ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

タグ:Royal copenhagen ( 13 ) タグの人気記事

Lille Saigonとホワイトエレメンツ

今日は、夫は出勤、子供らは学童&保育園へ。
一人、休みの私は、中心へ御節食材を買いに出掛けました。

アジアスーパーが固まっているエリアがあるので、そちらでほぼ全ての店舗、4-5軒を周り、無事必要なもの全て揃えることが出来ました(^^)
蓮根、ゴボウに里芋、さつまいも、大根やこんにゃく等。
昔に比べると、ほぼ確実にこれらの食材が手に入る様になったので便利だわ。
アジアスーパーは普段あまり行かないけど、どんどん日本食材の品揃えも豊富になってきていて。
日本製のゆず果汁やポテトチップスなんかも置いてあったり。そんなに需要あるのかしら。



夫の職場は、アジアスーパーエリアすぐ近くにあるので、お昼は合流して一緒に食べました。
ベトナム料理店のLille Saigon。前にも1度行った事があり、本日2回目。
今日は結構寒かったので、温かい物をとチキンのフォー、140krを頂きました。
新鮮なもやしや香菜と一緒に出されます。
a0329149_23534424.jpg
フォーに入っているチキンは、甘辛く味付けたものが揚げてあります。
スープもチキンも美味しかった!




さて、このエリアから私の愛するw、Glasmagasinetまでは徒歩5分ほど。
となれば行くよね。笑。
いや、昨日も夫と行って買ったばかりなんだけど、、、昨日チラっと見て『可愛い!』と思ったお皿、、、再び行ったとなればもちろん買うよね。笑。

ホワイトエレメンツのオーバルディッシュとエスプレッソカップ&ソーサー。
a0329149_23542208.jpg
細かいディテールがとても可愛い&素敵だけど白なので主張せず、ブルーフルーテッドメガとも相性良し。
こうやって色々組み合わせを楽しめるのも、Royal Copenhagenのいいところよね。



特に気に入ったのがエスプレッソカップ&ソーサー!
a0329149_23552508.jpg


a0329149_01345319.jpg

持ち手が無いデザインなので日本茶にも使えそうだし、小さめの茶菓子が乗せられる横長のソーサーのデザインがツボ。
どちらも20%OFFでした。




でもさすがに、今シーズンもう買いすぎだわ。
買い物に寄ったのはランチ前なので、夫には『これ以上、街中にいると散財しすぎるので帰ります』と告げ、ランチ後にはすぐさま帰宅しましたとさ。w



さて、食材も揃ったことだし、明日から御節作りに入ります。
が、明日は待ちに待った美容皮膚科の予約もある(つまりまた中心に行く。。ああ危険w)
時間までに明日の分の御節を作り終えられる様、頑張ろう〜













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-28 15:42 | 外食 | Comments(0)

Grand Café

12/27から30日まではRomjulと呼ばれ、お店等では一斉にSALEがスタートします。
一応、ただの平日ではあるので出勤する人も結構いたり。
保育園や学童も開いているので、子供達は嬉しく通い、私と夫は久々デート。

SALEを楽しんだ後は、秋にリニューアルオープンした、老舗Grand Hotelの中にあるGrand Caféにてランチをしてきました。
レストランの多くはRomjulには営業しないけど、ホテル内なら開いてるだろうという理由でここに。
リニューアルする前にも一度行ったことがあるけど、昔すぎてどんなだったか覚えてない。。。

一見小綺麗にまとめてある内装だけど、随所に粗が目立つ&安っぽく、もうちょっとどうにかならなかったものかと。。。
a0329149_03484509.jpg

a0329149_03500236.jpg


メニューは、ランチコース349krを頂きました。
ランチなので軽めの内容だと言われたけど、どこがどこがの超ボリューミーな内容でした。

スペルト小麦のパン。とても美味しかった!
a0329149_03513217.jpg



前菜のサーモンタルタル。量が多すぎて食べきれず。
a0329149_03520667.jpg



メインのラムのソテー。
a0329149_03524105.jpg



デザートのパンナコッタ。
a0329149_03532744.jpg
写真では伝わらないかもしれないけど、小振りの丼ぶりぐらいのサイズで、、、もうお腹がはち切れんばかりにいっぱいになったわ。
どれも繊細さには欠けるけど、お味はまぁ良かった。
親族での会食や友達とのランチ会の様な人々で結構賑わっていました。
立地的には最高だけど、リピは無いかな。






