ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

タグ:白山陶器 ( 6 ) タグの人気記事

日本からの荷物・日用品編

日本からの荷物、食材以外は日用品。

私の1年分の基礎化粧品&メイク用品はもちろん、シャンプー&コンディショナー(無難にTSUBAKI、子供にはDHC)、入浴剤(きき湯)、日焼け止めにヘアワックス、歯ブラシ&歯磨き粉、フロスに生理用品、コンタクト保存液などなど。。
これらは、日本製品の方が質がいいし圧倒的に安い!


後は、嵩張るし重いけどやめられないのがハンドソープ。
ただでさえ乾燥してるのに、こちらのハンドソープは強くて手がガサガサになるので、必ず持って来る業務用キレイキレイ。
子供用に泡タイプと普通タイプの両方。泡タイプは減りが早いので1年で2タンクぐらい使ってるかな?




体用には、カウブランドの無添加石鹸を愛用。
元々は液体だと重いし嵩張るという理由で使い始めたんだけど、子供にも安心して使えるし気に入っています。
ボディタオル&スポンジも日本から持参。




以前は、ウェットティッシュ(手口用とトイレに流せるおしり用)もケースで持って来ていたけど、子供も大きくなったので今回からはこれは無し。
携帯用の除菌ウェットと手口ウェットだけは持って来ています。
長男のおねしょもずっと続いていて、こっちのオムツだと漏れて大変なので、毎度1年分のオヤスミマンも持って来ていたけど、ようやくおねしょが終わった様なのでこれも無くなりました。超嵩張るアイテムだったので本当に嬉しいわ〜
年のため、使い捨てのおねしょシート(介護用サイズ)を持って来て、これがかなり嵩張った!
こっちでも売ってるけど、本当に高い!そして小さい・・・
来年はこれも無くなるから嵩張るものはかなり減るわ。



ラップもこっちのは切れないわくっつかないわで酷いので、毎年必ず大量に持参。
ジップロックの保存袋や、料理用に使い捨て手袋↓も(潔癖なので、、、肉魚は素手では触れませーん)。



洗濯洗剤は、こちらで買えるエコベールのウール用をお洒落着に使うこともあるけれど、、エコベールは日本でも高級洗剤として売られているけど、、やっぱりエマールが好きで持って来てる。笑。
あとは、ノロ/嘔吐対策グッズね。これ重要。
文房具も日本製に勝るものは無いので、必要なものは買って来ています。
本は今回は少なめ。子供用にDVDを結構たくさん買ったかな。


常備薬は昔はありとあらゆる種類を買って来ていたけど、これは無くなりました。
今では必要最低限のものだけ。喉が弱いので喉の薬とうがい薬、子供用にキャラもののバンドエイドぐらい。
基本的に、薬は飲まない方が早く治る、ということを長年こっちに住んでようやく理解したわ。


以上が、ほぼ毎年必ず持ち帰っている物。
家電製品を買う場合は、これまたかなり嵩張るけど今回は無し。来年ぐらいに炊飯器を買い替えるかも?



食器は今年は少なめ。
日本でしか買えない、Royal Copenhagenのブルーパルメッテのプレートを買い足したのと、、
a0329149_03025030.jpeg



たち吉の菊皿、白山陶器のブルームのボウル、山田平安堂の汁碗を買い替えたぐらい。
a0329149_03034898.png
あとは箸専門店で子供用に箸を何膳か購入。
お弁当箱&水筒も日本で買っています。でもノルウェーで売られている物も使うので、半々かな?





服も、昔はほぼ全て日本で買っていたけど、最近はだいぶ減りました。
海外生活が長くなり、好みが変わって日本の服がシンプルすぎてつまらなくなったのと、こちらで買えるブランドが昔に比べてかなり増えた、というのが理由。
北欧人と比べるとアジア人は顔が地味。更にシンプルな服を着ていたら、本当ーに地味な人になる。笑。

Max&Coや、Weekend MaxMara、マイケルコースといったブランドの服が、こちらだと日本のアパレルブランドと同程度の価格で買えるので、そこらで買うことが増えました。
更に、ノルウェーはSALEだと大幅に値引くので、それも楽しみのひとつ。
今日もセレクトショップのHøyerに行ったら、JIMMY CHOOのパンプスが70%OFF!で2万円台!
思わず買いそうになったwけど、あの高さのヒールで歩くのは私には無理だわ〜

あ、でも下着だけは絶対にワコール!
下着はこっちで買った事はありません。いちお、トリンプとか存在するけどね。。。





という感じで、、、超大量の荷物の内訳紹介でした。笑。

なんかこうやって改めて見ると、来年も大して量は変わらなさそうな。。。(汗)
がんばろ。。(^^;)














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-08-06 20:04 | 生活 | Comments(5)

白檀 喫茶膳

器は焼き物も大好きですが、漆器も好き。
漆器は専ら山田平安堂のものを愛用しています。


山田平安堂を知るきっかけになったおたふく豆の箸置き↓

今でも毎日愛用中。贈り物にも最適☆







先日、新しく購入したアイテムが届きました。
大好きな白檀塗の喫茶膳。
a0329149_14560789.jpeg
綺麗な飴色がたまらない!






