ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

キッチンリフォーム

昨日から始まったキッチンリフォーム。
「早ければ1日で終わる、せいぜい2日」と言われていましたが、蓋を開ければ、、、で全く終わりそうな気配は無い(汗)

水曜の夕方に夫が家電を取りに行き、2人で必死に運搬。
キッチン周りを徹底的に片付け、ダイニング一式に冷蔵庫など全て移動。
木曜の朝7時に大工さんがやってきて工事開始。
基本的には1人で作業が出来るけど、運搬などでたまにもう1人人手が必要とのことで、人件費節約のために夫は自宅勤務で工事補助にも当たることに。

逐一、写真レポートが送られてきてw、かなり順調に進んでるっぽかったんだけどね。



解体中
a0329149_17110681.jpg

オーブン用の棚設置中
a0329149_17114157.jpg


昨日の時点でここまで終了。作業台とシンクは新しいものに変わりました。
a0329149_17121973.jpg


昨日は、シンクを交換する為に、水栓を閉めようと思ったら壊れていて閉まらず、アパート全体の栓を閉め、壊れていた栓を買いに行ったり、、
コンロとオーブンのコンセントを新しく設営しなければならず電気工事専門の業者がいないと出来ないとか、、
キッチンの作業台用の照明は適当に選んでもらうはずだったのに、IKEAに行ったら種類が多すぎたので自分達で好きなの買って、と言われたり、、、
配管も結構特殊なものだから、配管工事業者が必要だとか、、、
終わる気配が無いんですがorz



しかも今朝また作業を始めたところ、コンロがオーブンにぶつかって作業台から少し浮くと!!!
そんなアホな!

コンロ、オーブン、棚の設置図を見て調べた結果、オーブンの上にコンロを配置する場合、HTHの棚だと作業台の厚みが3cmは無いといけないっぽい。
新しく届いた作業台の厚みは2cm…
大工さんが棚を7mmほど削って調整してくれるとのことだけど、これはHTHに苦情を入れるしかない!
担当者と散々相談して決めたのに、こんな基本的な事実に、なぜ気付かんのだ。


キッチン後ろの壁にはアルミ板を貼る予定ですが、それが受け取れるのが明日らしく。
蛇口はそれを付けてからしか設置出来ないので、早くとも月曜いっぱいはかかる…
食洗機の配管も繋いでないから、食器は手洗いだし(しかも洗面台)、コンロもオーブンも電気屋が来るまで使えないし、一体この週末はどう過ごせば良いのやら。

炊飯器&電子レンジ調理で頑張るしかない!?(- -;)









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-10-12 09:24 | 家・インテリア | Comments(0)
<< ボウリング オペラ座の怪人 >>