ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 123 )

誕生日

昨日は夫の誕生日でした。
そして明日は次男の誕生日。
そしてその1週間強後には長男。。。orz

あーもう毎年の事だけど、今更産み直せないけど、本当にしんどいわ。
って、別に夫の誕生日に何かしたわけでも無いんだけど。笑
気持ち的にしんどいわ(u_u)


夫の誕生日は去年と同様、市販のケーキで済ませて頂きました。
Sebastien Brunoのケーキとエクレア。
a0329149_01081738.jpeg
ピスタチオのケーキとエクレアを夫と半分こしたけど、どっちも凄く美味しかった〜!


ちなみに夫は今日明日と出張のため、次男の誕生日には不在。
お友達を呼んでの誕生日会は週末にするから、まぁ良いか。

誕生日会に向けて少しずつ準備してるけど、やっぱり大変!
来年からは家以外でのパーティーにしたいわ(でも費用がかかるという問題が)。

日本の最近の誕生日会事情はどんなんなんだろう!?







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-09-26 18:04 | 生活 | Comments(0)

別荘

昨日、金曜から明日の日曜まで、夫と子供らはStavangerへ行き、義父と一緒に別荘で滞在しています。
私はもう有休が無い&別荘は遠慮したいwという理由から一人残り優雅な週末。
のはずが、木曜から激しく体調を崩して、ほぼ篭っているだけという・・・(-_-;)
まぁ、どっちにしろ行けなかったってことで。笑。

1週間ほど前から、天気予報では週末中ずっと雨の予報だったStavanger。
昨日は何とか天気が持ったようで、早速ボートに乗って楽しんでいる様子の写真がたくさん送られてきました。
a0329149_21065241.jpeg

a0329149_21072439.jpeg

次男は、「船に乗ったら沈むから、ぼく船には乗らないよ!」
なんてずっと言ってたけど、しっかり乗ってるね。笑。
ライフベストがあるからかな。


今日は雨のようだけど、長男念願の魚も釣れたようで。
a0329149_21075550.jpeg

a0329149_21081424.jpeg


この別荘、ノルウェーに越してきて初めての夏に行き、別荘自体はとても素敵だったけど、何しろやることがなく・・・
二度と行くか、と思ってたけど、子供も一緒だったら少し印象も変わるかな。

明日戻ってから色々話を聞くのが楽しみだわ♡



それにしても、体調が悪いのが悔やまれて仕方ないけど、超久々の一人生活、なかなか良いわ。笑。
好きな時間に寝て好きな時間に起きて、好きなことして。
まー、食生活が悲惨なことになるwっていうのは問題だけど(いや、これは自分次第w)、お菓子作ったり本読んだり、快適です(^^♪

明日は友人宅に行くので、それまでに体調回復するといいなー









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-18 21:08 | 生活 | Comments(0)

Eplehuset

眠い・・・
いつもは、ノルウェーに戻ってくる時の時差ボケで悩んだことは無いのに、次男が2時半に起きてから私が寝れなくなり。。
彼はまた寝たんだけどね。あーもう眠いー!


さて。
会社から支給されているiPhone6が、少し前からなんとなく調子が悪く、休み明けに買い換える予定でした。
バイブ機能が故障して、保証で新品交換したのが約2年前。
ちなみにバイブ機能が壊れたのも、使って2年後なんだけど。。
iPhoneって、2年程度しか持たないのか!?(汗)

ちなみに、携帯を買い換える場合は4700kr(約63,000円)までは会社負担で、差額分は自己負担。
iPhone8にしようと決めていて、日本で液晶保護シートやケースやら事前に購入。

昨日は結局、同僚1人しか出勤して来ず(汗)暇だったので、どこで買おうかネットで調べていたら、街の中心にあるEplehusetが昨日リニューアルオープンし、オープン記念で昨日限定でiPhone8が約20%OFF!
あ、Eplehusetとは、直訳するとリンゴハウス。
ノルウェーにはApple直営店が無く、EplehusetがAppleみたいなもんなのです。

これは仕事している場合ではない(いや、厳密には働いていないw)と、昼前には切り上げてEplehusetへ。
限定20台だったけど、まだまだ世間は休暇モードでどこも閑散としており、十分残っていて無事ゲット!
まだまだ頭が働かないので、開封は少し先になると思うけど、ラッキーだったな。

