ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ベリータルト

ついに、今週で仕事納め=退職=冬休み=日本!(長いな。笑)
昨日はようやく一時帰国のためのパッキングを開始。
2週間と短期滞在だし、極力少ない荷物で行きたいけれど冬の服ってかさばる…。
日本が寒いのか暖かいのかもイマイチよく分からないし、どんな服装で行けば良いものか。
ちなみにこちらは日々氷点下でがっつり寒いです(^^;)


頭を悩ませながらパッキングしつつも、合間にお菓子作りなど。
補習校用に作ったミニタルト、アーモンドクリームが足りずに余ったタルトカップがいくつかあったので、そちらをまずは二次焼成。
全卵でカスタードクリームを作り、タルトカップに詰めてベリーを飾りナパージュを塗れば、あっという間にベリータルト完成!
a0329149_17011617.jpg
本当はこんな感じで苺のタルトも補習校に持って行こうかと考えていたけど、全く時間足りなかったから無謀なことはしないで良かった。笑。
でもやっぱり華やかでいいね。
大好きなケーキピックも色々試せて嬉しい。


このサンタさんのケーキピック、すごく可愛い♡♡
全卵で作るカスタードはあっさりしていて、ペロッと食べれてしまいます。
a0329149_17023740.jpg

来年もミニタルトを作るかは分からないけど、備忘録…
卵4個分のアーモンドクリームでミニタルト約70個分、卵1個分のカスタードでミニタルト約12個分でした☆
ここまで大量生産したことって無いので、お菓子工場勤務にでもなった気分だった。笑。



さてさて、今晩は長男の学校で終業式/クリスマス会。
今のところ家族全員元気だけど、イベント続きで疲れて体調崩さないように気をつけなきゃ。








★ryoko★

by pinsvin | 2018-12-17 08:56 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< 退職 クリスマス会 >>