ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

まだまだ夏日

この週末も、猛暑と言って間違いないほどの夏日でした。
両日ともに30度超え、日本と違い北欧の夏の日差しは殺人光線かのように強いため、日陰以外には暑くてとてもいられないほど。

土曜は補習校では学期末の父母総会が開催。
空調も無く、蒸し風呂のように暑い部屋の中で2時間強…
しんどかった。。

日曜は久しぶりに何もなくて、家のことをゆっくり済ませたかった&もう暑いのが本当に嫌wなので、私は1日家で引きこもり。
洗濯に片付け、帰国の準備等々、諸々のことが捗って本当に良かった!
夫と子供らは、自転車に乗って家から2kmほどの湖へ。

夫から送られてきた写真を見てビックリ!
ものすごーいたくさんの人、人、人だったみたい。
a0329149_18134887.jpg

次男は保育園のお友達にも会い、とっても楽しく過ごしたみたい。
長男はひたすら泳いでたとか。笑。
次男はもちろん砂遊び。
a0329149_18152092.jpg


毎日本当に日差しが強いので、ニュースでも「子供らには日焼け止めを!」と盛んに言っている。
ノルウェーの保育園では、外に出る前には先生達が毎回しっかり子供らに日焼け止めを塗ってくれるので、そこは安心。
最近は保育園でも学校でも毎日水遊びをしているので、ラッシュガードも持たせています。



ここまでの夏日、しかも週末だと、ノルウェー人の大半が思うことは同じのようで…。
昨日は島々は人で溢れ帰り、夕方、ボート乗り場には帰宅のための長蛇の列が出来たんだとか。
a0329149_18172211.jpg


今朝は、空調の無い職場での労働環境についてもラジオで話題になってたな。
(暑すぎる場合、従業員に対して雇用者はどうするべきか、的な)


幸い、今週は25度ぐらいの気温が続くみたいなので、北欧の夏、ぐらいで済みそう。
今日も比較的涼しくて過ごしやすい(^^)
この程度で安定してくれるといいんだけどなー。贅沢な話だけど。









★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-06-04 11:15 | 生活 | Comments(0)
<< フロランタン JAL >>