(公務員なので)、法律を読み解くのは好きだし、byggesakは面白いし、一つの分野で確固たる知識と経験を築けるのが魅力。
設計事務所業務は多岐にわたるので、いつまで経ってもなかなか自分に自信が付かなくて。


でも最近は、もうずっと民間でもいいかな、、とPBEに応募すらしていないけど。
セミナー受けてまた転職欲求が少し出てきたけど、一向に採用してもらえない(涙)から、夢のまま終わりそう。

日本じゃ市役所の都市計画課職員に憧れるなんて滅多に無さそう(失礼)だけど、PBEの課長達はみんな話も上手く知識の塊で格好良かった〜
あー、喉から手が。。。笑









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-10-13 20:35 | 仕事 | Comments(0)

無事帰還。

SASストライキによるフライトキャンセルから始まり、その後もフライト遅延や電車遅延や色んなハードルを乗り越えて、3泊4日のStudieturより今日の深夜、無事帰宅しました。

ものすごい大変な旅程になった割に、意外とスムーズに進んだんだけど、往復共に最後のフライトが激しく遅延。
昨日に至っては、元々0時5分オスロ着だったフライトが約1時間遅れ、オスロに着いたのは1時!!

そこから、そんな時間にも関わらずTAX FREEに繰り出した同僚を待ち、やっとタクシーに乗って家に着いたのが2時前…
にも関わらず、当然のごとく子供たちによって6時に起こされ普通に出社orz
いやー、我ながらサラリーマンの鏡だわ。笑。



肝心の旅行はというと、全く期待していなかったのもあってかw、ものすごく良かった!!
スイスなんてノルウェーと同じでしょ、と思っていた私が馬鹿だったわ。
そんなに多くを見たわけではないけど、私スイス好きかも!

でも物価がノルウェーと同じぐらい高いので、なかなか旅行者には厳しいものがあるけれども。



何はともあれ、、かなりの費用がかかったであろう今回の旅行、会社に感謝だわー。
個人的に、私がアレンジした2008年の日本への研修旅行の次に最高の研修旅行だった!



旅レポはまた追々UPしていきまーす。


a0329149_15203057.jpg

車窓より(^^)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-09-18 08:20 | 仕事 | Comments(0)

ストライキ

今日から本格的に始まると思われたSASのストライキ、なんと今朝4時に両者合意し、ストライキ中止となりました!

が、、、パイロット達が月曜にストライキ宣言してから、昨日の午後まで雇用者とパイロット集団の両者一切コンタクトを取らない状態が続いており、、双方の意見もかけ離れていたため、『すぐに合意には至らないだろう、ストライキはほぼ確実だ』というのがメディアでの意見でした。
SASも火曜から、木曜から月曜までの航空券の無料変更対応を始め、まー旅行は無理そうだな、、、と思ってたのに、会社の人々の楽観的なこと!

というか、これも国民性だと思うんだけど、悪いことから目を背けるんだよね。笑。
大丈夫かもしれないけど、大丈夫じゃないかもしれない、そうなった時のプランBを立てておくべきなのに、何もしない。
『大丈夫でしょー。きっと飛ぶわよー。Ryokoは心配性なんだから~』みたいな(汗)

で、案の定、昨日の夕方SASが予防措置として木曜14時までのフライト約100便をキャンセルに。
急いでチェックしたら、私達が乗るはずのフライトもあえなくキャンセル!
a0329149_15314169.png
見た瞬間爆笑したわw


すぐさま、研修旅行担当のパートナーに電話、彼はキャンセルになったことをまだ知らなくて、しばし呆然…
会社で対応を決めて全員に今日中に連絡する、と言われたものの、一向に連絡が来ない。

21時頃ようやく電話がかかってきて、なんと、なんと!

『オスロからバスでヨーテボリまで行って、そこから飛行機に乗る!』
って!!!!!!!!!!



嘘だと言ってー!!!!!( TДT)



が、結局人数が多すぎてバスのチケットは取れなかったようで、フライトを遅めに変更、まずはスーツケースを持って出社するようにって!
いや、なぜに出社!????!??!???!??!?


で、最終的にどうなったかというと、、


会社から全員揃って昼食後にオスロ中央駅へ移動。
オスロからヨーテボリまで電車で行き、ヨーテボリからベルリン経由でAirBerlinにてチューリッヒへ。

ちなみにオスロからヨーテボリまでの電車は3時間50分
そしてチューリッヒに着くのは22時50分…


吐きそう。涙。
しかも、チェックしたらAirBerlinもストライキ中なんだけど。大丈夫かいな(^^;)
(あ、SASのストライキは中止になったとはいえ、既にキャンセルされたフライトはキャンセルのままなのです)



