ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 144 )

水泳大会

この週末は盛りだくさんで、土曜は補習校後に友人宅へ行き、ひたすら遊び喋り夕飯まで頂いてから帰宅。
そして昨日は、なんと長男が学校の家庭科で習った料理をお昼に作ってくれまして。
a0329149_16403100.jpg
a0329149_16413354.jpg
玉ねぎ・人参・根セロリ・ジャガイモがたっぷり入った野菜だけのハンバーグで、チヂミみたいなもの。
料理の出来る男になって欲しい(そして早く夕飯担当して欲しいw)と思っていたけど、そんな日が来るのも遠くないかも!?

日本人な我々は、ノルウェーレシピのこの料理にもポン酢をかけて頂きましたが。笑。
想像通り、ポン酢が合って激ウマだったわー。笑。



さて、そしてその後すぐから、昨日は長男が水泳大会に参加!
オスロとその近郊の水泳クラブから、希望者が集結して希望の種目で競い合うの。
長男は男子25mクロールの部に参加。

まぁ、大会といっても順位を付けて表彰とかするわけではなく、全員が参加賞もらって終わりなんだけども(^^;)
でも会場は凄い人、そして凄い熱気(温水プールだけにw)、実況中継まであってなかなか本格的。

終日開催されているので、長男は参加する直前の休憩時間に集合。
少し練習してから、いざ本番!
a0329149_16423749.jpg
合図と共に華麗な飛び込みも決めて、素晴らしく綺麗にクロールを泳いでいました。
同時に泳いだ子達の中では2位だった!
a0329149_16433273.jpg


試合後に、参加賞のメダルももらえて大喜び。
a0329149_16444041.jpg
「次も絶対に出る!」だそうで。
日曜夕方の通常のスイミングにも兄弟共に行ったし、なんだかプールだらけな1日でした。

次男も、前回でくじらコースは卒業して、昨日から亀コースに昇級。
体を真っ直ぐにしてうつ伏せ・仰向けで浮く練習から始まったけど、頑張ってやっていたみたい。


水泳兄弟、いつまで続けるかな?
頑張れ!









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-11-12 08:28 | 子育て | Comments(0)

個人レッスン

長男9歳、日本では小3、ノルウェーでは小4の彼。
我が子ながら勉強も運動もよく出来て、ノルウェーの学校でも補習校でも成績優秀。
ゲームやインターネットはやらず(やらせてもらえないとも言うw)、レゴや外遊びなどで健全に遊ぶ、非常に子供らしい9歳児でありますが。

そんな彼が唯一苦手、夫曰く重症(汗)なのが英語!

英語が苦手なのは前からで、初めはプライドが邪魔して、クラスで自分が1番得意な訳では無いから好きではない、みたいなところから始まり…
クラスには家庭で英語を使っている子も数人いるから、というのもあるけど、ノルウェー人はとにかく英語が出来るようになるから大丈夫でしょうと楽観。
そもそも私は日本語担当で、ノルウェーの学校のことは夫に任せているので(といっても、彼ほぼ何もしていない…)、そこまで面倒見切れんわと。

が、数ヶ月前?に夫不在時に長男の英語の宿題を見ていたら、本当にやばいレベル!
そもそもほとんどの単語をノルウェー語読みで発音するし、5W1Hすら覚えてない状態…
まぁ、学校でどこまでどういう風に教えているのかは分からないから、授業のレベルに対してどこまでヤバいのかはイマイチ分からんが、長男曰く、「友達はみんな学校でやってない英語も分かっている」と。

どうやら、最近の子はゲームやYouTubeで英語を覚えるようで。
テレビすら日本語のものしか見ない長男は、圧倒的に英語に触れる時間が少ないってわけ。
それ以降、毎週日曜は英語のテレビを見せることにしたものの、あまり効果は出ていない気がする…。


見かねた夫が提案し、昨日からナント英語の個人レッスンが始まりました!
個人レッスンと言っても家庭教師ではなく、Skype越しのレッスン。
夫もスペイン語とドイツ語を習ってるらしく(聞いてないぞ)、Italkiというサイトで世界各国の言語の個人レッスンを受けられるの!

