ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

退職

今日で今年は仕事納め。そして今日で退職です。
2007年4月19日にノルウェーへ移住し、同年の7月30日から今の会社で働き始めたので、11年半、私のノルウェー人生全てを共にしてきた職場。

2007年当時、建築家としての職務経験も無くノルウェー語も話せない私をよく雇ってくれたなぁと、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
上司にも同僚にも恵まれて、本当に充実した社会人生活を送らせてもらいました。
初めての海外生活での初めての職場がこの会社で本当に良かった。
こことの出会いが無ければ、今自分が一体どんな人生を歩んでいるのか想像すら出来ない。


辞表を出してからの2ヶ月は、本当に仕事が少なくて毎日しんどかった。
でもだからこそ、この選択は間違っていないと思えたし、ここまで育ててくれた会社を辞めることに対する罪悪感も感じずに済んでいたけど、やっぱりいざその日を迎えると込み上げるものがあって。

クリスマス休暇直前なので今日は休む人が大半のため、昨日がオフィシャルなお別れ会でした。
上司や同僚から身に余るお言葉を頂き、ちゃんと感謝の気持ちを伝えようとしたところで、涙が溢れ出て話せなくなり。
それでもなんとか感謝の気持ちを伝えたけれど、自分でも驚くほどの喪失感があり、これからの人生どうやって生きていけばいいんだ、、ぐらいにまで思えたわ。


特に、特に、11年間ほぼずっと一緒に仕事をしてきた直属の上司との別れは本当に辛い。
「いつでも電話していいよ、いつでも会いにおいで」と優しい言葉をかけてくれたけど、新しい職場で分からんことがあったら本気で電話したいぐらい…。
「ディテールで分からないことがあったら本気で電話するかも」って言ったら「いいよいいよ、何の問題も無いよ!」って真顔で言ってくれたけど。本当に優しくて愛に溢れる上司だったー。


あー辛い。
本当に悲しい。
なんでこんなことになったのか。


でもでも!
だからこそ、これまで学んだことを次でしっかり生かして、頑張っていかないととも思う。
新しい職場でも素敵な出会いがあることを願って。。。

まずは明日からの日本で思いっきりリフレッシュして来ます!




退職のプレゼントで頂いた本と、私のデスク写真を記念に…。
a0329149_16143473.jpg

a0329149_16152477.jpg







★ryoko★

by pinsvin | 2018-12-21 07:57 | 仕事 | Comments(0)
<< 無事帰国 ベリータルト >>