ちなみにノルウェーでは、消費者庁?が大半の白物家電同様に携帯も5年保証を義務付けたので、iPhoneにも5年保証がついています。
これがあるので、日本での購入はやめて帰ってからの購入となりました。嬉しいわ。



昨日はそのまま帰宅したので、、そうなるとやってしまうよね、片付け。。
少しずつやるよりは、一気にやった方が効率が良いため、そこから目まぐるしく動き始め、夕方までに残すところ2箱まで片付けました。
結局、いつもよりもハードな1日を過ごしただけっていうね・・・
からの2時半起き(涙)


今夜は朝までぐっすり寝れますように(><)








★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-07-31 09:44 | 生活 | Comments(0)

帰宅

5週間強の夏休み=日本滞在も終わり、昨夜オスロの自宅に帰ってきました。
疲れも抜けぬまま、早速出勤したものの、誰もいない。。。(- -;)
というわけで、ブログでもw

例年は土曜夜に帰宅し、日曜は半日以上かけて片付け、月曜から出勤。
今年は、日曜夜に帰宅し月曜から出勤で、さぞかし辛いだろうと思っていたけど、よくよく考えたら疲れも時差ボケも取れぬまま、大量の荷物を片付けている方が疲れるわけだから、案外悪くないかも。笑。


楽しみにしていた夏祭りまで中止に追い込んだ台風12号は、結局、実家の辺りではほぼ何も起きず。
土曜は終日天気良かったし、夜中に風が強かったぐらいで雨もほぼ降らず。
そして日曜朝には快晴…
お祭り出来たじゃん!もう。

でも早く通り過ぎたおかげで、大雨の中、荷物の運搬をせずに済んで良かったわ。
ちなみに、土曜発の便は機材トラブルで欠航になっていて。
日曜の朝に中部国際空港のチェックインカウンターで、オスロ在住の人に遭遇!
彼女は欠航になった土曜便に乗る予定だったそうで、土曜に空港で欠航を知らされ、空港では代替便等の手続はしてもらえず一旦帰宅し電話交渉。
日曜便をあてがわれて再度空港に来たそうで、「2日連続5時起きです。。。」って!
なので、夏祭りには出れなかったけど、日曜便にしておいて本当に良かった(^^;)


さてさて。
今年は年末も帰国するため、荷物は少なめ…と思いきや、安定の段ボール11箱。笑。
いや、去年は13箱だったから少し減ったな。笑。
段ボール大(160サイズ)2個、中(120サイズ)9個、スーツケース大1個が受託手荷物。手荷物にスーツケース小2個+子供のランドセルなど。
2箱少ないと大分コンパクトだったわー。笑。
a0329149_16023603.jpg
台風の影響で、中国方面は欠航が相次いでいて、その影響(なんで!?)で、フィンエアーのカウンターも2時間半前のはずが2時間前にオープン。
早めに着いたから、待ち時間が長く早速疲れた。。

名古屋→ヘルシンキ便は、エコノミーコンフォートの最前列を予約していたので、快適♪
最後の方で次男が1時間半ほど寝たけど、長男は全く寝ないままヘルシンキ到着。
今回も乗り継ぎ便までの待ち時間が長く、5時間…
いつもなら、この間に空港のベンチで子供ら2人が爆睡するんだけど、なぜか全く寝ない2人(汗)
だいぶ経って長男がやっと寝たものの、結局次男は一睡もしないまま次の便へ。

ヘルシンキ→オスロ便はさすがに全員爆睡で、あっという間にオスロに到着。
実はこの便、30分遅れたんだけど、本来ならフライト時間1時間半のところを1時間!で飛んだため、本当にあっという間だった。
普通だったら次男は「歩けないー!」って泣くんだろうけど、ヘルシンキ空港でいくら言っても寝ないので、「オスロ空港では何がどうなっても自分で歩くこと」と約束をしたため、自分で歩いてたわ(半泣きだったけど)。

オスロ空港で荷物を待っている間の2人↓。笑。
a0329149_16071543.jpg


大量の荷物も無事全て現れて、特に大きな被害も無く。
いや、1箱が底に穴が開いたのと、スーツケースが激しく凹んだわ…
a0329149_16101314.jpg

予約していたジャンボタクシーに乗り込み、21時半過ぎには家に着きました。
すぐに全員就寝し、今朝は6時チョイに起きたので、このまますんなり普通の生活に戻れるかな。

