ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:ノルウェー( 34 )

スタヴァンゲル帰省 復路編

一晩ぐっすり寝て、すっかり熱が下がった次男。
良かったけど、一体なんだったんだろう…
いくら熱が下がったとはいえ、病み上がりで長時間のドライブは本当に可哀想。でもそれ以外に帰る方法も無い…

出来る限り早く家に着いてゆっくり出来るようにと、次男が起きてすぐに出発(7時半)。
道はかなり空いていて、順調に走行。
11時頃にクリスチャンサンに着き、お昼休憩。
ノルウェーの中では大きな町のひとつだけど、ものすごーく小さい。

最も中心のカフェ?レストラン?でランチをしました。
往路の反省を生かして、食べ過ぎないように軽めのサラダ。でも結構なボリュームだったわ。
a0329149_16542659.jpg
a0329149_16540131.jpg

その後、少しだけブラブラ。
町の規模の割りにはメイン通りは広々としていて気持ち良い町だった。
a0329149_16551482.jpg
a0329149_16555977.jpg
a0329149_16565935.jpg



ここまでの疲れも取れたので、あと半分!
と再び走り出したら、1時間ほどいったところで完全なる渋滞にハマる…
いわゆる、理由無き渋滞で、かなり長い間ハマった後、何事も無く終了。。もう本当に意味不明だわ。

おかげで帰りは行き以上にかなり時間がかかり、家には17時半過ぎにやっと到着。約10時間かかったので、前回と同じ感じ。
渋滞ばっかりはどうにもならないから仕方ないけど、これさえ無ければな…



1年前に初めて車でスタヴァンゲルを往復した時は、道中も結構楽しめたけど、今回は行きは体調不良、帰りも次男の体調が気になったりであまり楽しいものでは無かったわ…
何よりは人生の貴重なほぼ丸2日という時間を運転だけで使って良いのだろうか、、という疑問が。笑。

費用を取るか、時間を取るか。
今後も毎回悩むことになりそうです。笑。









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-05-23 10:47 | ノルウェー | Comments(0)

スタヴァンゲル帰省 洗礼式編

一晩ぐっすり寝たおかげで疲れも取れ、、、ることは無く(汗)、起きて2時間程は結構フラフラだった日曜日。
洗礼式は11時からだったので、それまでにのんびり準備して、10時半頃に教会到着。
a0329149_15515947.jpg


姪の他に、あともう1家族の洗礼も一緒に行なわれました。
そちらは結構大きい子供達3人を同時に洗礼。
その次に姪の番。長男は、姪の頭にかけられる水を拭く係wを仰せ付かり、一緒に登壇。
優しく拭いてあげてたわ(^^)

無事、洗礼が終了した瞬間↓
a0329149_15533112.jpg
姪も愚図ることなく、とってもいい子でした。
30分ぐらいで終わるかと思ったのに神父の話が長くて、ぴったり1時間もかかった。
次男も比較的良い子に座っていたけど、最後の方はグデングデンしてきたので、そちらの相手に疲れたわ…
式後には外で全体撮影も。こちら義妹夫婦&姪。
a0329149_18014788.jpg


式後は、義弟の姉の家へ移動してそちらでパーティー。
が、着いた時から次男が『お腹が痛い』とグズグズしている。お腹が空き過ぎたんだろうと思ったら、なんだか少し熱い。
体温計を借りて計ったところ、まさかの発熱…orz
同年代の子供がいる家庭だったので、子供用の解熱剤も常備していて貸してもらい、薬が効いてからは食事もケーキも食べ元気そうにしていたけど、早めに退出しました。


パーティーはタイ料理のケータリング&色んな人が作って持参したケーキ。
まさかタイ料理が出るとは思ってなかったのでビックリ&嬉しかった!
a0329149_18030359.jpg
a0329149_18042377.jpg
a0329149_18051880.jpg



いとこのいとこと外で遊ぶ子供達。
a0329149_18072584.jpg




帰宅後、次男はすぐさま就寝。
薬が切れた頃にはまた熱くなってきて、夜中はずっと熱したアイロンのように熱くて心配だった…
(気になってあまり寝れず。涙。)



次は復路編に続きます。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-05-22 11:54 | ノルウェー | Comments(0)

スタヴァンゲル帰省 往路編

土曜から昨日まで、夫の実家スタヴァンゲルに帰省して来ました。

土曜はまず補習校へ行き、長男はみっちり授業を受け私はその間3時間ぶっ通しで会議(汗)
終わってすぐに車に乗り込み、スタヴァンゲルへ。
出発時刻は12:30ぐらい。

