ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 128 )

忘年会とPepperkake

先週後半にまたしてもまとまった雪が降りまして。
気温も0度ぐらいを保っているので、今でも雪はたっぷり。
子供らは喜んで週末はひたすら雪遊びしてた。

補習校で使っている学校の校庭にも可愛らしいツリーがあって、素敵な景色になっていました。
a0329149_20103473.jpg
そんな土曜夜は毎年恒例の忘年会。
友達7人で、前に住んでいた家近くの四川料理店に行ってきました。
何度も前を通ったことがあるけど、一度も行ったことなかった!
知り合いが行って、美味しかった&私に似ているウエイトレスがいるwということで、見物に。笑。
髪型以外は特に似てはいなかったがw、料理はどれも美味しかった!
ほとんど写真撮ってないけど、青椒肉絲と麻婆豆腐など。
a0329149_20153638.jpg
たまに間違えてすごい辛い何かを食べてしまい苦しんでいる友達もいたけど、大方は辛いもの苦手な私でも食べれる程度。
でも辛いからお米が進んで、あっという間にお腹いっぱいになってしまったけど(^^;)
その後はカフェへ移動して23時すぎまでお喋りで盛り上がりました。楽しかった!


ただ、コーヒーを二杯も飲んだからか目がさえてほぼ寝れないまま迎えた日曜日。
午前中にはひたすらPepperkakeを焼く!
今年はクッキーハウスは作らないので、控えめ?に小麦粉600g分。

a0329149_20174286.jpg
a0329149_20200073.jpg

焼き終わった時には疲れ果てていたけど、今年も上手に出来ました。
今年から新しく加わったハリネズミの型がお気に入り。
でも食感ではトナカイが一番好きなので、適当に抜いたけどトナカイが圧倒的に多く出来た(深層心理が働いた模様w)。

これで帰国前にやることはほぼ済んだかな?
冬の日本が楽しみで仕方ない(^^)
子供らは「焼き芋、焼き芋」ってやたら言ってるけど、おやつは毎日焼き芋にしようかしら。笑。








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-12-10 12:05 | 生活 | Comments(0)

リフレッシュ

最近うちの会社では本当に仕事が無くて、毎日何しに出勤してるのか?状態。
ここまで暇というのも精神的に結構キツくて。
長年勤めてこんな終わり方も切ないわー。

で、今日は会社を休んで夫とスパのThe Wellに行って来ました(^^)
a0329149_01045296.jpeg

a0329149_01052752.jpeg


平日だから空いているかと思ったのに、結構たくさん人がいた!
みんな仕事休んで来てるのかしら。
平日10:00-14:00までランチ込みのいつも通りのパッケージで。
ここはランチも美味しいから好き!

サウナにお風呂に散々入ってむしろ疲れたwけど、リフレッシュ出来た!
幸せ♡
帰る頃には駐車場には車がたくさん!
a0329149_01080105.jpeg


帰り道には必ず立ち寄る高級スーパーのJacobsへ。
ここで久々にBordierの無塩バター発見!!!
中心のJacobsでは取り扱いをやめたようで、もうずっと見かけて無かったから凄く嬉しい!
a0329149_03211790.jpeg



そして今日から金曜まで義妹と姪が訪ねて来ています。
5月ぶりに会う姪、大きくなって可愛さ倍増♡
息子達もすっかり虜で全員で溺愛中。
a0329149_03225333.jpeg

a0329149_03232726.jpeg



赤ちゃんってこんなんだったなー、と既に懐かしい。笑
金曜まで目一杯癒されたいと思います(^^)







★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-12-05 19:45 | 生活 | Comments(0)

ついに終了!

3年前の11月から始めた白樺花粉症のアレルゲン免疫療法、今日でついに終わりました〜\(^o^)/
3年間やるのは知っていたので、「いつ終わるんだろう?」と思いながら今日クリニックに行き、「今日が最後よ」と言われてビックリ&超嬉しかった〜!

