人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

もうすぐ夏休み

土曜日は補習校1学期最終日、子供達が楽しみにしている運動会でした。
というわけで、ちゃんと運動会っぽいお弁当も作成。
もうすぐ夏休み_a0329149_21104192.jpg

始まる前は、「勝っても負けても楽しければいいんだよ」なんて老人のようなことを言っていた長男(汗)、いざ始まればめちゃくちゃ本気で頑張ってた(^^)

小学1年生から中学3年生までを赤白に分けて競うんだけど、補習校の運動会で毎回素晴らしいなぁと思うのは、子供達全員が本当に一生懸命だってこと。
大きい子でも、変に格好つけたりせずに、超真剣&全力で参加。だからこそ盛り上がるし、応援も気合が入る。


親に似ず、なかなか運動神経の良い長男。
徒競走は1番、リレーでも爆走でよく頑張ってた!
もうすぐ夏休み_a0329149_21130519.jpg


未就学児用の種目もあって、次男は幼児教室の運動会に続いて、2週連続運動会。
またしてもパン食い競争でパンをもらって大喜び。笑。
もうすぐ夏休み_a0329149_21142334.jpg

赤と白、最後の最後までどちらが勝つか分からない接戦で、本当に楽しい運動会でした!
ちなみに長男の白組が優勝。
負けた子達の悲しそうな表情がなんとも切なかったけれど、子供達を競わせることを絶対にしないノルウェー社会において、良い経験だと思う。


・・・

夏休み目前ということで、学校や保育園でもイベント続き。
今日は夕方から長男の学校でSommeravslutning(終業式的なセレモニー)、明日は次男の保育園でSommerfest(サマーパーティー)。

無事、それらの両方に参加した翌日水曜には日本へと帰ります!
今朝は起きてすぐに地震のニュースを見て、びっくり&心配だけれども。
大阪出身の友達も多いし、名古屋もそこそこ近いから気になります。


楽しい夏休みになりますように!










★ryoko★

by pinsvin | 2018-06-18 14:07 | 子育て | Comments(0)
<< 無事、帰国。 フロランタン >>