Skypeだから好きな時間に家で受けられて移動の手間も無いし、先生はネイティヴのアメリカ人、しかも1回のレッスンが11$程度とかなりリーズナブル!
凄いわー。考えた人素晴らしいわー。

とりあえずは、5人ぐらいの先生のお試し授業を受けて、どの先生にするか選ぶとのこと。
記念すべき第一回の昨日の先生は、若いイケメンwのアメリカ人だったそうで、教えるのもものすごく上手だったらしい。
夫が最後に先生と話し、「うちの子、やばくないか」と聞いたところ(失礼すぎw)、「9歳でここまで出来ていれば問題ない」と言われたそう。良かったね~

しばらくは毎日レッスンを受けさせるらしく(スパルタか!?)、今日も新しい先生とのレッスン予定。
ノルウェー語と英語は似ているし、どこかでスイッチが入れば簡単に上達するように思うけど。


頑張れ、長男!!!









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-11-09 08:24 | 子育て | Comments(0)

ハロウィン

今日から11月!早い!
昨日はハロウィンだったので、長男は例年同様、男友達と集合して保護者付き添いの下、近所を練り歩きお菓子回収。笑。
今年も仮装はシンプルに、お面かぶっただけ~。笑。
a0329149_15445728.jpg


次男も一緒に行きたがったけど、さすがに無理だろうと、集合住宅のパーティールームで開催されていたイベントに連れて行ってみました。
長男のお下がりのガイコツパーカーを来て待つ姿がシュールだわ。笑。
a0329149_15454251.jpg
てっきり、イベントではお菓子がもらえるかと思いきや、Bolle(菓子パン)とココアだけ…。
不満そうながらも、ガッツリ食べる次男w
お菓子ゼロでピーピー炸裂だったけれども、何とかなだめて帰宅。


我が家にも、何組か訪問してくれました。
でも今年は途中イベントで家を空けていたこともあり、去年に比べると来訪者は少なかったな。
a0329149_15461389.jpg


長男はというと、18時前に出て行って、帰宅したのは20時過ぎ。
ひたすら各戸を周って、今年も大量にお菓子をゲットしてきました。
もらったお菓子も去年より大分マシなような。
a0329149_15481087.jpg



我が家では、虫歯になるからと夜のお菓子は禁止なので、約束をしっかり守って就寝。
今朝は朝食食べたらお菓子食べていいよ!と言ったら、大喜びで用意を済ませ兄弟二人で分けっこしながら食べてたわ(^^)
a0329149_15494564.jpg

しばらくはおやつに困らなさそう~。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-11-01 07:28 | 子育て | Comments(0)

ボウリング

先日、長男が9才になりました。
その誕生日会を昨日、ボウリング場にて開催。
去年はプレイランドでもう1人の子と合同誕生日会を開催したけど、今年はそのお友達は誕生日会はやらないそうで。
悩んだ結果、ボウリングに。

なんだかナイトクラブっぽい雰囲気満点のボウリング場だったけど、他にも誕生日会をやっている子供達で賑わってた。
ただ、この日は半分のレーンでまさかの欧州選手権!が開催されていて、テレビ取材など人出も多くかなりカオス。
店員が全く間に合っておらず、やたら待たされたりと酷かった。

さて。
参加者は、長男・次男を入れて7人と少なかったので、7人で1レーンを使ってやりました。
子供だからガーター無し。
ほぼ全員が初心者だから、投げ方もバリエーション豊富wで面白かったー。
a0329149_16195312.jpg

長男は、初めてなのにフォームも完璧、ガーターになりそうな局面もほぼ無く、我が子ながら凄かった。彼曰く、テレビ(おさるのジョージw)でボウリングを見たことがあるからだそうで。凄いな。笑。
a0329149_16203780.jpg


次男もなかなか上手だったわ。何より次男サイズの靴があったのにビックリ!
a0329149_16211671.jpg



子供らが使ったレーンはこんな薄暗く怪しい照明でしたが、、、
欧州選手権会場は健全な雰囲気でした。笑。
a0329149_16222501.jpg


9回まで投げて、散々盛り上がっていたところで、まさかの時間切れで試合終了!!!
夫は、食事のための中断でまた後で再開できると勘違いしてたんだけど、もちろん出来ず。
ボウリングレーンの利用料がゲーム単位ではなく時間だなんて、有り得ないんだけど…