2ヶ月に1度とはいえ、通い続けるのはやっぱり大変なので。
今年の花粉シーズンは大した症状も出なかったけど、花粉自体多くなかったから、免疫療法が効いたのかどうかは不明。

でも、前回の注射から副反応がほぼ出なくなったので、効いてるのかも!
免疫療法は3年以上続けても意味は無いらしく、治ってても治ってなくてもとにかくこれで終わりとのこと。
今後は、まだ症状が出るようであれば薬で対応、という事になるみたい。


残念ながら、果物アレルギーは変わりないようだけど、花粉症が軽くなるといいな。
頑張ったし!

なんだか色々終わって、すっきりと新年が迎えられそう。笑
早く日本に帰りたーいー!








★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-11-28 19:09 | 生活 | Comments(0)

どっさり。

11月まであともう1日ありますが、、今朝起きたら一面の雪!
しかもガッツリどっさり積もっている。
a0329149_15400510.jpg
大喜びの子供らを横目に、「雪が降った時の格好ってどんなんだっけ!?(忘れすぎw)」と大急ぎでクローゼットを漁り、、雪用の服、手袋、帽子にブーツと大急ぎで準備。
例年、シーズン終わりのセールで翌年の雪グッズを一式揃えているものの、次男のジャケットが見当たらなかったりと焦ったわ。
何よりは手袋!
買っても買ってもすぐに片手を紛失したり、穴が開いたり、、消耗具合が半端無い。
急いで買いに行かねば(><)


家の周りは本当に凄い雪で、一瞬にして真冬の様相に。
a0329149_15405200.jpg
a0329149_15412674.jpg
除雪車もフル稼働で、朝から本当にご苦労様。


雪にも雪道運転にもどれだけ慣れていても、シーズン初日はやはり緊張する。
それは誰しもが同じのようで、皆、かなりゆっくり走っているので、そこは安心。
でも今朝の高速道路は除雪こそされていたけど、ところどころ凍っていて(!)、車がガタガタ揺れて怖かったー。


これだけしっかり積もるほどなので、街中もある程度は雪があるかな?と思ったけど、会社の前はほぼ雪無し!
同じオスロなのに相変わらずかなりの気温差ね。
a0329149_15423234.jpg



天気予報では、今週は毎日6℃ぐらいの気温で、雨が多いみたいだけど、家の周りは寒いので雪が残るかな?
昨シーズンは本当に雪の多い冬だったけど、今季はどうなるかなー。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-30 07:33 | 生活 | Comments(0)

冬時間

先週半ば頃から急に冷え込み始めたオスロ。
土曜はついに初雪が降りました。
補習校が終わろうとしている時間に、外を見たら吹雪いていてビックリした!
ずっと暖かかったから、まだ冬タイヤに替えてなかったので焦ったわ。
土曜はすぐに止んで積もりもしなかったし、昨日ようやく冬タイヤに替えて事なきを得ましたが(^^;)


さてさて。
昨日はサマータイムから冬時間(標準時間)へとシフト。
朝1時間追加で寝られる&朝明るくなるので嬉しい。
昨日は全員しっかり寝たのに、今朝は息子らは時差ボケで5時半過ぎには起きてしまったけれど(- -;)

夏の日照時間が異様に長いノルウェーではそもそもサマータイムなんて必要ないし、この1年に2度のプチ時差が大嫌いだったけど、ついにこれも終わりそう。
少し前にEUがサマータイム廃止を決定!
今回が最後の時計調整かと思っていたけれど、2021年に延期されたようですね…。
各国で、サマータイムか冬時間のどちらを標準時間として採用するかで調整が難航しているかららしいけど。

いや、そもそも自由に選ばせるのが間違いなんじゃ。
「サマータイム」が勝手に作られた時間帯であって、「標準時間のままにする」でいいじゃん!!