今回ももちろんレンタカー(もう長距離走行できる電気自動車に買い替えたい。。。)
トヨタの車で、収納スペースはめっちゃ広い代わりに座席空間はほぼLEAFと一緒。。テンション下がるわ。

子供らには前日に家電量販店で見付けたツインモニターの車内用DVDプレーヤーを購入したので、飛行機かのように各々モニターがあり快適視聴空間に。笑
電源ソケットから電気を取る仕様で、エンジン起動時のみ視聴可能。
これのおかげで子供らは比較的大人しくて良かったわ。
a0329149_15384754.jpg
世間は5連休の人も多い週末の中日に当たったため、昼過ぎからの出発でも道は空いていて快適だった。
が、やはり遠い。。。

夕飯はマックやガソリンスタンドは絶対に嫌だったので、クリスチャンサン近くのインド料理に。
高かったけど、その分ちゃんと美味しくて大満足♪
a0329149_15405150.jpg
a0329149_15411494.jpg


が、これが間違いだった。。。
まず、レストランに着くまで2時間近く運転した&会議疲れから偏頭痛勃発。
更に、ご飯が美味しくてしっかり食べたのが悪かったみたいで、この後から凄く気持ち悪くなり。。
時間帯的にも西陽がキツく差し込み、サングラスをしていても目が潰れそうな程の光線、そして頭痛&気持ち悪い。。

というわけで、ここから実家に着くまではほぼ記憶も無いぐらいに瀕死状態。
焦った夫が爆走したからか、過去最短の8時間で20時半に到着。

すぐさま子供らと一緒に就寝しました。
普段、乗り物酔いも滅多にしないから、本当にキツかった!
助手席で寝ようとすると更に気持ち悪くなるから、一定の姿勢を保ちつつ心を無にし続けたわ。笑。


次は洗礼式編へ続きます。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-05-22 08:44 | ノルウェー | Comments(0)

17. mai

昨日、5月17日はノルウェーの憲法記念日=祝日。
前日までは暑いぐらいの夏日が続いていたのに、なぜかいつも天気が崩れる17日。
風も強く肌寒かったけど、天気は良かったのでまだマシかな。午後には大分暖かくなったけど、午前中は結構寒かった…
民族衣装を着る人には丁度良い気温だったんだろうな。

さて、今年も長男は王宮前パレードに参加したので、まずは朝9時に学校に集合。
ブラスバンド演奏→国旗掲揚の流れは毎年同じ。
a0329149_18315848.jpg
a0329149_18333773.jpg


今年は長男の学校のパレード順が94番目とかなり遅かったので、一旦ホールに集まり簡単なセレモニーも実施。
3年生が5月17日にちなんだ自作の詩を発表。長男も上手に韻を踏んだ詩を作っていたわ。偉い(^^)
a0329149_18340662.jpg


その後、長男は地下鉄で中心へ
私と夫・次男は一旦家に戻りギリギリまで待機。
11時過ぎの地下鉄で中心へ行ったところ、その時点で駅近くを通っていた学校はまだ50校目…
長男の学校まであと44校もあるじゃないかorz

というわけで、こちらのキオスクでの行列にまずは並ぶ。笑。
a0329149_18344716.jpg

こんなにも人出が多い1日なのに、日本と違い屋台などはほとんど出ないので、このキオスクの売り上げは凄いことになってるんだろうなー。
5月17日と言えばのソーセージとアイスを購入(いや、この日以外でも誕生日会の定番メニューはソーセージだし、アイスは夏中食べているノルウェー人。なのになぜ5月17日はソーセージとアイス~!と大興奮なのか…。と言いつつ買ったんだけどW)。
a0329149_18352718.jpg
a0329149_18361835.jpg




食べ終わってから1時間後ぐらいにやっと長男の学校がやって来て、例年通り叫びまくって(汗)、無事本人にも気付いてもらえたわ(^^;)
次男は人混みに疲れたのかグデングデンだったけども。
帰りの地下鉄も超満員で、久しぶりの人混みに私も疲れたー(こんな感じ↓で沿道は人で溢れ返っている)。
a0329149_18373550.jpg
a0329149_18365516.jpg



私達が地下鉄駅に着いたタイミングで、長男達もバスで帰校。
道でバッタリ会うという、ものすごいタイミングの良さだった。
ずっとトイレにも行けず、飲まず食わずだった長男(これが嫌で年々参加者が減ると言う。汗)、すぐさまトイレに駆けて行き、学校のキッチンで食事を終えた後は、これまたお決まりのアクティビティへ。
a0329149_18381419.jpg
毎年一緒なんだけど、これが本当に楽しいみたい。
疲れ果てた私は一足早く帰宅して、ゆっくり夕飯作りなど。
長い長い1日が終わりました。






