ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

タグ:Royal Copenhagen ( 14 ) タグの人気記事

再会。

昨日は、次男のDagmammaをしてくれていたKちゃんと、Kちゃんを私達に紹介してくれた友人&そのお子さんを招いて、ランチ&お茶会。
バルコニーでBBQでもと思っていたけど、花粉症のため、窓を締め切って室内でのランチ会となりました(笑)




次男がKちゃんに会うのは実に1ヶ月ぶり。
大喜びするか大泣きするかのどちらかだろうなとは思っていたけど、一目見た瞬間、


めちゃくちゃ大泣きした(笑)






今までに見た事がないぐらいの泣きっぷりで、Kちゃんも苦笑い(汗)

泣き叫びながら私によじ登り、しがみついて離れようとせず、そのまま10分ぐらい経ってから少しずつ打ち解け始め、、、

30分後には、前と同じ様にラブラブでした♡
あー良かった。


ここまで泣くなんて、よっぽどKちゃんのことが大好きだったんだなー。
嬉しさや今まで別れていた寂しさとか感情が一気に溢れて爆発しちゃったのね。
皆でお茶している時なんかも、恥ずかしそうにKちゃんを見つめる次男が印象的でした(^^)









なんだかんだで、家に誰かを招待したのは久しぶりかも〜。

ランチは人が来る時には定番になりつつある、夫作のボロネーゼ。
これが美味しいのよ〜。

あとは簡単なサラダやパン、ブリーチーズにオリーブなどなど。
(椅子が足らず、折りたたみ椅子なのは目を瞑ってください笑。)
a0329149_00440726.jpg


a0329149_00443737.jpg








デザートは、これまた定番の洋梨のタルト。
a0329149_00450767.jpg





と、チョコレートムース。
a0329149_00453626.jpg
ヴァローナのチョコを使っているので、かなり美味。
バナナ&生クリームも最強の組み合わせだね。


いつも、人を呼ぶとケーキを何点か焼いていたけど、グラスデザートも良いね。
タルトには、こういう軽いデザートの方がよく合うし。
今後、どんどん作っていきたい分野だわ。









小さいサイズなので、こんな風にデザートプレートにしても◎
a0329149_00460897.jpg
↑ロイヤルコペンハーゲンのお皿、まだ黒から青に買い替えていない(汗)







花粉症のせいで、ものすごく天気の良かった昨日も、子供達&パパ達が外で遊んでいる間も私は室内に引き蘢り(涙)。
しばらく祝日も多いので、そんな休みの日はひたすら製菓・製パンに勤しもうかな〜




ようやくお菓子作りのやる気も戻って来たし。
それはそれで楽しみだわ。













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-04-27 08:46 | ホームパーティー | Comments(2)

餡子三昧

先週、保育園を休んでいた長男が家でドラえもんのDVDを見ていた時に、やはり言い出した。。。





『ママー、どら焼き食べたーーーーい!!!』






1年に1回ぐらいは絶対リクエストされるのよね、どら焼き。

『じゃぁ元気になったら週末に作ってあげるね』と約束したので、作りましたよどら焼き。





まずは餡子作りから。
a0329149_21583479.jpg
市販の餡子だと甘すぎるので、どら焼きを作る時は必ず餡子から作ります。






どら焼きの皮はフライパンだと1枚ずつしか綺麗に焼けないので、この時ばかりはいつもホットプレートが欲しくなる。
フライパンが悪いのか、返し方が悪いのか、IHの火加減が悪いのか、大抵、皮の真ん中に皺が寄るのも不満ー。

でも長男は大喜びで食べてくれたので、1時間皮を焼き続けた苦労も報われたわ。





そこそこ綺麗に出来たヤツ↓
a0329149_21594141.jpg
このお皿はだいぶ前に買ったRoyal Copenhagenのヴィンテージ、Fajance Bacaのスクエアトレイ。












どら焼きだけだと餡子が余るので、ついでにあんパンも作成。
今回はちゃんと生イーストを使用。
a0329149_22011284.jpg







早速、土曜に買ったお皿も使ってみました。
a0329149_22014425.jpg
ほっこり可愛い♡
色合いと素朴なデザインが和にもよく合う。

そして、あんパンとコーヒーもよく合う( ̄▽ ̄)