帰宅後は子供らを早めに迎えに行き、トイザらスへ!
長男が、誕生日でもらったり、道で拾ったりw、乳歯が抜けた際に歯の妖精(Tannfeen)からもらったお金をコツコツと貯め、、、このクリスマスで無事目標額達成!
毎度、貯金箱にお金を入れる度に『今○○kr!』と暗記していたんだけど、本当に合っているのか疑心暗鬼で。
でも実際に貯金箱を開けたら、想定していた額とほぼ同じでビックリ。
次男も義父から現金をクリスマスに頂いたので、2人でお財布を抱えてお買い物に。


長男は、前からずっと決めていたレゴの電車を無事ゲット。
次男は牧場用に馬とロバを買い足しました。

a0329149_03545360.jpg




ちなみに母は、本日のSALEにてまたしてもRoyal Copenhagenを。。。
ソースボートを20%OFFにてゲット。
本体と受け皿が一体になっている作りで、持ち上げた時にはビックリしたわ。
使う頻度は多くはないだろうけど、可愛いデザインでお気に入り♡

a0329149_03551900.jpg





明日はついに、お節料理用の食材の買出しに出掛けます。
無事、良い食材が揃います様に〜!













★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-12-27 19:55 | 外食 | Comments(0)

大皿ゲット♪

12月に入り、相変わらず色々なお店がSALEをしています。
クリスマスカレンダーと称して、日替わりで奉仕品を提供しているお店も多々あり、チェックするのが日課になりつつある。笑。

で、そんな今日はChristiania Glasmagasinにて、メンバー限定で全品30%OFF!
日曜に覗いた時は、かなり品薄だったので悩んだけど、、、ダメモトで会社帰りに行ってみました。


そしたら、欲しかったRoyal Copenhagenの大皿があったー!!!
もちろんお買い上げ。
写真では分かりづらいけど、奥のが幅36.5cm、手前が30cmとかなり大きいサイズです。
a0329149_04193092.jpg
奥の方の深みのあるお皿は、先日ネットで注文してしまったので、すぐさまキャンセルしました。笑。
手前のお皿は2枚欲しかったんだけど、1枚しか無かった。来年に期待だねw
大皿は金額も大きいので、30%OFFは本当に有難い。
行って良かったー。嬉しい!



ついでに、ふと目に留まったムーミンのマグも買ってみたり。
この柄、初めて見たけど凄く可愛い♡
a0329149_04194934.jpg
こういう1日限定での大セールでも、普段は結構ガラガラなのに、今日はかなり混み合ってた!
12月に入ってクリスマスプレゼントの買い物をする人が多いからなんだろうけど、、、11月にもセールはやってたんだから、もっと早くから買っとけばいいのに。。
のんびりしてるのもノルウェーの国民性よね。





買い物の後はトレーニングへ。
12月に入り、いつもと時間帯が変わったり、回数も減ったりと変則的なプログラムになっているので、全てのジムをチェックして、丁度いい日時にボディアタックをやっているジムへ行っています。
今日は初めてのMajorstuenのFreshfitnessへ。
が、ジムもインストラクターも激しく微妙だった。。。二度と行くまい(- -;)




ジム帰りに、前から買いたかった冷凍枝豆もゲット♪
a0329149_04203076.jpg
スーパーのREMA1000にて、日本の枝豆がたったの24kr(約320円)で手に入ります。
便利な世の中になったものだわ。笑。















★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-12-08 20:30 | | Comments(0)

Black Friday

今日は既に日曜日ですが、、、金曜はこの1年楽しみにしていたBlack Fridayでした。
日本でも今年から導入され始めたようでニュースになっていますね。
ノルウェーでは何かと批判されがちなBlack Fridayですが、私はものすごーく感謝してw賢く利用させて頂いております。笑。
でも去年に比べると、あからさまに文句言ってる人も少し減った様な?気のせい?

