人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

初!トイレ!

ここ最近、仕事でもプライベートでもかなり忙しく、毎日ヘットヘト。
そんな溜まった疲れも吹き飛ばすぐらいに嬉しい事が!

次男が、ついに、初めて、トイレでうんちしたの〜!!!\(^o^)/
こんなことで踊り出したいぐらいに嬉しくなるなんて、つくづく親になったなぁと思ったり。笑。
以下、うんこ話が続きますが。。。w



ゆるーく進めている次男のトイレトレーニング、トイレに連れて行けばおしっこはするものの、うんちは絶対にオムツ。
そもそも事前報告すらないし(これはおしっこもだけど)、最近は催したらテーブルの下に行って四つん這いでするのがお決まりのパターン^_^;
トイレに座らせてみても、そこで踏ん張るのが出来ない且つやる気も無いで、わざとらしく『ふんっ!できなーい』なんて口ばっかり。

もうこの人は一生オムツなんじゃ、、、とすら思えてきていた今日この頃。
今日、夕飯の後にいきなり『うんち・・・』と!
した気配が無いので、『え、うんち?したいの?』と聞いたら『うん』と。

『トイレに行こう!』と言ったら『イヤー!!オムツでするー!!!』と叫んだものの、『トイレでしたら気持ちいいよ〜!ちゃんと出来るようになったらプレイランドに連れて行ってあげるよ〜!』とかあーだこーだ言いくるめてみたら大人しく付いて来た。


このチャンスを逃す訳にはいかない!、とトイレに座らせ期待して待つも全くもって気配無し。
いつも四つん這いでしているわけだから、体勢にも問題があるかも?と思い、私にもたれかからせて前倒しの体勢にしたら、まさかまさかの大成功!!

『出たー!!』と思わず叫んだらw、本人も万歳して『やったー!!!』と大喜び。笑。
その後、ひとしきり家族全員で大盛り上がりの大騒ぎ。
本人も、トイレでするのは気持ち良かったみたい&めちゃくちゃ自信が付いた感じで、このまままずはトイレでうんちしてくれるようになれば嬉しいなと。



そもそも一度もトイレでしたことがない、というのが非常にネックだったので、あとは時期を見計らって短期集中でオムツ外しができるのでは!?と一気に期待が膨らんだわー。
長男と同様、この夏の帰国時に外す事を目標にしているので、このままうまく進みますように!





本人のやる気も出ているので、すぐさま買っておいたアンパンマンのシール台紙を出して来たら、これまた大喜び。
今日の分のシールも自分で選んで嬉しそうに貼ってました。
初!トイレ!_a0329149_03390258.jpeg




なんだか世界が一気に明るくなった気分で本当に本当に嬉しいわ〜
保育園の先生にもちゃんと伝えて、サポートしてもらえるようにお願いせねば!
頑張れ、次男!











★ryoko★



by pinsvin | 2016-05-25 20:39 | 子育て | Comments(0)
<< Me Gulvlampe リフォーム終了! >>