ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:生活( 113 )

God Påske!

今日で補習校も今年度は修了し、長男は4月から小学3年生!
今のところ問題なく授業にもついていっているので、この調子で頑張って欲しいわ。

さて、来週木曜からはイースター。
我が社はいつも月曜から閉まるので、明日からイースター旅行でギリシャはアテネに行ってきます!

夫も私もギリシャは初めてで期待大で5泊もするんだけど、最近になってようやくガイドブックを開いたら、意外に小さい町だということを知り驚愕( ̄▽ ̄;)

5泊も何して過ごすんだ。。
急いで1日クルーズツアーも申し込んだけど、どうなることやら。

でも、まだまだ雪深いオスロより、快晴気温20度のアテネに行けるのはとっても楽しみ!
最近の忙しさから解放され、思いっきり休暇を満喫しようと思います(^^)

皆さまも良いイースターを。
God Påske!



毎年恒例の従業員へのイースターワイン。笑
a0329149_02085109.jpeg







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-03-24 18:58 | 生活 | Comments(0)

春はいつ

日々、目まぐるしいほどに忙しく、あっという間に時間が過ぎ去っていく今日この頃。
土曜は、幼児教室にて修了式。
次男は4月より晴れて年中組となります。
久しぶりに授業のアシスタントに入ったら、他の子供達の日本語力がぐんと上がっていてビックリ。
先生の『タコの吸盤って何のためにあるか知ってる?』という質問に、『獲物を捕まえるため!』と答えた4歳児にはビビッたわ。笑。
みんな、大きくなったなー。

日曜は、友達家族が遊びに来て、皆で近所のゲレンデでスキー。
って、もう3月下旬ですが…。相変わらず雪深~いオスロ。
最近は少し気温が上がってきたので、午後には溶け出してそこら中ビショビショ、夜間&朝には再度凍結し、ツルツルという状態を繰り返しております。。。

一体、オスロの春はいつになるのかしら。
寒くて長い冬の後の春は、花粉がたくさん飛散する傾向があるため、春を願うべきなのか複雑ではあるけれども。


昨日は私はヘアカットの予約を入れていたためスキーには一緒に行かず、カットから戻ったらおやつを焼いて皆の帰りを待ち。
久々にマドレーヌを焼きました。
千代田の型で作るマドレーヌは本当に美味しい!
a0329149_16592810.jpg
お土産で頂いたチョコレートと一緒に、お腹を空かせた子供達がたらふく食べておりました(^^)

友達家族も、近所のゲレンデをいたく気に入ったので、来シーズンは毎週末一緒に通うかも!?
(ただ今、知り合いに近所のゲレンデを紹介するというキャンペーン展開中w)


今週を終えれば、イースター休暇。
それを目標に頑張ろう!










★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2018-03-19 08:49 | 生活 | Comments(0)

結婚記念日

インフルエンザや仕事の忙しさで、危うくうっかり忘れるところだったけど、昨日は12回目の結婚記念日でした。
日にちの感覚すら無かった一昨日に、『あれ、もしかして今日22日!?』と思って慌ててチェック。その流れで甥の誕生日(今日)も思い出し、ギリギリ間に合った…(汗)
危ない危ない。

まぁ、特に何をした訳でも無いけれど、会社帰りに久々にPASCALでケーキなど買ってみたり。
久々だったので期待したけど、そんなに新しいケーキは増えてなかったな。いや、増えてたけど好みではなかったというべきか…
a0329149_16004289.jpg

PASCALのケーキは1人で1個だと多い、というのは十分分かっていたけど、久しぶりだし記念日だしと4個購入。
結果、もちろん気持ち悪くなり(汗)、子供らに至っては『もういらない、気持ち悪いー』と言って結構残し。。。
次からは絶対に1人1個は買わないぞと心に誓いました。笑。



ちなみに12年目の夫婦の会話。
夫『このケーキ(チョコレートチリ)、結構辛いね』
私『ほんとだねー。12年目って感じでいいんじゃない?w』
夫『確かに。笑。』



来年は自分でケーキ作る余裕ぐらいあるといいな(^^;)










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-23 08:54 | 生活 | Comments(0)

キツかった…

土曜の補習校/幼児教室では元気にお餅つきまでしたというのに、、、土曜の夕方に何となく体調悪くなり、日曜起きてからダウン。
長男の胃腸炎が移ったにしては遅い気もするけど、同じ症状。
胃が強い私は腸にくるので、ひたすら下し続け…。と言っても、そこまで激しくも無く。
ただ、本当にだるくて、起きてられない。
日曜、月曜とほぼ終日寝続け、ほぼ食べずポカリをちびちび飲む程度。
火曜も会社は休み、夕方には大分良くなった気がしたので水曜から出勤。