次男は今日から保育園、長男は7月いっぱいは学童が休みのため、今日・明日は夫と家で過ごします。
が、今朝は旅行当日に壊れた食洗機の修理業者が来る&明日は長男のパスポート申請、と、少しの時間も無駄にしないよう予定が詰め込んであるけどw
片付けは毎日少しずつやるかな~


金曜までずっと30度前後だったオスロも、土曜に雨が降り少し落ち着いたようで、今日は26度ぐらいと快適。
この異常な猛暑&水不足で庭も砂漠化しているかと思いきや、北向きだからか意外に大丈夫だった。



あー、しかし誰も来ないな、会社…。
こんなことならもっとゆっくりしてれば良かった。
スロースタートなのはいいけどね。笑。










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2018-07-30 09:40 | 生活 | Comments(0)

最後のフリータイム

台風の影響で暑さが少し和らいだのは嬉しいけど、、、台風のせいで楽しみにしていた今週末の夏祭りが早くも中止決定(T ^ T)
もう何年もこの夏祭りの日の朝に飛行機に乗っていて、ずっと夏祭りに連れて行けていないので、今年はわざわざ日曜発のフライトにしたのに。。悲惨すぎる。
(はい、日曜夜に帰宅で月曜から出勤でございます。涙)
まぁ、夏祭りどころか、無事フライトが飛ぶのかも怪しいんだけど(-。-;

さて。
夏休みに入ってから、旅行も含め毎日出歩いているので、いい加減本当に疲れた。
次男も夏バテっぽく、すぐに機嫌悪くなるし、食欲も少なめだったり、お疲れの模様。
長男はレゴランド翌日の昨夜は、父と甥と夫でナゴヤドームに野球観戦に行ったりと、かなりハードに動いてるけど、彼は元気だわ。笑

今日はいい加減、家でゆっくりしようと言うことになり、これはチャンスと午前中は1人で栄へ(子供らは夫に丸投げw)。
秋物が少しずつ出始めていたので、最後に行けて本当〜に良かった!
幸せなひと時でした♡

最後の優雅なランチは、ラシックの妻家房でビビンバとチヂミのセット。
チヂミがカリカリで美味しかった!
a0329149_21080474.jpeg


帰りがけにGODIVAでショコリキサーも買い、束の間の自由時間を楽しみました。
帰国まであと2日。
何して過ごそうかしら。






★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-07-26 21:08 | 生活 | Comments(0)

豪雨のため

今日明日で京都奈良旅行の予定でしたが、京都でも雨の影響が酷いためギリギリまで様子を見た結果、キャンセルしました。。
ホテルに電話したところ、こういう状況なので当日であってもチャージ無しでキャンセルOKと言ってもらえて。
実際、交通機関が動いていないところもあるため、結構キャンセルが入っているみたい。
同額プランで他の日に変更する事も可能とのことだったので、再来週末に変更しました。
全国で雨の被害が大きく出ているけど、、今度は千葉で地震も。
心配だわー。


こちらは、今日は降ったり止んだりな一日。
降る時は結構激しくバタバタっと降ったり。
そんなわけで今日は地元でゆっくり。
午前中はイオンで買い出し、午後は甥も一緒にトランポリンカフェへ。
a0329149_21203109.jpeg
開始5分ぐらいで勢い余った次男が壁に激突して焦ったけど、その後は楽しく遊べてて良かったわ。。
激突した瞬間は、ああ終わったな、、と思ったほどの衝撃の絵図らでしたが(-。-;



夜は久々の焼肉屋へ。
次男が大きくなったから、夜の外食のハードルが下がって嬉しい!
お肉をたらふく食べて、長男が「あー幸せだ〜!」と。微笑ましかったけど、そろそろ自分のカロリー摂取量が危険水域だわ。。(^_^;)

明日からはまた天気が回復するようなので、プールかな?
来週の猛暑も恐ろしい。。。







★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-07-07 21:20 | 生活 | Comments(0)