ノルウェーはEUでは無いので、本件に関してEUの取り決めに従う必要は無いものの、まぁ廃止なら廃止するよねと。
サマータイムと冬時間のどちらを採用するかは、ノルウェーでも国民調査などして決めるべき的なことを先週のラジオで言ってたわ。
でもノルウェーのように冬の日照時間が極端に少ない国では、日中の日照時間を出来る限り確保することを優先すべきで、健康上の観点からいくと冬時間採用が望ましい、と専門家が言っていた。
是非ともそうして頂きたい…。


・・・


話は変わり、昨日は久々に次男のスイミングについて行ってみました。
初めの頃は顔もなかなかつけなかったのに、かなり上達?していて、潜るのも飛び込むのも躊躇うことなくやっていて素晴らしかった!
クラスの最後に浮く練習をしていたけど、それはまだまだ練習が必要な感じだったけど。笑。
a0329149_16413189.jpg
a0329149_16420713.jpg


長男の方は、飛び込みのフォームも完璧、平泳ぎまでは完全マスター。
この秋から学校でも週1で水泳の授業が始まったのだけど、レベルがかなり上の彼は7年生と一緒にやっているらしい。

次男も、「にぃにみたいになる!」とやる気だけはあるようなので、このまま続けて上達していくといいな~









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-10-29 08:30 | 生活 | Comments(0)

誕生日

昨日は夫の誕生日でした。
そして明日は次男の誕生日。
そしてその1週間強後には長男。。。orz

あーもう毎年の事だけど、今更産み直せないけど、本当にしんどいわ。
って、別に夫の誕生日に何かしたわけでも無いんだけど。笑
気持ち的にしんどいわ(u_u)


夫の誕生日は去年と同様、市販のケーキで済ませて頂きました。
Sebastien Brunoのケーキとエクレア。
a0329149_01081738.jpeg
ピスタチオのケーキとエクレアを夫と半分こしたけど、どっちも凄く美味しかった〜!


ちなみに夫は今日明日と出張のため、次男の誕生日には不在。
お友達を呼んでの誕生日会は週末にするから、まぁ良いか。

誕生日会に向けて少しずつ準備してるけど、やっぱり大変!
来年からは家以外でのパーティーにしたいわ(でも費用がかかるという問題が)。

日本の最近の誕生日会事情はどんなんなんだろう!?







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-09-26 18:04 | 生活 | Comments(0)

別荘

昨日、金曜から明日の日曜まで、夫と子供らはStavangerへ行き、義父と一緒に別荘で滞在しています。
私はもう有休が無い&別荘は遠慮したいwという理由から一人残り優雅な週末。
のはずが、木曜から激しく体調を崩して、ほぼ篭っているだけという・・・(-_-;)
まぁ、どっちにしろ行けなかったってことで。笑。

1週間ほど前から、天気予報では週末中ずっと雨の予報だったStavanger。
昨日は何とか天気が持ったようで、早速ボートに乗って楽しんでいる様子の写真がたくさん送られてきました。
a0329149_21065241.jpeg

a0329149_21072439.jpeg

次男は、「船に乗ったら沈むから、ぼく船には乗らないよ!」
なんてずっと言ってたけど、しっかり乗ってるね。笑。
ライフベストがあるからかな。


今日は雨のようだけど、長男念願の魚も釣れたようで。
a0329149_21075550.jpeg

a0329149_21081424.jpeg


この別荘、ノルウェーに越してきて初めての夏に行き、別荘自体はとても素敵だったけど、何しろやることがなく・・・
二度と行くか、と思ってたけど、子供も一緒だったら少し印象も変わるかな。

明日戻ってから色々話を聞くのが楽しみだわ♡



それにしても、体調が悪いのが悔やまれて仕方ないけど、超久々の一人生活、なかなか良いわ。笑。
好きな時間に寝て好きな時間に起きて、好きなことして。
まー、食生活が悲惨なことになるwっていうのは問題だけど(いや、これは自分次第w)、お菓子作ったり本読んだり、快適です(^^♪

明日は友人宅に行くので、それまでに体調回復するといいなー









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-18 21:08 | 生活 | Comments(0)

Eplehuset

眠い・・・
いつもは、ノルウェーに戻ってくる時の時差ボケで悩んだことは無いのに、次男が2時半に起きてから私が寝れなくなり。。
彼はまた寝たんだけどね。あーもう眠いー!