が、出勤した途端、9時からミーティングがあると知り急いで移動。
初っ端から堪えたわ…

そしてお腹の調子がやっと良くなったと思いきや、今度は喉が痛み始め。
昨日からペラック&イブプロフェンのダブル服用で一生懸命治しているところ。


というのも、明日からJentetur(女子旅)で今年はプラハへ行くのです。
1週間前に病気になって、タイミング良かったというべきなのかどうなのか(- - ;)

しかも、毎年5人で行っている旅行、今年はメンバー激減でなんと2人。笑。
なのでやめるにやめれないってゆーね。
5人旅だったら1人ぐらいキャンセルしても痛くないけど、2人だとそうはいかないよね。。


まだまだ体はだるいけど、喉の痛みも大分治まってきているし、明日には普通の人にまで回復していることを願って。。。




ここ最近、かなりの積雪量を保っていたオスロですが、昨日から急に気温が上がり、そこら中ドロドロというか、つっるつる!
雪が多すぎたため、さすがに全ては溶けておらず、雪の上を溶けた水が漂っているという何とも恐ろしい状況。
こんな状態で明日の朝、無事空港まで辿りつけるのかという不安まで加わりましたが。。

プラハは初めてだし、楽しめるだけ楽しんでこようと思います!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-25 07:41 | 生活 | Comments(0)

大雪です。

今朝、起きてまだ外を見ないまま朝の支度をしていた際に、夫が『昨日の夜、Facebookの自転車コミュニティで、今晩は大雪が降る予定で除雪が自転車道まで間に合わないと思うって書いてあった』と言うので、外を見てみたら驚愕の景色が…。

庭、ほとんど雪で埋まってますけど!(@_@)
a0329149_16374440.jpg
ここまで降ったのは、記憶には無いのでこの11年で最高かも。



どう考えても車で行かないほうが良いだろうと判断し、今日は電車出勤。
地下鉄駅まで行くのにも、大量の雪に足が取られて一苦労。
スキー履いた方が絶対良い。笑。



天気予報サイトYRをチェックしたら、火曜の朝はオスロで雪カオスの見込み、って出てたわ…
a0329149_16365497.jpg


そしてそのサイトで公開していた、今朝のオスロ郊外の住宅地の歩道の写真。
a0329149_16374532.jpg



これは、私がいつも走っている高速道路の写真。
a0329149_16374523.jpg


うん、電車通勤にして良かった(^^;)





200-300人体制で除雪に当たっているけど、降雪量があまりにも多いため、全然間に合ってないみたい。
会社の前もこんなことになっていて、とても駐車できる状況にない。
駐車していた車が出ようとしていたけど、雪に嵌って出られず大変そうだった。
a0329149_16281348.jpg


この雪、明日までに片付くんだろうか。。。
向こう1週間ずっと氷点下なので、溶けることは絶対に無いし、除雪がどこまで進むかだね。



せっかく電車通勤したから、帰りはショッピングでもしよう~( ̄ー+ ̄)
(夫に言ったら、『電車通勤する=買い物じゃないんだからね!』って突っ込まれたけどw)











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-16 08:10 | 生活 | Comments(0)

映画三昧

クリスマス休暇中は毎晩夫と映画を見て映画三昧の日々を送っていました。
どれも全てAmazonレンタルで購入。
結構な量を見たので、後から思えばAmazonプライムに登録すれば良かったかな…(^^;)


以下、見た順に。

1.『メッセージ』
エイミー・アダムスのSF映画。
評価が高かったので期待したけど、中盤まで展開が遅く説明的で寝落ち→続きを後日一人で昼間に見た。笑。

2.『さざなみ』
これまた眠かったので上映時間が短く評価が高いものを選んだけど、なんか自分の老後を想像して凹んだわ。

3.『ラ・ラ・ランド』
イヴの夜に鑑賞。最高~に良かった!速攻でサントラも楽譜も買ってしまった(ピアノ無いのにw)。

4.『ラブ・アゲイン』
『ラ・ラ・ランド』の主演2人、エマ・ストーンとライアン・ゴズリング繋がりで見たけど、これも最高!超お勧め!