あーーーーーー本気で行きたくないー
しかもなぜに出社!?オスロ駅集合でいいじゃん!酷い酷すぎるブラック企業だー!涙。

と、出社してブログに呟いている私。笑。




あと数時間で長い長い旅が始まると思うと…
憂鬱で仕方ない、もう半端ないわこの憂鬱さ。
フライトキャンセルになって、子供たちも大喜びだったのに。週末の予定まで立て始めたのに!w

ウダウダ言ってても仕方ないので、腹をくくって行ってきます!
蓋を開ければ良い旅行だった!となることを祈って…。



あー行きたくない!笑。











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2017-09-14 08:09 | 仕事 | Comments(4)

Studietur

明後日木曜から、毎年恒例のStudietur(研修旅行)。
今年は3泊4日で、初めてのスイスへ行ってきます!
例年、研修旅行は10月頃、去年に至っては11月とかなり遅い時期だったので、9月になったのはビックリ!
でも過ごしやすい季節だから、その方が良いわ。


が、、、。
まさかのタイミングで、木曜からSASがストライキ!
スイスはチューリッヒまでは木曜朝発のSAS直行便で行くのです。
発表された昨日は会社の皆んなが大騒ぎ。ストライキに入るのはノルウェー人パイロットのみなので、該当フライトのパイロットがノルウェー人でなければ恐らく飛ぶんだけど。
飛んだはいいが、帰ってこれなくても困るし。とにかく空港はカオスになってそうだし、憂鬱だわー。

ただでさえ、今回の研修旅行はスイスを軽く周遊?する旅程で、毎晩宿泊ホテルが変わる。
しかも、帰りの飛行機は日曜、、、ていうか月曜の0時5分着!という、悲惨な時間帯。
そしてそのまま月曜から出勤って、考えただけで気が重い。
これで更に気が重くなったわー。むしろストライキで飛ばんくっても、それはそれで良いような(^^;)


そして追い討ちをかけるかのように、昨日の午後、保育園より呼び出し。
次男が超絶水下痢(汗)のため迎えにくるようにってorz

幸い、下痢以外は症状がなく至って元気ではあるものの、保育園で流行っているらしい。
今日も大事をとって休み、私が一緒に家にいるので移って行けなくなるというシナリオも。



いや、もうぶっちゃけ行きたくない気持ち半分以上だから、それでもいいんだけど!笑。
どうなることやら〜

無事に行けて、無事に戻ってきたらその時はスイス旅行レポUPしまーす!











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-09-12 07:46 | 仕事 | Comments(0)

Sommerfest

昨日は会社のSommerfest(サマーパーティー)でした!
ここ最近、良い天気が続いていたのに、昨日に限って生憎の雨。今日からまた晴天続きだというのに!
おかげでサマーパーティーというよりは秋パーティーみたいな体感温度だったけど、仕事上がりにパートナー(私の直属の上司)の自宅にて開催されました。

10年前に1度来た事がある上司の自宅、湖に面して建っていて、さながらプライベートビーチの様。
外にテントも張ってあったけど、さすがにここで食事は寒くて無理なので、ディナーは室内にて。
a0329149_14533140.jpg

a0329149_14540307.jpg


が、食事の前にお決まり(!?)のアクティビティ。
全体を3つのグループに分け、メンバー名が書いてある紙が薪の下においてあり、そちらの神経衰弱から開始。
メンバー名を全て集めたグループは家の裏に移動し、お次は射的。的はスイカとカボチャとパイナップルw
a0329149_14551013.jpg
結構な距離があるので苦戦したけど、見事命中した後は、的の果物/野菜の下に置いてある単語に使われている全てのアルファベットを敷地内から探す宝探し。
見つけたらそのアルファベットと一緒にメンバー全員でセルフィー撮影してFacebookのグループ頁にUP。



最後は、湖畔から好きな方法wで湖真ん中のジャンプ台を一周して戻る、という、まぁよくこんなこと考えたなって感心するぐらいの手の込み様だったわ。
a0329149_14554501.jpg



見事、私の属するチームが優勝したので、賞品にビールもらえた。笑。
a0329149_14560834.jpg
始まる前は全員引き気味だった割りに、始まったらめっちゃ盛り上がってて意外に楽しかったけど。





そんなこんなでやっと始まったディナーは、サマーパーティーではお馴染みの海老~!!(T_T)
a0329149_14563424.jpg


食べられない人用にあったSpekemat(サラミとか生ハムの類。燻製食)でしのぎました…
a0329149_14583470.jpg


デザートはPASCALのパンナコッタ。これは美味しかった
a0329149_14591783.jpg




例年、サマーパーティーのある時には既に帰国しているので、遅めの開催だった今年は8年ぶり!?ぐらいに参加した気がするー。
食事が海老、、、ということを除けば、楽しいパーティーだった。
が、翌日働かないといけないというのはキツイんだけどね(^^;)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-08-25 08:59 | 仕事 | Comments(0)