人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

転職します。

キッチンは相変わらず終わっておりませんが…。
先週、空きのある電気会社を見つけて来てもらったところ、法外な工事費を提案され、いまだ電気会社探し中orz


さてさて。
タイトルにあるように、年明けから転職します!
今の会社はノルウェーに移住してすぐから働き始め、今現在、勤続11年と3ヶ月。
職場にも同僚にも待遇にも不満無く、本当に恵まれた環境で仕事をさせてもらっていると思います。

が、3年前ぐらいから、会社の将来に不安を持つようになり(元々、極度の心配性というのもあるがw)。
安定を求めてオスロ市建築課の求人に何度か応募するも、面接には呼ばれても一向に採用されず。涙。
かといって、他の建築事務所に転職するつもりは全く無かったので(この業界、どこに行っても同じだろうとw)、常に不安を抱きつつも、なんとかなるだろうとここまで来ました。
でも、10年後の自分の姿とか全く想像できなくて。

そんな中、この1年で同僚3人が辞め、その全員が同じ会社(!)へと転職。
それを横目で見ながら散々悩んで考えた結果、「転職するならそこ以外は無い」と、同じ会社へ応募してみたところ、とんとん拍子に話が進みオファーをもらったのが先週。
たぶん今ノルウェーで1番大きい設計事務所で、待遇は今以上に良くなるし、研修制度やその他諸々の大企業ならではの利点が多々あり、扱っているプロジェクトも大規模なものばかりなので中長期的に安定しており、願ったり叶ったりの状況。

それでもやっぱり、環境の変化は怖いし憂鬱、ノルウェー人生全てを共に過ごしてきた今の会社を離れるのは寂しいしと、複雑すぎて気持ちのアップダウンも激しかったけれど、、、腹をくくって、昨日、退職願を提出しました。
実際、この3年間「いつか来る」と思っていた会社の危機はすぐそこに来ており、オファーをもらう前日に、社長から従業員に「このまま新しいプロジェクトが入らない様であれば、若手から順に解雇していく」と言われたところなので、タイミング的にも最高でした。

ただ、パートナーの誰一人として、私が辞めることは想定していなかったはずで、退職願提出後はお通夜の様な雰囲気が漂ってた…。
来年で創立50周年を迎え、社名も先日新しく変更したばかりという、本来ならこれから更に発展していくようなタイミングで、規模を縮小しなければならないというのは、パートナー達には本当に辛い現実だとは思う。
でも、ノルウェーの建築業界自体は今だかつて無いほどの好景気で、どこも人手が足りず困っているような状態なのに、全く仕事が入らないのは、、、やっぱり根本的な企業変革でも無い限り生き残れないよね。。


ちなみに、ノルウェーでの労働契約解約期間は雇い主・従業員側それぞれ3ヶ月前通知が標準(書面通知をした翌月1日からカウントされる)。
でも私の契約では2ヶ月前通知なので、今の会社は今年いっぱいで終わり、年明けから新しい会社で働くことになります。
新しい会社とは、内定通知への署名締結は済んでいて、契約は出勤初日に交わすことになります(確か今の会社でもそんなプロセスだった)。

ちょうどクリスマスから年始にかけて一時帰国するので、そこで気持ちを切り替えて、きり良く新年から新しい職場へと変われるのも良かった。
どこの会社でも標準採用している「6ヶ月の試用期間」が不安で仕方有りませんがw、まずはなんとか6ヶ月生き延びるように頑張ります!笑。











★ryoko★



by pinsvin | 2018-10-25 08:06 | 仕事 | Comments(2)
Commented by ジルジカ at 2018-10-26 02:13 x
転職おめでとうございます!

ブログからはRyokoさんの会社お休み沢山だし物凄く良さ気なので勿体ない!とか思っちゃいましたが(笑)
でも新しい事にチャレンジするのは良い刺激になっていいですよね!!

わたしも夏に転職したばかりでまだ試用期間が終わってません…今の会社は色々厳しくて私の前に入った人は試用期間で切られてしまいました…(汗)今のところ大丈夫そうですが試用期間が終わるまで不安でたまりません(-。-;
Commented by pinsvin at 2018-10-26 18:01
★ジルジカさん

ありがとうございます!
本当に、仕事さえあれば今の会社は申し分無かったんですが、、いつクビ切られるのか、もしくはただ仕事が入るよう祈りながら居続けるのも精神衛生上宜しくなかったので、「この会社だったら」と思った一社だけに応募したところ内定もらってしまった、てな感じです。
そこが駄目だったら、大人しく今の会社に居続ける予定だったのですが。笑。

試用期間で切られた人いるんですか!!それビックリ。
会社によって様々ですよね、、、今の会社ではあって無いようなものだったけど、新しい会社では試用期間中のフォロー制度もしっかりあるし、怖いわー。気が抜けない半年になりそうです(^^;)
<< 冬時間 キッチンその後 >>