5.『ムーンライト』
アカデミー賞繋がりで。良い映画だったけど、私的には『ラ・ラ・ランド』の方が好き。好みの問題もあるかと。

6.『わたしは、ダニエル・ブレイク』
第69回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した作品。
これも凄く良い映画だった。でも、ヨーロッパで生きる身として、こちらも自分の将来を映し合わせて少し凹む。笑。

7.『昼顔』
これは昼間にお節作りながら1人で見た。笑。
ドラマ見てたので…。北野先生~!!涙。

8.『リンカーン弁護士』
マシュー・マコノヒーが出ているという理由で選出。普通に面白いサスペンス。

9.『レ・ミゼラブル』
大晦日に鑑賞。上映時から見たいと思って早5年…
小学生の時に原作小説を読んだので、感慨深く。。ジャン・ヴァルジャンが想像と違ってイケメンすぎたけど。笑。
アン・ハサウェイがあんなに歌が上手だとは知らなかった!




毎日、毎日、映画を見て、本当に幸せな日々だったな…(遠い目)。
普段は土曜も補習校で早起きなので、次の日に響かず夜更かしが出来るのは土曜の夜のみ。
でも、土曜夜は1週間の疲れが溜まって起きていられない、という堂々巡りの生活をしているので、映画を見る暇が本当に無くて。
昔は1日に3本見たりなんて日もあったのに。。


タイトルに色を付けた映画が個人的には超お勧めなので、興味のある方は是非~











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-05 10:40 | 生活 | Comments(0)

順調に

今年も残り1日となりましたね。
早かったなー、2017年。

今日からまた子供達が家にいるので、騒がしい中、私は順調にお節作り(^_-)

ここ2年はお正月に友人家族を招いたので、お節も大量に作り、同時に掃除もして、、と年末は慌ただしく過ぎていき、せっかくの休暇もあまりゆっくり出来なかったので、このお正月は久々に家族だけで過ごす事に。
お節も、家族で消費する分だけを丁寧に作る事が出来て新鮮&ちょっと嬉しい(^^)

お正月に友達とワイワイやるのも、疲れが吹き飛ぶぐらいに楽しいんだけど、ノルウェーでは2日から勤務のためやっぱり少しキツいのよね(~_~;)


さてさて。
31日は少しゆっくりしたい事もあり、お節作りは30日がピーク。
今日は煮しめ(椎茸、人参、蓮根、牛蒡、筍、蒟蒻、里芋)と、松風焼き、巻き鶏、酢蓮根を作りました。

コンロフル稼働で煮しめを作るのが好き。笑
a0329149_03413695.jpeg


作る量が少ない分、サクサク進んで疲労も大してなかったので、午後にはIKEAに行ってしまう程の余裕さ( ̄▽ ̄)



大掃除も夫が大分済ませてくれたので、明日はゆっくり出来そう。
明日夜の爆音花火が憂鬱ではありますが、、何とか無事に年を越せそうです。



来年はどんな一年になるのかな。
今年一年、ご愛読頂いた皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^o^)







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-12-30 19:31 | 生活 | Comments(0)

クリスマス

God jul! メリークリスマス!
皆さま、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか。

金曜に急性扁桃炎になった次男。
1日イブプロフェンで様子を見た結果、翌朝も39℃超え、扁桃腺に膿も出始めたので、朝イチで抗生物質をもらいに24時間営業の薬局へ。
発症後すぐに飲み始めたおかげか、すぐに効いて昨夜にはもう膿も全て取れて元気いっぱい。
服薬は1週間続くけど、軽く済んで良かった〜


というわけで、控えめに過ごした昨日のクリスマスイヴ。
外でも少し遊んだけど、基本は家遊び。
a0329149_17174703.jpeg



朝にケーキも作成。
a0329149_17152299.jpeg
今年は義実家に行く予定だったから、ショートケーキを作る事になるとは思ってなかったので、サンタの砂糖飾りが無くプラスチック飾り。。。(T ^ T)


