ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

タグ:iittala ( 2 ) タグの人気記事

Grensehandel

この週末から、ついに補習校の2学期もスタート!
始まる前は毎週末土日ともにゆっくり出来て幸せだったけど、、、また週6早起きの生活が始まるのね。トホホ(T_T)


さてさて。
車を修理に出している間、代車のガソリン車があるので、この隙に遠出しようと、、、またしてもGrensehandel(国境ショッピング)へ。
前回と同じ、国境近くスウェーデン側にあるNordby shoppingcenterへ行って来ました。

前回は本当に疲れたし、、買い物していても子供には楽しく無いし、他の場所も考えたんだけど特に思い浮かばなくて。笑。
月イチでここに買出しに行っている強者の同僚が、Lekeland(プレイランド)があるというので(前は気づかなかった!)、それをだしにw子供を連れて行きました。

前回は充電計画も失敗し、到着までに3時間もかかったけど、今回は高速をノンストップで爆走して1時間半で到着。
それでも1時間半かかったわけなので、かなり遠いわ(ちなみに自宅から124km)。


いくつかのお店を覗き、昼食を取った後はプレイランド、Djungellandへ。
オスロの一般的なLekelandの入場料が子供1人169kr(2100円)なのに対し、ここはたったの60SEK(720円)!
規模はそこまで大きくないけど、十分楽しめるし息子らは汗だくになって駆け回っていました。
a0329149_15474767.png

a0329149_15484596.jpeg
ここで子供らを遊ばせている間に、夫と交代で買い物に行けたので、すごく効率良かった〜!



プレイランドの後で全員一緒にスーパーに行き、帰宅という流れ。
ショッピングセンターに10時半頃着き、14時半前には出たので約4時間の滞在。
巨大なので歩くだけで疲れるし、私は往復共に運転すらしていないのに疲れ果てたわ。笑。



さて、今回の戦利品。
前回は、あまり安くもないし、欲しいものも無かったIittalaのアウトレット。
今回は1品どれでも30%OFFキャンペーンをやっていて、更に気になっていたUltima Thuleシリーズが全品20%OFF。
a0329149_15501325.png


というわけで、こちらのボウルを購入。
1品だけ30%OFF、残りが20%OFFで、4つで399SEK(4,800円)とかなりお値打ちだったわー。
a0329149_15511952.jpeg




前回は覗かなかった薬局も凄かった!
ジルジカさんに教えてもらって以来、ハンドクリームとして愛用しているLocobase Repairのクリーム(これ、本当にお勧め!)。
ノルウェーでは100gサイズが1個220kr(2,700円)のところ、たったの145SEK(1,750円)!
目ん玉飛び出るかと思ったわ。笑。
4個買ったけど、、、もっと買えば良かったかな!?
a0329149_15520656.jpeg



1人でゆっくり見て周れたので、キャンディショップにも足を踏み入れてみる。笑
商品には興味が無いので素通りしただけだけど、迫力満点だった。。。(^^;)
ノルウェー人にはたまらない場所らしいw
a0329149_15531233.jpeg




スーパーも、前回はMaximatに行ったけど、同僚の勧めで今回はNordby supermarketへ。
ここからすぐアクセスできる駐車場に車を停めれたので、立地面でも最高。
確かにこっちの方が安いかも?広すぎてよく分からないけどw


同僚が、牛乳が凄く安い、と言っていたけど本当に安かった。
オーガニックの牛乳がノルウェーでは1本19kr(230円)ぐらいするのが、たったの11SEK(130円)!
牛乳のために行く人はいないと思うけどw、荷物に余裕があれば買うとお得感があって◎

お肉類も本当に安く種類が豊富。
前は冷凍品をたくさん買ったけど、今回は冷凍品はやめて生鮮品だけにしました。
2kgの合挽ミンチが100SEK(1,200円)とか、本当に破格のものが多くてビックリしたわー。


St. Dalfourのジャムや、夫がハマっているオーガニックのピーナッツバターなどもノルウェーの6割ぐらいの価格で大量買いw
前行った時は、一体何を見ていたんだろ。。。笑。


スウェーデンといえば、のKnekkebrød(クリスプブレッド)もノルウェーの6割ぐらいの価格で、家族でハマっているシナモンのknekkebrødをまとめ買い。
写真の特大サイズのやつは、前に買ってとても美味しかったので再度購入。
a0329149_15551374.jpeg


野菜は、そこまで安いとは感じなかったけど、トマトだけはかなり安い!
今回は買うつもりはなかったキッチンペーパーも結局買ってw、買い物終了後のカートはこんな感じになりました。笑。
a0329149_15562168.jpeg
今回はビールやコーラは買わなかったわよ。
前に買ったコーラ、ほとんど手つかずで残ってるし(汗)





前と比べると、子供らがプレイランドで遊べた分、ストレスも少なめで買い物を楽しむ事が出来て良かったわ。
でも今回はガソリン車なので、有料道路の料金もガソリン代も自己負担。一体どのぐらい得したのかは不明w

ここはやっぱり遠いから、次に行くとしたら電気自動車仲間お勧めのTöckfors Shoppingcenterかな。
ここだと片道充電無しで行けるんだとか。
って、すっかりgrensehandelにハマった!?笑。

でも子供らが遊べないとストレスになって可哀想だし、、、どうだろうねー。





あ、ちなみに修理に出している我が愛車は、明日の夕方には戻ってくる予定。
こちらも楽しみ♡















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-08-29 08:57 | 生活 | Comments(3)

Kartio

探していた子供用のグラス。



Royal copenhagenのコーヒーカップを買った際に、RoyalDesginで25%OFFセールをしていたこともあり、IittalaKartioに決定。
子供用だし透明ではつまらないので、色違いで4色購入。

a0329149_16295856.jpg




私達のグラスは、同じくIittalaのAino Aaltoのグラスを使用。
大小サイズ違いでかなり大量に持っています(来客用というよりは普段イチイチ洗うのが面倒だからw)。







Kartioのグラスは、Aino Aaltoと同サイズだと思っていたんだけど、前にIllmus bolighusに行った際に実物を見たら、一回り小さくて子供にピッタリ。



Kartioをベースに作られたムーミンのグラスもあるけど、Kartioの方が何かと使える幅が広そう。


長男も満足して、嬉しそうに麦茶を飲んでおりました(^^)

が、色がついているグラスが珍しいのか、ひっくり返して覗いてみたり色々やるから結構ヒヤヒヤしたわ。。。








Kartioは、ガラスのボウルを持っていて、これもかなり使い勝手がいい!


ボウル自体は至ってシンプルで、可愛くも何ともないwんだけど、料理を盛るとすごく素敵なの。
これって、器にとって一番大事なことだよね。



深さがあり、上に向かって広くなるデザインなので、テーブル上で場所も取らないし、ちょっとしたサラダなどに大活躍しています。
a0329149_16302353.jpg

スープやデザートにも◎










器が大好きだけど、歳とともに好みも変わるし、収納も無限では無いので、これからもあーだこーだ悩みながら集めていこう~











★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-29 10:45 | | Comments(0)