ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 118 )

豪雨のため

今日明日で京都奈良旅行の予定でしたが、京都でも雨の影響が酷いためギリギリまで様子を見た結果、キャンセルしました。。
ホテルに電話したところ、こういう状況なので当日であってもチャージ無しでキャンセルOKと言ってもらえて。
実際、交通機関が動いていないところもあるため、結構キャンセルが入っているみたい。
同額プランで他の日に変更する事も可能とのことだったので、再来週末に変更しました。
全国で雨の被害が大きく出ているけど、、今度は千葉で地震も。
心配だわー。


こちらは、今日は降ったり止んだりな一日。
降る時は結構激しくバタバタっと降ったり。
そんなわけで今日は地元でゆっくり。
午前中はイオンで買い出し、午後は甥も一緒にトランポリンカフェへ。
a0329149_21203109.jpeg
開始5分ぐらいで勢い余った次男が壁に激突して焦ったけど、その後は楽しく遊べてて良かったわ。。
激突した瞬間は、ああ終わったな、、と思ったほどの衝撃の絵図らでしたが(-。-;



夜は久々の焼肉屋へ。
次男が大きくなったから、夜の外食のハードルが下がって嬉しい!
お肉をたらふく食べて、長男が「あー幸せだ〜!」と。微笑ましかったけど、そろそろ自分のカロリー摂取量が危険水域だわ。。(^_^;)

明日からはまた天気が回復するようなので、プールかな?
来週の猛暑も恐ろしい。。。







★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-07-07 21:20 | 生活 | Comments(0)

無事、帰国。

木曜の朝に無事日本に帰国しました!
が、今回は出発前からバッタバタで。

当日朝に、まずは食洗機が壊れまして。。orz
急にものすごい異音がし、電源を切っても異音とともに動き続ける排水ポンプ。。
SIEMENSに問合せ、そして管理人にも来てもらい、ブレーカーを落として行く事に。
が、同じブレーカーが冷蔵庫と倉庫にある冷凍庫にも繋がっていたため、両方を動かし延長コードで配線変更と、このタイミングでの家電トラブルに凹む。。

そして空港に着いたら、なんとなく次男の調子が悪げ。。
熱を測ったら38度、そして青白く『気持ち悪い。。』と(゚д゚lll)

どうしようもないので飛行機に乗り、一つ目の便で2度嘔吐。。
乗り継ぎのヘルシンキゲートでも嘔吐。。。
そして次の便でも離陸時に嘔吐。。
とは言え、ほぼ何も食べていない&全て設置の袋に吐いたので被害は少なかったけど。
体調悪く残りはほぼ寝ていたので、そういう意味では手はかからなかったけど、心配で。

日本に着く頃には食欲も出てきて吐く事も無くなったけど、今度は高熱。
それでも元気そうにはしてた&実家に着いてからは嬉しくて遊びたくて仕方ない&時差ボケでぐっちゃぐちゃになってたわ。。

木曜金曜と高熱だったけど、今日の昼過ぎには下がり一安心。
予定通り美容院でのカットも出来ました。
a0329149_17221248.jpeg


昨日は昨日で長男の健康診断(体験入学用)、役所手続き、幼稚園&学校への挨拶に加え、長男の目が腫れて眼科に行ったりと慌ただしかったー

長男の学校、今年は長男と同じ日から体験入学をする子が7人!もいるらしくビックリ!
こんな田舎でも国際化は進んでるのね〜


私の時差ボケも例年酷いのに今年はかなり楽!
飛行機で寝れたからかな。
魔の2日目夜も朝までぐっすり寝れて、今のところ調子良いです。
が、やっぱり頭は半分ぐらいしか働いていらず、今日も道を間違えまくったけど。笑。



明日は天気も良いみたいだし、じなんもげんきんkなってやっとお出掛けが出来るかな?








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-06-23 17:07 | 生活 | Comments(0)

まだまだ夏日

この週末も、猛暑と言って間違いないほどの夏日でした。
両日ともに30度超え、日本と違い北欧の夏の日差しは殺人光線かのように強いため、日陰以外には暑くてとてもいられないほど。

土曜は補習校では学期末の父母総会が開催。
空調も無く、蒸し風呂のように暑い部屋の中で2時間強…
しんどかった。。

日曜は久しぶりに何もなくて、家のことをゆっくり済ませたかった&もう暑いのが本当に嫌wなので、私は1日家で引きこもり。
洗濯に片付け、帰国の準備等々、諸々のことが捗って本当に良かった!
夫と子供らは、自転車に乗って家から2kmほどの湖へ。