ノルウェーで1番問題視されているのが、1日だけに限って大SALEをすることで人々にストレスを与える、ということ。
なんじゃそりゃ、、、な批判だけど、まぁこれも国民性ということで。
そのせいもあってか、本当に1日に限定している店の方が少なくて、Black WeekとかBlack Weekendとか名前を変えて、1週間に渡ってもしくは週末中SALEしているところも多く。
こうなってくるともう何が何だかって感じですが。笑。


何はともあれ、この1年にかけて、欲しいけど急ぎでは無い物をリストアップして密かに待っておりました。
まずは一足早く木曜からSALEが始まった、鞄&スーツケース専門店のMorrisにて、Samsoniteの機内持ち込み用スーツケースを購入。
a0329149_19503194.jpg
X Blade3.0の、拡張可能タイプ。女子旅に使う予定〜
全品20%OFFでした。ここはたまにSALEをやってもSamsoniteは対象外のことがほとんどなので、これは待ってて本当に良かった。



そして金曜当日は、去年と同様お目当てのGlasmagasinetへ。
a0329149_19511112.jpg

ここは去年と全く同じ、8時〜10時までは全品30%OFFだったので、ロイヤルコペンハーゲン狙いで。
去年は開店前に並んでいたのは数人、しかも老人ばかりだったけど、今年は若い人が結構並んでいました。
日本人の友達にも会ってビックリ!笑。


1番欲しかった大皿は品切れで無かったんだけど、パスタ皿を2つ買い足し、もう1つ欲しかったGeorg Jensenのパンカゴも買えました。
a0329149_21163785.jpg

a0329149_19515868.jpg

嬉しいわ〜
会社に戻ったら、『朝イチでBlack Fridayに行ったんかい!』って同僚にめっちゃ突っ込まれたけど。笑。



でも、それ以外は去年に比べて全体的に更にショボい内容になった様な。。
単に私が欲しい物が対象にならなかっただけ、とも言えるけどね( ̄ー ̄)
あとはネットショップで、子供らのウール肌着や帽子に手袋を買ったぐらいかな。
Zalandoにて服と鞄も少し。


無駄なものを何一つ買わなかった自分を褒めてあげたい。笑。
が、明日はまたCyber Mondayと言ってネットショップの大セール日。
気を付けよう。笑


早いもので、今日は恒例の集合住宅のクリスマスツリー点灯式がありました。
クリスマスまであと1ヶ月もないのね。1年あっという間!













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-11-27 19:17 | 生活 | Comments(4)

日本からの荷物・日用品編

日本からの荷物、食材以外は日用品。

私の1年分の基礎化粧品&メイク用品はもちろん、シャンプー&コンディショナー(無難にTSUBAKI、子供にはDHC)、入浴剤(きき湯)、日焼け止めにヘアワックス、歯ブラシ&歯磨き粉、フロスに生理用品、コンタクト保存液などなど。。
これらは、日本製品の方が質がいいし圧倒的に安い!


後は、嵩張るし重いけどやめられないのがハンドソープ。
ただでさえ乾燥してるのに、こちらのハンドソープは強くて手がガサガサになるので、必ず持って来る業務用キレイキレイ。
子供用に泡タイプと普通タイプの両方。泡タイプは減りが早いので1年で2タンクぐらい使ってるかな?




