ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2018年 10月 29日 ( 1 )

冬時間

先週半ば頃から急に冷え込み始めたオスロ。
土曜はついに初雪が降りました。
補習校が終わろうとしている時間に、外を見たら吹雪いていてビックリした!
ずっと暖かかったから、まだ冬タイヤに替えてなかったので焦ったわ。
土曜はすぐに止んで積もりもしなかったし、昨日ようやく冬タイヤに替えて事なきを得ましたが(^^;)


さてさて。
昨日はサマータイムから冬時間(標準時間)へとシフト。
朝1時間追加で寝られる&朝明るくなるので嬉しい。
昨日は全員しっかり寝たのに、今朝は息子らは時差ボケで5時半過ぎには起きてしまったけれど(- -;)

夏の日照時間が異様に長いノルウェーではそもそもサマータイムなんて必要ないし、この1年に2度のプチ時差が大嫌いだったけど、ついにこれも終わりそう。
少し前にEUがサマータイム廃止を決定!
今回が最後の時計調整かと思っていたけれど、2021年に延期されたようですね…。
各国で、サマータイムか冬時間のどちらを標準時間として採用するかで調整が難航しているかららしいけど。

いや、そもそも自由に選ばせるのが間違いなんじゃ。
「サマータイム」が勝手に作られた時間帯であって、「標準時間のままにする」でいいじゃん!!

ノルウェーはEUでは無いので、本件に関してEUの取り決めに従う必要は無いものの、まぁ廃止なら廃止するよねと。
サマータイムと冬時間のどちらを採用するかは、ノルウェーでも国民調査などして決めるべき的なことを先週のラジオで言ってたわ。
でもノルウェーのように冬の日照時間が極端に少ない国では、日中の日照時間を出来る限り確保することを優先すべきで、健康上の観点からいくと冬時間採用が望ましい、と専門家が言っていた。
是非ともそうして頂きたい…。


・・・


話は変わり、昨日は久々に次男のスイミングについて行ってみました。
初めの頃は顔もなかなかつけなかったのに、かなり上達?していて、潜るのも飛び込むのも躊躇うことなくやっていて素晴らしかった!
クラスの最後に浮く練習をしていたけど、それはまだまだ練習が必要な感じだったけど。笑。
a0329149_16413189.jpg
a0329149_16420713.jpg


長男の方は、飛び込みのフォームも完璧、平泳ぎまでは完全マスター。
この秋から学校でも週1で水泳の授業が始まったのだけど、レベルがかなり上の彼は7年生と一緒にやっているらしい。

次男も、「にぃにみたいになる!」とやる気だけはあるようなので、このまま続けて上達していくといいな~









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-10-29 08:30 | 生活 | Comments(0)