ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

タグ:マドリード ( 12 ) タグの人気記事

マドリード旅行記1 移動編

今回のフライトもお馴染みNorwegianにて。
夏のキャンペーン時に、今回のフライトが激安で出ているのを発見して即買い。
値段と時間の関係で5泊6日という長期滞在になったんだと思う(覚えてないw)。
フライト時間は3時間45分と少し長め。
往路は次男はフライト中に1時間昼寝もしたので、何の問題も無く到着。
長男同様、既にフライト慣れしている次男(^^)


空港から市内へは車で30分程の近距離。
タクシーは一律30€の定額で、これを使うのが一般的みたい。もしくは地下鉄でも。
が、私達の滞在したホテルのすぐ近くまで、空港から市内バスが出ていて。
こちらを利用したので、たったの3€しかかからなかった!!
(長男は運賃がかかるんだけど、バスの運転手さんがもっと小さく見積もったのか請求されず)
市内バスといっても空港に行くのでスーツケース置き場はあるし、20分程で着き超快適でした☆
a0329149_03122900.jpeg
帰りもこちらを利用。帰りは回数券を使ったから更にお得。




市内での移動はバスか地下鉄で。○日券ではなく、回数券を利用。
4歳以上の子供は大人と同じ運賃がかかるので、長男も一緒に使いました。
地下鉄はエレベーターが無い駅も多いので、Googleで経路検索してバスがあればバスを利用。
エレベーターが無い地下鉄駅でも、次男は歩かせてベビーカーのみの運搬だったので、そこまで大変では無かった。
歩けない歳の子供を連れてのベビーカー移動は結構大変かも。まぁこれはヨーロッパの大半の国で言える事だけども。

地下鉄2−3駅分なら歩けてしまう距離なので、大人だけの旅行ならガンガン歩いて回っても良いかと。
長男は足腰が強いので、相当歩いても毎日元気いっぱいで助かりました。
a0329149_03181610.png



悲惨だったのが復路。
税関でスタンプをもらうのにどのぐらい時間がかかるか読めなかったので、フライト3時間前に空港到着。
が、税関では過去最速ぐらいの早さでスタンプがもらえ、チェックインカウンターが開くまでカフェ休憩。
やっとチェックインしたら、まさかのフライトが2時間遅れとの情報が!

結局、空港で5時間ほど過ごすハメになり。。。(-_-;)
使ったのがターミナル1で、お店もあまり無く大人にとっては非常につまらなかったけど、公園が充実しているマドリード。
ここでも期待を裏切らず、素晴らしいプレイランドがありました!
a0329149_03192784.png
おかげで長時間滞在でも子供らは全く飽きずに遊びまくっていたので本当に助かった。。
ついでにフライト前に次男の昼寝も済ませられたので、これまた良かった。



帰りのフライトでもご飯を食べたり、本を読んだりで特に問題も無く。
19時オスロ着のはずが20時半着になり、帰宅したのは22時過ぎ。
もうヘトヘトな最終日でしたが、サマータイムのおかげで何とかなった感じ。
タイミング良かったんだか悪かったんだか。笑。





次はホテル編に続きます。













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-03-29 09:19 | 旅行 | Comments(0)

マドリード!

5泊6日の長いマドリード旅行より、昨夜無事帰宅しました!
これまでにバルセロナ4回、ビルバオ1回、そして今回のマドリードとスペインは3都市5度目の訪問。
a0329149_00323059.jpeg
アルカラ門



夫がずっと行きたがっていたマドリード、ぶっちゃけ街自体はかなり微妙でした。笑。
なんというか、大都会ではあるんだけど、ゴチャゴチャしている&衛生的に汚いし、メインの広場なども小汚い感じでどこもあまりパッとせず。
これといった特徴が無い感じ?
バルセロナが人気なのがよく分かりました。


そして、オスロ以上に乾燥している!
乾燥しているせいで砂埃も多いのか、ハウスダストアレルギー一家の私達は次男を除く全員が鼻水ジュルジュル(^^;)
でも天気には恵まれて、滞在中は毎日晴天◎
午前や夜は冷えるけど日中は17℃前後のポカポカ陽気でジャケットいらず。
私は厚手のトレンチコートで、子供らは薄手のダウンと春用のジャケットの2個持ちで、温度変化とともに着替えさせていました。



この街の素晴らしいところは、子供用の遊び場がかなり充実しているということ!
中心のレティーロ公園も様々な遊具で溢れていたけど、街中の至る所に立派な遊具がある公園があるの!
a0329149_00340639.jpeg
ホテル近くの遊び場


5泊6日と長期滞在だったし、街自体にそこまで見所も無かったwので、子供らを存分に遊ばせてあげられたのは良かったかな。
ショッピングエリア等の人混みで子供を連れて歩くのは少し大変ではあるけれど、頻繁に公園が見つかるので、子供らのストレスもかなり少なく抑えられたかと。

旅行としては、とても良い旅行でした(^0^)




困ったのはスペインはレストランが開く時間が遅く、昼は13時半〜、夜は20時〜のところが大半。
毎日少しずつ時間を調整していって、普段は19時半就寝のところを21時すぎ就寝までずらすことが出来たんだけど、最終日にまさかのサマータイム変更!
時計が1時間進むので、普段の生活から2時間半ぐらいの時差状態。
昨夜は飛行機が遅れ、22時半に就寝した子供達。当然起きたのも遅く、今日まではイースター休暇なので、今日1日で時差を治すべく次男は昼寝無し。
長男は早い時間に寝られるよう、ひたすら外遊び、、、させたかったのにオスロは雨。涙。
雪はほぼ溶けたけど、相変わらず寒いわオスロ。

私は5日分の洗濯物をひたすら洗い続け〜、、、なんとか片付けは終了。
洗濯機7回回したわ。笑。
これで明日から何とか日常に戻れるかな!?





旅行記は、写真の整理をしながら少しずつ、、今回は毎日をゆったり過ごしたので、時系列ではなくテーマ別に記事を書いて行こうと思います!












★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-03-28 17:36 | 旅行 | Comments(0)