「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

タグ:クラクフ ( 7 ) タグの人気記事

クラクフ旅行記6 買い物&免税編

旅行に行く直前に散々調べたけど、特にコレといったものが無さそうだった(失礼w)ポーランド。
チョコレートぐらいしか買わないつもりでした。


で、実際に買った大量のチョコレート。笑。
大半がKarmelloのもの。これ全部で160PLN(約4500円)ぐらい!
a0329149_17564981.jpeg


最近作ったばかりだけど、売っていたのでオランジェットも購入。
オランジェット10枚で13PLN(約370円)と破格!
a0329149_17591743.png
ボンボンショコラの量り売りや箱詰めを多めに買ったものの、これはそこそこな美味しさ。
同じく量り売りの、プレートのチョコが凄く美味しかった!
写真中央のフリーズドライ苺のチョコとチリのチョコ、どちらも絶品!




後は、高級食材店のKredensでジャム、後ろに写っているマロンクリームはスーパーで。
a0329149_18002081.jpeg
特にジャムが有名とかそういう訳ではなく、純粋に小さいサイズのジャムがノルウェーでは売っていないので欲しかっただけ。まだ食べていないのでお味は不明。





あとは、2日目に何となく入った、中央広場に面している洋服屋のTatuumで服を数点購入。
ポーランドのブランドらしいんだけど、デザインも質もなかなか良くて、お値段もリーズナブル。
可愛い店員さんの嫌味の無い接客も良かった☆

まず無いだろうな、と思いつつも『免税できる?』と聞いてみたら『200PLNから出来る』とのこと。
なのでもちろん免税手続きをしてもらいました。
Global blueで還付率は12%ほど。


が、用紙をどれだけ見てもクレジットカード番号の記入欄が無い。
よくよく読むと、ポーランドでの免税は現金返還のみ、とのこと。
ポーランドの現金なんて最後にもらっても困る。。。
けど空港で使えばいいかー、と空港でまずは税関に。
空いていたけど、やたら動きが遅くて10分以上かかってようやくスタンプGET。

インフォメーションで、Global blueのオフィスはあっち、と指差されたのがセキュリティ内だと思ったのに、セキュリティ内はめちゃくちゃ狭く(お店も本当に少ししかない)、探せど探せどオフィスは見当たらず。

片っ端から色んな人に聞いたけど『知らないわ』と。。
ようやく話を聞いてくれたスタッフが連れて行ってくれたのがイミグレのパスポートコントロールに座っていたお兄さんのところ!
そのお兄さんがめちゃくちゃ親切で、仕事放棄して色んなところに聞きに行ってくれて。


結果、Global blueのオフィスはチェックインカウンターの横で、一旦外に出なければいけないと。
入る時もセキュリティチェックは長蛇の列だったし、搭乗時間まであと少しだったので、『もういいです』と諦めて飛行機を待っていたら、お兄さんが再度登場。

もう1度電話で聞いてくれたみたいで、『ノルウェーの空港でもお金が戻ってくるそう』とわざわざ私を探して伝えに来てくれたの!

もうお兄さん親切すぎだし、しかも背も高くてイケメンwだし、制服姿も素敵だし、危うく恋に落ちるとこだったわ。笑。
免税手続きのせいで一気に下がったテンションも最後に大幅UP。笑。




そして無事、オスロ空港のGlobal Blueで免税分を受け取ることが出来ました。
が、カードへの返還なら手数料無料のところ、現金返還だと30krの手数料が必要。
ポーランドは現金還付のみなので、問答無用で手数料が引かれたけど、ノルウェークローネの方が良かったし、まぁ結果オーライかな!?