体用には、カウブランドの無添加石鹸を愛用。
元々は液体だと重いし嵩張るという理由で使い始めたんだけど、子供にも安心して使えるし気に入っています。
ボディタオル&スポンジも日本から持参。




以前は、ウェットティッシュ(手口用とトイレに流せるおしり用)もケースで持って来ていたけど、子供も大きくなったので今回からはこれは無し。
携帯用の除菌ウェットと手口ウェットだけは持って来ています。
長男のおねしょもずっと続いていて、こっちのオムツだと漏れて大変なので、毎度1年分のオヤスミマンも持って来ていたけど、ようやくおねしょが終わった様なのでこれも無くなりました。超嵩張るアイテムだったので本当に嬉しいわ〜
年のため、使い捨てのおねしょシート(介護用サイズ)を持って来て、これがかなり嵩張った!
こっちでも売ってるけど、本当に高い!そして小さい・・・
来年はこれも無くなるから嵩張るものはかなり減るわ。



ラップもこっちのは切れないわくっつかないわで酷いので、毎年必ず大量に持参。
ジップロックの保存袋や、料理用に使い捨て手袋↓も(潔癖なので、、、肉魚は素手では触れませーん)。



洗濯洗剤は、こちらで買えるエコベールのウール用をお洒落着に使うこともあるけれど、、エコベールは日本でも高級洗剤として売られているけど、、やっぱりエマールが好きで持って来てる。笑。
あとは、ノロ/嘔吐対策グッズね。これ重要。
文房具も日本製に勝るものは無いので、必要なものは買って来ています。
本は今回は少なめ。子供用にDVDを結構たくさん買ったかな。


常備薬は昔はありとあらゆる種類を買って来ていたけど、これは無くなりました。
今では必要最低限のものだけ。喉が弱いので喉の薬とうがい薬、子供用にキャラもののバンドエイドぐらい。
基本的に、薬は飲まない方が早く治る、ということを長年こっちに住んでようやく理解したわ。


以上が、ほぼ毎年必ず持ち帰っている物。
家電製品を買う場合は、これまたかなり嵩張るけど今回は無し。来年ぐらいに炊飯器を買い替えるかも?



食器は今年は少なめ。
日本でしか買えない、Royal Copenhagenのブルーパルメッテのプレートを買い足したのと、、
a0329149_03025030.jpeg



たち吉の菊皿、白山陶器のブルームのボウル、山田平安堂の汁碗を買い替えたぐらい。
a0329149_03034898.png
あとは箸専門店で子供用に箸を何膳か購入。
お弁当箱&水筒も日本で買っています。でもノルウェーで売られている物も使うので、半々かな?





服も、昔はほぼ全て日本で買っていたけど、最近はだいぶ減りました。
海外生活が長くなり、好みが変わって日本の服がシンプルすぎてつまらなくなったのと、こちらで買えるブランドが昔に比べてかなり増えた、というのが理由。
北欧人と比べるとアジア人は顔が地味。更にシンプルな服を着ていたら、本当ーに地味な人になる。笑。

Max&Coや、Weekend MaxMara、マイケルコースといったブランドの服が、こちらだと日本のアパレルブランドと同程度の価格で買えるので、そこらで買うことが増えました。
更に、ノルウェーはSALEだと大幅に値引くので、それも楽しみのひとつ。
今日もセレクトショップのHøyerに行ったら、JIMMY CHOOのパンプスが70%OFF!で2万円台!
思わず買いそうになったwけど、あの高さのヒールで歩くのは私には無理だわ〜

あ、でも下着だけは絶対にワコール!
下着はこっちで買った事はありません。いちお、トリンプとか存在するけどね。。。





という感じで、、、超大量の荷物の内訳紹介でした。笑。

なんかこうやって改めて見ると、来年も大して量は変わらなさそうな。。。(汗)
がんばろ。。(^^;)














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-08-06 20:04 | 生活 | Comments(5)

久々デート

昨日で私と夫は仕事納め。
今日からクリスマス休暇に入りましたが、保育園と学童は今日まで開いているので、今日は子供らを預け久々に夫とデート。

ショッピングを楽しむはずが、クリスマス直前の今、数日後には全てSALEになると分かっていて定価で買うのはアホらしく、ほぼ素通り。。。笑。
週末にはロンドンにSALE初日に着くので、まずはそちらでショッピングかなー。
でも、原油価格の影響でノルウェークローネが下がりまくっているので、ロンドンの物価がどえらいことになっている。。(ーー;)
ので、そちらでも大して買えないかも。涙。





