ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

カテゴリ:子育て( 136 )

自転車

8月になりましたね。
日本はまたしても気温が高くなっているようだけど、オスロも相変わらず30度前後の気温が続いていて、昼過ぎにはかなり暑い。
服装も、例年ならジャケット着用している時期のに、日本にいた時と全く同じ服装(半袖&サンダル)で大丈夫。
異常気象だ…


さてさて。
昨夜はようやく、ぐっすり寝れて大分復活!
今日から長男は学童が始まり、夫もやっと職場へ出勤。
とはいえ、世間はまだまだ休暇モード。
私達も今週いっぱいはゆったりめに過ごして、来週から正常稼動かな!?


月曜から保育園に行っている次男、今年はノルウェー語もそこまで忘れてはいないようで、初日から結構話せているみたい。
日本で登園拒否していただけあって、ノルウェーの保育園に戻れたのが嬉しくて仕方ない模様。
朝から夕方まで自由に遊んで、毎日顔を真っ黒にして帰って来ています(^^)

そんな彼、夏休み前に一度だけ、ほんの少し、補助輪無しで自転車に乗ることが出来たのだけど、その後拒否。
日本では、たまに三輪車に乗ってたほど(^^;)

が、なぜか昨日の朝、突然乗れるようになったの!
ストライダーが見当たらなかったので、仕方なく自転車を保育園に持って行く途中で、乗ってみたら乗れたって!

半信半疑で迎えに行ったら、得意そうに見せてくれて。
普通に漕ぐだけでなく、Uターンも出来るし、しっかりと乗りこなしてました。
いやー、めでたい!

ちゃんと家まで乗って帰りました(^^)
a0329149_15342352.jpg







★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2018-08-01 08:19 | 子育て | Comments(0)

もうすぐ夏休み

土曜日は補習校1学期最終日、子供達が楽しみにしている運動会でした。
というわけで、ちゃんと運動会っぽいお弁当も作成。
a0329149_21104192.jpg

始まる前は、「勝っても負けても楽しければいいんだよ」なんて老人のようなことを言っていた長男(汗)、いざ始まればめちゃくちゃ本気で頑張ってた(^^)

小学1年生から中学3年生までを赤白に分けて競うんだけど、補習校の運動会で毎回素晴らしいなぁと思うのは、子供達全員が本当に一生懸命だってこと。
大きい子でも、変に格好つけたりせずに、超真剣&全力で参加。だからこそ盛り上がるし、応援も気合が入る。


親に似ず、なかなか運動神経の良い長男。
徒競走は1番、リレーでも爆走でよく頑張ってた!
a0329149_21130519.jpg


未就学児用の種目もあって、次男は幼児教室の運動会に続いて、2週連続運動会。
またしてもパン食い競争でパンをもらって大喜び。笑。
a0329149_21142334.jpg

赤と白、最後の最後までどちらが勝つか分からない接戦で、本当に楽しい運動会でした!
ちなみに長男の白組が優勝。
負けた子達の悲しそうな表情がなんとも切なかったけれど、子供達を競わせることを絶対にしないノルウェー社会において、良い経験だと思う。


・・・

夏休み目前ということで、学校や保育園でもイベント続き。
今日は夕方から長男の学校でSommeravslutning(終業式的なセレモニー)、明日は次男の保育園でSommerfest(サマーパーティー)。

無事、それらの両方に参加した翌日水曜には日本へと帰ります!
今朝は起きてすぐに地震のニュースを見て、びっくり&心配だけれども。
大阪出身の友達も多いし、名古屋もそこそこ近いから気になります。


楽しい夏休みになりますように!










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-06-18 14:07 | 子育て | Comments(0)

コンサート

昨晩は、長男の学校にて3年生によるトランペットのコンサートが開催されました。
これ、Korps(ブラスバンド部)の勧誘キャンペーンの一環のようで、3年生全生徒に2ヶ月間、プラスチック製↓(といってもかなり立派)のトランペットを貸出し、毎週練習。
一度は家に持って帰ってきたことも。
a0329149_16253348.jpg


その成果発表会、というわけで18時から1時間のコンサート。
まずはKorpsの紹介と、現役Korps生徒による演奏から始まり、その後3年生の発表。
ほぼワンフレーズをひたすら繰り返す、という初心者向けの演奏だったけど、皆頑張っていて可愛かった(^^)
a0329149_16260307.jpg