さて、今日は平日だけど週明けの月曜も祝日なので、今日休めば5連休になるノルウェー。
私は出勤していますが、他に来ている人は2人しかいない…
あいにく明日は補習校があるため、5連休にはしなかったのだけど、明日は補習校が終わったらそのまま車でスタヴァンゲルに向かうという、超強行プランな1日なのです…

日曜に、夫の妹の赤ちゃんの洗礼式があり、それに出席するため。
車で行くと決めた頃は、あまり深く考えず「5月のドライブは気持ち良さそう♪」なんて思ってたけど、果てしなく憂鬱だわ…
補習校の後に出発というのが何とも…。一体何時に着くのやら。。

頑張ります(><)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-05-18 11:13 | ノルウェー | Comments(0)

悪質ネットショップ 続き

悪質ネットショップのUnikefunn から、ふてぶてしいメールが昨日届きまして。

『あなたがどこで私達の悪い評価を見たのか興味があるので、リンクを送ってくれますか?
行き違いがあって申し訳無いが、商品は今日発送されてしまうけれど、もちろんキャンセル出来るか調べて返金します。
あと、警察に通報しても何もしてくれないと思うので、私達に電話するか、銀行に不正引き落とし通報をすれば銀行が補償してくれます』って。


いや、銀行じゃなくて自分達で返金しろよ…
しかも、郵便局のHPで発送番号追跡すると、まだ荷物は郵便局に届けられてもおらず、届けられる予定という報告があっただけ、と。
これ以上関わりたくなかったので、返信するつもりは無かったんだけど、これ、下手したらこのまま放置で商品ももらえず返金もされず、だなと思い再度メール。

『郵便局によると荷物はまだ発送手続きすらされていないようです。
今すぐキャンセルして返金してください。さもなければ、警察と消費者庁に通報します。
彼らが本件につき対応するか否かについてのあなたの助言は不要です。
私は私が正しいと思い、そして必要だと思うことをするだけです。』

と書いて今朝送ったら、すぐに『注文取消しと返金手続きをしました。代金は5日以内に払い戻されます』と連絡が。。。



もう本当ーーーーーに腹が立つわ!
とにかく絶対に通報するつもり。


ただ、今回のことで少し調べたら、こういったネットショップでの被害にあい、商品は届いていないのに代金だけが引き落とされた場合は、確かに銀行に連絡すれば補償されるらしい。
参考:ForbrukertilsynetのHP。



それにしても和泉シェフお勧めのブレンダーを、この最悪なお店から買うことにならなくて本当に良かった。
もう1度、必要かどうか再検討してから(そこねw)、他のお店で買おうっと。
いい勉強になりました。










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-03-07 10:35 | ノルウェー | Comments(0)

悪質ネットショップ

日本のネットショップはもちろん、ノルウェーでも便利なネットショップはよく利用します。
服はもちろん、薬局や化粧品が多いかな。
今まで一度もネットショップを使って被害にあったことは無かったんだけど、今回初めて限りなく黒に近いグレーなネットショップを利用してしまった。


買ったのは、和泉シェフ(いい加減しつこい?笑)が動画でよく使っている、BOSCHのブレンダーの上位機種。
a0329149_15401039.jpg

もちろん既にバーミックスのブレンダーは所有しているにも関わらず、いつものテレビ通販さながらの魅力ある説明にコロっといってw、ネット注文。
サッと検索して、一番安かったUnikefunnというネットショップで注文したのが1月31日

注文確定のメールで初めて知ったんだけど、このネットショップ、在庫商品は2-10日間で配達するけど、通常は届くまでに3週間かかるって!
でもだからこそ安いんですよ、的な説明も書いてあり、別に急いでないしまぁいいか、とそのまま放置。
が、待てど暮らせど何の音沙汰も無い。
そして気持ち悪いのが、通常、どのネットショップも代金の引き落としは発送後なのに、既に代金だけは口座から引き落とされたの!


