ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

悪質ネットショップ

日本のネットショップはもちろん、ノルウェーでも便利なネットショップはよく利用します。
服はもちろん、薬局や化粧品が多いかな。
今まで一度もネットショップを使って被害にあったことは無かったんだけど、今回初めて限りなく黒に近いグレーなネットショップを利用してしまった。


買ったのは、和泉シェフ(いい加減しつこい?笑)が動画でよく使っている、BOSCHのブレンダーの上位機種。
a0329149_15401039.jpg

もちろん既にバーミックスのブレンダーは所有しているにも関わらず、いつものテレビ通販さながらの魅力ある説明にコロっといってw、ネット注文。
サッと検索して、一番安かったUnikefunnというネットショップで注文したのが1月31日

注文確定のメールで初めて知ったんだけど、このネットショップ、在庫商品は2-10日間で配達するけど、通常は届くまでに3週間かかるって!
でもだからこそ安いんですよ、的な説明も書いてあり、別に急いでないしまぁいいか、とそのまま放置。
が、待てど暮らせど何の音沙汰も無い。
そして気持ち悪いのが、通常、どのネットショップも代金の引き落としは発送後なのに、既に代金だけは口座から引き落とされたの!


嫌な予感はしつつも、とりあえずは3週間は待ち、まずはメールで問い合わせたところ、返信無し。
翌々日に電話をしたら、陽気なおっさんが出た!が、普通だったら注文番号を聞くべきところを、私の名前だけ聞いて『あとで上司に確認して連絡するね!あ、メールしてくれてたの?じゃぁすぐにメールで返信するね!』と言っておきながら、やはり音沙汰無し。
もうキャンセルして返金して欲しい、と再度メールするも、以下同文。


いい加減、これは怪しいだろうと調べたら、悪い評価がバンバン出てきた…。ああ、先に調べておくべきだった(涙)。
悪い評価は全て私と同じような経験内容で、ただ、面白いのが、その評価にイチイチお店が反論コメントを載せているの。
それを見た夫が、『かなり怪しいけど、こうやってムキになって反論してるぐらいだからきっと大丈夫だよ』と。

でも、どうにも腹が立つし気持ち悪いので、昨日もう1度メールで、『メールに返信してくれますか?商品をキャンセル・返金して欲しい。明日中に連絡が無ければ警察に通報します。』と送ったところ、速攻メールがきて、『商品を発送しました』って。


これはもう、どう考えても黒でしょ。
そもそも、配達までに3週間としていることで、半分ぐらいの人(つまりノルウェー人w)は、たぶん注文したことすら忘れる。
忘れてなくて問い合わせたとしても、返事が来なければ、やはりまた忘れる。
もしくは、詐欺に合ったんだと自覚するも、被害額が小さいので警察に届けるという面倒なことはせず泣き寝入り。

私のように食い下がった場合にのみ、商品を発送することで通常利益を確保、でも大半は詐欺で荒稼ぎ、というのがこの会社のやり方のように思える。
というわけで、とにかく警察に通報するつもり。



せっかくの和泉シェフ愛用のブレンダーも、こんな店から届いたものだと思うと、非常に不愉快極まりないわ。
皆様も、初めて使うネットショップには十分にお気をつけて…













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-03-06 07:22 | ノルウェー | Comments(0)
<< 悪質ネットショップ 続き キャラメルバナナと胡桃のタルト >>