長男も、前に少し「Korpsやりたいな」と言っていたこともあったけど、今はもうその気はないようで一安心。笑。
いや、というのも、ノルウェーではKorpsに子供が入ると、親の仕事が尋常ではなくなるので、死活問題。
5月17日の憲法記念日のアレンジはもちろん、学校で開催されるバザーもKorpsが担当。
他にも、イベント用のお金を集めるための活動とか、考えただけで気が遠くなりそう。。。


何かの楽器が出来るようになれば良いな、とは思うものの、Korps入団だけは勘弁してほしい。笑。
前から欲しい欲しいと言っている夫、早くピアノ買ってくれないかな~。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-04-25 09:14 | 子育て | Comments(0)

スイミング

この週末は夫が不在。
金曜から今日の深夜まで、研修旅行という名目のただの旅行wに行っております。
行き先はセルビアって、毎回お土産の期待が出来ない行き先だからテンション下がるわ。。。


私はというと、土曜に一仕事終えたので、久しぶりに時間と気持ちの余裕が出来て日曜にはお菓子作り。
あーもう、お菓子作ったのどれだけぶりなんだろうか。
和泉シェフに思いを馳せる暇すら無かったよ。笑。

日曜は天気が良かったので、子供ら2人は外に放置wして、1人ルンルン焼きました♪
長男も次男も大きくなり、鍵と時計を持たせればちゃんと言った時間に帰ってくるし、最高だわー。

スフレチーズ、ひび割れもせず綺麗に焼けて、それだけでもう幸せ♡
a0329149_17170845.jpg



夕方には、長男のスイミングへ次男を連れて行って来ました。
この春から新しい場所、新しいコースに変更。
前は地下のプールだったけど、ここはガラスもいっぱいで光が差して気持ちいい。
観覧席もあるので、見学も快適でした。
a0329149_17182824.jpg


夫が、長男が泳ぐのがかなり上達している、と言っていた通り、本当に上手でビックリした!
1人だけ、ずば抜けたスピードで、息継ぎも滑らかにクロールでサーッと25mを泳ぐ姿には感動。
背泳ぎもマスターしていて、今は平泳ぎの練習真っ最中。

先生に言われた通り、本当に才能あるのかも!?と思ったひと時でした(^^)
次男はいつ始めようか。。。











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-04-23 09:58 | 子育て | Comments(0)

ようやく春?

最近、息つく間もないほどに忙しい。。。
そして気付けばもう4月も後半。
4月上旬でも家の周りはまだまだ大量に雪が残っていたけれど、先週ぐらいから気温も上がり、だいぶ溶けてきました。
週末は本当にいい天気で暑いほどだったので、子供らは半袖で外遊び。


半袖で遊ぶ次男の前には大量に積もる雪、、って異様な光景。笑。
a0329149_18142879.jpg



長男は3歳で自転車に乗れるようになったけど、3歳のときには絶好調で三輪車をこいでいた次男、いまだ自転車には乗れず。
ということで、少し練習してみたり。
ビビリなので全然ダメだったけども。
ストライダーならだいぶ上手に乗れるようになったから、あと一息かな!?
a0329149_18185370.jpg

a0329149_18200753.jpg


最近は、普通のお箸の練習も始めたけど、こちらも苦戦中。
しまじろうではひらがなも始まったし、日本の子供は覚えなきゃいけないことが多くて大変だ!笑。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-04-18 11:10 | 子育て | Comments(0)

アレルギー

もうすぐ白樺花粉の季節到来ということで、今日はいつもより短いスパンでクリニックに免疫療法の注射を打ちに。
あと1年ぐらいで終わるはずだけど、今年こそは効果が実感出来ます様に。。

去年から白樺以外の花粉にも反応し始めた長男は、3月終わりから薬を飲んでいるけど、既に目の周りは赤く肌もカサついていて可哀想。

そんな彼が昨日、
『ママー、僕リンゴのアレルギーになったかもしれない。リンゴを食べると口の中がピリピリするんだけど。』って!!!!(◎_◎;)

『え、それアレルギーじゃん!いつから!?』と聞いたら、『1年前ぐらいから。。僕、リンゴはそういう味なのかと思ってた。。』って。

ああああああ、恐れていた事態がついに(>_<)
幸い、酷くはなさそうだけど、これから悪化&他の果物にも反応する可能性もあるわけで。。
私も今やリンゴ、梨、桃、すもも、サクランボが駄目になっているので。