食事中に、夫がこの事実を認識し子供らに伝えたら、一人の子が「Sånn er livet(人生ってそんなもんだよね)」って!
爆笑してしまった。



相変わらず店員がカオスの中、ピザとドリンク、アイスを食べ~
a0329149_16325917.jpg


一人1枚ずつもらえたゲームコインでエアーホッケーを大興奮で楽しみ、無事終了となりました。
a0329149_16352467.jpg







長男は来年もここでやりたい!
って言っていたけど、どうかなー。
でも本当に楽しそうだったわ(^^)








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-15 09:22 | 子育て | Comments(0)

LEGO DAGER

今日も秋休みで補習校はお休み。
なので、今秋木曜に新しくオープンした家電量販店へ。
木曜から今日まで大々的にオープニングセールをやっていて、初日は7時開店、4時からテント設営&先着100名には寝袋提供!って、ノルウェーでもそんなに並ぶことあるのねー!
さすがにオープンから3日目だしもう落ち着いたかな、と思ったけど、オープン後初めての週末だけあって10時ジャストに着いたら既に行列!
a0329149_03022873.jpeg

ポップコーンやドリンクを無料で配っていて、入場規制がされていたのでそれを食べながらしばし待つ。
そして、子連れで目立ったからか、ランダムにやっていたインタビューに当たり、なぜかUSBスピーカー2個もらえた!普通に高品質でかなり嬉しい。
そして更にルーレットをやらせてもらい、夫が400krのギフト券をゲット。
そこまで至れり尽くせりだったというのに、何も買わずw、これまた無料で配っていたピザ(しかも焼き立て♡)だけもらって次へ移動。笑。
a0329149_03031299.jpeg



長男がもうすぐ誕生日のため、プレゼントにレゴのパーツが欲しいと言っていて。
近くのショッピングセンターで今日までLEGO DAGERというイベントをやっているのをFacebookの広告で見て知っていたので、「なんかやってるから安いかもよ~」ぐらいのノリで来店。
a0329149_03040659.jpeg

結構、大々的なイベントで、火曜から今日までの期間で開催。
自分で作ったレゴの作品を火曜から水曜に提出し、今日選出される優秀者は賞品がもらえたりとか、制限時間1分間でレゴブロックで塔を作り、その高さを競うコンペとかイベントも盛りだくさん。

塔の競争は毎日1名、最も高く積んだ人(積んだブロックの数が最多だった人)が選ばれて、最終日の今日は午前と午後の部の2回から優勝者が選出。
火曜から土曜の優勝者計6名が今日の15時に集合し、最終決戦をするという大掛かりなイベント。
ちょうど午前の部が終わる1時間前に到着したので、とりあえず参加してみた2人。
a0329149_03050409.jpeg

a0329149_03052517.jpeg

そしたらイキナリ長男がトップに躍り出て、そのまま記録更新されず午前の部の優勝者に!
立派な商品までもらえてビックリ!
a0329149_03054660.jpeg


15時からの最終決戦で優勝すると、もっと凄い賞品がもらえると聞き、俄然やる気になった長男。
思いがけず長時間をショッピングセンターで過ごす羽目になってしまったけど、せっかくなので、言われた通り14時半に再度集合。

そうしたら午後の部では長男を余裕で上回る記録で優勝者が出ており、「僕、勝てないよー」と弱気になる長男。
年齢制限が無いみたいで、13歳の身長も高い男の子が優勝してて。これは確かに厳しいかなと。
色々作戦を練りw練習もして、いざ本番へ。

お楽しみの優勝賞品は、レゴテクニックのフェラーリ!!!
a0329149_03073388.jpeg
でも出場者全員に賞品があるので大丈夫だからね!って。なにこの大判振る舞い!(もちろん参加費などなく全て無料)。


この頃には凄い人出で大歓声の中、ひとりずつ名前を呼ばれて前へ。
最終決戦は2回戦で、合計のブロック数で結果を決めるとのこと。
いざ始まると、みんなめちゃくちゃ緊張していて、長男も手が滑りまくり。
「落ち着いてー!」「ブロック自分の前に集めて!」「そろそろ積んで!」とか日本語で指示を出すと、すぐさまその通りに動いている長男が面白かった。笑。
a0329149_03081349.jpeg

a0329149_03083982.jpeg
ちなみに、長男(右から2番目)の後ろに立っている眼鏡の子が今日の午後の部の優勝者。
身長差が半端ないんですけど~!