夫から送られてきた写真を見てビックリ!
ものすごーいたくさんの人、人、人だったみたい。
a0329149_18134887.jpg

次男は保育園のお友達にも会い、とっても楽しく過ごしたみたい。
長男はひたすら泳いでたとか。笑。
次男はもちろん砂遊び。
a0329149_18152092.jpg


毎日本当に日差しが強いので、ニュースでも「子供らには日焼け止めを!」と盛んに言っている。
ノルウェーの保育園では、外に出る前には先生達が毎回しっかり子供らに日焼け止めを塗ってくれるので、そこは安心。
最近は保育園でも学校でも毎日水遊びをしているので、ラッシュガードも持たせています。



ここまでの夏日、しかも週末だと、ノルウェー人の大半が思うことは同じのようで…。
昨日は島々は人で溢れ帰り、夕方、ボート乗り場には帰宅のための長蛇の列が出来たんだとか。
a0329149_18172211.jpg


今朝は、空調の無い職場での労働環境についてもラジオで話題になってたな。
(暑すぎる場合、従業員に対して雇用者はどうするべきか、的な)


幸い、今週は25度ぐらいの気温が続くみたいなので、北欧の夏、ぐらいで済みそう。
今日も比較的涼しくて過ごしやすい(^^)
この程度で安定してくれるといいんだけどなー。贅沢な話だけど。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-06-04 11:15 | 生活 | Comments(0)

JAL

今日から6月!早い!暑い!
一時帰国ももう今月なのかと思うと、時間の流れの早さに驚愕する…

忙しくて、例年に比べると帰国に向けてのアレコレの予約(レストランや美容院など)や、買い物などもそこまで進んでいないけど、最も重要な小学校&幼稚園の連絡はした。笑。
ちゃんと受け入れOKの返事ももらっているので、安心して帰国できるわv( ̄∇ ̄)

長男は相変わらず、「ちょっとヤだな~」とか言ってるけど、次男は幼稚園に通うのをとっても楽しみにしている。
ようやく普通のお箸も使えるようになったので、堂々と通えるね(^_-)



さてさて。
まだ夏の帰国も済んではいませんが、今年は暦上、年末年始も帰国しようと思っています。
1月頃からずっとチケットを見ていたけれど、なっかなか安くならない(フィンエアー)。1人1万kr(約13万円)超えとか。
いつもは大体7000kr以下で購入していて、6000kr台ならOK、5000kr台なら最高!といった感じでしょうか。笑。


昨日、ようやく一気に値が下がり、7000kr台ほどに。
でも安い便だと時間帯が悪くて、いつも通りの便を選ぶと結局8000kr超えとか。

ふと、航空券まとめサイト?で、一斉検索をかけてみたところ、JALが最安値と出た。
そこでJALのホームページを見てみたら、確かに安い。
JALと言ってもコードシェア便で、乗るのはフィンエアー運行便。
なのに、フィンエアーのサイトで買うより安いという。

少し調べた結果、JALでフィンエアー便を予約した際の不都合は、座席が選べないことと、荷物規定がフィンエアーではなくJALルールが適用されるということ。
座席はこの際どうでも良いとして、荷物は結構重要(我が家にはw)。
フィンエアーは超過荷物代が本当に安いので…。

JALは超過荷物代はかなり高く、フィンエアーの倍以上。
でも、預け荷物が1人2個ついているし(これはフィンエアーも一緒)、夏の帰国でほぼ持ち帰るから、年末年始の帰国では8個分荷物があれば十分でしょう、とJALで買うことに。



購入の際、入力する事項が多すぎて、しかも度々エラーになり、無駄に疲れたけど無事買えました~!
しかも4人で合計19000krって、過去最安値!
1人平均で5000kr切るって、信じられないわ。もちろん、時間帯も問題無し。




夏の帰国前にはどうしても買いたかったので(夏に持ち帰る荷物量を見極めるためw)、本当に嬉しい!!
荷物ルールも改善されたら、今後も是非ともJAL経由で買いたいわ♪
あああ楽しみ~!!!