次男には、餡子抜きのプレーンなパンを作ったんだけど・・・。


少しは可愛らしくしようかと調べて象パンにしてみたんだけど・・・。




思いっきり失敗して、成形の時点で長男には『これ、餃子ー?』と聞かれた(涙)


もちろん写真はありませんw











あんパンもどら焼きも冷凍したので、また保育園のおやつに持たせよう〜^_^














★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-04-20 08:09 | お菓子・パン作り | Comments(0)

ディナープレート

ソファーカバーを買った際に、10%OFFを理由にRoyaldesignにてディナープレートも新調。



これまで使っていたのは、Design House StockholmのBlondシリーズ。

買った当時は、もちろん気に入って使っていたんだけど、趣味って変わるからね。。。
この何とも言えない厚みと、渦巻き模様が非常ーーーに野暮ったく感じ始め、最近は嫌で仕方なかった。






新しく買ったのはもちろんRoyal Copenhagen
Royal Copenhagen難民wの私は、今回もどの柄にしようか悩みに悩んだ挙句、ホワイトフルーテッドに決定。


27cmのディナープレートを6枚購入。
a0329149_15290012.jpg

ディナープレートには数種類の品を盛り合わせることが多いので、ブルーフルーテッドメガにすると、模様が鬱陶しくなる時もあるだろう、というのが理由。
ケーキ皿とスープ皿だけブルーフルーテッドメガで揃えようということに決めました。

全部一気に揃えられればいいんだけど、さすがにものすごい出費になるので、何かと理由つけてはチマチマ揃えていこうかとw





本当は、ホワイトフルーテッドではなく、アシンメトリーなデザインのホワイトエレメンツの方に強く惹かれたけど、他の柄とも合わせやすく、また飽きもこないだろうと理由でホワイトフルーテッドに。


ホワイトフルーテッドだと安価なので、出費もそこまで痛くないかな。











夫が、旅行から帰ってきた日に早速洋食を作って盛り付けてくれたんだけど、、、



ちょっと、これでもかってぐらいにテンコ盛りwだったので、写真は遠慮しときます(笑)



こんなこともあるので、やはり模様ナシにして正解だったわw











★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-03-24 12:45 | | Comments(0)

コーヒーカップ

最近、すっかりコーヒー好きになった私。

夫も、前はエスプレッソしか飲まなかったけど、日本のアメリカンもよく一緒に飲むようになったので、コーヒーカップが欲しくなった。


いちお、Marimekko↓のコーヒーカップは持っているんだけど、、フォーマルなのも欲しい。








フォーマルなカップ&ソーサータイプは、Royal copenhagenのホワイトフルーテッドのティーカップ↓しかなかったので、同じくRoyal copenhagenでコーヒーカップを購入することに。
a0329149_14441.jpg





ホワイトフルーテッドにしようと思ってたのに、なぜかどこのお店も売り切れ!

でも見ているうちに、だんだんブルーフルーテッド・メガのが欲しくなり。。。
RoyalDesignで購入し、本日届きました〜。

a0329149_144535.jpg



素敵♡



ティーカップはメガのだと模様がうるさすぎて、断然ホワイトの方が好みだけど、コーヒーカップはワンポイント的に模様が入っているのが好み。








が、もう私、完全にRoyal copenhagen難民(笑)




元々、ブラックフルーテッド・メガで揃えようと決めて、とりあえずケーキ用の小さめのプレートを購入。
が、子供が小さいうちはゆっくり洋食を食べる時間も無いので、買い進めるのは一旦ストップ。



そのうちに、やっぱりブラックじゃなくてブルーの方がいい、と思うようになり、今回もブルーのカップを買ったんだけど、、、



ブルーのカップとブラックのプレートってどうなのよ(笑)






もう、プレートは売って買い直した方がいいな(^^;;

それか、ブルーのカップを使う時は、他のケーキ皿にするか。





Royal copenhagenって、色んな柄を組み合わせて使うのも素敵だから、全て同一シリーズにするか、お皿の種類によって買い分けるかとか非常に悩む。






次は、ブルーのスープ皿が狙い。

いつどんな理由を付けて買おうかしら〜(笑)








★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-28 18:36 | | Comments(0)