ランチはどこか新しいレストランで、と色々調べたけれど、多くのレストランは先週いっぱいで一旦営業終了!
というわけで、毎度おなじみのPASCALに行って来ました。

お店にPASCAL氏本人がいてビックリしたわー。
心なしか、店員もキビキビ動いていた様な。。笑。

店内はほぼ満席で、早めのクリスマスランチを楽しむ人達で賑わっていました。
私達は鶏肉のコンフィのサラダをオーダー。
a0329149_04032523.jpeg
ボリュームたっぷりですごく美味しかった!




もちろんデザートも。
ノロで絶食していた時に、治ったらPASCALでケーキバイキングしてやるっっと意気込んでいたwものの、お腹いっぱいだったのでレモンタルトとマカロンのみになりました。
a0329149_04041146.jpeg
美味しかったけど苦しかった。。。
2人で合計710kr(約1万円)って、クローネが対円で相当下がっていても今だ物価高だわノルウェー(^◇^;)





食事の後は、デートと呼ぶには程遠い、食材の買い出しでひたすら色んなお店を周り、クリスマスの食材からおせち用の食材まで、ひとしきり揃えられるだけ揃えました。
子連れだとこんな買い物も一苦労なので、サクサク進んだのは良かったわ。

これで無事、年も越せるかしら〜






唯一のまとも?なお買い物は、またしてもGlasmagasinetから割引クーポンが届いたので、ロイヤルコペンハーゲンを更に追加♡
a0329149_04052735.jpeg
パスタ皿と楕円プレートを購入。
この冬で一気にたくさん揃えることが出来て幸せだわ〜







さてさて、明日はいよいよJulaften(クリスマスイヴ)。
我が家もノルウェー料理でお祝いする予定です。

が、今年は記録的な暖冬で雪が全く無い。。。
気温も高いので、霜すらも無い。。。


せっかく北欧に住んでいるのに、緑なクリスマスになりそうです。残念!













★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-12-23 20:05 | 外食 | Comments(0)

Søndagsåpent

12月に入ったので、今週からクリスマスまで、Søndagsåpentと言って日曜も多くのお店が短時間営業します。
Søndagsåpent初日の今日は、またしてもGlasmagasinetにて14時から16時まで全商品20%OFF!


でも先日Black Fridayで行ったばかりだし、あの時は30%だったけど今回は20%。。。
が、また行っちゃった(笑)
a0329149_01333718.jpeg


前回は本当にRoyal copenhagenも30%OFFになるのか、なったとしても果たして買えるのか半信半疑で行ったので、心の準備も出来ておらずケーキ皿購入はその場で急遽決め2枚だけ購入。

が、、、2枚しかなかったら来客時に使えないじゃん。。。
次のBlack Fridayまであと1年あるし、勿体無いことしたーと思っていたので、これはチャンスとケーキ皿を4枚買い足して来ました。
20%OFFでも十分有難い。
a0329149_01342209.jpeg
とりあえず、来客の予定が無いのが切ないけどw
早く誰か呼ばなきゃ。






中心までは地下鉄で行ったけど、日曜なのに満車。
カールヨハン通りも人出が多く賑わっていました。
a0329149_01361938.jpeg




Nationaltheatret駅前に観覧車もあった!
a0329149_01372271.jpeg
どうやって運ぶんだろ。。
組み立て式??