嫌な予感はしつつも、とりあえずは3週間は待ち、まずはメールで問い合わせたところ、返信無し。
翌々日に電話をしたら、陽気なおっさんが出た!が、普通だったら注文番号を聞くべきところを、私の名前だけ聞いて『あとで上司に確認して連絡するね!あ、メールしてくれてたの?じゃぁすぐにメールで返信するね!』と言っておきながら、やはり音沙汰無し。
もうキャンセルして返金して欲しい、と再度メールするも、以下同文。


いい加減、これは怪しいだろうと調べたら、悪い評価がバンバン出てきた…。ああ、先に調べておくべきだった(涙)。
悪い評価は全て私と同じような経験内容で、ただ、面白いのが、その評価にイチイチお店が反論コメントを載せているの。
それを見た夫が、『かなり怪しいけど、こうやってムキになって反論してるぐらいだからきっと大丈夫だよ』と。

でも、どうにも腹が立つし気持ち悪いので、昨日もう1度メールで、『メールに返信してくれますか?商品をキャンセル・返金して欲しい。明日中に連絡が無ければ警察に通報します。』と送ったところ、速攻メールがきて、『商品を発送しました』って。


これはもう、どう考えても黒でしょ。
そもそも、配達までに3週間としていることで、半分ぐらいの人(つまりノルウェー人w)は、たぶん注文したことすら忘れる。
忘れてなくて問い合わせたとしても、返事が来なければ、やはりまた忘れる。
もしくは、詐欺に合ったんだと自覚するも、被害額が小さいので警察に届けるという面倒なことはせず泣き寝入り。

私のように食い下がった場合にのみ、商品を発送することで通常利益を確保、でも大半は詐欺で荒稼ぎ、というのがこの会社のやり方のように思える。
というわけで、とにかく警察に通報するつもり。



せっかくの和泉シェフ愛用のブレンダーも、こんな店から届いたものだと思うと、非常に不愉快極まりないわ。
皆様も、初めて使うネットショップには十分にお気をつけて…













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-03-06 07:22 | ノルウェー | Comments(0)

寒いー!

今日で2月も終わり。
明日から3月になるというのに、今週に入ってから毎日めちゃくちゃ寒いー!!!

気温は-10℃~14℃ぐらいなんだけど、ニュースでは体感温度は-22℃ぐらい、と言っている通り、外を数歩歩いただけで泣きそうに寒い。。。
a0329149_15590043.jpg


本当に寒い日って、雪の質感が変わるので、雪を踏んだ瞬間すぐに分かる。
ギシッギシッといやーな音&質感なのよね…

昨日は久しぶりに白樺花粉の免疫療法のためにクリニックに行ったんだけど、駐車場からクリニックに歩くのすら辛すぎて、途中で帽子とマフラー買おうかと思ったほど。
車通勤しているからと防寒を怠ったことを激しく悔やんだわ。。


保育園では-10℃以下の日は外遊びはしないため、次男は今週は毎日室内遊び。
対して、小学校ではそういった規制は無い様で、このクソ寒い中、長男は毎日休み時間は外で遊んでいるらしい(^^;)

去年は暖冬だったので、雪も降ったり溶けたりとイマイチで、それよりかはしっかりとした冬だった今期は嬉しいけれど、、そろそろ春が恋しいな。













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-28 07:54 | ノルウェー | Comments(0)

凍結中

あーーー、毎日本当に寒い!
そして今だに体調がパッとしない!!
旅行から戻ってすぐにBodyattackに行ったのがいけなかったのかな。。。でも今日も行くけど。笑。


さて。
前に大雪が降った時に、主要道路はすぐさま除雪されたものの、それ以外は除雪がそこまで行き届いておらず。
うちの会社の前の道路も、車道自体はそこそこ除雪されたけど、除雪時に両隅に除けた雪が撤去されないまま残っていて、道路の両隅は雪がわんさか溜まった状態。
そのうち除雪されるだろうと思っていたのに、一向に除雪されないまま、一旦暖かくなった際に少し溶けてそれがまた固まり、今は道路の両隅はスケートリンク状態に。
a0329149_19181052.jpg



雪/氷の塊がそこら中にボコボコあって、場所によっては壁のようになっているので、駐車できる量も半減(しかもその氷の壁にこすって傷つけたし!涙。)
最近は駐車スペースを見つけるのも一苦労。
a0329149_19190637.jpg



そしてそして、昨日・一昨日と駐車はしたものの、車を出す際にタイヤが滑りまくって全く車が動かなくなり!!
一昨日は上司と打合せに向かうところだったので、上司が車を押してくれてなんとか脱出。
昨日はもう二進も三進もいかなくなり、会社に戻って助けを請い、上司と通行人が押してくれてこれまた脱出。
いやもう、何とかしてくれ!!涙。



