ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 134 )

卒園

今日で7月も終わり。
というわけで、今日が長男の保育園最終日。卒園です。


が、、、大半の子はまだ夏休み中なので、スタッフも子供も少なかった今週。
同年代の友達が1人だけいたのが救いかなー。
それでも長男は久々の保育園に毎日喜んで通っていたけども。

今日は、卒園する長男とお友達のために、スタッフが海賊パーティーを開いてくれたそう。
次男は引き続き通うので、保育園にはこれからもお世話になるけど、やっぱり少ししんみりしたわ。


帰りがけにスタッフ全員とハグ♡
a0329149_23225292.jpg


次男も、ようやく昨日は笑顔でバイバイ出来た様で、その後スタッフ一人ひとりに『あとでママ来る!』と言っていたらしい。通じてないけど(笑)

にぃにのおかげで、日本語で話しても全部訳してもらい、楽しく過ごせていた次男も来週からは一人で通うわけで。
またしばらく涙の日々に戻っちゃうかもー。





長男は、小学校入学は2週間後なので、来週からはひとまずAktivitetsskolenという学童に通います。
場所は小学校内なので、一足早く新しい環境に慣れることも出来るし、丁度いいかな。


が、授業が始まるまでは夏季プログラムで、朝遅く帰りが早い!
ほぼ毎日遠足で楽しそうなのはいいんだけど、9時~15時半の日が大半で、非常に困るわー。
全く働けないじゃない!
というわけで、その間は自営業の夫が長男の送り迎えをして、足りない分は夜中働く、という日々になりそうです(^^;;







なにはともあれ、卒園おめでとう。
小学校生活も楽しく送れるといいな~














★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-31 23:23 | 子育て | Comments(0)

卒乳!?

夜通し寝てくれるようにと夜間断乳はしたけれど、卒乳を目指して昼間は絶賛授乳中の次男、1歳10ヶ月。
ちなみに長男は2歳8ヶ月の夏の一時帰国をきっかけに卒乳したので、同時期であればあと1年ほど。。。

長いな(汗)




そんな次男、ノルウェーに戻ってきてから、急におっぱいを飲まなくなってしまった!
日曜に起きた時から、『おっぱーい』とやってはくるものの、咥えてすぐに放して『飲めなーい』と去って行く。。。

帰りの飛行機内でもガンガン授乳してたのに、な、なにゆえに!?



昨日で飲まなくなって早3日目。
日本滞在中は一緒にいる時間が長かった分、授乳回数が多く母乳の生産量が増えていたようで、昨日は昼過ぎから胸が張って痛くなり、帰宅時に自分から次男に迫ってみたwものの拒否され、久々に搾乳(涙)

いや、いいのよ。
思っていたより早いけど、卒乳には変わりないし次男の意志を尊重しなければ、と思いつつ、ふと一抹の疑惑が頭をよぎった。




『もしや口が痛いのでは??まさか、手足口病!?』




というのも。

先週の月曜に大学時代の友人+子供たちで集まったんだけど、翌日友達から『子供が軽い手足口病だったー!もしかしたら移るかも』と言われていたのと、日本では大流行中なので、なってもおかしくないな、とは思ってたのね。

で、少し前から足首とお尻に赤いプックリした発疹が数個できていたものの、『手足口病にしては出てる場所が変だなぁ』と様子見していたの。

ちょっと調べてみたら、最近の手足口病は発疹が手の平や足の裏よりは下肢全体やお尻に出る、と書いてあったので、『もしや!』と口を覗いたら、見える限りで唇に3つの口内炎が!!!!


これが痛くておっぱいが飲めなかっただけかー!!!
そういや、友達の子で手足口病になって卒乳した子がいたわ。。。(^^;)





そうと分かれば、他にも色々思い当たる節が。


こちらに戻ってきて以来、ほぼ白米とパンしか食べておらず、昨日も保育園でほとんど食べなかった次男。
日本に行った際もしばらく食欲不振だったので、ただの時差ボケだと思ってたけど、口内炎に染みるから味のある食べ物が食べられなかったのねー!