結果発表では、6位から順番に名前を呼ばれ、長男は4位。
でも6人の中で一番小さかったし、大健闘だね。
賞品も順位が上がるごとにグレードが上がっていき、1日に2つもレゴセットがもらえて大喜びでした(^▽^)
a0329149_03090459.jpeg

でも、最終決戦は本当に緊張したみたいで、「心臓が飛び出るかと思った!外から叩かれてるみたいにドンドンしてた(胸が)!僕こんなの人生初めてだよ!!」って。
ノルウェーでは普段競争することって本当に無いから、めちゃくちゃ真剣かつ必死にやってた長男も、他の子も皆よく頑張った!!
あまりにも興奮して、緊張して、嬉しくて、悔しくて、多くの感情がぐっちゃぐちゃになったみたいで、家に帰ったら号泣してたわ。笑。


毎年、同じ時期に同じ場所で開催されているこのイベント。
今までは知ってても行こうとすら思わなかったけど、たまたま行って本当に良かった!
これからはもちろん、毎年必ず参加しよう!ということになりました。
いつか優勝できる日を夢見て、ブロック積む練習しないとね(^_-)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-10-06 20:16 | 子育て | Comments(0)

5歳

昨日は次男5歳の誕生日会を自宅で開催。
次男が選んだお友達6人(男子2人、女子4人!)を招いて、今年も去年同様に食事は無しでおやつのみ。
13時~15時の2時間で子供だけのパーティーのはずが、結局2人の親も付いてきまして(汗)、総勢子供8人、大人4人でした。

誕生日会での私の役目はケーキだけwなので、後は夫に丸投げで。
とは言え、相変わらず今年も何のアクティビティも用意せず、2時間自由に遊ばせてただけだったな(^^;)


ケーキは次男の希望で今年もショートケーキ。
キャラチョコとか無しでいいでしょ、って思ってたのに、しっかりリクエストされた…。
次男の大好きなチップとデールになりました。まぁ、確かにあると可愛いが労力が。。。笑。
a0329149_14291329.jpg



ついでに、レモン好きの次男のためにレモンケーキも焼いてみたり。
上に乗せた砂糖飾りはこっちのスーパーで買った市販品だけど、クオリティが…。笑。
a0329149_14301498.jpg
レモンケーキは初めて作ったけど凄く美味しくて、ノルウェーの子供達にも好評でした♪





去年も盛り上がったプラレール、皆よく覚えていたみたいで、来た瞬間「電車で遊ぶー!」となりまして。
皆で線路作って電車走らせて、ワイワイ楽しんでおりました。
a0329149_14305535.jpg



次男は、プラレールよりはお料理に夢中だったけれど。
女子ではなく男子がキッチンに並ぶという、ノルウェーならではの図が5歳にして出来上がるとは。笑。
a0329149_14321668.jpg



皆とたくさん遊んで、たくさん食べて、次男も嬉しそうだったから誕生日会をやって良かったわ。
(1週間前ぐらいに、「お友達呼びたくない!誕生日会しない!」となぜか言い出したんだけど、絶対後悔するだろうと強行開催w)



5歳の頃には既にレゴ一色だった長男とは違い、今だ外遊びが1番好きで玩具ではあまり遊ばない(テレビもあまり見ない!)次男。
誕生日プレゼントは本当に困って、土曜にトイザラスに連れて行ったところ、なぜかミニカーのレースコースが欲しいと。普段トミカで全然遊ばないのに!
絶対すぐに飽きるし(邪魔だし)それは無いだろー、、、と説得を試み、「サッカーボール!」となったところで、空気を読めない夫が小さめのレースコースを持ってきてしまい(怒)
結局、そのレースコースとサッカーボールの両方を買うことに。
少なくともサッカーボールはたくさん使ってくれそうだから、まぁ良いか(^^;)



それにしても、次男が来年の夏から小学1年生だなんて信じられないわ。
長男の学童も来年の夏までで終わってしまうし、来年の夏以降の生活は一体どうなるんだろう!?