無事、帰国。

木曜の朝に無事日本に帰国しました!
が、今回は出発前からバッタバタで。

当日朝に、まずは食洗機が壊れまして。。orz
急にものすごい異音がし、電源を切っても異音とともに動き続ける排水ポンプ。。
SIEMENSに問合せ、そして管理人にも来てもらい、ブレーカーを落として行く事に。
が、同じブレーカーが冷蔵庫と倉庫にある冷凍庫にも繋がっていたため、両方を動かし延長コードで配線変更と、このタイミングでの家電トラブルに凹む。。

そして空港に着いたら、なんとなく次男の調子が悪げ。。
熱を測ったら38度、そして青白く『気持ち悪い。。』と(゚д゚lll)

どうしようもないので飛行機に乗り、一つ目の便で2度嘔吐。。
乗り継ぎのヘルシンキゲートでも嘔吐。。。
そして次の便でも離陸時に嘔吐。。
とは言え、ほぼ何も食べていない&全て設置の袋に吐いたので被害は少なかったけど。
体調悪く残りはほぼ寝ていたので、そういう意味では手はかからなかったけど、心配で。

日本に着く頃には食欲も出てきて吐く事も無くなったけど、今度は高熱。
それでも元気そうにはしてた&実家に着いてからは嬉しくて遊びたくて仕方ない&時差ボケでぐっちゃぐちゃになってたわ。。

木曜金曜と高熱だったけど、今日の昼過ぎには下がり一安心。
予定通り美容院でのカットも出来ました。
a0329149_17221248.jpeg


昨日は昨日で長男の健康診断(体験入学用)、役所手続き、幼稚園&学校への挨拶に加え、長男の目が腫れて眼科に行ったりと慌ただしかったー

長男の学校、今年は長男と同じ日から体験入学をする子が7人!もいるらしくビックリ!
こんな田舎でも国際化は進んでるのね〜


私の時差ボケも例年酷いのに今年はかなり楽!
飛行機で寝れたからかな。
魔の2日目夜も朝までぐっすり寝れて、今のところ調子良いです。
が、やっぱり頭は半分ぐらいしか働いていらず、今日も道を間違えまくったけど。笑。



明日は天気も良いみたいだし、じなんもげんきんkなってやっとお出掛けが出来るかな?








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-06-23 17:07 | 生活 | Comments(0)

まだまだ夏日

この週末も、猛暑と言って間違いないほどの夏日でした。
両日ともに30度超え、日本と違い北欧の夏の日差しは殺人光線かのように強いため、日陰以外には暑くてとてもいられないほど。

土曜は補習校では学期末の父母総会が開催。
空調も無く、蒸し風呂のように暑い部屋の中で2時間強…
しんどかった。。

日曜は久しぶりに何もなくて、家のことをゆっくり済ませたかった&もう暑いのが本当に嫌wなので、私は1日家で引きこもり。
洗濯に片付け、帰国の準備等々、諸々のことが捗って本当に良かった!
夫と子供らは、自転車に乗って家から2kmほどの湖へ。

夫から送られてきた写真を見てビックリ!
ものすごーいたくさんの人、人、人だったみたい。
a0329149_18134887.jpg

次男は保育園のお友達にも会い、とっても楽しく過ごしたみたい。
長男はひたすら泳いでたとか。笑。
次男はもちろん砂遊び。
a0329149_18152092.jpg


毎日本当に日差しが強いので、ニュースでも「子供らには日焼け止めを!」と盛んに言っている。
ノルウェーの保育園では、外に出る前には先生達が毎回しっかり子供らに日焼け止めを塗ってくれるので、そこは安心。
最近は保育園でも学校でも毎日水遊びをしているので、ラッシュガードも持たせています。



ここまでの夏日、しかも週末だと、ノルウェー人の大半が思うことは同じのようで…。
昨日は島々は人で溢れ帰り、夕方、ボート乗り場には帰宅のための長蛇の列が出来たんだとか。
a0329149_18172211.jpg


今朝は、空調の無い職場での労働環境についてもラジオで話題になってたな。
(暑すぎる場合、従業員に対して雇用者はどうするべきか、的な)


幸い、今週は25度ぐらいの気温が続くみたいなので、北欧の夏、ぐらいで済みそう。
今日も比較的涼しくて過ごしやすい(^^)
この程度で安定してくれるといいんだけどなー。贅沢な話だけど。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-06-04 11:15 | 生活 | Comments(0)

