ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:家・インテリア( 26 )

キッチン完成!

昨日、ようやく電気工事業者が来てくれて、やっと、やーっとキッチン完成!!!
水周りの改善に加え、キッチンリフォームのもう一つの目的だった「オーブンをビルトインに変更」もこれでようやく完了(^^)
a0329149_15592360.jpg


ちなみにこちらリフォーム前↓。
a0329149_16002067.jpg
そこまで印象変わってない(汗)けど、中途半端に終わってた壁も綺麗になり、ビルトインにしたことでスッキリしたかな。


新しいオーブンはずーーっと欲しかったMieleのもの。
ノルウェーではなんとMieleでも建築家割引が使えまして、全品30%OFFで買えるとのこと。
スチーム機能(モイスチャープラス)が絶対欲しかったので、H6160BPを購入予定でした。

IHプレートも買い換える必要があるので、家電量販店のElkjøpに行き色々説明を聞いたついでに、Mieleのオーブンについても話を聞いていたら、「IHプレートとオーブン両方買うなら割引するよ!」と。
「オーブンはMieleから直接3割引で買えるので」とやんわり断わったところ、「ではオーブンはうちでも3割引にしてあげる。IHプレートは15%OFFでどう?」と!

もちろん即決で、ElkjøpにてIHプレートとオーブンの両方を購入。
オーブンはElkjøpモデルのH6167BPに。こちらの方がH6160BPよりオプションが多くついていて◎
IHプレートは店員お勧めのBoschの最上位モデルになりました。早速使ってみたところ、今までの物よりかなり機能が進化していて驚いた!
しかし、こんな簡単に値下げできるなんて家電の定価って一体何なんだ…。



Mieleのオーブンについてきた案内↓、購入者にベーキングディッシュをプレゼントと!
こちらもすぐに申込み、数日で送られてきました。何に使うか不明wだけど嬉しいわ。
a0329149_19195803.jpg

古いオーブン&コンロは、昨日売りに出したらすぐさま購入者が見つかり、即日で売却出来ました!
全て一気に片付いて嬉しい限り。


ただひとつ残念なことが…。
新しいオーブンの方がこれまでの物より若干庫内が小さくて、愛用していたcottaのオーダーメイド天板が入らなーい!!!
去年の夏に大変な思いして飛行機の手荷物で持って帰って来たって言うのに…。
もちろん早速再注文。ちょうど年末に帰国するから、また手荷物で運ばねば(- -;)



オーブンのスチーム機能を早く試したいけど、だとしたらパンだよね。
とりあえずお菓子を作りたくて仕方が無いので、週末に何かお菓子でも焼こうかな♪









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-11-02 07:22 | 家・インテリア | Comments(0)

キッチンその後

先週木曜からスタートしたキッチンリフォーム。
流しも食洗機も使えないままの週末を何とか過ごし、昨日また工事再開。

作業台と棚の間の壁にアルミ板設置中↓
a0329149_15334246.jpg
↑電気工事をしない限りは新しいオーブン&コンロは使えないので、今はなんちゃってアイランドキッチンw状態になっている、古いオーブン&コンロをキッチンど真ん中で使用中(汗)



無事、配管業者も来てくれて、壁&蛇口の取り付けまで終了しました!
a0329149_15363785.jpg
キッチンに水がある幸せ…
食洗機が使える幸せを噛み締めております。笑。

今までの倍以上に広くなったシンクは超快適◎
蛇口はGroheのミンタ
吐水口は360度回転、引き出し式ヘッドはシャワーに切り替えも出来るから使いやすい!
キッチンをリフォームしたかった理由のひとつ、水回りの改善は無事成功(^^)

後はもうひとつの理由、オーブンの交換ですが、電気工事はいつ出来るやら状態で…。
電気工事業者、どこも向こう3週間は予定が埋まっているorz
3週間もアイランドキッチンw生活しなきゃいけないなんて不便すぎる。


早く終わりますよーーーーに!!!









