人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

クリスマスケーキ その2

本日、26日はノルウェーでは2. Juledag(クリスマス2日目)と言って、祝日。
引き続きクリスマスをお祝いします。
我が家は友人宅にお呼ばれしたので、クリスマスケーキを持参してお邪魔しました(^^)

初めて作ってみた、ブッシュ・ド・ノエル。
クリスマスケーキ その2_a0329149_03512267.jpg
しっとり濃厚なココアスポンジに、甘さ控えめの生クリーム&苺を巻いて、周りはガナッシュクリームで仕上げてあります。
ロールケーキは苦手なケーキの一つなんだけど(巻きがいつもイマイチになる。。。)、そこそこ上手に出来たかな。
味は美味しかった!
3日連続でケーキを食べて、もうお腹いっぱいですが。笑。




さて、ケーキの話。
先日、CottaのFacebookページに掲載された、和泉シェフの動画
前後編合わせるとかなり長時間なんだけど、見ている間、ずっと幸せホルモン出まくり!!!笑。
やっぱりお菓子作り大好きだわ、、と実感。

デコレーションケーキの作り方を、懇切丁寧に説明しながら実演している動画で、ハンドミキサーの使い方からスポンジ生地の重ね方、ナッペの仕方まで、もう見所満載!
スポンジ生地の重ね方なんて、今まで何も疑問に思わずスライスした順に重ねていたけど、焼き縮みを考慮して上段を真ん中に挟み、中段を1番上に持ってくる事で側面を垂直にする方法とか、目から鱗。
ちょっと考えれば分かることなのにね。
2回も見直したけど、何回でも見たい!超超おすすめ、永久保存版の動画です。


で、それを踏まえて作ったのが今年のクリスマスケーキ。
レシピはいつも通り小嶋ルミさんの物だけど、いつもはキッチンエイドを使うところをあえてハンドミキサーに。
シェフの言う通りにしたら、すごく楽に綺麗に泡立てることが出来ました。

側面のナッペも、綺麗に仕上がって和泉シェフ様々!絞りはまだイマイチなんだけどね。。修行あるのみだわ。
クリスマスケーキ その2_a0329149_03542133.jpg
和泉シェフ、見た目&雰囲気が兄に似てるのよね。。。笑。
おかげでやたら親近感がw




動画で和泉シェフが使っていた、Tojiro proのスパチュラもすぐさま購入w
形から入るタイプなので。。。(^^;)







そうそう、製菓グッズと言えば、前からずっと欲しかった千代田金属のマドレーヌ・シェル型も、今日やっと購入することが出来ました!
毎度入荷しては1分で売り切れてしまい、もうほぼ諦めていたんだけど。。。
ネットで時刻を秒単位で確認し、発売開始時間ちょうどにすぐさまクリック×3で無事購入!


嬉しすぎる〜!!!






なかなか、毎週末の様にはお菓子作りをするのは難しいけど、、せっかくだからもっともっとデコレーションケーキを作りたい!
イベント企画しなきゃ。笑。














★ryoko★


by pinsvin | 2016-12-26 19:51 | お菓子・パン作り | Comments(0)
<< Grand Café クリスマス >>