何はともあれ、すくすく元気に育ってくれていることに感謝して。
お誕生日おめでとう(^^)








★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-10-01 07:22 | 子育て | Comments(0)

スイミングその後

8月末に始まった次男のスイミング。
水深90cmのプールではアップアップで可哀相だったので、会場変更を申し込んだら無事変わることができました。
今度は水深80cm。
10cmの違いは結構大きくて、胸辺りまでしか浸かってないから、次男も動きやすくて安心して参加出来てる感じだった。
が、逆に余裕が出たのか、先生の言う事に従わなかったり、なかなかの悪ガキでしたが。。(- -;)
a0329149_14502360.jpg

プールを変えれたのは良かったものの、曜日が長男と全く同じ日曜になってしまった。
ちなみに次男が16時~16時半、長男は17時~18時。
そしてもちろん違うプール。涙。
あーもーなんでノルウェーには日本みたいなスイミング教室が無いんだー!!!

というわけで、日曜は家族全員で次男のプールへ行き、終わったらすぐに長男のプールへ移動。
長男が始まったらすぐに3人で車に乗り込み私と次男だけ帰宅→夕飯・お風呂など。
夫は私達を降ろしてすぐに長男のプールへ戻り、、、と、非常~に面倒くさいことになってしまった。
1日で両方終わるのはいいんだけど、なんとかならんのかね。。


ちなみに、日曜から新しいコースがスタートした長男。
初めは、「なんかお腹痛いかもー」とか仮病っぽくなってましたがw結局行き、結果、ものすごーく楽しかったそうで。
選手コースに進んだので、ここにきてようやく正しいフォームなど習い始めた模様。
9月末には試合もあるんだけど、日程が補習校とかぶってるので、どうするかな…
このままどんどん上級コースへ進むと、最終的には週3で通うことになるのだけど、勘弁願いたいわ(^^;)

そしてこの新しいクラスで、1人の女の子が長男に一目ぼれしたらしくw、猛烈アタックされてたけど全力で拒否してたらしい。笑。
夫に聞いてすぐ長男に聞いたら、「うん。でもデブだし可愛くないし。それに僕まだそんな年じゃないし」って!!!笑。
「そんな年じゃないし」って自分で言うか!?笑。
あまりにも健全すぎる返答に爆笑してしまった。



---

そんな健全な長男、最近は庭に本気の小屋を建設中。
森で枝や木を拾ってきて、夫と一緒に紐で組み立て、ビニールシートを屋根&床にして、謎の建造物が完成(^^;)
a0329149_14531030.jpg


私は完全放置で一切関わってなかったけど、完成したので中に入ってみたら、意外に凄かったわ。
a0329149_14543275.jpg



こういうの作って遊ぶのって、いつの時代も一緒だねー
それにしても本格的で。

将来、建築家になりませんように。。笑。










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-09-04 07:06 | 子育て | Comments(0)

スイミング

この週末より、ついに補習校2学期がスタートしました。
久しぶりに友達に会って、子供達も嬉しそうだったわ。

で、補習校後の土曜夕方に、ついに次男のスイミングがスタート!
この夏の日本滞在ですっかり水遊びに慣れて、頭をドボン!とするのも平気になった次男。
これはチャンスと、日本にいる間に丁度良い曜日・時間帯の、4歳からの初級コースに申し込んだの。

記念すべき初回なので、家族全員で行ってきました。
長男が通っていたプールとは違うプールで、初めて行く場所。
a0329149_19010413.jpg

4歳からのコースだけど、大半が結構大きい子ばかりだった。
てっきり、小さい子用の浅いプールでやるのかと思いきや(長男の時はそうだった)、普通の水深のプールで開始!
1番浅い端っこでも水深90cmのため、身長110cmチョイの次男は、肩が出るか出ないかぐらい。

端っこの1番奥にいるのが次男↓
a0329149_19022414.jpg

真ん中の方へ移動すると、水深も深くなっていくので、最早つま先立ち状態。
周りの子供がバシャバシャやったらすぐに顔の半分ぐらいうまっちゃうし、30分間心も体も休まらなかっただろうな…
頑張ってたけど、見てて可哀相だったー。
a0329149_19040301.jpg



夫は「4歳コースなのに、有り得ない!」と、すぐさまプール協会に会場変更を申し込んでいたけど、、どうなるかな。
楽しんで習ってほしいから、無事変われると良いんだけど。

終わった時の感想は特に無し。
もう行きたくない!とは言っていなかったけど、きっと行きたくないだろうな。笑。

最後に赤ちゃんプールで少し遊んで、帰宅となりました。
a0329149_19072409.jpg




すっかり上達した長男もまだまだスイミングは続けます。
彼は来週末から開始。
次男も泳げるようになるといいな。頑張れー!