あと、夜中に度々起きて『噛んだー!』と言って泣いていたけど、口内炎の痛みを噛んだ痛みと勘違いしてたのねー






幸い、症状はかなり軽そうなので、そのうち治るだろうと思ったけど、今朝既に足首の発疹と唇の口内炎は消えていた!


というわけで、ガッツリおっぱい飲みました(笑)

卒乳じゃなかった(笑)







長男も2歳の一時帰国時に手足口病にかかり、手足だけでなくお尻と首もびっしり発疹が出て本当にやばいビジュアルになったので、こんな少しのプツプツで済むこともあるなんてビックリー。
逆に、長男は口には何も出来なかったんだけどね。
次男は口が一番酷いみたい。でも見えないので気付かなかった。。。


唇の口内炎は消えたけど、今朝も相変わらず白米しか食べなかったし、『噛んだー』とまだ言っているので、口の中にはまだ口内炎があるっぽい。


早く完治して、またモリモリご飯を食べられるようになるといいね!





飲まなくなったタイミングがタイミングだっただけに、『自宅に戻って急に自立したか!?』なんて思ってたけどw、卒乳はいつかな~












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-29 08:03 | 子育て | Comments(0)

トランポリンカフェ

今日は小学校の終業式。
長男の幼稚園も今日が終業式だったけど、来週木曜から夏季保育が始まるので、戻る直前まで通えます。

次男は一時保育で終日不在だけど、隣の甥&姪が昼前に帰って来たので、まずは長男が行きたがっていた、びっくりドンキーで皆でランチ~




今日も台風の影響で天気が不安定だったので、ランチの後は、家の近くにあるトランポリンカフェ、T-timeにてとび跳ねて来ました(^-^)
トランポリンは3面あるけど、雨の日は人気ですぐに埋まってしまうので、午前中に予め予約しておきました。
電話予約は出来ず、来店してのみ予約出来ます。



普通のカフェ↓の横にトランポリンがある部屋が併設されています。
a0329149_20142457.jpg
メディアにも度々取り上げられるようで、サインがいくつか飾ってありました。





料金はコチラ。
a0329149_20145139.jpg
トランポリン1面を借りるのは固定料なので、数面借りても人数が変わらなければ金額に大きな影響は出ない。
空いているなら、人数に応じて複数面借りるのもアリかと。





トランポリンの横に、小さなテーブル席もあって、ここでお茶することも可能。
無料のウォーターサーバーもあり。
a0329149_20184127.jpg




30分じゃ短いかな?と思い、1時間で予約。
私たちは子供らがとび跳ねるのを眺めながらお茶。

a0329149_20235513.jpg




してたんだけど、、、あまりにも楽しそうでやりたくなってきた(笑)
ちょうど、隣の面が空いたので、隣のトランポリンも借りて参加~
a0329149_20245431.jpg


もう楽しすぎてとび跳ねまくった(笑)
トランポリンやったのって、人生で2回目ぐらいかも。

子供らも、髪も服もビショビショになるぐらい汗だくで、ひたすらとび跳ね続けてたわ。
すっごい楽しかったから、ハマりそう。




が、滅多に使わない筋肉を使ったのか、はたまたはしゃぎ過ぎたのか、帰ってからの疲労感が半端なかったわ。
水泳1kmよりも、30分間断続的に跳んだトランポリンの方がよっぽど疲れた(^_^;)





でも、雨の日のアクティビティとしては最高ね。
次男にはまだ早いけど、長男たちにはピッタリだった。

今後もたまにお世話になろう~










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-07-17 20:28 | 子育て | Comments(0)

個人面談

土曜からずっと続いている真夏日、、いや猛暑日。
もう本当にしんどくて日々溶けそう(´Д`;)

いい天気なのに、日中、外で遊べないのは小さい子供がいると本当にキツいわー。
ただでさえ夏バテ気味な次男が熱中症にならないか心配。


というわけで、恒例の庭プール登場。
すごい人口密度w
a0329149_21134080.jpg






庭プールで浮き輪で浮く5歳児(笑)
a0329149_21142531.jpg







さて。

長男の幼稚園では今日から半日保育になり、個人面談が始まりました。
短期入園だし、私は呼ばれないだろうと思ってたのに、呼ばれた(^_^;)


