人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

個人レッスン

長男9歳、日本では小3、ノルウェーでは小4の彼。
我が子ながら勉強も運動もよく出来て、ノルウェーの学校でも補習校でも成績優秀。
ゲームやインターネットはやらず(やらせてもらえないとも言うw)、レゴや外遊びなどで健全に遊ぶ、非常に子供らしい9歳児でありますが。

そんな彼が唯一苦手、夫曰く重症(汗)なのが英語!

英語が苦手なのは前からで、初めはプライドが邪魔して、クラスで自分が1番得意な訳では無いから好きではない、みたいなところから始まり…
クラスには家庭で英語を使っている子も数人いるから、というのもあるけど、ノルウェー人はとにかく英語が出来るようになるから大丈夫でしょうと楽観。
そもそも私は日本語担当で、ノルウェーの学校のことは夫に任せているので(といっても、彼ほぼ何もしていない…)、そこまで面倒見切れんわと。

が、数ヶ月前?に夫不在時に長男の英語の宿題を見ていたら、本当にやばいレベル!
そもそもほとんどの単語をノルウェー語読みで発音するし、5W1Hすら覚えてない状態…
まぁ、学校でどこまでどういう風に教えているのかは分からないから、授業のレベルに対してどこまでヤバいのかはイマイチ分からんが、長男曰く、「友達はみんな学校でやってない英語も分かっている」と。

どうやら、最近の子はゲームやYouTubeで英語を覚えるようで。
テレビすら日本語のものしか見ない長男は、圧倒的に英語に触れる時間が少ないってわけ。
それ以降、毎週日曜は英語のテレビを見せることにしたものの、あまり効果は出ていない気がする…。


見かねた夫が提案し、昨日からナント英語の個人レッスンが始まりました!
個人レッスンと言っても家庭教師ではなく、Skype越しのレッスン。
夫もスペイン語とドイツ語を習ってるらしく(聞いてないぞ)、Italkiというサイトで世界各国の言語の個人レッスンを受けられるの!

Skypeだから好きな時間に家で受けられて移動の手間も無いし、先生はネイティヴのアメリカ人、しかも1回のレッスンが11$程度とかなりリーズナブル!
凄いわー。考えた人素晴らしいわー。

とりあえずは、5人ぐらいの先生のお試し授業を受けて、どの先生にするか選ぶとのこと。
記念すべき第一回の昨日の先生は、若いイケメンwのアメリカ人だったそうで、教えるのもものすごく上手だったらしい。
夫が最後に先生と話し、「うちの子、やばくないか」と聞いたところ(失礼すぎw)、「9歳でここまで出来ていれば問題ない」と言われたそう。良かったね~

しばらくは毎日レッスンを受けさせるらしく(スパルタか!?)、今日も新しい先生とのレッスン予定。
ノルウェー語と英語は似ているし、どこかでスイッチが入れば簡単に上達するように思うけど。


頑張れ、長男!!!









★ryoko★

by pinsvin | 2018-11-09 08:24 | 子育て | Comments(0)
<< 水泳大会 マロンタルト >>