JAL

今日から6月!早い!暑い!
一時帰国ももう今月なのかと思うと、時間の流れの早さに驚愕する…

忙しくて、例年に比べると帰国に向けてのアレコレの予約(レストランや美容院など)や、買い物などもそこまで進んでいないけど、最も重要な小学校&幼稚園の連絡はした。笑。
ちゃんと受け入れOKの返事ももらっているので、安心して帰国できるわv( ̄∇ ̄)

長男は相変わらず、「ちょっとヤだな~」とか言ってるけど、次男は幼稚園に通うのをとっても楽しみにしている。
ようやく普通のお箸も使えるようになったので、堂々と通えるね(^_-)



さてさて。
まだ夏の帰国も済んではいませんが、今年は暦上、年末年始も帰国しようと思っています。
1月頃からずっとチケットを見ていたけれど、なっかなか安くならない(フィンエアー)。1人1万kr(約13万円)超えとか。
いつもは大体7000kr以下で購入していて、6000kr台ならOK、5000kr台なら最高!といった感じでしょうか。笑。


昨日、ようやく一気に値が下がり、7000kr台ほどに。
でも安い便だと時間帯が悪くて、いつも通りの便を選ぶと結局8000kr超えとか。

ふと、航空券まとめサイト?で、一斉検索をかけてみたところ、JALが最安値と出た。
そこでJALのホームページを見てみたら、確かに安い。
JALと言ってもコードシェア便で、乗るのはフィンエアー運行便。
なのに、フィンエアーのサイトで買うより安いという。

少し調べた結果、JALでフィンエアー便を予約した際の不都合は、座席が選べないことと、荷物規定がフィンエアーではなくJALルールが適用されるということ。
座席はこの際どうでも良いとして、荷物は結構重要(我が家にはw)。
フィンエアーは超過荷物代が本当に安いので…。

JALは超過荷物代はかなり高く、フィンエアーの倍以上。
でも、預け荷物が1人2個ついているし(これはフィンエアーも一緒)、夏の帰国でほぼ持ち帰るから、年末年始の帰国では8個分荷物があれば十分でしょう、とJALで買うことに。



購入の際、入力する事項が多すぎて、しかも度々エラーになり、無駄に疲れたけど無事買えました~!
しかも4人で合計19000krって、過去最安値!
1人平均で5000kr切るって、信じられないわ。もちろん、時間帯も問題無し。




夏の帰国前にはどうしても買いたかったので(夏に持ち帰る荷物量を見極めるためw)、本当に嬉しい!!
荷物ルールも改善されたら、今後も是非ともJAL経由で買いたいわ♪
あああ楽しみ~!!!









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-06-01 07:42 | 生活 | Comments(0)

誕生日

昨日は私の誕生日。
朝起きた次男が『ママ、お誕生日おめでとう♥』って言ってくれただけで幸せ。笑。
その後、10回ぐらい言われて「もういいわ!」ってなったのは内緒w

誕生日になったので、一晩寝かせたw夫からのお土産プレゼントも開封~
a0329149_18174065.jpg
ロエベのハンモック♥
スモールサイズでお色はタンのグレインドカーフ。

夫にはタンが無ければインディゴ、それも無ければブラック、と第三候補まで伝えていたのに、夫自身がタンが好きだった&一番欲しいものをと思って必死に手に入れてくれたそう。
ありがたや~



会社でもケーキでお祝い&本をもらい、相変わらず天気も良くていい1日でした♪

平日なので、夕飯は自分で作りケーキも自分で購入。
会社近くのSebastien bruno、ケーキの種類が色々増えてた~
a0329149_18230559.jpg


メンズの希望を最優先して購入。
a0329149_18235691.jpg
次男が「レモンのケーキ!」と言っていたけど、レモンタルトが好きか分からなかったので、パッションフルーツのムースと両方買って、私は残った方に(^^;)
レモンタルトになったけど、美味しかったわ。



最近、時間があっという間に過ぎ去っていくので、あっという間に老け込みそう(汗)ですが。。
この1年も楽しいことたくさんありますように(^^)









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-05-30 11:13 | 生活 | Comments(0)