人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

ベッド完成!

水曜夜に届いたベッド達。
結局、長男が待ちきれなくて木曜の夜から毎晩少しずつ組み立て続け、、、土曜は終日外出していたので日曜に朝からまとめて作業。
した結果、無事2台とも完成しました!(^▽^)/


2段ベッドは、組み立てが大変というよりは部材がどれも似通ってて、番号など一切振っていないので穴の数と長さで正しい部材を選ばねばならず、それが大変そうだったわ。
ベッド完成!_a0329149_16560316.jpg



出来上がった2段ベッドで、二人とも大喜びで遊んでました。
すぐさま1段目の周りに壁を作って、『別荘~!』なんて大騒ぎ。笑。
ベッド完成!_a0329149_16565075.jpg


ベッド完成!_a0329149_16573463.jpg




それを横目に、そのまま私たちのクイーンベッドの組み立てに取り掛かる夫。
お父さんって大変ね。笑。

これは作りはシンプルだけど、下に収納があるタイプなので引き出しを4つ作らねばならない。
マットレスの下に敷くすのこも、1番良いやつにしてみたら、なんとこちらも組み立て式。。。( ̄□||||

が、1日中子供を放って置くわけにもいかないので、途中交代して夫が子供らと外で遊んでいる間に、私が引き出し組み立て。。
無事4つ完成しましたよ~。大容量で収納力抜群なので嬉しいわ。
ベッド完成!_a0329149_16584177.jpg



相当面倒くさかったすのこも無事完成。これを2セット!
ベッド完成!_a0329149_16590778.jpg




マットレスを置いたらこうなりました。
ベッド完成!_a0329149_17003437.jpg
って、すんごいボリューム!( ̄o ̄)

なんかお店で見た感じと違う…。
下に収納があるから当たり前と言えば当たり前だけど、、ベッドフレームの上にマットレスが乗っかる形になるので、マットレスの厚み分めちゃくちゃ高い!
70cmぐらい?落ちたら痛そう。。



しかもね、、、持っていたマットレスはIKEAの1番大きいサイズだったので、何も考えずにベッドも1番大きいサイズ(180x200)を買ったら、、、大きすぎる余白が!!!!
ベッド完成!_a0329149_17014477.jpg


マットレス、計ってみたらナント160x200だった。。。
でもIKEAには180x200のマットレスなんて売ってないし、もうどうすんのー!?と焦って色んなネットショップをチェック。
更に色々調べた結果、どうやら180x200のベッドには90x200のシングルマットレスを2枚置いて使うっぽい。

確かにその方が運搬だって楽だし(180x200のマットレスを運ぶとか想像しただけで恐怖w)、夫と私、それぞれ好みの固さのマットレスを置くことも可能。

今使っているマットレス、何気に移住以来ずっと使っていてもうすぐ10年(汗)。
買い替え時もとっくに過ぎているので、この機会にしっかり調べて良いマットレスを新調しようと思います。





さて。
昨晩は、2段ベッドがあまりに嬉しかったようで、次男までも2段ベッドで寝ると言いだした!
つまり子供と大人が別部屋で!

突然の展開に私はびっくり、夫は大喜びw。
が、2段ベッドの下の段は安全柵が全く無いので、全方向から落下する危険が。。。(汗)

別部屋で寝ていて、夜中に落ちて泣かれても厄介だし、と昨晩は当初の予定とおり、私たちのベッドの横に長男が使っていた子供用ベッドを置いて、そこに次男を寝かせました。
高低差がありすぎて手を繋ぐのも大変だったけど、全員快適に寝れたので良かったわ。



昨夜、夫が2段ベッドの1段目に、余っていた木材で簡易の安全柵を取り付けた↓ので、今晩から次男は2段ベッドで寝るらしい。
ベッド完成!_a0329149_17040783.jpg

どうなることやら。
急に巣立っていってしまって母は寂しいわ~。笑。













★ryoko★


by pinsvin | 2017-01-30 09:05 | 家・インテリア | Comments(0)
<< Kom deg ut-dagen 到着 >>