せっかくなので、挨拶も兼ねて行って来ました。
a0329149_21150547.jpg




先生の話によると、

長男はもうすっかり馴染んでクラスの一員になっていると。

遊ぶときは思いっきり遊び、教室で勉強したり作業をするときは、先生の話をしっかり聞いてちゃんとやる、非常にメリハリのある子ですと。
褒めちぎって頂いて恐縮だわー。

先生がうちの事情をどこまで聞いているのか分からないけど、長男が平仮名の読み書きも出来るし、口も達者なので、ノルウェー語が話せると知ってビックリしてた。
いや、ノルウェー在住なんですけど。。(笑)




性格上、先生の言うことを聞いてその通りに行動したり、決められたことをやるのが好きな子なので、色々細かい日本の幼稚園ならではのルールは大丈夫みたいだけど、ノルウェー人ならでは?のトホホ話も。

園庭にある遊具の屋根の上に登って、塗料を剥がして遊んでいたらしく(汗)、『あそこに登った子は○○君が初めてですー』って(;´д`)
今日、現物を見たけど、かなり高いし!

家に帰って長男に聞いたところ、『園長先生が走ってきて、マイクで【気をつけて降りてくださいねー!】って言ったよ~。でも大丈夫だったから、毎日やってるー♪』とのこと。。


ノルウェーでもね、登れるところがあればすぐ登る、猿のような長男なんです。。(´ω`)






なにはともあれ、、行く前はイヤイヤ言ってたけど、毎日本当に楽しんで通っているので本当に良かった。
通えるのもあと少しだけど、日本での幼稚園生活がいい思い出になるといいな。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-14 21:15 | 子育て | Comments(0)

動物の本能?

今日で日本に来て2週間が経過!
まだまだ梅雨なので、毎日暑すぎず気持ちのいい気温で快適に過ごしています(^-^)


長男は幼稚園が本当に楽しいみたいで、毎日笑顔で行き笑顔で帰って来て、微笑ましい限り。
先日は、初めてお友達(女の子!)からお手紙をもらい、嬉し恥ずかしで帰って来ました。
可愛い♡





次男も、7月に入り新しい保育園での一時保育がスタート。
バイバイの時は泣くけれど、ちゃんと自分から手を振って離れていくし、保育園にいる間は楽しく過ごしているみたいで一安心。

そして、この2週間で言葉もどんどん発達し、今ではほぼ普通に会話している!!
同時期の長男はまだ2語文だったので、長男より半年以上先を行っている感じ。


人や物の名前もすぐに覚え、ハッキリ発音もできるし、何より動詞の活用が完璧
『する』『した』『したい』『したくない』など、ちゃんと正しく言い分けていて、我が子ながら感動。
あと、『おねえさん』『おばさん』『おばあさん』も、ちゃんと見た目で使い分けている。
お姉さんと言ってあげてほしい人に向かって『おばさん!』と言ったりとか、たまにドキドキするけど(笑)

人見知りも無く、なぜかお婆さん好きで、通りすがりのお婆さんに『ばぁばー♡』と呼びながら抱きついたりもする(笑)



昨日も、夫と近所の公園で遊んで帰って来て、『おじぞうさん おかね どうぞ した!』と報告してくれたり、普段の生活でも『のど かわいた。 おちゃ ちょうだい』とか『もう おなか いっぱい。おしまい。』とか、めっちゃ普通にコミュニケーションが出来ている。

食事の後には必ず『おいしかったー!』と言うのが、ばぁば的には可愛くてたまらないらしい(^-^)




お気に入りのお地蔵さん↓
a0329149_13205694.jpg









で、そんな次男が少し前から、う○ちが出るときは必ずこちらに隠れるようになった。
a0329149_13191194.jpg
テレビの裏(笑)




よく、カーテンに隠れて、とかも聞くけど、隠れて用を足すのは動物の本能なのかしら(笑)



終わったらちゃんと、『う○ち でたー!オムツ かえる!』と張り切ってオムツ置き場に向かいます(´∀`*)







まだ1歳9ヶ月になったばかりなので、発達はかなり早い方ではないかと。
ノルウェーに戻ったら、保育園では言いたいことが通じず可哀想だけど、ここまで日本語が習得できていれば、ノルウェー語を覚えるのも早そう。


