ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

タグ:フィンエアー ( 4 ) タグの人気記事

早くも。

ここ最近ずっと、気持ちのいい秋晴れのような天気が続いています。
気温も20度前後で日が差している時は暑いぐらい。
まだしばらく晴天が続くようなので嬉しいな~(^^)



さてさて。
只今Norwegianにて毎年恒例秋のキャンペーン中。
去年もこのタイミングで女子旅&イースターの航空券を買ったけど、今年も同様、女子旅とイースターの航空券手配しました!(^0^)/
まだまだ先だけど、楽しみだわ♪



で、ついでに『まだ絶対出てないよな』と思いつつも何気なく見てみたFinnair
来年夏の一時帰国のチケットを検索してみたら、なんと、既にもう売られてた!しかも激安!!!

今回と全く同じタイミングの5週間(木曜オスロ発、5週間後の金曜日本発)で往復5674kr(7万1千円)!
が、帰国日を1日早めて木曜発にすると、更に安い4972kr(6万2千円)!!!!!
木曜発の方がオスロに着く時間帯もいいし、激しく悩んだけど、、、戻ってからは土日あれば十分なので今年同様、金曜発の便にしました。
オスロの子と比べて夏休みが短い長男、日本での夏休みは貴重だものね。
それこそ9ヶ月以上先だしまだ買わなくてもいいんだけど、あえて待つ理由も無いので購入!

安く買えて嬉しい&更に嬉しい変更点が!
これまでは無料預け荷物は1人1個だったけど、今回の航空券では1人2個ついてるの!
追加荷物は1個60€かかるので、これだけでも4人分で240€のお得★
荷物をいつも大量に持ち帰る我が家には超嬉しい変更だわ~♪


逆に、Norwegianは預け荷物片道1個100krだったのが150krに9月から値上げしたようで、、、
8月に買ったイースターの航空券は変更前で100krで追加できたけど、昨日買った女子旅の航空券では150krになっていました。
往復で300krって、航空券が安ければ安いほどインパクトあるな。



一気に2つの旅行&一時帰国の航空券まで手配してどっと疲れたけど、これで後は穏やかに過ごせるわ。笑。





******  *****  ******

今週末、久々に花を買いました。
薄いピンクの薔薇。

a0329149_16534286.jpeg
KählerのOmaggioの花瓶、前に小さいサイズのピンクと青が半額セール!だったので即購入。
すごく可愛い♥ 大きいサイズと2個セットで飾ってもいいかも。
やっぱり花があると気持ちも潤っていいですね。





今週も1週間、頑張りましょう!











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-09-05 09:53 | 生活 | Comments(0)

無事帰宅。

昨日の夕方、無事に大量の荷物と共にオスロの自宅に帰宅しました!
今日はとてもいい天気で暖かいけど涼しくて、とっても気持ちいい〜。けど、私はひたすら片付け。。。(- -;)


さてさて。
日本→オスロの移動は、今回はかなりスムーズに行きました(慣れたともいうw)。
荷物を9個追加して、合計預け荷物13個で挑んだ今回。
いつもは軽くて嵩張るものは船便で2箱ぐらい送るんだけど、今年は超円高のため船便よりも飛行機で持って行く方が安いし早い、ということでこんな量に。

実家→空港はいつも通り定額ジャンボタクシーで。
空港でカートに荷物を積む際に、次男がフラフラしたら面倒だとエルゴを持参したけど、珍しく空気を読んだwのか、おとなしくしていたので助かったわ。
荷物はなんとかカート3台に収まり、なんと長男が1台押してくれたので、すっごい助かった!
使える男に成長したわね。

というわけで、今回の荷物↓
a0329149_21293206.jpeg
畳の箱以外は全てぴったり23kg!荷物職人になれそうw
今回は初めて梱包用ラップで巻いてみた。
これまでに1度、角が激しく潰れていたのと、一面が大きく破れていたことがあったけど、ラップのおかげなのか今回は全てとても綺麗な状態で届きました。梱包と荷解きに一手間かかるけど、雨が降ったとしても安心だし、今後もこれでいこう〜

手荷物は少量にしているので、チェックインが済めば超身軽♪
この滞在でも免税でたくさんお買い物を楽しみましたが、爆買い対応が追いつかず、年々手薄になっている空港での関税チェック。
今年はなんと、税関前に箱が用意されていて、自分でそこに免税用紙を入れるだけ、という史上最高に手抜きになってたわ。笑。



が、今回初めて荷物の再検査に当たってしまい。。(-。-;
しかも1番避けたい段ボールがひっかかり、ゲートにて開封。。
『スプレーのようなものが見える』と言われたけど、それは消臭スプレーだったのでOK、が一緒に入っていたワイドハイターEXが没収されてしまいました。。
衣類用でも漂白剤は禁止なのね。知らなかった。。
しかも、今日片付けてたら普通に家にワイドハイターあったし^^;



