人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

フランとマカロン

昨日は一日中ずっと雪が降り続け、今朝もまだ降っているので、そこら中凄い雪!
元々積もっていたところに更に積もったから、かなり深く積もっている。
長男はお構い無しに雪に埋もれながら、庭から登校して行ったけど(^_^;)

さて、大雪だった昨日は、次男はお友達の誕生日会へお呼ばれ。
長男は、オープンと同時に近所のゲレンデへ出掛けて行ったので、私は家に篭りお菓子作り。

タルトを作った際に余った卵白でマカロンを作るはずが、ふと思い立ってフランも焼きました。
フランとマカロン_a0329149_15383254.jpeg


どちらもサダハルさんレシピで。
フランは、パリで食べてその美味しさに感動し、前から作りたかったので、やっと作れて嬉しい!
フランとマカロン_a0329149_15403827.jpeg

全卵かつ水も入れて作る驚きのカスタード!
レシピ本には「庶民のお菓子なので、原価を抑えるために全卵かつ水を使用」って書いてあったけど、庶民って(^◇^;)
でもそのおかげでアッサリ美味しくて、どれだけでも食べれそうだった!

本場のはかなり厚みがあるので、次は倍量で厚みのあるタイプも作ってみたい(^^)


マカロンも、年始に運んできたオーダーメイド天板のおかげで、とっても綺麗に焼けました。
やっぱりこの天板じゃないと。
フランとマカロン_a0329149_15441687.jpeg

フランとマカロン_a0329149_15443861.jpeg



そんなこんなで、次男は15時に帰って来たものの、11時に1人でゲレンデに行った長男は一向に帰って来ず。
さすがに心配になり夫が見に行ったら、友達と超楽しんで滑っていて「まだ帰りたくなーい!」と。

結局、営業終了の17時まで6時間!も滑り続けた長男。
我が息子ながらその体力に感心するわー。

今日からは3日連続で水泳、火曜には学童でスケート、水曜と金曜は学童でゲレンデ、、って、本気でアスリートか!?

彼は風邪すら引かなさそう。笑
ちなみに私は風邪気味です。トホホ。
ノルウェーでは転職後2ヶ月は、医師の診断書無しの病欠は出来ないので(一体どんな法律!?)、気合いで治さねば!







★ryoko★



by pinsvin | 2019-01-28 07:34 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< 寒いー! 優雅な女子会 >>