人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

花粉症研究。

まだまだ続く花粉症ネタ。

もう私の頭の9割は白樺花粉のことでいっぱい(笑)
今日・明日の飛散量はどの程度なのか、いつになったら終わるのか、何かもっといい対策は無いか、等々。。。


花粉症のせいで集中力も無く、いつもの7割ぐらいしか頭が働いていないので、物忘れも酷いし、だるいし食欲も無いし、自分が自分で無くなったみたい。
特に夕方家に帰ってからが一番症状が酷いんだけど、なんでー??
家に入る前は花粉をはらってるし、リビングも空気清浄機稼動してるし、窓も締め切ってるのに(涙)





さて、そんな私が毎日何度もチェックしているサイトがコチラ。
Pollenvarsel(花粉予報)
こちらで、地域・種類別に花粉の飛散予報を翌日分まで見ることが出来ます。
残念ながら明日の飛散量も『非常に多い』(涙)



このサイトを運営しているのが、NAAF(ノルウェー喘息・アレルギー協会)
ここで、私が知りたくてたまらなかった、過去10年間の花粉量・時期の統計を発見!!!



それによると、オスロにおける白樺の飛散時期&飛散量(m3あたり)はこんな感じ。

2014年 4月20日~5月14日、6991
2013年 5月7日~5月24日、5274.9
2012年 4月19日~5月28日、1287.8
2011年 4月19日~5月8日、8637.7
2010年 4月29日~5月6日、1081.6
2009年 4月23日~5月14日、19150.3!!!



飛散量の単位は分からないけど、2009年!!!!

花粉量多すぎでしょ!!



私が白樺花粉症になったのも2009年。
当時は長男を妊娠中だったので、妊娠のせいで体質が変わったのかと思っていたけど、多すぎる花粉のせいだったのでは。。。


でも、これを見て、思いがけず飛散時期が短いことが分かってものすごく嬉しい。
天気にも拠るんだろうけど、大体3週間チョイで終わるのね。

ちなみに、2014年の時点で過去10年の平均飛散日は4/25~5/20。4週間だね。




今年は4月19日から飛散が始まったので、是非とも2011年のパターンでいってもらいたいものだわ。





切迫早産の時とは比べ物にならないけど、、、

毎日指折りカレンダーを見つめる日々です。

トホホ。。。涙。











★ryoko★




by pinsvin | 2015-04-24 11:57 | ノルウェー | Comments(0)
<< 再会。 個室ゲット。 >>