これと一緒に両親が送ってくれた、栗ういろうを頂く際に早速使ってみました。
湯のみは白山陶器のもの。
a0329149_14564678.jpeg
あーもう、本当に素敵。










白檀シリーズはどれも値が張るので、今後も少~しずつ集めていきたいな。
喫茶膳はコチラ↓

喫茶膳 白檀 (1枚)

喫茶膳 白檀 (1枚)
価格:4,860円(税込、送料別)
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-10-21 18:57 | | Comments(0)

子供茶碗

我が家では、毎日朝晩と和食を食べるので、大活躍のお茶碗。
私と夫は白山陶器の平茶碗を愛用していて、夏の帰国時に2つ買い足し、今現在6個所有。
a0329149_23224872.jpeg
これだけあれば、来客時にも十分間に合います。




長男は、赤ちゃんの頃から使っていた、プラスチックのお茶碗をずっと使っていたんだけど、そろそろちゃんとしたものを、と夏にコチラを購入。
a0329149_23231596.jpeg
名古屋三越の食器売り場で見つけたお茶碗。
白山陶器の平茶碗によく似たデザインで、一目惚れでした。
洗い替え用に、そしてゆくゆくは次男も使えるように2つ購入。



長男も、『パパとママのお茶碗みたい~!』と喜んで使っていたんだけど、いまだ食事中に落ち着きの無い彼。
昨日の朝、ついにやってしまった。。。
床に落として、パックリ割れちゃいました(涙)
もう大ショック!!




三越の食器売り場で買ったお茶碗だから、次の帰国時ではもう売っていないかもしれないし、すごく気に入っていたので本当に悔しくて。。。
お茶碗の裏に『福峰』と記載があったので、そちらで検索をかけたら、なんと発見!!!




波佐見焼の福峰窯の作品みたい。
白山陶器も波佐見焼なんだそう。どうりで似ているわけだわ。
こちらの窯の代表作品らしいので、定番商品なのかな?ほんと安心したー。
でも、無くなったら嫌なので、3つぐらい買っとこうかな。買いすぎ?(笑)


とりあえず、手元にもう1つあるものの、長男には戒めとしてしばらくはプラスチックのお茶碗を使わせる予定。
お茶碗を割ってしまって、本人も相当ショックを受けてはいたので、これで反省してお行儀良く食べられるようになるといいんだけど。





白山陶器の平茶碗も、直営店に行けば子供用サイズがあるみたいで、元々はそれが欲しかったんだけど名古屋には直営店が無いのよねー。涙。
でも、この福峰窯の平茶碗も本当に素敵だし、ネットで買えるの便利。小サイズは幼稚園、中サイズは小学生ぐらいのお子さんにお勧め!



焼き物は割れるので、良い物を子供に使わせるには勇気がいるけど、それはそれで良い教育にもなるよね。
と、自分に言い聞かせよう(笑)
















★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2015-09-22 18:23 | | Comments(2)

煎茶器

私よりは夫が好きで、いつも日本で良さめの煎茶や抹茶を買って来ています。


私自身、大してお茶に詳しくは無いので、いつもお茶屋さんに置いてあるお茶の、上から2番目のランクのものを買って来ている。
あえて一番上にしないところがせこいw



今回は高島屋のデパ地下のお茶屋さんで購入したけど、
売り子のおばちゃんに『コレ(1番上)とコレ(2番目)って、結構違う?』と聞いたら、
『いや、そんな変わらんよ。飲み比べでもせんかったらねー、コレ(2番目)で十分美味しいわー』と名古屋弁で言って頂いたwので、安心して購入。





夫婦共に職場復帰し、ようやく夫の生活に時間の余裕が出て来たので、子供らが寝た後にゆっくりお茶を飲めるように。


今回は珍しく高価な玉露を買ってきたので、きちんと計って淹れよう、と夫がやってみたところ、茶葉の量に対してお湯の少ないこと!


