ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ガトーショコラ

今日はノルウェーでは母の日です。
が、そこはスルーして(されて?涙)、一足早くバレンタインにと、和泉シェフレシピでガトーショコラを作りました♡
昨日、Venus Viva施術を受けて赤ら顔なので、籠り中だし丁度良い時間潰し(^^)


デコレーションはシェフの真似してドーンと豪快に。
いや、シェフはもっと豪快だったな。笑
a0329149_19553988.jpeg



オスロの製菓グッズ店CACASにて、カレボーのチョコが売られている事に気が付いたので、ショコラはそちらを使用。
a0329149_19575847.jpeg



レシピの半量で、15cmセルクル1台分を作りました。
焼成とガナッシュ流し込みは昨日のうちに。
こちら焼き上がり。しっとり焼き上がって幸先良い感じ。
a0329149_20000263.jpeg



が、、、ガナッシュを作っている時に、乳化と温度管理に気を取られ、グランマルニエを入れ忘れる(計量したのに!新品開栓したのに!!涙)という痛恨のミス。。

『入れ忘れたー!!!』と叫んだら、夫に『それは風味全く変わるよね』と冷静にダメ出しされ、イラッとしたわ。笑
まぁでも綺麗に固まり、型外しも順調♪
ガナッシュは半分ぐらい余ったので、レシピ量の半量で丁度良いかと。
a0329149_20031407.jpeg



最大の見せ場のチョコ飾りは、1度目は切込みが甘かったようで、全くバラけず大失敗。゚(゚´ω`゚)゚。
捨てて作り直そうか、、と思ったところで、シェフの『ショコラはやり直しがきく』というセリフが頭をよぎり、再びテンパリング。
次は上手に出来まして、見事敗者復活を成し遂げました。笑


壮大な上からの眺めなど。
a0329149_20060962.jpeg


そして実食。
まだかまだかと待ちわびる人々を待たせて写真撮影w
a0329149_20071080.jpeg



いやー、これは美味しかった!
シェフの言う通り、ガトーショコラ+ガナッシュなのに、後味スッキリで重くない!
グランマルニエ入れ忘れたのが悔やまれて仕方ないけど、、来年リベンジするかな。




さて。
こんな長閑かな週末ですが、残念なことに長男がインフルエンザに罹ったようで昨日より発熱中。。(ToT)
昨日は39.7℃まで上がったけど、今日は38℃後半でとどまっているので、ピークは越えたかしら。

家族感染しないように個室に隔離&全員マスクで頑張ってるけど、今期は本当に病気続きで嫌になるー。
私はインフルエンザ予防接種済みなので、気持ち的には余裕があるけど、日本では3種同時流行してるしノルウェーでも予防接種の型が予想と外れたと言われているので、、、覚悟しておかねば。


こんな時に限って、仕事はめちゃくちゃ忙しいという。。
無事全員生き残れる事を祈りつつ。

皆さまも、予防には十分お気を付けて〜!!







★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-02-11 12:53 | お菓子・パン作り | Comments(2)
Commented by ジルジカ at 2018-02-11 22:54 x
待ってましたー!!!
私も和泉シェフの動画見たのでryokoさんのケーキを首をながーーーーーくして待ってました(笑)
お・い・し・そ・う!!
生クリーム苦手な私としては最後のクレームシャンティーは余計だ!とか思いましたが・・・(バチあたる)
型からケーキが抜ける瞬間がなんとも言えませんでしたねー!

Fastelavnsbollerを作ろうとと思って生クリームを買ったら夫がfastelavnsboller自体を買ってきてしまい生クリームが冷蔵庫にあるので私も作ってみようかなー。
でもセルクルがない…(笑)
Commented by pinsvin at 2018-02-12 04:44
★ジルジカさん

なんと!ジルジカさんも和泉シェフの動画を見てるんですね!
私もう友達に和泉シェフ愛について語りまくってるのにw、誰一人としてノッてこないので悲しくて。笑
いやー、なんかめっちゃ嬉しいです!
ガトーショコラは作るの凄く簡単なので是非試して下さい!
ちなみに、このケーキは生クリームがある方が逆にアッサリ食べられますよ。無い方が重いかも。。
<< Oxygenetix 凍結中 >>