ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

タグ:スタヴァンゲルフリント ( 3 ) タグの人気記事

スタヴァンゲルフリント

先日、北欧ヴィンテージ食器をこちらで買って日本で売っている友達と、スタヴァンゲルフリントの話をしたのがきっかけで、久々にFinn.noを覗いてみたら、どツボな食器を発見!!
(Finn.noって、住宅や車から日用雑貨まで、ありとあらゆる物の売買が出来る総合サイト。日本でこれに当たるサイトは思い付かないけど、ノルウェーでは相当な市場かと)



スタヴァンゲルフリントの、ロゴシールまで付いているほぼ新品状態の大皿&中皿6枚のセット!
すぐさま売り主にまだ売れていないか&オスロまでの送料を確認し、交渉成立。
そのまま入金→即日発送してくれて、見つけた翌々日の昨日に手元に届きました〜
a0329149_20483080.jpeg
もうね、古さを全く感じさせないモダンなデザインに脱帽。

スタヴァンゲルフリントには多い、お婆ちゃんっぽい絵柄のプリントものは趣味では無いけど、これは柄も形も本当に好み。







この時期、ノルウェーでも売っている柿を乗せてみたり(笑)
a0329149_20492381.jpeg





大皿には柿3つw
a0329149_20494933.jpeg







ロゴシールは、よくiittaraの食器でロゴシールを剥がすか否かの論争wを目にするけど、私は買った瞬間、迷わず剥がす派。
だってシールだし。なんとなく不衛生だし。

でも、このスタヴァンゲルフリントのロゴシールは激しく悩むわ。。
めちゃくちゃ希少価値がありそうだし。。でもやっぱりシール。剥がしたい。。。


しばらくはこのままで様子見しよう。笑。












★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2015-10-30 12:50 | | Comments(0)

餡子三昧

先週、保育園を休んでいた長男が家でドラえもんのDVDを見ていた時に、やはり言い出した。。。





『ママー、どら焼き食べたーーーーい!!!』






1年に1回ぐらいは絶対リクエストされるのよね、どら焼き。

『じゃぁ元気になったら週末に作ってあげるね』と約束したので、作りましたよどら焼き。





まずは餡子作りから。
a0329149_21583479.jpg
市販の餡子だと甘すぎるので、どら焼きを作る時は必ず餡子から作ります。






どら焼きの皮はフライパンだと1枚ずつしか綺麗に焼けないので、この時ばかりはいつもホットプレートが欲しくなる。
フライパンが悪いのか、返し方が悪いのか、IHの火加減が悪いのか、大抵、皮の真ん中に皺が寄るのも不満ー。

でも長男は大喜びで食べてくれたので、1時間皮を焼き続けた苦労も報われたわ。





そこそこ綺麗に出来たヤツ↓
a0329149_21594141.jpg
このお皿はだいぶ前に買ったRoyal Copenhagenのヴィンテージ、Fajance Bacaのスクエアトレイ。












どら焼きだけだと餡子が余るので、ついでにあんパンも作成。
今回はちゃんと生イーストを使用。
a0329149_22011284.jpg







早速、土曜に買ったお皿も使ってみました。
a0329149_22014425.jpg
ほっこり可愛い♡
色合いと素朴なデザインが和にもよく合う。

そして、あんパンとコーヒーもよく合う( ̄▽ ̄)










次男には、餡子抜きのプレーンなパンを作ったんだけど・・・。


少しは可愛らしくしようかと調べて象パンにしてみたんだけど・・・。




思いっきり失敗して、成形の時点で長男には『これ、餃子ー?』と聞かれた(涙)


もちろん写真はありませんw











あんパンもどら焼きも冷凍したので、また保育園のおやつに持たせよう〜^_^














★ryoko★







[PR]
by pinsvin | 2015-04-20 08:09 | お菓子・パン作り | Comments(0)

スタヴァンゲルフリント

ずーっと全く興味が無かった、北欧ヴィンテージ食器。
本日思いがけず大量購入(^^;;



というのも。
今日は午前中に長男の幼児教室があったんだけど、その教室を借りている学校でLoppemarked(フリーマーケット)が開催されておりまして。
通常は、Loppeがある日は休講になるんだけど、今年は暦の関係上、授業数が少ないということで今日は開講。



私達は幼児教室へ行くので別の入り口から入れたけど、Loppeの開始を待ちわびる人が既にたくさん外で待っていて、Openと同時に全員ダッシュ!
それはそれは凄い光景だったわー(写真撮れば良かった!)。




私はLoppe自体あまり興味が無く、これまでに通りがかったのを1-2度覗いたことがあるぐらい。
でも、あまりの人気っぷりに、授業後少し覗いてみたら、食器コーナーで大量のスタヴァンゲルフリント(Stavangerflint)を発見!
(スタヴァンゲルフリントは、1949年創業のノルウェーのブランドで、今はFiggjoに買収され廃業しています)



かなり状態も良く、実物は思っていたよりも可愛かったので、まずはコチラのセットを即購入。
a0329149_22323266.jpg
サービングプレート1枚、中サイズのプレート4枚、小サイズのプレート3枚のセットでたったの300kr(約4500円)!!!
シックなモノトーンがかなりツボ。






で、次に気になったのがコチラのブリュネットシリーズの中のひとつ。
a0329149_22332303.jpg
が、これ全てまとめ売りで2000kr(約3万円)。
バラ売りは出来ないと言われ、5回ぐらい聞き直したけどダメだったので一旦撤退。



ちなみに、欲しかったのはこの鍋みたいな大きな器。
a0329149_22335112.jpg
新品みたいに綺麗だった!





夫にブツブツ言ってみたところw、『今は日本でスタヴァンゲルフリントはめちゃくちゃ人気があって、友達が日本に輸出してかなり儲かってるから、いらない物は売ればいいよ。』とのこと。

ちょっとネットでチェックしたら、この中のコーヒーカップ&ソーサー1客だけで5400円とかで売られててビックリ。







というわけで、売り場に戻って『やっぱりこれ全部買うわ!』と言ったら、『本当に!?』と大喜びされたので、ダメモトで値切ってみたところ、1割引いて1800krに下げてくれた〜♡


運ぶのが死ぬ程大変だったけど、嬉しいわ(^^)








自宅で再度撮影。
a0329149_22424028.jpg
好きな人にはたまらない光景なんだろうな。






スタヴァンゲルフリントのロゴ。
a0329149_22430634.jpg






この中で、使ってもいいかなーと思うのはこれだけ。
a0329149_22433388.jpg

残りは売り捌こう〜( ̄▽ ̄)













★ryoko★








[PR]
by pinsvin | 2015-04-18 16:44 | | Comments(2)