フライトはいつもと同じフィンエアー。
名古屋→ヘルシンキ便は、午前発なので子供らはほぼずっと起きていることに。
少しでも広い方が快適だろうと、最前列のエコノミーコンフォートを予約していきました。
前回よりも少しレベルアップしたアメニティ達。
a0329149_21400648.png
やっぱり足元が広いと快適ね。
長男はほぼエンドレスでTVを見続け(汗)、、、玩具にあまり興味を示さない次男は喋ってるかトイレ行ってるか食べてるか。笑。
でも、昼寝も夜寝も椅子に座ったまま1人で勝手に寝るという偉業を成し遂げ、ものすごく楽なフライトでした。
映画2本も見ちゃったわ♡
a0329149_21384307.jpeg



ヘルシンキ→オスロは、皆さん爆睡。一瞬でオスロに着きました。
ここでようやくエルゴ使用で次男を運搬。かなりサイズアウトしてたけど、使えて良かったわ。助かった!
荷物がなかなか出てこなくて気を揉んだけど、最後の最後に一気に出て来て一安心。

そして、今回初めてオスロ空港の税関でもスタッフに呼び止められ。。。(^_^;)
まぁ、今まで1度も声かけられてない方がおかしいんだけど。笑。
『引越しなの?違うの??一体何持ってるの!?』って感じだったけど、申告する必要があるものは何もありません、と言ったらそれでOKでした。
まぁ、呼び止めたくなる気持ちは非常に良く分かるわ。


空港からは予約してあったジャンボタクシーで帰宅。ジャンボタクシーの運転手さんとはもうすっかり顔なじみ。
今回、乗り継ぎが非常に良い時間帯にあったので、19時前には家に戻る事が出来ました。
おかげで全員しっかりお風呂も入ってから就寝。
時差ボケで夜中起きるということもなく、朝までグッスリ。


大量の荷物も、早朝からひたすら1人で片付け続けた結果、お昼過ぎには全て終了!
週末は明日も1日あるので、仕事が始まる前に少しゆっくり出来そうです(^^)





長男は早速段ボールで迷路?通路??を作成。
a0329149_21410440.jpeg
彼にとってはこれが帰国後1番の楽しみの様。さっさと片付けてくれるママで良かったね〜(^_−)












★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-07-30 14:41 | 旅行 | Comments(6)

航空券の不思議

まだまだ先だけど、昨晩たまたま来年夏の一時帰国のチケットをフィンエアーで見てみたら、かなり安く出ていて。
すぐさま、長男の学校のスケジュールを確認し、終業日を把握。
学童は7月いっぱい閉まるので、学校が夏休みに入ってすぐから、7月いっぱいまでの5週間で帰国するのがベスト。


その日程での航空券が、大人1人往復6600kr!(約95000円)。
キャンペーンだと1人5000krぐらいで買えることもあるけれど、夏にキャンペーンはまずやらないし、やっても変な時間のフライトだったり、乗り継ぎが増えるなど不便な便になることが大半。
6000kr台で買えれば、かなりお得!
というわけで、即買うことに。



が、ですよ。



予約プロセスの途中で座席を選ぼうと、どの席がいいか夫とあーだーこーだ話し合っているうちに、タイムアウトに。。

気を取り直して、最初からやり直したところ、、、

いきなり値段が上がって7000krに!!!
( ̄□ ̄;)!!


ちょ、どゆこと!?
4人で1600kr(約22000円)急に値上がるとか受け入れられない。。。
座席選択は予約後からでも出来るから、まずは予約すれば良かった。。。




夫曰く、最近は検索数に応じて自動に価格調整を行う技術が採用されているのが普通で、私が何度もこの日程で検索したので価格が上がったのではと!
試しに夫のPCで検索したら、同じ便が彼のPCでは7400krと出た!


ちょ、これ詐欺でしょ。酷い。酷すぎる。




もう一旦全部やめて、数週間後にまた買おうかと思ったけど、夫が『7000krでも高くないよ。とにかく買った方がいい』と言うので、7000krで購入。
が、悔しくて悔しくて。



今朝起きてすぐ再度チェックしたら、今度は買った便の前日戻りのフライトが6200krで出てる!!!!
昨日はそんな安い便はどの日程でも無かったのに!
もう、コロコロ変わりすぎでしょー!!!ヾ(*`Д´*)ノ"



これは本当ーーーに受け入れられん!ということで、買った便はキャンセルすることに。

ここで豆知識。
格安だろうが正規料金だろうが、チケット購入後24時間以内なら、手数料無しでキャンセルできるのです。
他の航空会社は知らないけど、たぶん同じなんじゃないかな。





無事キャンセルし、他のPC/ネット回線で検索したら、更に安い便が出るのではと、出勤してから会社で検索。
そしたらナント、元々購入した便の前日戻りのフライトが、今朝自宅でチェックした時は6200krだったのが、会社では驚愕の5800kr(約82000円)と出た!!!!