でも味は間違い無し!
a0329149_17160283.jpeg
やっぱりショートケーキは小嶋ルミさんレシピが1番美味しい!
こちらはお茶の時間に頂きました。



夕飯は定番のRibbe。
去年と同じNRKのレシピで。低温で5-6時間ひたすら焼くの!
このレシピだと本当に美味しく出来るから、クリスマスが楽しみになったわ〜
a0329149_17170451.jpeg

a0329149_17172335.jpeg


凄く美味しかったけど、やっぱり重い。腹7分目ぐらいに食べるのが丁度良い。
デザートにはパンナコッタ。
a0329149_17183438.jpeg


そしてお待ちかねプレゼント開封〜
今年もたくさん頂きました(^^)
a0329149_17190324.jpeg



子供らは、日本のばぁばからもらった、黒ヒゲ危機一髪とルービックキューブに大興奮!
なんて絶妙なセレクトw
a0329149_22343060.jpeg



私は、夫に何が欲しいか聞かれた時に、欲しいものそのまんま伝えたら、本当にもらえた!\(^o^)/
a0329149_17223249.jpeg
開封した瞬間の長男の最もなコメント、『え、ママ同じの持ってるじゃん…』に爆笑したわw

夜は夫婦で『ラ・ラ・ランド』鑑賞。
凄く良かった〜!!!




今朝は起きたらサンタさんからもプレゼントが届いていて。
一日中楽しく遊びましたとさ(^_-)
a0329149_22330773.jpeg




・・・

昨晩の料理が余りにも重かったので(美味しいんだけど)、今夜はサラダで軽く済ませました。
(ちなみにお昼はひじきご飯。クリスマスなのにw)
a0329149_02573934.jpeg
カロリーのバランス取らないと大変な事になるからね。

でもノルウェーの一般家庭では今日も明日もパーティーしてんのよね。。(^_^;)








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-12-25 19:02 | 生活 | Comments(0)

そして日曜日

そして日曜日。笑。
この日は友達の家にお呼ばれして、家族みんなで参加。


ランチは、香川出身の友達が作る本場のしっぽくうどんと、ノルウェー人旦那様が作ったタコ焼き!
生地から全て自分で作り、黙々と焼き続ける旦那様。笑。
a0329149_19144371.jpeg


煮干しと昆布・鰹節から出汁を取った本格的な具沢山のしっぽくうどん、ものすごく美味しかった!子供達も黙々と食べてた。
ここ最近ずっと食べたかったタコ焼きまで食べれてもう最高!
とろとろフワフワでこれまた美味しかった~
a0329149_19150527.jpeg


デザートの後は、皆で外のスケート場へ。
冬以外はサッカー場だけど、冬にはスケートリンクに早変わり。
こういう屋外スケート場はノルウェーの至る所にあるけど、行ったのは初めて。
このために前日、長男のスケート靴を急いで購入したのよ~



長男は学童で隔週、スケートリンクに通っているので、スケートはお手の物。
スイスイ滑ったりくるくる回ったり。
a0329149_19153540.jpeg



次男はもちろんスケートは出来ないので、ひたすらソリ。笑。
a0329149_19162871.jpeg



最後はスケートリンクをソリで爆走w
a0329149_19165311.jpeg



すごく楽しかったけど、昨日は-10℃だったため、長時間はとても無理で…
スケートが出来ない私は、足の指がカチカチに冷え切って、1時間弱ぐらいで終了。
対して、ひたすら大滑走していた長男は汗びっしょりだったけども(^^;)


さてさて、イベントはまだまだ続きます。
今日の夜は長男の学校でJulavslutning(終業式的な)なので、家族で参加します。
まさに師走、目が回る~!












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-12-18 11:17 | 生活 | Comments(0)

Bodyattack 99

週2のペースで通っているジムでのBodyattack。
今週からやっと新しいコリオになり、Bodyattack99がスタート!もう99にもなるなんて感慨深いわ。

これまでやっていた98は結構単調で強度もそこまで無く、かなり飽きてきていたので新しくなったのは嬉しい。
が、今回の99、めちゃくちゃキツイ!
ここ最近は筋肉痛になることもほぼ無かったのに、昨晩やってすぐから腹筋と三角筋が超~筋肉痛!
でもそれすらも心地よいんだけど。笑。

週2で通っているうちの1コマが、来年からは55分ではなく45分バージョンになるということで…
今週月曜に初めて45分バージョンをやってみたのだけど、何気にこっちの方がキツイかも。
前後半ともに3曲目のインターバルがカットされるので、インターバルが無いままのフルストップ。
短くなったのになぜかキツさが増すという不思議な現象。笑。



全体の触りはこちらで見れますよ~。今回は選曲も最高♪(もう完全にオタク化している私w)




12月に入り、クリスマスシーズンということでコマ数も減ってきているけど、来週金曜までみっちり続けようと思います。
クリスマス休暇で身も心もたるまないように気をつけねば。笑。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2017-12-14 07:45 | 生活 | Comments(0)