ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

帰宅

5週間強の夏休み=日本滞在も終わり、昨夜オスロの自宅に帰ってきました。
疲れも抜けぬまま、早速出勤したものの、誰もいない。。。(- -;)
というわけで、ブログでもw

例年は土曜夜に帰宅し、日曜は半日以上かけて片付け、月曜から出勤。
今年は、日曜夜に帰宅し月曜から出勤で、さぞかし辛いだろうと思っていたけど、よくよく考えたら疲れも時差ボケも取れぬまま、大量の荷物を片付けている方が疲れるわけだから、案外悪くないかも。笑。


楽しみにしていた夏祭りまで中止に追い込んだ台風12号は、結局、実家の辺りではほぼ何も起きず。
土曜は終日天気良かったし、夜中に風が強かったぐらいで雨もほぼ降らず。
そして日曜朝には快晴…
お祭り出来たじゃん!もう。

でも早く通り過ぎたおかげで、大雨の中、荷物の運搬をせずに済んで良かったわ。
ちなみに、土曜発の便は機材トラブルで欠航になっていて。
日曜の朝に中部国際空港のチェックインカウンターで、オスロ在住の人に遭遇!
彼女は欠航になった土曜便に乗る予定だったそうで、土曜に空港で欠航を知らされ、空港では代替便等の手続はしてもらえず一旦帰宅し電話交渉。
日曜便をあてがわれて再度空港に来たそうで、「2日連続5時起きです。。。」って!
なので、夏祭りには出れなかったけど、日曜便にしておいて本当に良かった(^^;)


さてさて。
今年は年末も帰国するため、荷物は少なめ…と思いきや、安定の段ボール11箱。笑。
いや、去年は13箱だったから少し減ったな。笑。
段ボール大(160サイズ)2個、中(120サイズ)9個、スーツケース大1個が受託手荷物。手荷物にスーツケース小2個+子供のランドセルなど。
2箱少ないと大分コンパクトだったわー。笑。
a0329149_16023603.jpg
台風の影響で、中国方面は欠航が相次いでいて、その影響(なんで!?)で、フィンエアーのカウンターも2時間半前のはずが2時間前にオープン。
早めに着いたから、待ち時間が長く早速疲れた。。

名古屋→ヘルシンキ便は、エコノミーコンフォートの最前列を予約していたので、快適♪
最後の方で次男が1時間半ほど寝たけど、長男は全く寝ないままヘルシンキ到着。
今回も乗り継ぎ便までの待ち時間が長く、5時間…
いつもなら、この間に空港のベンチで子供ら2人が爆睡するんだけど、なぜか全く寝ない2人(汗)
だいぶ経って長男がやっと寝たものの、結局次男は一睡もしないまま次の便へ。

ヘルシンキ→オスロ便はさすがに全員爆睡で、あっという間にオスロに到着。
実はこの便、30分遅れたんだけど、本来ならフライト時間1時間半のところを1時間!で飛んだため、本当にあっという間だった。
普通だったら次男は「歩けないー!」って泣くんだろうけど、ヘルシンキ空港でいくら言っても寝ないので、「オスロ空港では何がどうなっても自分で歩くこと」と約束をしたため、自分で歩いてたわ(半泣きだったけど)。

オスロ空港で荷物を待っている間の2人↓。笑。
a0329149_16071543.jpg


大量の荷物も無事全て現れて、特に大きな被害も無く。
いや、1箱が底に穴が開いたのと、スーツケースが激しく凹んだわ…
a0329149_16101314.jpg

予約していたジャンボタクシーに乗り込み、21時半過ぎには家に着きました。
すぐに全員就寝し、今朝は6時チョイに起きたので、このまますんなり普通の生活に戻れるかな。

次男は今日から保育園、長男は7月いっぱいは学童が休みのため、今日・明日は夫と家で過ごします。
が、今朝は旅行当日に壊れた食洗機の修理業者が来る&明日は長男のパスポート申請、と、少しの時間も無駄にしないよう予定が詰め込んであるけどw
片付けは毎日少しずつやるかな~


金曜までずっと30度前後だったオスロも、土曜に雨が降り少し落ち着いたようで、今日は26度ぐらいと快適。
この異常な猛暑&水不足で庭も砂漠化しているかと思いきや、北向きだからか意外に大丈夫だった。



あー、しかし誰も来ないな、会社…。
こんなことならもっとゆっくりしてれば良かった。
スロースタートなのはいいけどね。笑。










★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2018-07-30 09:40 | 生活 | Comments(0)
<< Eplehuset 最後のフリータイム >>