人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

抹茶のケーク

昨日は、朝とっても元気に起きた次男が朝食の席についた途端、顔面蒼白に…。
そのままソファでぐったり→トイレでリバース(汗)
あまりの蒼白っぷりに、長期戦を覚悟しましたが、吐いたらすっきりしたようで凄く元気になってしまい(^^;)
「お腹すいたー」「喉渇いたー」のオンパレードで大変だった…。

消化良いもので様子見ていたけれど、すこぶる元気なままだった。
一体何だったんだ…

まぁ、そんな訳で昨日は1日家でゆっくりと。
私は一人お菓子作り(クリスマス会の仕込みw)に勤しんでおりました。

後は、土曜に焼いた、夫が大好きで何度か作っている和泉シェフのケークの仕上げも。
夏にシェフお勧めのアルザスのキルシュ中力粉のクラシックを買って持ってきたので、レシピに忠実な材料で作ることが出来ました。
抹茶のケーク_a0329149_20225769.jpg


初めて抹茶バージョンも焼いてみた。
プレーンも2本焼いたので、計4本焼成。
なぜか抹茶の方が背が高く綺麗に焼けた。

シェフが動画で抹茶とココナッツが合うと言っていたので、一晩寝かせてからココナッツファインでデコレーション。
抹茶のケーク_a0329149_20245355.jpg



カットすると、抹茶の緑も綺麗に出ていました。
抹茶のケーク_a0329149_20282161.jpg
抹茶とドライフルーツって合うのかな?と不思議だったけど、あまり抹茶の味を感じず(汗)、普通に美味しかった!
良いキルシュを使ったからか、香り高さが半端なかった!


残りは冷凍庫で熟成してあるので、いつでも食べたい時に食べれるわ。
幸せ♥








★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-19 12:17 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< Refleks 航空券 >>