でも現金返還のみのせいで手続きも面倒だし、小額の買い物ならそもそも免税などしない方が良いかも。
私も大した金額では無かったけど、スタンプをもらうのに時間を使ったのが悔しくて、かなり食い下がった結果こうなりました。笑。

お兄さんとの出会いは良かったwけど、無駄に疲れたわ。
毎度思うけど、どの空港ももうちょっと税関の場所とか分かりやすく表示してほしいよね。






以上で、クラクフ旅行記は終了。

旅行に行っている間、メンズ達はどう過ごしていたかというと、次男が出発前日に発熱し金曜は夫は仕事を休み看病。
そのまま熱が下がらず土曜は長男も丸1日家で過ごし、日曜は同行した友達の旦那さんが子供を連れて遊びに来てくれて、長男をスキーに連れて行ってくれたそう。
夫は次男とお留守番。つまり丸3日間家で過ごしたという…(- -;)

そして移ったようで、昨日から発熱している夫。。orz
妻が楽しんでいる間に散々な目に遭ってるね。可哀想に。





とまぁ、こんなこともあるので、次回のJenteturは冬は避けようという話にもなっています。
次の旅行はどこへ行こうかな~♪













★ryoko★





[PR]
by pinsvin | 2016-03-02 13:00 | 旅行 | Comments(0)

クラクフ旅行記5 2日目食事編

ポーランド料理は1日目に十分堪能したwので、2日目のランチは友達の同僚が勧めてくれたイタリアンのMamma Miaへ。
シンドラーの工場からトラムですぐ近くまで行けたので便利でした。
こちらも人気店の様で、たくさんの人で賑わっていました。内装もお洒落で居心地良し。


ナポリピザとレモネード。これで31PLN(約870円)とやはり安い!
a0329149_04354249.jpeg
ピザも友達が頼んだパスタも本当に美味しかったし、ここは超お勧め!!




アウシュビッツ組と遭遇したカフェは、Karmelloのすぐ近くにあるケーキ屋さん。
ポーランドのケーキがショーケースに並んでいるのが見えたので、それ目当てで。
カットケーキ1個が9.5PLN!(約270円)
a0329149_04363354.jpeg



アップルパイを頼んだけど、甘さ控えめで凄く美味しかった!
日本人が好きな味だと思う。コーヒーはかなり濃い。
ホテルのコーヒーも濃かったから、これがポーランド標準なのかも?
a0329149_04370120.jpeg





そして最後の晩餐のディナーはホテルのレストラン、Trzy Rybkiで。
a0329149_16474099.png
ミシュランガイドにも載っている高級レストラン。ホテル宿泊客は10%OFFになります。
予め、6-course tasting menuという6皿のコース料理を頼んでおきました。





以下、ザッとお料理を。
a0329149_16490304.png
アミューズはマシュマロにヘーゼルナッツをまぶしたもの。
ふわふわで美味しいパンはホイップバターと一緒にサーブ。
スターターは皆はニシンのマリネだったけど、私はホワイトアスパラ。
そう、甲殻類アレルギーとハッキリ書いたのに、シーフード全般と勘違いされたの!
やっと始まった1皿目はフォアグラのテリーヌ。




a0329149_16501567.png
2皿目も、勘違いされたまま皆は帆立のところ、私はビーツのサラダ…。ここでようやくハッキリ訂正しときました。
3皿目はカボチャのスープ。添えられた牛肉が柔らかくてとても美味。
4皿目は鱈のソテー、ミントソース。
そしてお口直しのブラッドオレンジのアイス。




a0329149_16525447.png
5皿目が牛肉のステーキ。柔らかくて凄く美味しかった!
そしてプレデザートのマンゴーのアイス。
6皿目のメインのデザートはミルクアイス&ババロアetc。これ、ものすごく美味しかった!
最後のプティフールはクッキーをラム酒に浸したような物。これは口に合わず。




お料理はどれも美味しかったし、サーブのテンポも良かったけど、アレルギーを間違われたのが私的には超マイナス。
あと、ワインを1本勝手に開けられたり、10%OFFを忘れられたりと結構抜けてたなー。
1本220PLNのワインを勝手に1本追加されたこともあり、10%OFFでも356PLN(約1万円)と、これまでの食事に払ってきた相場の約10倍!