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-16 08:30 | 家・インテリア | Comments(0)

キッチンリフォーム

昨日から始まったキッチンリフォーム。
「早ければ1日で終わる、せいぜい2日」と言われていましたが、蓋を開ければ、、、で全く終わりそうな気配は無い(汗)

水曜の夕方に夫が家電を取りに行き、2人で必死に運搬。
キッチン周りを徹底的に片付け、ダイニング一式に冷蔵庫など全て移動。
木曜の朝7時に大工さんがやってきて工事開始。
基本的には1人で作業が出来るけど、運搬などでたまにもう1人人手が必要とのことで、人件費節約のために夫は自宅勤務で工事補助にも当たることに。

逐一、写真レポートが送られてきてw、かなり順調に進んでるっぽかったんだけどね。



解体中
a0329149_17110681.jpg

オーブン用の棚設置中
a0329149_17114157.jpg


昨日の時点でここまで終了。作業台とシンクは新しいものに変わりました。
a0329149_17121973.jpg


昨日は、シンクを交換する為に、水栓を閉めようと思ったら壊れていて閉まらず、アパート全体の栓を閉め、壊れていた栓を買いに行ったり、、
コンロとオーブンのコンセントを新しく設営しなければならず電気工事専門の業者がいないと出来ないとか、、
キッチンの作業台用の照明は適当に選んでもらうはずだったのに、IKEAに行ったら種類が多すぎたので自分達で好きなの買って、と言われたり、、、
配管も結構特殊なものだから、配管工事業者が必要だとか、、、
終わる気配が無いんですがorz



しかも今朝また作業を始めたところ、コンロがオーブンにぶつかって作業台から少し浮くと!!!
そんなアホな!

コンロ、オーブン、棚の設置図を見て調べた結果、オーブンの上にコンロを配置する場合、HTHの棚だと作業台の厚みが3cmは無いといけないっぽい。
新しく届いた作業台の厚みは2cm…
大工さんが棚を7mmほど削って調整してくれるとのことだけど、これはHTHに苦情を入れるしかない!
担当者と散々相談して決めたのに、こんな基本的な事実に、なぜ気付かんのだ。


キッチン後ろの壁にはアルミ板を貼る予定ですが、それが受け取れるのが明日らしく。
蛇口はそれを付けてからしか設置出来ないので、早くとも月曜いっぱいはかかる…
食洗機の配管も繋いでないから、食器は手洗いだし(しかも洗面台)、コンロもオーブンも電気屋が来るまで使えないし、一体この週末はどう過ごせば良いのやら。

炊飯器&電子レンジ調理で頑張るしかない!?(- -;)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-12 09:24 | 家・インテリア | Comments(0)

キッチン

夏休み明けにふと思い立って決めた、キッチンプチリフォーム。
コストをかけず、最大限の効果をwというコンセプトの下、作業台とシンク&蛇口の交換と、オーブン&コンロをビルトインに変更。
ついでに作業台と上棚の間の壁と冷蔵庫サイドの壁/棚を綺麗にやり直す、というもの。

今のキッチン、作られたのは15年前!?とかでかなり古いんだけど、そこまでくたびれてないのよね。
ただ、シンクが2口に分かれていてそれぞれが小さくて使いづらいのと、オーブン&コンロがビルトインじゃないのが本当に嫌で。
キッチンは今あるものと同じブランド、HTHにて注文。


そして本日ついに到着!
意外にコンパクトだわ。
a0329149_21565359.jpg


オーブンとコンロも買い直したんだけど、それがもう2ヶ月前とか!?
その頃にはまだキッチン工事がいつになるか分からず、とりあえず引渡し日を10/10に設定したけど、すごいピッタリだった!

キッチン部材が今日届くと分かった際に、家電引渡し日も少し早めて今週末に変更したかったんだけど、なぜか出来ず。
仕方ないので、予定通り来週の水曜に取りに行き、工事は来週木曜からになる予定。
下見に来た工事業者によると、1日~2日で終わるそうなので、不便さもそこまで無さそう。

子供らはキッチンが使えない間はレストランに行くのか!?と喜んでいるし(^^;)
片付け等々は面倒で仕方ないけれど、綺麗に生まれ変わるのが楽しみだ~!








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-05 15:49 | 家・インテリア | Comments(0)

ピアノ

昨日、購入したピアノが(やっと)届きました!
ピアノといっても電子ピアノ。
ずっと欲しかった(なぜか特に夫が)けど、電子ピアノという選択肢は無く、実家にあるのをこちらに送ろうかとか、何か中古で買おうかとか、何度も考えた事があったけど購入には至らず。

夏前に友達から電子ピアノを勧められ、調べてみたら最近のは本当に質が良いのね。
一番気になっていたのは鍵盤の重さだけど、それも本物のピアノと同等のものがたくさん売られている。
実家で使っていたのはヤマハということもあり、ヤマハの電子ピアノを買うことでほぼ決まっていたんだけど、買ったのはカワイ(^^;)

たまたま見つけた電子ピアノ専門のネットショップが、友人の旦那さんが働いている会社の系列で、彼に安くならないか聞いたらカワイを勧められたの。
カワイの方が海外では人気があるみたいだし、ネットショップでの説明も断然カワイに力が入っていたので、カワイのCA58に決定しました。
ちなみに10%OFFにしてくれた!有難や~

