人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

卒乳!?

夜通し寝てくれるようにと夜間断乳はしたけれど、卒乳を目指して昼間は絶賛授乳中の次男、1歳10ヶ月。
ちなみに長男は2歳8ヶ月の夏の一時帰国をきっかけに卒乳したので、同時期であればあと1年ほど。。。

長いな(汗)




そんな次男、ノルウェーに戻ってきてから、急におっぱいを飲まなくなってしまった!
日曜に起きた時から、『おっぱーい』とやってはくるものの、咥えてすぐに放して『飲めなーい』と去って行く。。。

帰りの飛行機内でもガンガン授乳してたのに、な、なにゆえに!?



昨日で飲まなくなって早3日目。
日本滞在中は一緒にいる時間が長かった分、授乳回数が多く母乳の生産量が増えていたようで、昨日は昼過ぎから胸が張って痛くなり、帰宅時に自分から次男に迫ってみたwものの拒否され、久々に搾乳(涙)

いや、いいのよ。
思っていたより早いけど、卒乳には変わりないし次男の意志を尊重しなければ、と思いつつ、ふと一抹の疑惑が頭をよぎった。




『もしや口が痛いのでは??まさか、手足口病!?』




というのも。

先週の月曜に大学時代の友人+子供たちで集まったんだけど、翌日友達から『子供が軽い手足口病だったー!もしかしたら移るかも』と言われていたのと、日本では大流行中なので、なってもおかしくないな、とは思ってたのね。

で、少し前から足首とお尻に赤いプックリした発疹が数個できていたものの、『手足口病にしては出てる場所が変だなぁ』と様子見していたの。

ちょっと調べてみたら、最近の手足口病は発疹が手の平や足の裏よりは下肢全体やお尻に出る、と書いてあったので、『もしや!』と口を覗いたら、見える限りで唇に3つの口内炎が!!!!


これが痛くておっぱいが飲めなかっただけかー!!!
そういや、友達の子で手足口病になって卒乳した子がいたわ。。。(^^;)





そうと分かれば、他にも色々思い当たる節が。


こちらに戻ってきて以来、ほぼ白米とパンしか食べておらず、昨日も保育園でほとんど食べなかった次男。
日本に行った際もしばらく食欲不振だったので、ただの時差ボケだと思ってたけど、口内炎に染みるから味のある食べ物が食べられなかったのねー!


あと、夜中に度々起きて『噛んだー!』と言って泣いていたけど、口内炎の痛みを噛んだ痛みと勘違いしてたのねー






幸い、症状はかなり軽そうなので、そのうち治るだろうと思ったけど、今朝既に足首の発疹と唇の口内炎は消えていた!


というわけで、ガッツリおっぱい飲みました(笑)

卒乳じゃなかった(笑)







長男も2歳の一時帰国時に手足口病にかかり、手足だけでなくお尻と首もびっしり発疹が出て本当にやばいビジュアルになったので、こんな少しのプツプツで済むこともあるなんてビックリー。
逆に、長男は口には何も出来なかったんだけどね。
次男は口が一番酷いみたい。でも見えないので気付かなかった。。。


唇の口内炎は消えたけど、今朝も相変わらず白米しか食べなかったし、『噛んだー』とまだ言っているので、口の中にはまだ口内炎があるっぽい。


早く完治して、またモリモリご飯を食べられるようになるといいね!





飲まなくなったタイミングがタイミングだっただけに、『自宅に戻って急に自立したか!?』なんて思ってたけどw、卒乳はいつかな~












★ryoko★



by pinsvin | 2015-07-29 08:03 | 子育て | Comments(0)
<< 卒園 復路総括 >>