それでもこの内容で考えたら十分安いんだけどね。
客層はどう見ても富裕層の人ばかりだったから、恐らくここでは超高級レストランなのかな。






街中も、カフェやレストランが至る所にあるし、基本的にどこもとても安いので、クラクフでは食も存分に楽しめると思います。


次は最後、買い物&免税編に続きます。












★ryoko★

[PR]
by pinsvin | 2016-03-02 08:53 | 旅行 | Comments(2)

クラクフ旅行記4 2日目観光編

2日目はアウシュビッツ組と街組の2グループに分かれて行動。
街組の私と友達はゆっくり起きてゆっくり朝食を食べ、10時前からようやく始動。


まずは、もう1軒の老舗ショコラティエ、E. Wedelで量り売りのプラリネを購入。
こちらの方がKarmelloよりも高価。それでももちろん安いんだけど。もうチョコ買い過ぎ。笑。
a0329149_21275969.png


その後は、もう1人の友達が行きたいと言ったシンドラーの工場まで少し遠出。
多分、歩いてもそんなにかからないんだろうけど、トラムに乗って行きました。
券売機の使い方がイマイチ分からなかったので、停留所にあるキオスクでチケット購入。
20分有効のチケットが2,8PLNと激安!
a0329149_21291645.png


近代的な車両のトラム。オスロのより全然綺麗。
停車駅も電光掲示板に表示されるので、安心簡単に移動できました。
a0329149_21302647.png


停留所からシンドラーの工場までは歩いて8分ほど。
非常に心許ないw案内板が出ているので、それに従って行くと着きます。
a0329149_21315024.png

着いたら意外にもたくさんの人。
隣にあるクラクフ現代美術館のチケットとセットで24PLNだったので、せっかくだしとそちらを購入。
工場の方は人数規制をしていて、チケットに入場できる時間が書いてあります。
a0329149_21325659.jpeg





あと30分ぐらいあったので、先に現代美術館へ。
a0329149_03334806.png


サクッと展示を見てからシンドラーの工場へ。
入場の際に、チケットの確認なども無かったので、時間は厳密に守らなくても入れるっぽい。
通路が狭いところが多かったので入場規制をしているのかな。
階段を上ったり下りたり、なかなか広い博物館。
ナチス占領下のクラクフを時代ごとに追える展示で、見応えタップリでした。ここは行って良かった!


a0329149_03345099.jpeg
シンドラーが救った人々の写真





博物館の後は街に戻り、ランチ。そして街を散策。
1日目はかなりサクっと周っただけだったので、よくよく見たら可愛いお店やカフェがたくさんありました。

a0329149_03355501.png
高級食材店のKREDENS




休憩していたカフェで、戻って来たアウシュビッツ組と偶然遭遇!
アウシュビッツのツアーは、起きた事を淡々と説明する感じで、目を背けたくなるような写真や感情的な表現はほとんど無く、思ったよりは精神的ダメージは少なかったそう。
ヴィエリチカ岩塩坑も絶対行きたいし、5年後ぐらいかな?また来よう!



その後、私と友達2人でホテルのスパにてマッサージを受け、最後の晩餐となりました。






次は2日目食事編へと続きます。













★ryoko★






[PR]
by pinsvin | 2016-03-01 19:36 | 旅行 | Comments(0)

クラクフ旅行記3 1日目食事編

今回、クラクフを旅行するにあたり地球の歩き方を買ったものの、クラクフの情報はかなり少なく、レストランなんかも怪しそうwだったので、自分で色々リサーチしてから行きました。
あとは友達の1人がクラクフ在住の同僚に聞いてくれて、いくつかお勧めレストランを紹介してもらったので、それらをまとめて簡単な冊子を作成。
我ながらかなり役に立った~(^O^)



遅めのランチには、事前リサーチで見つけたモダンでお洒落な大衆食堂、Smakołykiへ。
a0329149_03424457.jpeg
特徴としては、なんといっても安い。そしてポーランド料理を食べられるということ。
やはりその安さからか、13時過ぎでもかなり混み合っていたけど、奥の方に広がる大きな店内だったので、無事座る事ができました。




ほとんどのメニューが6~12PLN(約170~340円)と、本当に安い!
a0329149_03432523.jpeg

私はお肉とお米の入ったロールキャベツ、マッシュルームソースをチョイス。
a0329149_03440407.jpeg
かなり大きくてボリュームがあるんだけど、これで10PLN(約280円)!

混み合っていたせいで料理が出てくるのに時間がかかった点を除けば、味も良かったし文句無しにお勧め!






