ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

黒豆と栗きんとんの折込みパン

毎年、頑張って作ってもすぐに飽きて切ない思いをするお節。
でも、今年は子供達の食い付きが良く、順調に消費中。
調味料の違いのせい?味が分かる男達なのね。笑。
昨夜はカレーと一緒にお節を食べたけど、カレーにお節って本当によく合う!気持ちよく消費出来ていて嬉しいわ♪



栗きんとんも、もう無くなりそうだったけど、毎年作っているコレ↓はどうしても食べたくて。
残っていた栗きんとんをほぼ全て使って、黒豆と栗きんとんの折込みパンを今年も焼きました。
みんな大好きだから、多めに2本。小麦粉500g分!
a0329149_17395234.jpeg

パン生地は、ノルウェーの美味しいパン屋さん、Åpent bakeriのBolle生地レシピを使っています(カルダモンは不使用)。
生イーストで作るこのパン生地、本当に美味しくて、今では調理パンにも菓子パンにも全てこちらを使用。
キッチンエイドではなくBoschのスタンドミキサーを使ったけど(手前に置いてあったので、すぐに取り出せたというだけの理由w)、普通に上手に出来ました。
キッチンエイド、もういらないかも。。。



フワフワの断面。
a0329149_17402966.jpeg



トーストしてバターを塗って食べると絶品!
a0329149_17410076.jpeg



今日の朝食はこのパンとハムエッグ&野菜のソテー。
お節は甘いものが多いから、更に甘いスイーツにリメイクしても食欲が湧かない…
でもパンだと程よくてお勧めです♪











★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2018-01-03 17:41 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< 映画三昧 ガレット・デ・ロワ >>