さて。
会社から支給されているiPhone6が、少し前からなんとなく調子が悪く、休み明けに買い換える予定でした。
バイブ機能が故障して、保証で新品交換したのが約2年前。
ちなみにバイブ機能が壊れたのも、使って2年後なんだけど。。
iPhoneって、2年程度しか持たないのか!?(汗)

ちなみに、携帯を買い換える場合は4700kr(約63,000円)までは会社負担で、差額分は自己負担。
iPhone8にしようと決めていて、日本で液晶保護シートやケースやら事前に購入。

昨日は結局、同僚1人しか出勤して来ず(汗)暇だったので、どこで買おうかネットで調べていたら、街の中心にあるEplehusetが昨日リニューアルオープンし、オープン記念で昨日限定でiPhone8が約20%OFF!
あ、Eplehusetとは、直訳するとリンゴハウス。
ノルウェーにはApple直営店が無く、EplehusetがAppleみたいなもんなのです。

これは仕事している場合ではない(いや、厳密には働いていないw)と、昼前には切り上げてEplehusetへ。
限定20台だったけど、まだまだ世間は休暇モードでどこも閑散としており、十分残っていて無事ゲット!
まだまだ頭が働かないので、開封は少し先になると思うけど、ラッキーだったな。

ちなみにノルウェーでは、消費者庁?が大半の白物家電同様に携帯も5年保証を義務付けたので、iPhoneにも5年保証がついています。
これがあるので、日本での購入はやめて帰ってからの購入となりました。嬉しいわ。



昨日はそのまま帰宅したので、、そうなるとやってしまうよね、片付け。。
少しずつやるよりは、一気にやった方が効率が良いため、そこから目まぐるしく動き始め、夕方までに残すところ2箱まで片付けました。
結局、いつもよりもハードな1日を過ごしただけっていうね・・・
からの2時半起き(涙)


今夜は朝までぐっすり寝れますように(><)








★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-07-31 09:44 | 生活 | Comments(0)

帰宅

5週間強の夏休み=日本滞在も終わり、昨夜オスロの自宅に帰ってきました。
疲れも抜けぬまま、早速出勤したものの、誰もいない。。。(- -;)
というわけで、ブログでもw

例年は土曜夜に帰宅し、日曜は半日以上かけて片付け、月曜から出勤。
今年は、日曜夜に帰宅し月曜から出勤で、さぞかし辛いだろうと思っていたけど、よくよく考えたら疲れも時差ボケも取れぬまま、大量の荷物を片付けている方が疲れるわけだから、案外悪くないかも。笑。


楽しみにしていた夏祭りまで中止に追い込んだ台風12号は、結局、実家の辺りではほぼ何も起きず。
土曜は終日天気良かったし、夜中に風が強かったぐらいで雨もほぼ降らず。
そして日曜朝には快晴…
お祭り出来たじゃん!もう。

でも早く通り過ぎたおかげで、大雨の中、荷物の運搬をせずに済んで良かったわ。
ちなみに、土曜発の便は機材トラブルで欠航になっていて。
日曜の朝に中部国際空港のチェックインカウンターで、オスロ在住の人に遭遇!
彼女は欠航になった土曜便に乗る予定だったそうで、土曜に空港で欠航を知らされ、空港では代替便等の手続はしてもらえず一旦帰宅し電話交渉。
日曜便をあてがわれて再度空港に来たそうで、「2日連続5時起きです。。。」って!
なので、夏祭りには出れなかったけど、日曜便にしておいて本当に良かった(^^;)


さてさて。
今年は年末も帰国するため、荷物は少なめ…と思いきや、安定の段ボール11箱。笑。
いや、去年は13箱だったから少し減ったな。笑。
段ボール大(160サイズ)2個、中(120サイズ)9個、スーツケース大1個が受託手荷物。手荷物にスーツケース小2個+子供のランドセルなど。
2箱少ないと大分コンパクトだったわー。笑。
a0329149_16023603.jpg
台風の影響で、中国方面は欠航が相次いでいて、その影響(なんで!?)で、フィンエアーのカウンターも2時間半前のはずが2時間前にオープン。
早めに着いたから、待ち時間が長く早速疲れた。。

