人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

夜泣き。。。

次男、2歳3ヶ月。
最近、どうやら夜泣きが始まった模様。。。orz


思い返せば、1番最初に夜中に突然起きたのがロンドンの最終夜。
突然0時頃に『ママ、ブッブ(車)取って来てー!!』と泣き叫び始め、『今パパが探してるからね』と言ったら安心して再度寝た(笑)


が、その後も、度々起きるようになり。
ずっと風邪気味だったので、はじめのうちは体調が悪いからかと思っていたんだけど、そのまま今でもずっと続いているので、これはどうやら夜泣きに間違い無いね(涙)


大体いつも夜の11時から12時ぐらいに1-2度起きる感じで、『ママー』と控えめに言うだけの時もあれば、訳の分からないことを言って泣く事も。

『サンタさん来るから起きるー!』とか、『起きる』と言う時が1番厄介。

今日も朝の3時に『起きるー!』と言い始め、その時は比較的すぐにまた寝たんだけど、再度4時に『起きるー!』と。
『ママ抱っこして起きるー!○○ちゃん立ってるしーここでー!起きようよー!!!』と泣き叫ぶこと30分。。。

根負けした私が抱きかかえて真っ暗なリビングに連れて行き、『一人で起きれば?ママ寝るから!』と突き放したら、我に返ったのか『寝る寝る!!!』と付いて来てまた寝た。。。




もうね、脱力感が半端無いわ。
夜に起こされる生活はとっくに終わったと思ってたのに。


2歳の夜泣きは精神的なものから来るものが大半らしく。。。
生活は相変わらずとても規則正しく送っているし、何か大きな環境の変化があった訳でもない。


ひとつ考えられるのが指しゃぶり
クリスマス頃に指しゃぶりをやめるように、苦いマニキュアを塗り始め、比較的すぐに日中の指しゃぶりはしなくなり、特に目立った変化も無かったんだけど、物足りなさ/我慢が今頃になって夜泣きとして現れたんだろうか。

本人としても、指しゃぶりをしていないことを非常に誇りに思っているみたいなんだけど、夜中に無意識でしてしまう指しゃぶりとの葛藤で夜泣きになっちゃったのかなー。
今はもう苦いマニキュアは塗ってないし、夜中の指しゃぶりまでは規制してないんだけど。

授乳もまだ続けてるけど、おっぱいへの執着も一段と増したので、これはもう間違いないね。






ママっ子の次男、私が寝かしつけた方が夜泣きはマイルドで、夫が寝かしつけた時の方が激しい傾向があるので、しばらくは毎日私が寝かしつけて改善が見られるか様子を見るしか無いかな。。





夜が憂鬱な今日この頃です。
トホホ。。。











★ryoko★



by pinsvin | 2016-01-13 08:28 | 子育て | Comments(2)
Commented by apekatt at 2016-01-14 08:37 x
2歳過ぎての夜泣きは範疇にありませんでした!口寂しいのとその我慢と、色々と自分で考えるようになると葛藤も生まれるんですね…。それも立派な成長だけど、赤ちゃんの頃の夜の授乳とはまた違った精神力がママは必要ですね…。はやく落ち着きますように…。
Commented by pinsvin at 2016-01-14 16:38
★apekattさん

私の甥も2歳すぎてからの夜泣きが酷く、友達でも3歳過ぎまで子供の夜驚症で悩んでいる子がいたので、珍しい事では無いんでしょうが、いざ自分の身に起きるとこれが非常にキツい。。。

授乳期に夜中頻繁に起きるのと違って、これといった解決策が無い/終わりが見えないのが辛いですね。
ちなみに今日は私が寝かしつけたおかげか比較的マイルドだったので、このまま収まってくれるのを祈るばかりですー!
<< Jubileumskonsert 栗久の曲げわっぱ >>