はい、即買いました。
いやー、本当に良かった。


結果、滞在は1日減ったものの、金額にして4800kr(約68000円)も下がったわけで。






それにしても、検索すればする程、自分に対してだけ勝手に価格が変わるとか知らんかったわ。
皆さんも、航空券の調べすぎには気をつけて!笑。

もし調べているうちに値段が変わっていったら、他の日に、他のPC/ネット回線で再度見てみる事をお勧めします!



酷いね、フィンエアー!













★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2015-11-02 08:53 | 旅行 | Comments(0)

日本→ノルウェー フライト編

ようやくフライト編~




往路は、乳児連れということで電話したら何の問題も無く、バシネット席がもらえたんだけど、復路は『料金を支払ってもらわないと出来ない』と言われ、そのまま放置。。。

この一時帰国往復の間に、フィンエアーにて『Economy Comfort』という新しい座席システムが導入され、最前列から5列目までは、従来よりも少しゆったりめの座席配置になっており(といっても7-13cmとかだったっけかな?)、追加料金を払えば選べるように。


エコノミー中央トイレ後ろのバシネット席をくれてもいいのに。。。
と思いつつも、日本→ノルウェーは昼便だから子供はほとんど寝ないし、やっぱり最前列じゃないとキツイ!と思い、最前列の座席を追加購入。
子供は大人の半額で、3人分で1300kr(約2万円)ぐらい。


追加料金分、若干のサービスアップもあり、高性能のヘッドフォン&パーソナルアメニティキットがもらえます。
a0329149_19043144.jpg
が、映画なんて見てる暇ないからヘッドフォンは使わなかったし、アメニティも雰囲気だけで機能は…という中身なので、必要無いかなw






このフライトは満席だったので、この席にして本当に本当ーーーーに良かった!!!
次男はずっと足元のスペースで良い子で遊んでたし、昼寝も、到着前の夜寝?もバシネットでしてくれて、かなり快適でした。


ジャストサイズどころか、はみ出しながらも寝る次男(笑)
a0329149_19043282.jpg
長男もそうだったけど、このぐらいの歳になると、平らなところで寝たいらしく、抱っこしてもエビゾリだったので、バシネットがあって本当に良かった。。

長男はこの時期、通路をウロウロして本当に大変だったので、次男は最初から一度も通路を歩かせず、あそこは行っちゃ駄目なんだ、という風に思わせたのが大正解でした~






が、大変だったのがここから。
元々、ヘルシンキでの乗り継ぎが55分しかないフライトだったんだけど、この飛行機が15分遅れ(長距離路線なのに酷い!)、乗り継ぎがたったの40分に。




長男には、着いたら走るよ!と言い聞かせておいたけど、着陸時には爆睡だった彼。
急に叩き起こされ、『とにかく走れ!』と指令を出され、半泣きになりながらも一生懸命ついてきました。
偉い!


セキュリティは長蛇の列だったけど、ショートカットで割り込み、パスポートコントロールはEUのところに並べるのですぐに終わり、無事搭乗~。





が、この爆走劇で目が冴えたのか、いつもだったら全員爆睡のヘルシンキ→オスロ便。
子供2人は完全にハイで、キャーキャー遊び、私達も全く寝れず。。。

いや、泣き叫ばれるよりはよっぽどいいんだけどね。。すっごい眠かったからキツかったー。


かなり空いていたので、前の座席で遊ぶ次男。
a0329149_19043247.jpg
あっちからこっちから顔を出しては『ばぁ~!!』と(笑)






このフライトは定時に着陸し、オスロにはいつもより早めの16時半着。

いつもは寝ている長男&次男の運搬が本当に大変なんだけど、2人とも起きていたので長男は自分で歩いてくれ、かなり助かった。




が、乗り継ぎが短かったため、荷物3つが不着

こんなこともあるだろうと思っていたので、むしろ『3つだけか~』とすら思えたけど(笑)
未着荷物の手続きに時間を取られたけど(12個もあるから、未着の荷物の番号を探すのにも一苦労w)、すっかり仲良しになったジャンボタクシーの運転手さんはずっと待っててくれたし、3つ減ったおかげで荷物運搬も楽だったわ(笑)


届かなかった荷物は、無事、翌日の午後に自宅まで送ってもらえたので、いっそ全部未着の方が楽だったかもw





片付けやすく箱詰めしたおかげで、翌日には片付けはほぼ終了!
我ながら自分のキャパの大きさに感動w


相変わらず次男の時差ボケが酷くて大変だけど、、想像以上に滑らかに(?)帰宅することが出来ました。
ほんと、数をこなせば慣れるよね、何でも(笑)




もうしばらくは経験しなくていいかな~と思うけど、次の帰国は夏なのでまた半年後。。。
がんばろ~w







★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2015-01-08 16:40 | 旅行 | Comments(6)