名古屋→ヘルシンキ便は、エコノミーコンフォートの最前列を予約していたので、快適♪
最後の方で次男が1時間半ほど寝たけど、長男は全く寝ないままヘルシンキ到着。
今回も乗り継ぎ便までの待ち時間が長く、5時間…
いつもなら、この間に空港のベンチで子供ら2人が爆睡するんだけど、なぜか全く寝ない2人(汗)
だいぶ経って長男がやっと寝たものの、結局次男は一睡もしないまま次の便へ。

ヘルシンキ→オスロ便はさすがに全員爆睡で、あっという間にオスロに到着。
実はこの便、30分遅れたんだけど、本来ならフライト時間1時間半のところを1時間!で飛んだため、本当にあっという間だった。
普通だったら次男は「歩けないー!」って泣くんだろうけど、ヘルシンキ空港でいくら言っても寝ないので、「オスロ空港では何がどうなっても自分で歩くこと」と約束をしたため、自分で歩いてたわ(半泣きだったけど)。

オスロ空港で荷物を待っている間の2人↓。笑。
a0329149_16071543.jpg


大量の荷物も無事全て現れて、特に大きな被害も無く。
いや、1箱が底に穴が開いたのと、スーツケースが激しく凹んだわ…
a0329149_16101314.jpg

予約していたジャンボタクシーに乗り込み、21時半過ぎには家に着きました。
すぐに全員就寝し、今朝は6時チョイに起きたので、このまますんなり普通の生活に戻れるかな。

次男は今日から保育園、長男は7月いっぱいは学童が休みのため、今日・明日は夫と家で過ごします。
が、今朝は旅行当日に壊れた食洗機の修理業者が来る&明日は長男のパスポート申請、と、少しの時間も無駄にしないよう予定が詰め込んであるけどw
片付けは毎日少しずつやるかな~


金曜までずっと30度前後だったオスロも、土曜に雨が降り少し落ち着いたようで、今日は26度ぐらいと快適。
この異常な猛暑&水不足で庭も砂漠化しているかと思いきや、北向きだからか意外に大丈夫だった。



あー、しかし誰も来ないな、会社…。
こんなことならもっとゆっくりしてれば良かった。
スロースタートなのはいいけどね。笑。










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2018-07-30 09:40 | 生活 | Comments(0)

最後のフリータイム

台風の影響で暑さが少し和らいだのは嬉しいけど、、、台風のせいで楽しみにしていた今週末の夏祭りが早くも中止決定(T ^ T)
もう何年もこの夏祭りの日の朝に飛行機に乗っていて、ずっと夏祭りに連れて行けていないので、今年はわざわざ日曜発のフライトにしたのに。。悲惨すぎる。
(はい、日曜夜に帰宅で月曜から出勤でございます。涙)
まぁ、夏祭りどころか、無事フライトが飛ぶのかも怪しいんだけど(-。-;

さて。
夏休みに入ってから、旅行も含め毎日出歩いているので、いい加減本当に疲れた。
次男も夏バテっぽく、すぐに機嫌悪くなるし、食欲も少なめだったり、お疲れの模様。
長男はレゴランド翌日の昨夜は、父と甥と夫でナゴヤドームに野球観戦に行ったりと、かなりハードに動いてるけど、彼は元気だわ。笑

今日はいい加減、家でゆっくりしようと言うことになり、これはチャンスと午前中は1人で栄へ(子供らは夫に丸投げw)。
秋物が少しずつ出始めていたので、最後に行けて本当〜に良かった!
幸せなひと時でした♡

最後の優雅なランチは、ラシックの妻家房でビビンバとチヂミのセット。
チヂミがカリカリで美味しかった!
a0329149_21080474.jpeg


帰りがけにGODIVAでショコリキサーも買い、束の間の自由時間を楽しみました。
帰国まであと2日。
何して過ごそうかしら。






★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-07-26 21:08 | 生活 | Comments(0)