Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2018年 09月 18日 ( 3 )

ミラノ研修旅行記3 買い物@ドゥオモ編

ドゥオモ周辺にはお店がたっくさん!
本当に目の毒…。

さて。
今回の旅行で予め買うぞ、と決めていたのは食べ物ばかり。笑。
早朝&深夜のフライトだったため、荷物は手荷物だけにまとめたけど、帰りはもしかしたら、、とボストンバッグも念のため持参。
でもやはり液体は買わず、手荷物に収めました。

初日にドゥオモに並ぶのをやめてまず向かったのは、1911年創業の老舗菓子店、Giovanni galli
マロングラッセが看板商品でとても美味とのこと、買わないわけにはいかない!笑。
ドゥオモから歩いて7分ぐらいの場所にある小さなお店。

よっぽど日本人客が多いのか、店に足を踏み入れた瞬間に店員さんから「マロングラッセ?」と話しかけられる(汗)。
マロングラッセ10個とチョコレートコーティングされたマロングラッセを2個購入。
写真、見づらいけど奥がプレーン、手前がチョコがけ。プレーンは購入時には個包装された物が奥から出て来ました。

箱に入れるのと、トレーに乗せて紙で包装するのとで8€ぐらい差があったので、悩んだ結果、手荷物だから壊れることも無いだろうしとトレーにしてもらいました。
これで28€ほど。
日本で買えるのにもビックリだけど、日本での価格、2個で1,944円って!!!!!!
まだ食べてないけど、大切に頂こう。

後は滞在中何度もお世話になった、ドゥオモ前にある百貨店のLa Rinascente
7階の食品フロアでは何度かトイレでお世話になりました。笑。7階への直行エレベーターがあるから便利。
土曜はトイレも激混みだったけど、平日は空いていました。

美味しそうなものがたっくさんあるフロアで、もう誘惑されまくり。

そしてここで、お目当てのAmedeiも大量に発見!

板チョコはどれも5.5€~9€ほど。
夫の指示により大量購入となりました(^^;)

次はジェラート編に続きます(って、"研修"旅行の気配が全く無いなw)

★ryoko★

by pinsvin | 2018-09-18 12:27 | 旅行 | Comments(0)

ミラノ研修旅行記2 ドゥオモ編

ミラノと言えば、、のドゥオモには初日に行くことがプログラム上設定されていました。
が、なんだかんだ遅れて(いつもそう。汗)、まずは全員でAppleストアに行き、その後は解散、自由にドゥオモに行くというプランに変更。
ドゥオモ近くにあるAppleストアは今年の7月にオープンしたばかり。
噴水の下の地下に店舗があります。

この後で、プログラム通りドゥオモにでも寄るか、、と思いきや、長蛇の列!
なのでこの日は外からチラ見しただけで、買い物へ。笑。
ドゥオモの裏は一部改修中のようで、こんな仮囲いがされていました。

でもせっかくミラノに来たのに、ドゥオモに入らないのも無いよな…
しかも夫が屋根に上るよう勧めてくるので、翌日の夕方に再度訪問。
チケット売り場に行ったら番号札を渡され、それがナント100人待ち!
嘘でしょー!と思ったけど、カウンターとは別に券売機があり、そちらでは自由に並んで買えるようだったので、そちらで購入。
並んでいたけど5分ぐらいで買えたかな。

エレベーターで屋上に上がるチケット、13€を買い、まずは屋上へ。
イタリアだけに、今地震でも来て屋根が落ちたらどうしよう、なんて縁起でもないことを考えつつ、グルっと一周。

屋上から階段で降りてドゥオモ内に入ろうとしたところで警備員に止められ、衝撃の事実に気付く…
買ったチケットは、屋上のみのチケットで聖堂内に入るには別のチケットが必要って!
そんなー!!!!!涙。

もう疲れ果ててたし、本気で帰ろうかと思ったけど、気力を振り絞ってふりだしからやり直しorz
チケットを手に入れ、正面に向かうとまたしても長蛇の列。。。号泣。

身体検査や荷物検査で入場するのにもやたら時間がかかる。
なんとか並んでやっと入場。
とまぁ、なんだか無駄に大変なドゥオモ見学でした(^^;)

ドゥオモの目の前にあるGalleria Vittorio Emanuele IIも有名だけど(写真左の門みたいな入り口の建物)、こちらは通っただけでお店とか全く見ていない。
とにかく人、人、人、で大混雑してた。

長くなったので、買い物@ドゥオモ編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-09-18 08:55 | 旅行 | Comments(0)

ミラノ研修旅行記1 交通&ホテル編

今回のフライトはSAS。往路は直行便だったので2時間半であっという間に到着。
空港からホテルまでは、マルペンサエクスプレス→Cadorna駅で地下鉄に乗り換え、1時間ほどで到着。
復路も同じくCadorna駅経由で行きました。
1日早く帰った同僚によると、ミラノ中央駅経由で空港に行こうとしたら中央駅のチケット売り場は激混みだったそうで。
Cadorna駅は誰も並んでなくてすぐにチケットも買えたし、Cadorna駅経由の方が断然良いと思う!

滞在中の移動は地下鉄・バス・トラム・電車全てに使える2日券を2枚支給され、そちらを使用。

地下鉄では乗る時・降りる時の両方で改札にチケットを通す必要あり。
ミラノの地下鉄は分かりやすいし、本数も多く快適だった!(大体2-3分おきにやってくる)
トラムは近代的なのもレトロなのもあり。こちらも2回ほど利用しました。

さてホテル。
今回泊まったのは、4ッ星ホテルのSheraton Diana Majestic
わーい、シェラトン♪と思ったのも束の間、結構古いホテルで部屋自体は可も無く不可もなく、、だったな。
でも立地が良くて(地下鉄&トラム駅近)、観光にはとても便利でした。
近くにカフェやレストラン、スーパーやお店もたくさんあり、そちらも良かった。

部屋は今回はシングルユースに(部屋はダブルでキングサイズベッドでした)。
自由時間も多かったから、シングルユースにして本当に大正解!
ツインとの差額分は自己負担だけど(今だ金額不明。汗)、快適に過ごせたし気楽で良かった~
シャワーは固定と可動の両タイプ。
毎日無料のボトルウォーターが支給されたのも◎
不満だったのは、部屋が面している側のレストランかバーで毎晩23時頃まで生演奏があり、その音漏れが結構あったこと。でも毎日疲れ果てててたからよく寝れたけど。笑。

あと、朝食も結構微妙だった…
レパートリーも少なく、味もこれといったものでもなく。
巣ごとの蜂蜜とか、自動パンケーキ製造器とか不思議なものはあったけど。笑。

というわけで、立地以外は特筆すべき箇所が無いホテルだったわ。
次はドゥオモ編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-09-18 08:02 | 旅行 | Comments(0)