ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

マカロン

あと2週間もすれば補習校のクリスマス会。
今年もデザート担当のため、予め作って冷凍しておけるマカロンが良いなと先週作ったのだけど、激しく失敗!!ショック!!!
いつも必ず成功するサダハルさんレシピで作ったものの、いつもはマカロナージュを気持ちやりすぎなのか、薄めになる傾向があるので、もう少し厚みのあるマカロンを作りたくてマカロナージュを控えめにしたのが原因。

控えめにしすぎたみたいで、絞った時にツノが残ってしまったり、バックり割れちゃったり。
見たことの無い様相のマカロンに、なぜか私以上にショックを受ける息子達…。笑。
「なんでママ間違えたの!?」って、そういう時もありますわよ。

そこそこ綺麗に焼けたものも、マカロナージュ不足でツヤが無い。可愛くない。
それでもクリームは作ってしまったので、全て成形。
翌日食べたら、味&食感は大成功。さっくりふんわり厚みもあって超美味。でも見た目が…。


バタークリームは作るのが面倒なので、昨日リベンジでチョコマカロンを製作。
マカロナージュの加減を細心の注意を払って見極め、いざ焼成。
無事、上手に出来ました~(^0^)/**
a0329149_20352190.jpg

オーブンの熱風の当たる位置関係か天板の傾斜のせいか、どうしても天板端のは割れたりしたけど、9割方成功。
気を良くしてwもう1回作って、大量に出来ました。
綺麗なのは66個出来た☆
a0329149_20361562.jpg
a0329149_20370045.jpg

一晩寝かした、失敗作を今日食べてみたら、無事しっとりふんわり上手に出来ていました。
これでクリスマス会もなんとかなるな。笑。

更にミニタルトも作るつもりだけど(ミニタルト用に伸ばして抜いたシュクレは冷凍済み)、万が一失敗したとしてもマカロンがあると思うと安心だわ。


マカロンは、頻繁には作らないから、感覚を忘れないようにするのは大変。
そしてやっぱり傾斜のある天板は作りにくいから、早くオーダーメイド天板が手元に欲しい~!








★ryoko★

by pinsvin | 2018-12-03 12:26 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< リフレッシュ 一足早く >>