あと3週間の滞在で、どこまで伸びるか楽しみだわ~









ストライダーはまだ乗れず。
こちらも乗れるようになるといいね!
a0329149_13220540.jpg











★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-07-04 13:24 | 子育て | Comments(0)

ランドセル

先日、長男が幼稚園からランドセルのパンフレットを大量にもらって帰って来ました。
入学は4月なのに、もうランドセル!?とびっくりしたけど、最近は入学前年の夏に買うのが普通みたい。
百貨店だと、今注文して受け取りは来年の2月とか!


長男は、来年のこの時期の帰国時に、実家近くの小学校に短期入学することになるので、いずれランドセルを買おうと思っていたけど、今買った方がいいのかなとパンフレットを見てみたら、今買えば早期割引や幼稚園からもらったクーポンなどでかなり安く買えるっぽい。

というわけで、まずは市役所に電話して短期入学が本当に出来るかを確認。
既に10数名前例があるようで、これは全く問題無し!

なので、買っちゃいました、ランドセル~(^o^)




短期でしか使わないので、あまり高価な物は勿体ない。
かといって、あまりにも安くて質の悪いものも可哀想だし、、、と悩んだ結果、エディランドのレシアルに決定!

即日発送だったので、すぐに届いた!





長男が自分で選んだ、黒地に青のステッチのデザイン。
とっても可愛い♡
a0329149_20372812.jpg





早速試着〜
a0329149_20380964.jpg

まだ大きいけど、それがまた可愛い^_^









早くも来年の夏が楽しみだわ♡











★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-07-03 16:31 | 子育て | Comments(0)

一時保育スタート!

今日から次男の一時保育が始まりました(^^)



実家のある自治体では、未就園児に限り1ヶ月に14日まで一時保育を利用することが出来ます。
1日保育で8時半~16時まで、昼食&おやつ込みで2500円と良心的。
市内の指定されたいくつかの保育園が、一部の部屋を一時保育用にして受け入れているという形なので、もちろん認可保育園だし安心。

長男も一時保育で通っていた実家近くの保育園に、6月は今日から4日間通います。
お昼もおやつも全て園で手作りで、市販のお菓子なども出ないのでかなりお気に入りの保育園。


が、7月は利用者が異常に多いらしく、まさかの利用可能日ゼロ!!!Σ(゚д゚lll)
というわけで、7月は同じく一時保育を受け入れている他の保育園に通う予定。
こちらはおやつに市販のビスケットなどが出るらしいので、その点は嫌だけど、仕方あるまい。
次男も途中で園が変わるのは可哀想だけど、『ほっくえん いきたーい』と言っているし、楽しんでくれるといいな。




元々かなり話すようになっていた次男、日本に来て更にグングン伸び、もう今はほぼ普通に喋っている気がする。。(^_^;)
『おちゃ ちょーだい。のみたーい』とか、『○○ちゃん(自分の名前)、パン ほしい。たべたいー。れいぞうこ バター ぬりぬり!』てな感じで、めちゃくちゃ喋ってる(笑)
実家暮らしが相当楽しいようで、外に出れば『たのしー』と言いながらウロウロしているし、可愛くて仕方ないわ♡


長男も、幼稚園が楽しくて仕方ないみたいで、『早く幼稚園行きたいー』と毎日言ってるし、担任の先生も電話で楽しんでいる様子を報告してくれてこちらも安心。







さて。

初日の今朝は長男の園バスを見送った後に次男の保育園へ。
すぐに楽しそうに遊び始めたけど、お別れの際にはやはり泣いた(^_^;)





そんな次男を置いて私達は名古屋駅へ。
子抜きの名古屋駅は3年ぶり!?
めちゃくちゃ身軽だった〜

夏服は基本あまりいらないので、買い物はすぐに終了してしまい、、、
お昼は江南ラーメンマルコリーニカフェでパフェとプリンでマッタリ♡
a0329149_18142095.jpg
ラーメンもパフェもプリンも最高に美味しかった〜






