ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

JAL

今日から6月!早い!暑い!
一時帰国ももう今月なのかと思うと、時間の流れの早さに驚愕する…

忙しくて、例年に比べると帰国に向けてのアレコレの予約(レストランや美容院など)や、買い物などもそこまで進んでいないけど、最も重要な小学校&幼稚園の連絡はした。笑。
ちゃんと受け入れOKの返事ももらっているので、安心して帰国できるわv( ̄∇ ̄)

長男は相変わらず、「ちょっとヤだな~」とか言ってるけど、次男は幼稚園に通うのをとっても楽しみにしている。
ようやく普通のお箸も使えるようになったので、堂々と通えるね(^_-)



さてさて。
まだ夏の帰国も済んではいませんが、今年は暦上、年末年始も帰国しようと思っています。
1月頃からずっとチケットを見ていたけれど、なっかなか安くならない(フィンエアー)。1人1万kr(約13万円)超えとか。
いつもは大体7000kr以下で購入していて、6000kr台ならOK、5000kr台なら最高!といった感じでしょうか。笑。


昨日、ようやく一気に値が下がり、7000kr台ほどに。
でも安い便だと時間帯が悪くて、いつも通りの便を選ぶと結局8000kr超えとか。

ふと、航空券まとめサイト?で、一斉検索をかけてみたところ、JALが最安値と出た。
そこでJALのホームページを見てみたら、確かに安い。
JALと言ってもコードシェア便で、乗るのはフィンエアー運行便。
なのに、フィンエアーのサイトで買うより安いという。

少し調べた結果、JALでフィンエアー便を予約した際の不都合は、座席が選べないことと、荷物規定がフィンエアーではなくJALルールが適用されるということ。
座席はこの際どうでも良いとして、荷物は結構重要(我が家にはw)。
フィンエアーは超過荷物代が本当に安いので…。

JALは超過荷物代はかなり高く、フィンエアーの倍以上。
でも、預け荷物が1人2個ついているし(これはフィンエアーも一緒)、夏の帰国でほぼ持ち帰るから、年末年始の帰国では8個分荷物があれば十分でしょう、とJALで買うことに。



購入の際、入力する事項が多すぎて、しかも度々エラーになり、無駄に疲れたけど無事買えました~!
しかも4人で合計19000krって、過去最安値!
1人平均で5000kr切るって、信じられないわ。もちろん、時間帯も問題無し。




夏の帰国前にはどうしても買いたかったので(夏に持ち帰る荷物量を見極めるためw)、本当に嬉しい!!
荷物ルールも改善されたら、今後も是非ともJAL経由で買いたいわ♪
あああ楽しみ~!!!









★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2018-06-01 07:42 | 生活 | Comments(0)
<< まだまだ夏日 暑いー! >>