持っている急須では全ての茶葉がお湯に浸っていないんじゃ?という状態(汗)


そして、普段使っている白山陶器の湯のみ↓に注ぐと、なんだかとっても残念な量(笑)



でも、やはり高価な玉露なだけあって、私にも分かる美味しさ!





調べると、玉露や煎茶はお湯の量が少ないし、熱いお湯も使わないことから、『宝瓶』という取っ手のない小ぶりな急須を使うのが正式らしい。
そうとなると、買わずにはいられない(笑)





色々見た結果、ものすごーく好みな宝瓶と煎茶碗を発見したので即購入!



木下和美さんの宝瓶。
色違いで黒もあるけど、お茶の色が映える白にしました。

白磁銀彩宝瓶 作家「木下和美」

白磁銀彩宝瓶 作家「木下和美」
価格:9,720円(税込、送料別)







宝瓶に合わせて、煎茶碗も白に。

白磁銀彩煎茶碗 作家「木下和美」

白磁銀彩煎茶碗 作家「木下和美」
価格:3,024円(税込、送料別)



両方とも、発見した時は品切れで、再入荷お知らせ登録をしたところ、数日で再入荷があったのですぐに買いました。
扱ってるネットショップが本当に少ないので、無事手に入れられて本当に嬉しい~







親に送ってもらったものが昨日ようやく到着(これまた時間がかかった!)。
レビューで見ていたけれど、茶碗が本当に小さくてビックリ!

白山陶器のと比べると、親子かのようになっています(^^;)
a0329149_16375391.jpg

でも、玉露の1杯量である50ccは入るので、これで合ってるんだよね。








早速、玉露を淹れてみました。
両口屋是清の二人静をお茶請けに。
a0329149_16375321.jpg



茶葉が水分を吸う分、抽出量が減るので、注いだら丁度いい量に。
すっごい少量だけど、お茶の味がしっかりしているので、これ1杯で大満足。
普通の急須で淹れるのとでは出方がかなり違い、濃厚な味にビックリ&感動。





もちろん、2杯、3杯と楽しみました。






これから、お茶を買ってくるのがもっと楽しみになりそう♪








★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-02-12 08:37 | | Comments(0)

子供食器

長男の食器、和食の時は、出産祝いにリクエストした白山陶器のしきりプレート↓をずっと使っていました。



洋食の時は、アラビアのムーミンのプレート&ボウルを使うことが多いかな。










でも、もう5歳にもなるのに、しきりプレートを使っているのに非常に違和感を感じたので、今回の帰国時に新調。



白山陶器には赤ちゃん向けのしかなかったので、色々見た結果、こちらを購入。


まだ早いけど、次男の分もあわせて、イヌとカエル柄にしました。
食器まで持って帰るから荷物が多いわけ(←しつこい?w)。





昨日の夕飯。相変わらず私が作ると渋い献立になる(笑)

a0329149_19482837.jpg

お茶碗も、小鉢として使用w
やっぱり、ワンプレートよりはこちらの方がちゃんとした食事って感じがしていいね。






お箸も、『はしはじめ』の普通箸が大分くたびれていたので、新しく買い替えました。

食器とお箸はちゃんと良いものを使って欲しいので、箸専門店の箸ギャラリー門にて、子供用の黒檀の箸をチョイス。

a0329149_18124050.jpg
写真では見え難いけど、緑のラインが1本入っていて、すごくお洒落。


長男がどんな反応をするか少し不安だったけど、『こんな格好いいお箸を買ってくれてありがとう!』と大喜びだったので、良かった~








あと、今探しているのは子供用のグラス。

冷たい麦茶を、取っ手付きのコップで飲ませているのにも非常に違和感を感じているので、子供の手でもしっかり握れるグラスで何かいいのないかな~。







★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-01-21 12:01 | | Comments(0)

ご当地ラーメン

今日は、長男が夕方にお友達の誕生日会に招かれいないので、


夕飯は、次男は適当にあり合せの物で済ませ、夫と2人でラーメンヽ(=´▽`=)ノ
a0329149_240780.jpg
器もレンゲも白山陶器のもの。






今回は帰国時にラーメンにはまり、何度か食べに行ったけど、昔のようにわざわざ有名店に足を運んでまで行く余裕は無かったので、楽天でご当地ラーメンセットを買って持って帰って来ました(笑)





つわりの時も、無性にラーメンが食べたくなり、同じ様なのを買った記憶が。





めんまとチャーシューも持って帰ってきていたので、あっという間に出来上がり。
今日は東京の『せたが屋』にしました。


美味しかった〜





荷物に余裕があると、こういうものを買い足すから、結果あんな量になるのよね(^^;;








★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-01-19 19:37 | 料理 | Comments(0)