Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2018年 07月 23日 ( 5 )

京都・奈良旅行5 食事編

暑さで食欲もあまり湧かなかったけど、一通り食べたかったものは食べた京都旅行。

京都駅の地下街で、京ラーメンや、

錦市場の漬物屋、西利では抹茶パフェ。

初日の夕飯で入った、ホテル近くのおばんざい居酒屋みたいなところが凄く良かったけど、写真は無し。
子連れでカウンターしかない飲み屋に入るというチャレンジャーな事を。。
幸い、良い子にしていてくれたので何とかなった(^_^;)

2日目には、清水寺に行く途中にある、重要文化財の洋館を改修した夢二カフェでの昼食。
ここも凄く良かった!
京野菜カレーも美味しかった。

同じく清水寺への坂道途中にあるカフェで抹茶かき氷。

とまぁ、一通り味わったかな。笑
最後は新幹線内で駅弁を。

暑さと疲労で買い物は全くせず、お土産だけ京都駅でササっと購入。

今年は異常な猛暑とは言え、、これが通常になっていく気もするし、来年からは夏の旅行はリゾートだな。。

ちなみに明日も38℃予報なのに、レゴランド。。。
生きて帰って来れますように(ノ_<)

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 20:47 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行4

2日目は、バス・地下鉄一日券を購入。
烏丸御池駅で買えるので、本当に便利だったー
7/21から、小学生までは大人と一緒に乗ればバスは無料!なので、長男には地下鉄券を購入。

まずは朝イチで金閣寺へ。
参拝が9時からと知らず、丁度9時5分前に到着。
すぐに入れたから良かった〜

お次はバスで大徳寺へ。

砂遊びが大好きな次男が、グッとこらえてw観覧した枯山水。
ここは本当に癒される!

ここまで来たら、とことん周るか!
と、バスで清水寺へ。
かなり長い時間バスに乗ったので、丁度良い休憩になって良かった◎

清水寺に向かう坂道はヤバかった!
暑いわ斜面が急でキツイわで、休み休み登った感じ。

やっと到着。

清水寺は改修工事中で完全に覆われていたけど、舞台には行けます。
でも、前に来た時(修学旅行!?)の印象と違い、そこまで断崖絶壁感は無かったな。

最後の最後にダメ押しでw伏見稲荷大社まで。

今こうやって写真を見返すと、素敵だなと思うものの、、その時は暑すぎて本当に感動する余裕は欠片も無かった(~_~;)

秋ぐらいが良い季節なんだろうなー。
暑さのせいで、ほとんど楽しめず残念。

最後、食事編へ続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 20:36 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行3

ホテルで荷物を置いた後は、近くだからという理由で二条城へ。
近いんだけど、、とても歩ける暑さでは無かったので地下鉄で移動。
が、駅から門までで既に死にそうに。
本当に殺人的な暑さ!

二条城の中は冷房が無くとも涼しかったけど(伝統的な日本建築は素晴らしい!)、見た目以上に広い城内。
ぐるぐる回っていると、やっぱり暑い。
が、城内は飲食禁止orz
途中から次男が「喉乾いたー。倒れそうー」なんて言うものだから、「早くここから出たら飲めるよ!」って、一体何しに来てんだか状態(-。-;

観光名所の至る所に設置されているミスト。
間近で浴びてビッショビショになる次男。。(−_−;)

その後はもうこれ以上外をウロつくのは無理って事で、錦市場へ。
ここはアーケードもあるし、各店舗から冷気も出てるしで過ごしやすかった。
が、皆思う事は同じなのか、すごい人出だったわ。

なぜか漬物屋でポーズを取る長男w

木屋町通りを歩いてから地下鉄でホテル駅まで戻って夕飯、となりました。

次は2日目観光編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 18:30 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行2 ホテル編

今回泊まったホテルは、三井ガーデンホテル京都三条
長男と東京2人旅した時も同系列ホテルに泊まり、良かったので。
烏丸御池駅にあるので、地下鉄での移動も便利だし立地的には完璧でした。

チェックイン前に着いたけど、調べてもらって早めに部屋に入れたのでホッと一息。
トリプルルームで、全てのベッドがセミダブルサイズなので広々。
ベッドにタイヤが付いていて、簡単に移動出来るので、二台をぴったりくっ付けたら私と夫、次男で快適に寝る事が出来ました。

子供用のアメニティ。
次男がクマちゃんスリッパに大喜び(^ ^)

お風呂はユニットバスでショボめだけど、庭園浴場を利用したので問題無し!

庭園浴場、綺麗だし気持ち良い広さだし、男湯も女湯も貸切状態だったので、疲れも良く取れて最高でした!

朝食も充実の内容。
三井ガーデンホテルは、朝食では和食が充実しているから嬉しい。
外国人観光客は辛そうでしたが。。(^_^;)

パン類はイマイチだったけど、和食はとても美味しくて、朝から幸せでした♡

次は引き続き1日目の観光について〜

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 15:30 | 旅行 | Comments(0)

京都・奈良旅行1

あーつーいーーーー!
今日も名古屋は日本一暑い予報で、、、39℃( ;´Д`)
起きた瞬間から暑いってどゆこと。。

さて。
この暑い中、豪雨で延期した京都・奈良旅行に今週末行って来ました。
あまりの暑さに熱中症患者・死亡者も続出してるし、不要の外出は避けるよう言われている中、中止しようかとも思ったけど、、他に行ける時も無いしと意を決して。

結果、人生の中で最も辛い旅行だった気が。。
暑いとそれだけで辛いし、そんな中観光しても何も頭には入って来ないし、苦行の様だった。。(~_~;)

というわけで、あまり色々書くような事もないけど(汗)、記録のためにサクッとアップします(今日は疲れたので家でまったり&せいぜいプールの予定)。

・・・

暑さ対策にと、水に濡らして首に巻く冷却グッズを事前に買い、日傘ももちろん持ち、駅まで送ってくれる父がゴルフに行く関係で、土曜はまさかの5時45分出発!

こんなに早く出たのに、新幹線を一本乗り過ごし(早朝は本数が少ない)、京都→近鉄奈良も、どう行くのが一番効率的か分からず(Wi-Fi無かった)、ローカル線を乗り継いだ結果、1時間以上かかって、近鉄奈良駅に着いたのは9時過ぎ。。涙。

極力歩きたく無かったので、奈良駅から東大寺まではバスで。
木に囲まれている所は比較的涼しいとはいえ、既にかなり暑かった。

降りたところから鹿だらけw
鹿せんべいを買いたがっていた長男、鹿せんべいを買った観光客が鹿に囲まれ叫んでいるのを見て『やっぱいい。。』って。笑
次男は怯えまくってたし。
鹿たちもこの暑さで日陰でぐったりしてるのも多々いたわ。

ここまで暑いからか、観光客はほぼ外国人。
日本人観光客は少なかったし、夏休み最初の週末という事を考えると、観光名所はどこもかなり空いてたわ。

もうひたすらに暑くて、、子供らの記憶にも一体どこまで残ったのかは不明。
一通り見て、京都へと戻りました。
今回は特急で。35分で着くし快適だったーw

京都駅でこの日は地下鉄1日券を買い、まずはホテルへと向かいました。

つぎはホテル編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-07-23 08:56 | 旅行 | Comments(0)