あと、4月末に高島屋にオープンして以来、連日行列のパン屋、ゴントランシェリエにも行ってみた。
あまり並んでなかったので、5分ほど待って1番有名なクロワッサン等々を買ったけど、、、
べつに言うほどの物でも。。。(~_~;)
a0329149_18144559.jpg
リピは無いかな。







帰宅後、帰って来た長男と一緒に次男のお迎えへ。
次男は朝もすぐに泣き止み、1日とても楽しく過ごしたようで一安心。
私の顔を見たら『ママ来たー』と少しウルっとしたけど、楽しかったようで『明日も行きたーい』って。

良かった(^^)









というわけで、私達も明日また名古屋へ。
今回の滞在では買い物はそこそこに、美味しい物を色々満喫しようと思います(^o^)












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-06-25 18:14 | 子育て | Comments(0)

Sommerfest

昨日は、保育園にてSommerfest(サマーパーティー)がありました。
子供たちによる出し物の後、保護者達の持ち寄りによる食事つきのパーティー。

保育園は7月いっぱいまでなので、長男は帰国後の最後の1週間にまた通うけど、夏休みは個々人バラバラに取り始め、そのまま卒園してしまう子もいたりするので、これが卒園式のようなもの。

ほんと、日本と違って味気無いわー、ノルウェーの保育園。




まずは、小さい子供らから入場し、全員で歌の発表、、、
a0329149_15031474.jpg
のはずが、次男は私を見つけるなり『ママー』と、か細い声→絶叫に変わり(汗)、あえなく捕獲w
ママに抱かれて、にぃにの歌を見守りました(^^)




次は、Sommerfest最大の見どころ、卒園する児童による寸劇の発表。
ノルウェーの昔話、『Gullhår og de tre bjørnene(金髪と3匹の熊)の出し物がありました。
a0329149_15025436.jpg




子供が多いので、全員が登場できるように同じ劇をメンバーを変えて2回上演(笑)
長男は大きい熊の役でした。
a0329149_15031451.jpg
衣装は先生達による手作り!
すっごい可愛かったー♡♡






その後、園長先生から卒園する子供たち一人ずつにバラを授与→お食事タイムという流れでした。




こちら、持ち寄りの料理たち。
a0329149_15031417.jpg
色んな国の子供らがいるので、料理もインターナショナル。
どれも美味しかった!






次男に手がかかって、なんだかあっという間に終わったSommerfestだったけど、長男はここに4年半も通ったんだなー。
長かったようなあっという間だったような。





まだ通うけど、、、保育園生活お疲れ様でした(*^^*)

a0329149_15032118.jpg












★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-06-12 08:04 | 子育て | Comments(0)

Skolesekk

一時帰国からこちらに戻ってすぐに始まる長男の小学校生活。
一体何を準備すればいいのかよく分からなかったので、ネットで調べたり友達に聞いたり。

結果、どうやら必要な物はSkolesekkと呼ばれる通学用のリュックサックと、筆箱ぐらいみたい。
あとは、上履きや弁当箱、水筒など。


夫に聞いてびっくりしたのが、ノルウェーの学校では教科書は貸与だということ!
なので、書き込みなどしては駄目で、綺麗な状態のまま返却しないといけないらしい。
そのためのブックカバーも夫が小さい頃は必須だったらしいけど、今小学生の子供を持つ友達は『そんなの使ってないよー』と。
どうなんだろ。




入学セットは、なぜか本屋でコーナーが出来て売られているのが一般的で、前に筆箱をチラッと見たけど、かなり微妙。。。

すっごいデカいジッパーで閉まるフォルダーの様な筆箱に、予め鉛筆や色鉛筆、定規や消しゴムがセットになっているもの。

a0329149_20461746.jpg

a0329149_20461768.jpg

皆、同じ様なのを買って持ってくるんだろうけど、、文房具の質は悪そうだし、何より重い!!