悩んでいたヤマハのCLP645と同レベルのモデルだけど、カワイのは黒鍵も木製。
a0329149_16093167.jpg


ちなみにこのピアノ、8月6日に注文し、すぐさまデンマークから発送されたのに、一向に届かず…
8月9日には一旦オスロに届いたのに、その後なぜか他の場所に送られ、また戻り、そのまま動きが無く。
何度も問い合わせて、やっと、やーーーーーっと、昨日届いたというわけ。

しかもしかも、時間指定は8時から14時の一枠のみ(!)で、昨日は夫が一日在宅で仕事。
が、待てど暮らせどやって来ず、14時ギリギリに届いたという…
注文から丸2週間以上かかるって、本当に有り得んわ。
悪いのはもちろんピアノ会社ではなく、運送会社のSchenkerだけどね。。。


そして、この状態で届く(´Д`驚)…!!
a0329149_16112443.jpg


夫が相当頑張って組み立てて、やっと使える状態になりました。
a0329149_16184986.jpg

電子ピアノだからコンパクトだし、マットな黒も可愛くて素敵♥♥♥
組み立て終わったのは夜だったので、まだ弾いてないけど楽しみすぎる!


ただ、、、、ピアノを全く弾かなくなって、気付けば弾いてない期間が弾いていた期間よりも長くなってしまった今。
たくさん楽譜が付いてきたのでチラっと見たけど、楽譜読むのも一苦労(- - ;)
アレ、ヘ音記号の「ド」はどこだったかな!?ぐらいのレベルまで急降下…


先が思いやられますが、、とりあえず指で覚えている曲を弾いて慣らしていこうかと思います。
息子達(あと夫!?)にも教えなきゃ(^^)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-08-22 09:26 | 家・インテリア | Comments(2)

模様替え

補習校の2学期は8月最終週から始まるので、8月は毎週末土日がフリーで優雅に過ごせて嬉しい。
長男は、まだ終わっていない夏休みの宿題を日々せっせとやっていますが。笑。


日本からこちらに戻って、色々な物資を片付けるついでに、ちょっと大々的に模様替えをしようということになりまして。
この週末もIKEAやPlantasjen(植物専門店)、キッチン会社等色々回りました。


とりあえずはリビングの配置変えや観葉植物の補充から開始。
IKEAでは、パイナップルの鉢植え!を発見し、夫がすかさず購入w
a0329149_17452124.jpg

ちゃんと全ての鉢に、パイナップルの実がひとつずつ付いている。
育てたら食べられるようになるんだろうか。。。
a0329149_17460145.jpg

こうやって大量に並んでると気持ち悪いけど、ひとつだけ家にあるとなかなか可愛いくて、結構気に入っています。笑。


リビングに背の高い植物が欲しくて、Plantasjenでは車に入る限界サイズのゴムの木を購入。
案の定、トランクルームには入らず、助手席の足元に置いて少し倒した状態で、私が抱きかかえながら家まで帰宅。
変な方向に首が曲がるかと思ったわ(- - ;)
でも思ったとおりの大きさで、頑張って運んだ甲斐はあったな。


まだまだ模様替えは途中だけど、長年放置していた諸々の片付けも大分済んでスッキリ。
キッチンのプチリフォームも考えているので、完成が楽しみ!










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-06 10:41 | 家・インテリア | Comments(0)

Dyson

3年前に買った、Dysonのコードレス掃除機、デジタルスリム・DC62。
使い勝手も良く、何の不満もなく愛用してきましたが、2ヶ月前ぐらいから調子が悪くなった。
吸引には問題ないけど、すぐに電池が切れる!
使って1分ぐらいで電池切れになって運転停止。充電器に戻せばまたすぐ使えるけど、1分で止まる。の繰り返し。

一応、何度も充電器まで足を運べば掃除は出来るものの、まー鬱陶しいったらありゃしない!
調べたところ、たぶんバッテリーに問題があり、交換すれば直りそう。
でも、買ったのは今は存在しないネットショップだし、そこでの保証も切れてる…

色々新しい機種も出ているので、新しいのに買い替えようかと思いつつ、夫がDysonに直接連絡を取り始めたので静観。
何度もメールやり取りし、状況報告やシリアルナンバーを教えたりとした結果、、どうやら無償で対処してくれるっぽい!
が、なぜか最初に送られてきたのが本体?部分。
a0329149_03545539.jpeg
交換してみたところ、不具合は変わらず…



その後またやり取りを続け、やっとこさバッテリーを発送してくれることになったのが2週間前。
一向に届く気配が無いので再度連絡を取ったら、バッテリーが在庫切れのため、ナント、なんと!新品の掃除機と交換してもらえることに!!!