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-08-27 11:54 | 子育て | Comments(0)

自転車

8月になりましたね。
日本はまたしても気温が高くなっているようだけど、オスロも相変わらず30度前後の気温が続いていて、昼過ぎにはかなり暑い。
服装も、例年ならジャケット着用している時期のに、日本にいた時と全く同じ服装(半袖&サンダル)で大丈夫。
異常気象だ…


さてさて。
昨夜はようやく、ぐっすり寝れて大分復活!
今日から長男は学童が始まり、夫もやっと職場へ出勤。
とはいえ、世間はまだまだ休暇モード。
私達も今週いっぱいはゆったりめに過ごして、来週から正常稼動かな!?


月曜から保育園に行っている次男、今年はノルウェー語もそこまで忘れてはいないようで、初日から結構話せているみたい。
日本で登園拒否していただけあって、ノルウェーの保育園に戻れたのが嬉しくて仕方ない模様。
朝から夕方まで自由に遊んで、毎日顔を真っ黒にして帰って来ています(^^)

そんな彼、夏休み前に一度だけ、ほんの少し、補助輪無しで自転車に乗ることが出来たのだけど、その後拒否。
日本では、たまに三輪車に乗ってたほど(^^;)

が、なぜか昨日の朝、突然乗れるようになったの!
ストライダーが見当たらなかったので、仕方なく自転車を保育園に持って行く途中で、乗ってみたら乗れたって!

半信半疑で迎えに行ったら、得意そうに見せてくれて。
普通に漕ぐだけでなく、Uターンも出来るし、しっかりと乗りこなしてました。
いやー、めでたい!

ちゃんと家まで乗って帰りました(^^)
a0329149_15342352.jpg







★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2018-08-01 08:19 | 子育て | Comments(0)

もうすぐ夏休み

土曜日は補習校1学期最終日、子供達が楽しみにしている運動会でした。
というわけで、ちゃんと運動会っぽいお弁当も作成。
a0329149_21104192.jpg

始まる前は、「勝っても負けても楽しければいいんだよ」なんて老人のようなことを言っていた長男(汗)、いざ始まればめちゃくちゃ本気で頑張ってた(^^)

小学1年生から中学3年生までを赤白に分けて競うんだけど、補習校の運動会で毎回素晴らしいなぁと思うのは、子供達全員が本当に一生懸命だってこと。
大きい子でも、変に格好つけたりせずに、超真剣&全力で参加。だからこそ盛り上がるし、応援も気合が入る。


親に似ず、なかなか運動神経の良い長男。
徒競走は1番、リレーでも爆走でよく頑張ってた!
a0329149_21130519.jpg


未就学児用の種目もあって、次男は幼児教室の運動会に続いて、2週連続運動会。
またしてもパン食い競争でパンをもらって大喜び。笑。
a0329149_21142334.jpg

赤と白、最後の最後までどちらが勝つか分からない接戦で、本当に楽しい運動会でした!
ちなみに長男の白組が優勝。
負けた子達の悲しそうな表情がなんとも切なかったけれど、子供達を競わせることを絶対にしないノルウェー社会において、良い経験だと思う。


・・・

夏休み目前ということで、学校や保育園でもイベント続き。
今日は夕方から長男の学校でSommeravslutning(終業式的なセレモニー)、明日は次男の保育園でSommerfest(サマーパーティー)。

無事、それらの両方に参加した翌日水曜には日本へと帰ります!
今朝は起きてすぐに地震のニュースを見て、びっくり&心配だけれども。
大阪出身の友達も多いし、名古屋もそこそこ近いから気になります。


楽しい夏休みになりますように!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-06-18 14:07 | 子育て | Comments(0)