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-06-01 07:42 | 生活 | Comments(0)

誕生日

昨日は私の誕生日。
朝起きた次男が『ママ、お誕生日おめでとう♥』って言ってくれただけで幸せ。笑。
その後、10回ぐらい言われて「もういいわ!」ってなったのは内緒w

誕生日になったので、一晩寝かせたw夫からのお土産プレゼントも開封~
a0329149_18174065.jpg
ロエベのハンモック♥
スモールサイズでお色はタンのグレインドカーフ。

夫にはタンが無ければインディゴ、それも無ければブラック、と第三候補まで伝えていたのに、夫自身がタンが好きだった&一番欲しいものをと思って必死に手に入れてくれたそう。
ありがたや~



会社でもケーキでお祝い&本をもらい、相変わらず天気も良くていい1日でした♪

平日なので、夕飯は自分で作りケーキも自分で購入。
会社近くのSebastien bruno、ケーキの種類が色々増えてた~
a0329149_18230559.jpg


メンズの希望を最優先して購入。
a0329149_18235691.jpg
次男が「レモンのケーキ!」と言っていたけど、レモンタルトが好きか分からなかったので、パッションフルーツのムースと両方買って、私は残った方に(^^;)
レモンタルトになったけど、美味しかったわ。



最近、時間があっという間に過ぎ去っていくので、あっという間に老け込みそう(汗)ですが。。
この1年も楽しいことたくさんありますように(^^)









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-05-30 11:13 | 生活 | Comments(0)

God Påske!

今日で補習校も今年度は修了し、長男は4月から小学3年生!
今のところ問題なく授業にもついていっているので、この調子で頑張って欲しいわ。

さて、来週木曜からはイースター。
我が社はいつも月曜から閉まるので、明日からイースター旅行でギリシャはアテネに行ってきます!

夫も私もギリシャは初めてで期待大で5泊もするんだけど、最近になってようやくガイドブックを開いたら、意外に小さい町だということを知り驚愕( ̄▽ ̄;)

5泊も何して過ごすんだ。。
急いで1日クルーズツアーも申し込んだけど、どうなることやら。

でも、まだまだ雪深いオスロより、快晴気温20度のアテネに行けるのはとっても楽しみ!
最近の忙しさから解放され、思いっきり休暇を満喫しようと思います(^^)

皆さまも良いイースターを。
God Påske!



毎年恒例の従業員へのイースターワイン。笑
a0329149_02085109.jpeg







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-03-24 18:58 | 生活 | Comments(0)

春はいつ

日々、目まぐるしいほどに忙しく、あっという間に時間が過ぎ去っていく今日この頃。
土曜は、幼児教室にて修了式。
次男は4月より晴れて年中組となります。
久しぶりに授業のアシスタントに入ったら、他の子供達の日本語力がぐんと上がっていてビックリ。
先生の『タコの吸盤って何のためにあるか知ってる?』という質問に、『獲物を捕まえるため!』と答えた4歳児にはビビッたわ。笑。
みんな、大きくなったなー。

日曜は、友達家族が遊びに来て、皆で近所のゲレンデでスキー。
って、もう3月下旬ですが…。相変わらず雪深~いオスロ。
最近は少し気温が上がってきたので、午後には溶け出してそこら中ビショビショ、夜間&朝には再度凍結し、ツルツルという状態を繰り返しております。。。

一体、オスロの春はいつになるのかしら。
寒くて長い冬の後の春は、花粉がたくさん飛散する傾向があるため、春を願うべきなのか複雑ではあるけれども。


昨日は私はヘアカットの予約を入れていたためスキーには一緒に行かず、カットから戻ったらおやつを焼いて皆の帰りを待ち。
久々にマドレーヌを焼きました。
千代田の型で作るマドレーヌは本当に美味しい!
a0329149_16592810.jpg
お土産で頂いたチョコレートと一緒に、お腹を空かせた子供達がたらふく食べておりました(^^)

友達家族も、近所のゲレンデをいたく気に入ったので、来シーズンは毎週末一緒に通うかも!?
(ただ今、知り合いに近所のゲレンデを紹介するというキャンペーン展開中w)


今週を終えれば、イースター休暇。
それを目標に頑張ろう!










