Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

2018年 01月 30日 ( 3 )

プラハ旅行記6 お土産編

勝手なイメージで、プラハには大したお店なんてないだろう(失礼)と思っていましたが、オスロより全然あったわ。笑。
ハイブランドも一通り揃っていたし、巨大ショッピングセンターや路面店など、色々あった。
スーパーも2軒ぐらい入ったけど、ここでの品揃えは大半がノルウェーと同じような感じだった。

特に何か欲しいものがあったわけではないので、通りすがるお店に適当に入ったりしつつ。
よく見かけた、やたらお洒落なキャンディショップ。もちろん買わなかったけど、可愛かったので写真だけ。

あとは、ショッピングセンターなど数箇所でPAULを見かけた!KFCもやたらあったな。
両方ともオスロにも来てほしい…。
こちら空港店。久々に美味しいパイを食べれて幸せだった~

なんだかんだで、BOSSで服を買ったので、免税もしました。
Global Blueで還付率は12%。
空港の税関はとても分かりやすく、スタンプもすぐにもらえ、隣にGlobal Blueの投函ポストもあるので一気に済んで楽。

今回も機内手荷物のみで行ったため、市内で液体は購入できず、空港で夫にビールのお土産を購入。
あとは夫が大好きなゴーフルっぽいお菓子をスーパーで。空港では倍ぐらいの価格で売られてた!
とても美味しかったので、もっと買ってこれば良かったな…
子供達にはチョコレート。

以上、プラハレポでした。
次はどこに行こうかな♪

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-30 09:49 | 旅行 | Comments(0)

プラハ旅行記5 Terasa u Zlaté Studně

2日目のディナー=最後の晩餐は、ホテルのレストラン、Terasa u Zlaté Studněにて。
人気店なので1ヶ月前ぐらいに予約しておきました。

宿泊者以外の専用入り口はこちら。

8皿コースのTasting menuをオーダー。
ミネラルウォーター&コーヒー込みで2600Kč(約1,4000円)。
プロセッコで乾杯してから、お料理を堪能しました。
どれも美味しかった~!

まずは、6-7種類から選べるパン。ドライフルーツのパンが凄く美味しかった。

アミューズのリゾット&鱈のフリット

1皿目。ゴートチーズのプレート。
チーズがフワッフワで凄く美味しかった!

2皿目。メニューではロブスターなので、私は代わりにお肉。

3皿目。フォアグラのソテー。幸せ♥♥♥

4皿目。南瓜スープ。

5皿目。シーバスのソテー。

6皿目。鹿のロースト。

この時点で、もう入る余地はないぐらいにお腹いっぱい(汗)
病み上がりで胃が小さくなっていたこともあり、珍しくパンは残したし、デザートも食べきらなかった。。。

だって、このデザートプレート!
お腹パンパンなのにガナッシュは無理よ~

プティフールは1時間ぐらいかけてチビチビと。笑。

めちゃくちゃお腹いっぱいで苦しかったけど、大満足のディナーでした。
ちゃんとしたレストランに行ったの久しぶりだったから嬉しかった(^^)

次は最後、お土産編で終了です☆

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-30 09:10 | 旅行 | Comments(0)

プラハ旅行記4 カフェ・レストラン編

プラハ滞在中は時間がたっぷりあったので、レストランだけでなくカフェも色々行きました。
カフェやレストランに加えて、街中の至る所に屋台が出ているので、食べ物には困らない街だった。

初日は、機内で軽食を取っていたので、遅めの14時頃ランチ。
プラハ城に向かう階段下にあったレストランに入ったけど、これが意外に良かった。
店内のインテリアは全てアンティークで居心地良かったし、食事も美味しくて。
私は、屋台のホットドックが凄く食べたかったwこともあり、ソーセージ&ザワークラフト。190Kč=約千円。
皮がパリッパリで中はジューシー、凄く美味しいソーセージに大満足。

遅めの時間に食べたから、その後全くお腹が減らず。なのに調べたカフェにも行ってみたり。
旧市街にある、キュビズム建築の『黒い聖母の家』2階にある1912年創業のグランドカフェ・オリエント。
優雅な内装のカフェでは、デザートとコーヒーのセットメニューを。これで75Kč(約400円)と激安!

初日の夜は、ホテル近くのレストランでスープ&チェコビールを。
このジャガイモとキノコのスープが凄く美味しくて。ホテルの朝食のスープも美味しかったし、チェコはスープ、お勧め!
もちろんビールも美味しかった♥

街中の至る所で見かけた、バウムクーヘンみたいなお菓子。
トルデルニークという甘いパンで、空洞にアイスやホイップクリームを入れたものが売られていて。
これを食べずに帰るわけにはいかないwと、2日目のランチはまさかのコレ。笑。

一応調べて、カレル橋近くにある人気ベーカリー、Bakery Krustaに行きました。
ソフトクリーム入りのを食べたけど、ソフトクリームは美味しかったものの、パン自体はごく普通…(^^;)
ちなみに110Kč=約550円。

座って食べることは出来なかったので、食べながらカフェを探してブラブラ。
5ッ星ホテル、ホテル・パリのカフェに入って、私はまたまたスープをオーダー。野菜たっぷりで嬉しい♪
このカフェ、内装も素敵だし居心地も良くて最高だった!

これまた、至る所で売られているホットワイン(グリューワイン)も飲み、思い残すことは本当に無い!笑。

最後の晩餐は、ホテルのレストランで優雅に頂きました。
適当に入った割には、食事はどこも美味しかったし、素敵なカフェが豊富で週末旅行にはぴったり。
初夏から秋にかけての、暖かい晴れた日に来ていたら、きっと印象5割増しだったんだろうな~
そういう意味では、また来てもいいかも!?

次は、ホテルのレストラン、Terasa u zlaté studně編に続きます。

★ryoko★

by pinsvin | 2018-01-30 08:29 | 旅行 | Comments(0)