それに価格も高いので、子供達の中で持ってる子/持ってない子で差が出るのが良く無いといった理由や、小さい子がファスナーの開け閉めに苦労して授業に集中出来ないという理由から、この筆箱を禁止している自治体もあるみたい。


うちは、とりあえず長男とも相談した結果、筆箱は日本の両面マグネットタイプの物にする予定。
途中でどうしても欲しくなったら、ノルウェーのを買ってもいいけど、男の子だからそこまで文房具に執着はしないのではないかと。






で、とりあえず土曜日に買ったのがSkolesekk
本屋で置かれているのが、Beckmannというブランドの物。
あとはスポーツ用品店でBergansというブランドの物も入学用としてたくさん売られています。


こちら、スポーツ用品店のリュックコーナー。
一面、BeckmannとBergans。
a0329149_22575314.jpg



一番大事なのは、体に負担をかけない作りであるということと、使いやすさ。
ちなみに、品質調査ではBergansの物が1位でBeckmannが2位。

子供ウケするデザインはBeckmannかなー。


長男も、見た目でBeckmannのを欲しがったけど、開閉がバックル&ストラップで小さい子には難しそう。
そして、この子供ウケを狙ったデザイン(イラスト)が非常に好きではない(笑)
a0329149_22584446.jpg






対してBergansの物は、ファスナー開閉なので小さい子には使いやすいし、外ポケットの中に鍵を付けるフックがあったり(共働き社会ですのでね。。。)、雨用のレインカバーも付いていて機能的。
イラストもこっちの方が好み(って、完全に親の好みw)
a0329149_23002356.jpg



それでも使うのは長男だし、、、と、一応それぞれのいいところ、悪いところを説明して考えさせたところ、Bergansの物を選んだのでそれで決定。
ちなみに599kr(約9000円)でした。




24ℓサイズで、1年生には結構大きめだけど、まぁランドセルもそうだよね。
文房具は、日本でトイざらスにでも連れて行って、そこで選ばせようと思います(^^)




とりあえず、帰国前に用意出来て一安心。
これでいつでも学校に通えるね!














★ryoko★










[PR]
by pinsvin | 2015-06-07 16:01 | 子育て | Comments(2)

Overnatting

この夏で保育園を卒園する長男。
6月は卒園に向けて色んなイベントが行われます。

その中でも一大イベントのOvernatting(お泊まり会)が昨日保育園にて行われました(卒園する子供たちのみが参加)。
大分前に、お泊まり会の話を聞いた時は、『えー嫌だー』と言っていたけど、近づくにつれどんどん楽しみになっていた長男。


保育園から渡された持ち物リストに、『絵本やぬいぐるみなど』と記載してあったので、念のため聞いてみたら、パパが子供の頃に大好きだったヨレヨレのピンクパンサーを指名(笑)
絵本も『どうしよう、ノルウェー語の絵本じゃなきゃー!!』と、数少ないノルウェー語の絵本の中から1冊選んで持って行きました(^^)
a0329149_17074270.jpg





当日の昨日も、不安な様子は全く無く、次男を迎えに行った時にしっかりハグをしてバイバイ。
次男だけ家に連れて帰って、すっごい変な感じだったー。
次男も『にぃに ほっくえん ねんね』と理解していたようだけど。





長男抜きで過ごす初めての夕方は、子供1人だけだとこんなにも静かなのか、とビックリ。
ものすごく久々に、夕食を食べながら夫婦の会話が出来たわ(笑)



きっと楽しく過ごしているだろうと思いつつも、もちろん心配だったけど、今朝夫が次男を保育園に送り届けた時には、やっぱり大丈夫で元気にしていたそう。
子供たち全員4時起き!(遮光カーテン無いから明るいもんね。。。)で、付き添った先生はハスキーボイスだったって(笑)





長男によると、昨晩は皆でスーパーに買い物に行き、ノルウェーのパンケーキを焼いてウインナーを茹でて食べ、それから少し外で遊んで、カーズの映画を見て、歯を磨いてから本を読み、就寝だったとのこと(そして4時起きw)。

楽しそう~





1人、女の子が寝る時になって『怖い。。。』と言って家に帰ったみたいだけど、長男は『ちょっとだけお家で寝たいなーって思ったけど、怖く無かった!』だそう。


久々(でもないけどw)に、にぃにに会った次男は、保育園では1日中、長男に会う度、熱くハグをしていたらしい(笑)







卒園前にいい思い出ができて良かったね(*^^*)












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-06-05 18:43 | 子育て | Comments(0)