★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2018-03-19 08:49 | 生活 | Comments(0)

結婚記念日

インフルエンザや仕事の忙しさで、危うくうっかり忘れるところだったけど、昨日は12回目の結婚記念日でした。
日にちの感覚すら無かった一昨日に、『あれ、もしかして今日22日!?』と思って慌ててチェック。その流れで甥の誕生日(今日)も思い出し、ギリギリ間に合った…(汗)
危ない危ない。

まぁ、特に何をした訳でも無いけれど、会社帰りに久々にPASCALでケーキなど買ってみたり。
久々だったので期待したけど、そんなに新しいケーキは増えてなかったな。いや、増えてたけど好みではなかったというべきか…
a0329149_16004289.jpg

PASCALのケーキは1人で1個だと多い、というのは十分分かっていたけど、久しぶりだし記念日だしと4個購入。
結果、もちろん気持ち悪くなり(汗)、子供らに至っては『もういらない、気持ち悪いー』と言って結構残し。。。
次からは絶対に1人1個は買わないぞと心に誓いました。笑。



ちなみに12年目の夫婦の会話。
夫『このケーキ(チョコレートチリ)、結構辛いね』
私『ほんとだねー。12年目って感じでいいんじゃない?w』
夫『確かに。笑。』



来年は自分でケーキ作る余裕ぐらいあるといいな(^^;)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-23 08:54 | 生活 | Comments(0)

キツかった…

土曜の補習校/幼児教室では元気にお餅つきまでしたというのに、、、土曜の夕方に何となく体調悪くなり、日曜起きてからダウン。
長男の胃腸炎が移ったにしては遅い気もするけど、同じ症状。
胃が強い私は腸にくるので、ひたすら下し続け…。と言っても、そこまで激しくも無く。
ただ、本当にだるくて、起きてられない。
日曜、月曜とほぼ終日寝続け、ほぼ食べずポカリをちびちび飲む程度。
火曜も会社は休み、夕方には大分良くなった気がしたので水曜から出勤。

が、出勤した途端、9時からミーティングがあると知り急いで移動。
初っ端から堪えたわ…

そしてお腹の調子がやっと良くなったと思いきや、今度は喉が痛み始め。
昨日からペラック&イブプロフェンのダブル服用で一生懸命治しているところ。


というのも、明日からJentetur(女子旅)で今年はプラハへ行くのです。
1週間前に病気になって、タイミング良かったというべきなのかどうなのか(- - ;)

しかも、毎年5人で行っている旅行、今年はメンバー激減でなんと2人。笑。
なのでやめるにやめれないってゆーね。
5人旅だったら1人ぐらいキャンセルしても痛くないけど、2人だとそうはいかないよね。。


まだまだ体はだるいけど、喉の痛みも大分治まってきているし、明日には普通の人にまで回復していることを願って。。。




ここ最近、かなりの積雪量を保っていたオスロですが、昨日から急に気温が上がり、そこら中ドロドロというか、つっるつる!
雪が多すぎたため、さすがに全ては溶けておらず、雪の上を溶けた水が漂っているという何とも恐ろしい状況。
こんな状態で明日の朝、無事空港まで辿りつけるのかという不安まで加わりましたが。。

プラハは初めてだし、楽しめるだけ楽しんでこようと思います!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-25 07:41 | 生活 | Comments(0)

大雪です。

今朝、起きてまだ外を見ないまま朝の支度をしていた際に、夫が『昨日の夜、Facebookの自転車コミュニティで、今晩は大雪が降る予定で除雪が自転車道まで間に合わないと思うって書いてあった』と言うので、外を見てみたら驚愕の景色が…。

庭、ほとんど雪で埋まってますけど!(@_@)
a0329149_16374440.jpg
ここまで降ったのは、記憶には無いのでこの11年で最高かも。



どう考えても車で行かないほうが良いだろうと判断し、今日は電車出勤。
地下鉄駅まで行くのにも、大量の雪に足が取られて一苦労。
スキー履いた方が絶対良い。笑。



天気予報サイトYRをチェックしたら、火曜の朝はオスロで雪カオスの見込み、って出てたわ…
a0329149_16365497.jpg


そしてそのサイトで公開していた、今朝のオスロ郊外の住宅地の歩道の写真。
a0329149_16374532.jpg



これは、私がいつも走っている高速道路の写真。
a0329149_16374523.jpg


うん、電車通勤にして良かった(^^;)





200-300人体制で除雪に当たっているけど、降雪量があまりにも多いため、全然間に合ってないみたい。
会社の前もこんなことになっていて、とても駐車できる状況にない。
駐車していた車が出ようとしていたけど、雪に嵌って出られず大変そうだった。
a0329149_16281348.jpg


この雪、明日までに片付くんだろうか。。。
向こう1週間ずっと氷点下なので、溶けることは絶対に無いし、除雪がどこまで進むかだね。



せっかく電車通勤したから、帰りはショッピングでもしよう~( ̄ー+ ̄)
(夫に言ったら、『電車通勤する=買い物じゃないんだからね!』って突っ込まれたけどw)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-16 08:10 | 生活 | Comments(0)