それにしても、12月だけは日曜営業を有難く受け入れ、みんな買い物に行くくせに、相変わらずこの国の圧倒的多数は常時日曜営業には反対。

日曜は家族で静かに過ごしたい、週に1日ぐらい買い物に追われない日が欲しい、などなど色んな言い分があるけれど、別にお店が開いてたって行かなきゃいいだけの話でしょうが。。。


あんなに反対してるのに、12月だけはOKだなんて、何とも矛盾しているように思えてならないのは私だけ?
ちなみに、帰りにスーパーにも寄ったけど、こちらも人がいっぱいいましたよ。

どう考えても矛盾してるわー。納得できなーい!(笑)











★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-12-06 20:47 | | Comments(2)

Black Friday

今日は11月最後の金曜日=Black Friday!
一昨年ぐらいからノルウェーでも認知され始めてきたアメリカの習慣で、クリスマス前の1日限りのセール日のこと。
ノルウェー内での反応は比較的冷ややかwで、批判している人も多々いるけど、セールしてくれる分には害は無いんだし、自分で賢く買い物すればいいだけではないかと。。。



私は去年初めて知って、この日をずっと楽しみにしてた。笑。
去年に比べると、今年はこれを取り入れるお店が一気に増えて、11月に入る頃から広告もバンバン出てた。

とは言っても、買いたい物がそんなにあるわけでなく、食器と服ぐらい。
あとは1年後ぐらいに洗濯機&乾燥機を新調したいと思っているので、来年に向けて事前リサーチ(笑)

家電量販店は、金曜だけでなく、『Black Week』として今週いっぱい毎日セールをしているところが大半で(ノルウェー人には「Black Fridayのコンセプトを理解してない!」と叩かれまくってるw)、多くの家電が20%OFFとか、目玉商品は半額とか。
でも家電は日々の価格変動が激しいから、本当にお得かどうかは怪しいね。
あとは、クリスマス後&新年のセールもチェックして、来年に備えよう。




さて、今日は出勤前に買い物が出来るようにと、朝7時や8時から開いているお店が多かったので、私も早朝にお買い物へ。

まずは7時開店のByportenへ、セレクトショップのHøyerを見に。
こちらは、去年は全品20%OFFだったのに、今年は7時から10時までの間、黒い服に限り20%OFFという何とも微妙なセール。。。

欲しいものも無く、早々に切り上げ同じく7時開店の食器&調理器具を扱うChristiania Glasmagasinへ。
こちらでは7時から10時まで全品30%OFFだったので、ロイヤルコペンハーゲン狙いで行ったものの、品揃えが乏しく特価商品だったクレープパンのみ購入。



そのまま1番のお目当てだった8時開店のGlasmagasinetへ。
有名ブランドの食器や調理器具を数多く扱う老舗店。
こちらも8時から10時までは全品30%OFF!
日本だったら相当人が集まりそうな大セールなのに、開店5分前で外にいたのは10人ぐらい。
しかも私以外全員老人だった。笑。


開店と同時にこちらのコーナーへ直行!
やはり充実の品揃え♡
a0329149_17353022.jpeg
空いてたからすぐに接客も受けれたし、レジに並ぶ事もなく快適にお買い物出来ました♪
Black Fridayに冷ややかなノルウェー人に感謝だね(笑)







というわけで、本日の戦利品。
a0329149_00251903.jpeg
スープ皿とコーヒーカップを買い足し、ようやくケーキ皿も購入。
ロイヤルコペンハーゲンは滅多にセールしないから本当に嬉しい~!!
が、お店の人が間違えて1つはティーカップが入ってた。。明日交換に行かねば~_~;





会社帰りにトイザらスに寄ったら、ここでも全品25%OFF!
a0329149_00265668.jpeg

子供らへのクリスマスプレゼントも買えて大満足!
今から来年のBlack Fridayが楽しみだわ〜♪








☆オマケ☆
Glasmagasinetに入っている、デンマークのインテリアショップHAYにて、こんなものを発見(笑)
a0329149_17355648.jpeg
アラビックヤマトの文具のり!!
こうやって陳列されていると、お洒落文具に見えてくる。。。訳がない(笑)


しかも、この値段!
スティックのりが49kr(約700円)って、日本の7倍!?