夫は『早く日本に引っ越そう!!!』って言ってたけど、ほんとだわ。汗。
一切その予定はありませんが(^ ^;)








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-04-11 22:12 | 子育て | Comments(2)

ルービックキューブ

もう3月半ばになろうとしているけど、今だ雪だらけのオスロ。
いい加減、春が恋しいわ。。。
日曜も1日中降り続けて、昨日の朝はこんなことに。
a0329149_18202653.jpg
今日は少し気温が高いけど、明日からまた氷点下なので、この大量の雪が無くなるのは一体いつになるのやら。



さて、最近長男がハマッているのがルービックキューブ
誕生日プレゼントに、私の母が送ってくれたもの。
暇さえあれば、ウロウロしながらカチャカチャやっていて、2面ぐらいなら自力で揃えられるように。

でもどうしても全面揃えたいみたいで(そりゃそうだ)、日曜に夫がYoutubeで解説動画を検索。
初め、英語の動画を見せたら『何言ってるか分かんないよ!』と逆ギレされたので、日本語バージョンを再検索。
結構難しい語彙が出てくるので、分かるのかな?と思いつつ、静観。

最後の最後がなかなか出来ないようで、昨晩はついに『あーもう、書かないと分かんない!』と、動画を見ながら彼にしか分かり得ないコマンド図を書き始め…
a0329149_18281490.jpg




そしてついに、全面完成!!
a0329149_18291488.jpg

完成した瞬間と言ったら、叫んで跳びはねて大騒ぎでしたわ(^^;)
そしてあの適当にちぎった紙に書いた謎のコマンド図を、これまた適当に折って大切に保管。笑。

私はあのコマンド図を見ても出来る自信無いなー
次は5x5のが欲しいらしく、お小遣いで買うと意気込んでおります。

ルービックキューブ、ほとんどやったことが無いけど、頭の運動にきっと良いんだろうね。
手先を使うから、老後のボケ防止にも良さそうだ(^^)
やろうかな。。。笑。











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-03-13 10:18 | 子育て | Comments(0)

更に拡大中。。。

我が家で猛威を奮っているインフルエンザ(たぶん)。
初めに持ち込んだ長男はもうすっかり元気だけど、昨日は次男が本当に酷かった。
朝39,5℃だった熱は午後には40,2℃!まで上がり。
解熱用の坐薬を打っても、39,4℃までにしか下がらない。。

Fastlegeとlegevakt両方に電話し相談したところ、1℃でも下がっているのなら大丈夫だと。
ぐったりはしていないので、そのまま寝かせ、夜中にも再度坐薬。
今朝は39℃ぐらいだったのでそのまま様子見。
その後、38℃台まで下がったので、峠は越えたかと思いきや、さっき昼寝の後にまたまた40℃越え→坐薬。。

彼の場合、月曜午後に発症したため、抗インフルエンザ薬の効果もほとんど期待出来ないし、ひたすら自宅療養するしかない。
ああ、心配だわ。。



そして、その猛威がついに、ずっと付きっ切りで看病している夫、にではなく!、ほとんど距離を取っていた&予防接種済みの私に来た!涙。

月曜の夜から咳込みはじめ、昨日の朝は咳以外は症状も無かったのでワークショップに行ったけど、お昼前ぐらいに『あ、これヤバイわ』と。
どうしようもないので、とりあえずパラセット(解熱剤)を飲み、ワークショップが終わってすぐ帰宅→次男と共に昼寝。

幸か不幸か、一応予防接種をしたおかげなのか、熱は38℃ぐらいで、過去に罹った時に比べると症状もそこまで重くはない。
頭痛と倦怠感、寒気が少しぐらい。
が、とにかく咳が止まらずしんどいのなんの。



大人の場合は、インフルエンザで病院に来るとウイルスを撒き散らすため、医者とのメールやり取りのみで処方箋がもらえるという素晴らしいサービス!?がfastlegeにてあるため、それを利用して今朝こちらゲット。
a0329149_21260954.jpeg
はい、タミフル〜


発症したのが昨日の昼前で、24時間以内の今日の9時半には飲んだので、効果は十分期待できるはず。
飲んですぐまた寝たけど、あまり咳き込まなかったし、気持ち楽になったような!?




