ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ティラミス

今日で4月も終わり!
日本はゴールデンウィーク?
ノルウェーも5月は祝日が多いから嬉しいわ。明日も早速メーデーでお休み。
この1ヶ月は気が緩みまくりそう。笑。

さて、大分色々落ち着いてきて余裕も取り戻しつつある今日この頃。
和泉シェフの動画もバッチリ見たので、昨日は早速ティラミス作り。

マスカルポーネは、行ったスーパーでは何故かラクトースフリーのものしか置いておらず、そちらを使用(汗)。
でもそれ以外は、特宝笠も持ってるし、バニラペースト、乾燥卵白、ゼラチンゴールドなど全てレシピ通り忠実に。
にも関わらず、ビスキュイは垂れて平ぺったい仕上がりになってしまったけど。。(- - ;)

ビスキュイ、ムース、クリーム、コーヒーシロップと4つのパーツを作るので手間はかかる。
クリーム以外は午前中に作っておいて、クリームは「おやつ~!」と子供らが戻ってきてから仕込み、その場で組み立て。
(ビスキュイは、シロップの中で放置すると一瞬でドロドロになるので、本当にサッとくぐらせるだけで◎)

パフェグラスを最近丁度捨てた(汗。だって全く使わないんだもん)ので、IittalaのUltima Thuleのガラス容器に盛り付け。
シェフが使ってた口金で絞りたかったけど、持っていないので(もちろん買ったけどw)、14cmの花形で絞るもやはり微妙。。。
ヴァローナのココアを振りかけて、あっという間に完成!
a0329149_15205134.jpg
もう、もう、今まで食べてたティラミスは何だったの!?ってぐらいに、ものすごく美味しかった~!!!!!
本当に何もかもが口の中で溶ける!
でも、組み立てたばっかりだから、全てが混ざり合うことなく各々の食感・味を楽しむことも出来て、まさに新体験!

「シェフ凄い!おいしすぎる!!」と子供までもが賞賛の言葉を口にしながら、一心不乱に食べたわー。笑。

ビスキュイとコーヒーシロップは残ったけど、ムースは4人で丁度の量でした。
クリームも残ったんだけど、お替りした人々によって綺麗に消費されました。笑。


いわゆるケーキや焼き菓子、プリン等はよく作るけど、こういう「デザート」ってほとんど作ったことがないから新境地。
次回のフロランタンも楽しみだわ(^^)











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2018-04-30 08:00 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< 抹茶づくし コンサート >>