個人輸入でもしようかしら~












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-11-27 19:27 | | Comments(0)

地味に収集中

細々と集めているRoyal Copenhagenの食器。

前に一式揃えた、Desgin House Stockholmの食器を全てまとめて売却することが出来たので、食器棚もだいぶスッキリ。
そして、スープ皿が無くなってしまったので、これを口実にずっと欲しかったブルーフルーテッドメガのスープ皿を購入。
a0329149_13041318.jpg




昨晩は夫が洋食を作ってくれたので、早速使用。
スープではなくリゾットにも丁度いいサイズ。
a0329149_13055849.jpg
この時期に出回るアンズ茸のリゾットです(^^)





そして、一時帰国時に親が出席した従姉妹の結婚式のカタログギフトwでもらった、ブルーパルメッテのプレートも新たに仲間入り。
a0329149_13062953.jpg
この柄は、あまり食器の種類がないんだけど、かなり好み。
アロマフレスカで使われていて、素敵だな〜と思っていたので嬉しいわ。





こちらも、夫が綺麗に盛り付けてくれました。
a0329149_13070989.jpg
いい感じ!
このプレートは2枚しか持ってないけど、もっと欲しい!
でも日本でしか売られて無いみたい。次回帰国時かな?





今後も機会を見つけて細々と揃えていきたいな〜













★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2015-08-31 14:58 | | Comments(0)

再会。

昨日は、次男のDagmammaをしてくれていたKちゃんと、Kちゃんを私達に紹介してくれた友人&そのお子さんを招いて、ランチ&お茶会。
バルコニーでBBQでもと思っていたけど、花粉症のため、窓を締め切って室内でのランチ会となりました(笑)




次男がKちゃんに会うのは実に1ヶ月ぶり。
大喜びするか大泣きするかのどちらかだろうなとは思っていたけど、一目見た瞬間、


めちゃくちゃ大泣きした(笑)






今までに見た事がないぐらいの泣きっぷりで、Kちゃんも苦笑い(汗)

泣き叫びながら私によじ登り、しがみついて離れようとせず、そのまま10分ぐらい経ってから少しずつ打ち解け始め、、、

30分後には、前と同じ様にラブラブでした♡
あー良かった。


ここまで泣くなんて、よっぽどKちゃんのことが大好きだったんだなー。
嬉しさや今まで別れていた寂しさとか感情が一気に溢れて爆発しちゃったのね。
皆でお茶している時なんかも、恥ずかしそうにKちゃんを見つめる次男が印象的でした(^^)









なんだかんだで、家に誰かを招待したのは久しぶりかも〜。

ランチは人が来る時には定番になりつつある、夫作のボロネーゼ。
これが美味しいのよ〜。

あとは簡単なサラダやパン、ブリーチーズにオリーブなどなど。
(椅子が足らず、折りたたみ椅子なのは目を瞑ってください笑。)
a0329149_00440726.jpg


a0329149_00443737.jpg








デザートは、これまた定番の洋梨のタルト。
a0329149_00450767.jpg





と、チョコレートムース。
a0329149_00453626.jpg
ヴァローナのチョコを使っているので、かなり美味。
バナナ&生クリームも最強の組み合わせだね。


いつも、人を呼ぶとケーキを何点か焼いていたけど、グラスデザートも良いね。
タルトには、こういう軽いデザートの方がよく合うし。
今後、どんどん作っていきたい分野だわ。









小さいサイズなので、こんな風にデザートプレートにしても◎
a0329149_00460897.jpg
↑ロイヤルコペンハーゲンのお皿、まだ黒から青に買い替えていない(汗)







花粉症のせいで、ものすごく天気の良かった昨日も、子供達&パパ達が外で遊んでいる間も私は室内に引き蘢り(涙)。
しばらく祝日も多いので、そんな休みの日はひたすら製菓・製パンに勤しもうかな〜




ようやくお菓子作りのやる気も戻って来たし。
それはそれで楽しみだわ。













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-04-27 08:46 | ホームパーティー | Comments(2)