ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

更に拡大中。。。

我が家で猛威を奮っているインフルエンザ(たぶん)。
初めに持ち込んだ長男はもうすっかり元気だけど、昨日は次男が本当に酷かった。
朝39,5℃だった熱は午後には40,2℃!まで上がり。
解熱用の坐薬を打っても、39,4℃までにしか下がらない。。

Fastlegeとlegevakt両方に電話し相談したところ、1℃でも下がっているのなら大丈夫だと。
ぐったりはしていないので、そのまま寝かせ、夜中にも再度坐薬。
今朝は39℃ぐらいだったのでそのまま様子見。
その後、38℃台まで下がったので、峠は越えたかと思いきや、さっき昼寝の後にまたまた40℃越え→坐薬。。

彼の場合、月曜午後に発症したため、抗インフルエンザ薬の効果もほとんど期待出来ないし、ひたすら自宅療養するしかない。
ああ、心配だわ。。



そして、その猛威がついに、ずっと付きっ切りで看病している夫、にではなく!、ほとんど距離を取っていた&予防接種済みの私に来た!涙。

月曜の夜から咳込みはじめ、昨日の朝は咳以外は症状も無かったのでワークショップに行ったけど、お昼前ぐらいに『あ、これヤバイわ』と。
どうしようもないので、とりあえずパラセット(解熱剤)を飲み、ワークショップが終わってすぐ帰宅→次男と共に昼寝。

幸か不幸か、一応予防接種をしたおかげなのか、熱は38℃ぐらいで、過去に罹った時に比べると症状もそこまで重くはない。
頭痛と倦怠感、寒気が少しぐらい。
が、とにかく咳が止まらずしんどいのなんの。



大人の場合は、インフルエンザで病院に来るとウイルスを撒き散らすため、医者とのメールやり取りのみで処方箋がもらえるという素晴らしいサービス!?がfastlegeにてあるため、それを利用して今朝こちらゲット。
a0329149_21260954.jpeg
はい、タミフル〜


発症したのが昨日の昼前で、24時間以内の今日の9時半には飲んだので、効果は十分期待できるはず。
飲んですぐまた寝たけど、あまり咳き込まなかったし、気持ち楽になったような!?




今は珍しく仕事が本当に忙しく、そのタイミングでこんな事になり、しかも昨日散々咳いて同僚や警察&移民局のお偉いさん達に移してやいないか心配ですが。。

今週いっぱい療養して、来週から巻き返すしかないな。
もう本当に病気嫌。。









★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-14 21:31 | 子育て | Comments(0)
<< だいぶ回復 感染拡大中… >>