それが本日ついに到着。
私達が持っていた機種は既に廃盤なので、なんと!Dyson V6 Animalproがタダでもらえた〜\(^o^)/
a0329149_03553685.jpeg

凄すぎる。
早速使ったところ、もう今までとは別世界!
すごく軽いし、吸引力も段違い!

さらにさらに、対応に時間がかかってしまったお詫びにと、オプションの付属ツール、マルチアングルブラシも送ってくれるとのこと!
これぞ真の神対応。

掃除機が思うようにかけられない間のストレスレベルは半端なかったけど、待ってて本当に良かった!
これからもダイソン一筋でいきます( ˆoˆ )/









★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2017-11-09 19:59 | 家・インテリア | Comments(0)

マットレス到着~

3月に入り、気分は春なのに今になってやたら雪が降る…(- - ;)
今朝も起きたら新しく雪がどっさり積もっていてビックリ。
a0329149_20524399.jpg
もっと早めに降って早めに終わって欲しいんですが。
子供らは大喜びだけども。





さてさて。
ベッドを新調した際に、サイズを間違えたことをきっかけに注文したJensenのマットレス。
言われたとおり、ぴったり4週間後の今週月曜に到着!

シングルサイズのマットレス2つに、180x200cmのベッドパット。
a0329149_20542027.png
今まで使っていたIKEAのマットレスに比べると、めちゃくちゃ軽い!
そしてやはりシングルサイズ2つにして大正解。
運ぶのも本当に簡単で、あっという間に設置完了。



今日で新マットレスになって3晩経ったけど、ちゃんと体に合っているみたいでぐっすり眠れる。
そして朝起きた時の体の疲れが全く無い!

前は、朝起きた時に背中がバリバリだったこととかあったんだけど。
やっぱりマットレスって大事なのね。


おかげで、前にも増して寝るのが楽しみになりました♪
思い切って新調して良かった(^^)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-03-09 12:54 | 家・インテリア | Comments(0)

Jensen Madrass

新しく買ったベッド、マットレスのサイズが合っていないのがどうにも不細工で気になるので、土曜にマットレスを見に行ってきました。

前は、次に買い換えるならテンピュール!と思ってたけど、低反発マットレスは腰痛持ちには良くないそう。
少し調べた結果、ノルウェーではJensenもしくはSvaneがマットレスの有名どころの模様。
どちらもノルウェーのブランドだけど、ヨーロッパ中で販売されています。

アメリカのSertaなども置いているお店もあるみたいだけど、扱いが少ないし、そこまで拘りもないのでJensenかSvaneにしようかと。




家具屋のSkeidarで両ブランド共に取り扱っていて、只今マットレス全品20~25%OFFセール中!
きっと買うだろうな、、とは思っていたけど、やはり買った。笑。
夫曰く『決断が早いのが、私たち夫婦の良いところ』らしい。どうなんだか。笑。



Skeidar、ちゃんと行ったのは初めてだったけど、充実の品揃えでなかなか良かった!
こちらSvaneのマットレス&ベッドがずらり。
a0329149_22185451.jpg



こちらはJensen。
a0329149_22192731.jpg



選定のコツを店員さんに聞いたら、『とにかく寝てみて決めるのが1番!』と、なんともなー、、、な返答(汗)
というわけで、子供放置で夫と二人でひたすら寝転ぶ!
でも正直、ちょっと寝転んだだけじゃ大して違いなんぞ分からん。。。

値段と説明を見て頭で考えて、高い方がもちろんいいんだろうなとは分かるけど、一切の情報を見ずにただ寝転んだ場合、一体どんな結果になるんだか。
人間の感覚なんて本当に曖昧よね。

特に、こちらではマットレスの上にOvermadrassというベッドパットを敷いて使うのが一般的。
そのOvermadrassはとにかく柔らかく、体が直接触れるのはそこなので、それもあって更にマットレス自体の違いは分かりづらい。



結局、初めからなんとなくSvaneよりJensenの方がいいなー、と思っていたのでJensenに。
大きな違いも分からないマットレスに、2万kr(約27万円)以上は払うつもりは無かったので、予算内で良さそうな物を。
ちょうどJensenのセールスマンが来ていたので、彼に直接色々聞いて、私が肩凝り・背中痛があることを伝えたら、それなら絶対これがいいと勧められた、Nova MAXというマットレス+ベッドパットに決定しました。
a0329149_22200862.jpg
こちらリバーシブルで片面が硬め、もう一方が柔らかめ、と好きな硬さを使うことが出来るし、もし硬めを使ってもまだ柔らかいと感じたら、最初の100日以内なら無償で更に硬い特注のマットレスと交換してもらえるんだとか。





