人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

スタヴァンゲルフリント

ずーっと全く興味が無かった、北欧ヴィンテージ食器。
本日思いがけず大量購入(^^;;



というのも。
今日は午前中に長男の幼児教室があったんだけど、その教室を借りている学校でLoppemarked(フリーマーケット)が開催されておりまして。
通常は、Loppeがある日は休講になるんだけど、今年は暦の関係上、授業数が少ないということで今日は開講。



私達は幼児教室へ行くので別の入り口から入れたけど、Loppeの開始を待ちわびる人が既にたくさん外で待っていて、Openと同時に全員ダッシュ!
それはそれは凄い光景だったわー(写真撮れば良かった!)。




私はLoppe自体あまり興味が無く、これまでに通りがかったのを1-2度覗いたことがあるぐらい。
でも、あまりの人気っぷりに、授業後少し覗いてみたら、食器コーナーで大量のスタヴァンゲルフリント(Stavangerflint)を発見!
(スタヴァンゲルフリントは、1949年創業のノルウェーのブランドで、今はFiggjoに買収され廃業しています)



かなり状態も良く、実物は思っていたよりも可愛かったので、まずはコチラのセットを即購入。
スタヴァンゲルフリント_a0329149_22323266.jpg
サービングプレート1枚、中サイズのプレート4枚、小サイズのプレート3枚のセットでたったの300kr(約4500円)!!!
シックなモノトーンがかなりツボ。






で、次に気になったのがコチラのブリュネットシリーズの中のひとつ。
スタヴァンゲルフリント_a0329149_22332303.jpg
が、これ全てまとめ売りで2000kr(約3万円)。
バラ売りは出来ないと言われ、5回ぐらい聞き直したけどダメだったので一旦撤退。



ちなみに、欲しかったのはこの鍋みたいな大きな器。
スタヴァンゲルフリント_a0329149_22335112.jpg
新品みたいに綺麗だった!





夫にブツブツ言ってみたところw、『今は日本でスタヴァンゲルフリントはめちゃくちゃ人気があって、友達が日本に輸出してかなり儲かってるから、いらない物は売ればいいよ。』とのこと。

ちょっとネットでチェックしたら、この中のコーヒーカップ&ソーサー1客だけで5400円とかで売られててビックリ。







というわけで、売り場に戻って『やっぱりこれ全部買うわ!』と言ったら、『本当に!?』と大喜びされたので、ダメモトで値切ってみたところ、1割引いて1800krに下げてくれた〜♡


運ぶのが死ぬ程大変だったけど、嬉しいわ(^^)








自宅で再度撮影。
スタヴァンゲルフリント_a0329149_22424028.jpg
好きな人にはたまらない光景なんだろうな。






スタヴァンゲルフリントのロゴ。
スタヴァンゲルフリント_a0329149_22430634.jpg






この中で、使ってもいいかなーと思うのはこれだけ。
スタヴァンゲルフリント_a0329149_22433388.jpg

残りは売り捌こう〜( ̄▽ ̄)













★ryoko★








by pinsvin | 2015-04-18 16:44 | | Comments(2)
Commented by apekatt at 2015-04-20 21:39 x
たまらない光景です〜!!!
私もStavangerflintが大好きで、このブリュネットの深緑色のシリーズを集めています。日本で買うとものすごく高いので、めちゃくちゃ羨ましいです!!
Commented by pinsvin at 2015-04-21 00:52
★apekattさん

私も緑色の方が好きです〜!
こちらでも、最近レトロな物が流行っていて、状態の良い物やアンティークショップだとそこそこの値段で売られていますが、それでもフリマや個人販売サイトだと激安で出てたりするので、集めやすいと思います。
友達でも愛用している人が結構いてビックリしましたー
<< 餡子三昧 はるゆたか食パン >>