そもそも、ここら一帯、Beboerparkeringとして市が居住者から駐車代を取っているのに、駐車できる状態に道路が整備されていないって詐欺じゃない!?
これはもう苦情を送ろう、と思って今朝出社したら、ようやく待っていた臨時標識が。
a0329149_19194970.jpg
『木曜 7時~19時 道路作業』ということで、明日ここら一帯の氷や雪が除去される模様。
あー嬉しい。すっごく嬉しい。
けど、このガッチガチに凍った氷を一体どうやって除去するんだろうか。


明日は騒々しくなりそうだわ(^^;)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-07 11:11 | ノルウェー | Comments(0)

Julebrunost

あと3日でクリスマスイヴ!
もうすぐクリスマス=冬休み♪
明日で仕事納めです。


クリスマス時期になると、スーパーで売っているものの多くがクリスマスパッケージに変わり、また『Jule…(クリスマスの)』と名のついたクリスマス限定商品も多数販売されます。
Juleskinke(クリスマスハム)、Julepostei(クリスマスレバーペースト)、などなど…


そんな中、今年初めて知ったのがJulebrunost!(クリスマスブラウンチーズ)。
a0329149_18012810.jpeg
ノルウェーの伝統的な山羊チーズ、ブラウンチーズのクリスマスバージョン。
ずっと前から売ってるみたいだけど、全然知らなかった。

生クリームで作ったブラウンチーズにカルダモンなどのスパイスが混ざった甘~いブラウンチーズ。
私はパンに乗せたりせず、少量をそのまま食べるのが好き!
本当に甘いけど、クセになる美味しさで会社のお昼痔にデザートとしてハマり中。




クリスマスには定番のトリュフセット、Kong Haakonも会社に置かれていて危険極まりない。。。笑。
a0329149_18021678.jpeg




何はともあれ、あと1日!
休暇が楽しみ~♪










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-12-21 10:02 | ノルウェー | Comments(0)

Beboerparkering

今住んでいる場所は、地下鉄駅にも近いという理由で選んだものの、この数年は車通勤しています。
職場に行くには地下鉄からバスかトラムに乗り換える必要があり、なんだかんだでドア⇔ドア50分ぐらいかかる。
車だと15分程で着くので、もうやめられない。笑。
会社の周りはどこも路上駐車可能区域なので、駐車場にも困らないし、何の問題もなくここまで来ました。

が、この5-6年で、環境問題対策から電気自動車の優遇を進めてきたノルウェーだけど、今度は交通問題から車規制が始まり。
電気自動車の優遇も、場所によっては一部消えたりと、今後どうなっていくのか。
そんな中、オスロ市が掲げる、街中車ゼロ計画の一環で、始まったのがBeboerparkering(居住者駐車場)
これまで路上駐車可能区域だったところが、その周囲に住む住民だけが駐車できる区域に変わるの!
住民が利用するためには市に申請する必要があり、利用料は年間3000kr(約4万2千円)。
企業も申請することが出来るけど、適用されるのは会社専用車のみ、しかも業務内容で車を使う必要があるという明確な理由が認められた場合に限る、という厳しい制約が。当然、従業員や顧客のための申請は不可。


Beboerparkeringが既に導入されている地域、そして今後導入予定の地域に色付けしたのがこちらの地図。
中心のほぼ全域なんですが…
a0329149_17470049.jpg
で、私の職場もこの地域内にもろに位置しておりまして。
一足早く、昨日よりこの制度が適用されてしまった!



11月20日から開始というのは調べて知っていたけど、金曜退社時は何の変化も無かったので忘れてました。
が、昨日出勤したらそこかしこに新しい交通標識が。
a0329149_16410140.jpeg
許可のある住民以外は、9時から20時の間は有料で駐車できる、という意味。時間外の20時から9時までは誰でもいつでも無料で駐車可能。

Beboerparkeringには電気自動車は無料で止めることが出来るんだけど、大抵の路上有料駐車場はMAX2時間の制約があるのが普通なので、ここも2時間ごとに車移動する必要があると思って昨日は車移動したんだけど、、、今よく見たらMAX2時間って書いてない!!!


よくある標識がこれ↓『Maks 2 timer』って書いてあるでしょ。
a0329149_17114666.jpg


同じく毎日電気自動車で通勤している同僚に話したら、すぐさまオスロ市に電話確認。
電気自動車は好きなだけ、無料で駐車可能との返事を頂きました~(^0^)/♪♪♪
思わず2人で小躍りして大喜び。笑。


これつまり、これまで路上駐車していた居住者以外のガソリン車がここから消えるわけだから、今まで以上に駐車場所を見つけやすくなるし、願ったり叶ったりだわ。



電気自動車買って本当に良かった!笑。












★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2017-11-21 08:51 | ノルウェー | Comments(0)