とにかく今使っている10年物のIKEAマットレス(汗)に比べたら、何であっても良いwに決まってるので、届くのが楽しみだわー。
あ、届くのはナント4週間後!だそう。

ノルウェーブランドなのに、なんでそんなに時間がかかるんだ。。。謎。



これで肩凝りや背中痛も改善されると本当に嬉しいんだけど。
早く寝てみたい!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-02-07 07:30 | 家・インテリア | Comments(0)

ベッド完成!

水曜夜に届いたベッド達。
結局、長男が待ちきれなくて木曜の夜から毎晩少しずつ組み立て続け、、、土曜は終日外出していたので日曜に朝からまとめて作業。
した結果、無事2台とも完成しました!(^▽^)/


2段ベッドは、組み立てが大変というよりは部材がどれも似通ってて、番号など一切振っていないので穴の数と長さで正しい部材を選ばねばならず、それが大変そうだったわ。
a0329149_16560316.jpg



出来上がった2段ベッドで、二人とも大喜びで遊んでました。
すぐさま1段目の周りに壁を作って、『別荘~!』なんて大騒ぎ。笑。
a0329149_16565075.jpg


a0329149_16573463.jpg




それを横目に、そのまま私たちのクイーンベッドの組み立てに取り掛かる夫。
お父さんって大変ね。笑。

これは作りはシンプルだけど、下に収納があるタイプなので引き出しを4つ作らねばならない。
マットレスの下に敷くすのこも、1番良いやつにしてみたら、なんとこちらも組み立て式。。。( ̄□||||

が、1日中子供を放って置くわけにもいかないので、途中交代して夫が子供らと外で遊んでいる間に、私が引き出し組み立て。。
無事4つ完成しましたよ~。大容量で収納力抜群なので嬉しいわ。
a0329149_16584177.jpg



相当面倒くさかったすのこも無事完成。これを2セット!
a0329149_16590778.jpg




マットレスを置いたらこうなりました。
a0329149_17003437.jpg
って、すんごいボリューム!( ̄o ̄)

なんかお店で見た感じと違う…。
下に収納があるから当たり前と言えば当たり前だけど、、ベッドフレームの上にマットレスが乗っかる形になるので、マットレスの厚み分めちゃくちゃ高い!
70cmぐらい?落ちたら痛そう。。



しかもね、、、持っていたマットレスはIKEAの1番大きいサイズだったので、何も考えずにベッドも1番大きいサイズ(180x200)を買ったら、、、大きすぎる余白が!!!!
a0329149_17014477.jpg


マットレス、計ってみたらナント160x200だった。。。
でもIKEAには180x200のマットレスなんて売ってないし、もうどうすんのー!?と焦って色んなネットショップをチェック。
更に色々調べた結果、どうやら180x200のベッドには90x200のシングルマットレスを2枚置いて使うっぽい。

確かにその方が運搬だって楽だし(180x200のマットレスを運ぶとか想像しただけで恐怖w)、夫と私、それぞれ好みの固さのマットレスを置くことも可能。

今使っているマットレス、何気に移住以来ずっと使っていてもうすぐ10年(汗)。
買い替え時もとっくに過ぎているので、この機会にしっかり調べて良いマットレスを新調しようと思います。





さて。
昨晩は、2段ベッドがあまりに嬉しかったようで、次男までも2段ベッドで寝ると言いだした!
つまり子供と大人が別部屋で!

突然の展開に私はびっくり、夫は大喜びw。
が、2段ベッドの下の段は安全柵が全く無いので、全方向から落下する危険が。。。(汗)

別部屋で寝ていて、夜中に落ちて泣かれても厄介だし、と昨晩は当初の予定とおり、私たちのベッドの横に長男が使っていた子供用ベッドを置いて、そこに次男を寝かせました。
高低差がありすぎて手を繋ぐのも大変だったけど、全員快適に寝れたので良かったわ。



昨夜、夫が2段ベッドの1段目に、余っていた木材で簡易の安全柵を取り付けた↓ので、今晩から次男は2段ベッドで寝るらしい。
a0329149_17040783.jpg

どうなることやら。
急に巣立っていってしまって母は寂しいわ~。笑。













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2017-01-30 09:05 | 家・インテリア | Comments(0)