今は珍しく仕事が本当に忙しく、そのタイミングでこんな事になり、しかも昨日散々咳いて同僚や警察&移民局のお偉いさん達に移してやいないか心配ですが。。

今週いっぱい療養して、来週から巻き返すしかないな。
もう本当に病気嫌。。









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-14 21:31 | 子育て | Comments(0)

感染拡大中…

週末にインフルエンザ発症した(と思われる)長男、金曜夜から具合が悪くなり土曜に一気に発熱。
日曜は終日38℃台だったけど、学校を休んだ昨日はすっかり熱が下がり。
今朝も36,7℃だったので元気に登校(ノルウェーではインフルエンザの際の登校禁止期間というのは定められていない=だから感染するんだよ…)。

長男は早い段階から咳をしていたので、家族に移らないようにとマスクを付けさせてはいたものの、土曜午後に40℃近くまで上がるまではインフルエンザだとは思っておらず。
その後、急いで隔離、全員マスク着用し始めたので遅かったのか、、、はたまた保育園でもらってきたのか、、、
昨晩ついに次男も発熱(T0T)

なんとか私達だけには移らないようにと、昨夜は長男・次男共に別室で寝かせ、今日も私は仕事でワークショップのため夫が自宅待機。
そして先ほど、メールで報告が。

次男、39,5℃((((*ノДノ)

嘘だと言って。。。涙。



いや、泣きたいのは2日連続で自宅待機の夫だよね。
土曜からずっと家にいる彼、昨日『家から出たいな・・・』と呟いてたわ。笑。

どうやらこの1週間は夫と交代でずっと自宅待機になりそうです。
夫はインフル予防接種受けてないので、、移らないようにくれぐれも気をつけてー(><)
かく言う私も、昨夜から咳が止まらない。。。

とりあえず今日もワークショップには出られそうなので、それは良かったけど。
もう嫌よー。涙。










★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-13 07:39 | 子育て | Comments(0)

お餅つき

昨日は、次男の通う日本語幼児教室にて初めての試み、餅つき会が開催されました。
日本に住んでいた頃は、年末には必ず祖母の家でお餅つきをしていたので(食べる専門だったけどw)、準備や作業、片付けの大変さはよく分かってる。
なので、初めにこの提案があった時は、『なんて面倒な事を、、、』と思ったけど、あれよあれよと話は進み、しかも結構巻き込まれて(汗)、餅米買いに行ったり餡子炊いたり。

臼や杵は大使館から借りられたものの、蒸し器は無いので、炊飯器で炊いた餅米をつくことに(大型炊飯器2台使用)。
ここまで大変な思いして、そもそもお餅にならなかったら悲惨だな、とか、こんな大掛かりな事やるなら幼児教室ではなく補習校でやった方が遣り甲斐があるのに、とか終始ネガティヴwでしたが、何とか開催に至りました。

朝9時から補習校に通う子供を持つ保護者中心に洗米、炊飯、会場設営。
次男もお手伝い(^^)
a0329149_01051893.jpeg

a0329149_01053928.jpeg


色々調べて、人数に合う餅米(60合)、餡子(4.5kg)、きな粉(400g)を用意したけど、餅米は多すぎ、トッピングはギリギリか足りないぐらいだった。
1台の炊飯器の調子が悪く、底が焦げてしまうというハプニングもありつつ、計3-4回ついたのかな。


子供たちも全員、親と一緒に参加。
a0329149_01063184.jpeg



出来上がったお餅は、炊飯器で炊いたせいか、かなり柔らかめで伸びもあまりなく、蒸し器でやる場合とだいぶ違ったけど、子供には食べやすくて逆に良かったかも。

そもそも、つきたてのお餅を食べた事がある人ってそんなに多くないだろうし、昨日は大人も子供も美味しい美味しいと大盛況だったので、頑張った甲斐はあったかな。
毎年恒例行事となるかは不明ですが(^_^;)


次男は余程美味しかったらしく、おかわりもして、お餅5個も食べてビックリ!
余った分は補習校の子供達にもお裾分け。
a0329149_01111320.jpeg




私は疲れが出たのか、今日は朝から激しく体調崩しダウンしておりますが。。

次男にはとても良い体験となりました(^^)








★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-21 18:15 | 子育て | Comments(0)