その後のティータイムでは、ホットチョコレートが有名なようなので是非飲んでみたいと、友達の同僚が勧めてくれたカフェ、Nowa Prowincja へ。
a0329149_03453423.jpeg


ホットチョコレートの普通サイズが8PLN。
スモールだと5PLNなので、相当濃厚だしスモールサイズで十分かも。
a0329149_03493930.jpeg
私は生クリーム乗せ(10PLN)にしたけど、生クリームで更に重くなるかと思いきや、牛乳を入れたみたいに少し濃度を下げ味もマイルドにしてくれたので、これで大正解。
ホットチョコレート単体だと、ものすごい濃度だった。笑。







夕食は、これまた友達の同僚が勧めてくれたポーランド料理レストランのU Babci Malinyへ。
ここ、事前に調べてないと絶対に辿り着けないと思う。。
通りから一旦他の建物に入り、それを出た中庭の様な場所から地下へ入ります。
強烈な看板がこれまた。。笑。
a0329149_03502366.jpeg
あんな変な場所にあるにも関わらず、ほぼ満席だったので有名なんだねきっと(と思って、今になって調べたら結構ガイドブックに載ってるみたい!観光名所だったわけねー)。


料理はカウンターで注文するセルフサービスのレストラン。レシートに番号が書いてあって、掲示板に表示されたら受け取りに行くシステム。
これまたビックリするぐらい安かったので、どうやらここも大衆食堂の模様。


ポーランド名物のスープ、発酵麦で作るジュレック(すごく美味しかった!)と揚げたピエロギ、ビールのSサイズ(でも信じられないぐらいにデカかった)で30PLN(約850円)!
a0329149_16092916.png
ノルウェーだったらビール1杯も買えるかどうか、って値段でこれだけの食事が頂けるなんて!



全員それぞれ別の料理を頼んでシェア。
a0329149_16100241.jpeg
どれも美味しかった。が、重い…。非常に重い…(-_-;)
そしてどれも結構塩気が強い。

帰りがけにはスーパーに寄って、人参スティックやミニトマトを買ってホテルに戻りました。笑。






次は2日目観光編に続きます。














★ryoko★




[PR]
by pinsvin | 2016-03-01 08:11 | 旅行 | Comments(0)

クラクフ旅行記2 1日目観光編

1日目は、11時45分着のフライトで、ホテルに着いたのが13時前。
すぐにチェックイン出来たので軽く荷解きをして遅めのランチへ。
その後から観光を始めたので、ほとんど時間は無かったんだけど、それでも結構周れちゃいました。
a0329149_19032219.jpeg
ホテル至近の中央広場。
建物が可愛い!




まずは、全員一致でヴァヴェル城へ。ホテルから歩いて10~15分ほどで到着。
城のすぐ手前に謎のゆるキャラw発見。
a0329149_19044014.jpeg


大聖堂と旧王宮があるのだけど、閉館1時間前に着いたので、入ったのは大聖堂のみ。
豪華絢爛な大聖堂に対して、質素な外観の旧王宮。旧王宮の中庭がとても気持ち良かった。
a0329149_19062324.jpeg
大聖堂



a0329149_19070622.jpeg
旧王宮



a0329149_19080431.jpeg
                    旧王宮の中庭






その後は中心に戻り、チョコレート専門店のKarmelloへ。

a0329149_19084304.jpeg


色んな人がブログなどで口々にポーランドのチョコレートを褒めちぎっていたので、期待して。
箱詰めの物から量り売りの物まで、バラエティ豊富にチョコレートが並んでいます。
a0329149_19103091.png
そしてものすごく安い!
値段を考えずに好きなだけ買えるのは嬉しいわ。
こちら翌日も来て再度購入。1年分ぐらいのチョコを買った気が(笑)






そのまま中央広場へ戻り、織物会館へ。
a0329149_19160627.png

ヨーロッパ最大の広場の中心に位置する、歴史ある建物の内部が全部微妙なお土産屋で、もったいない感満載でしたが。。(^^;)
売っているものも観光客価格だったため、何も買わず。





夕方になっても広場前にはたくさんの馬車が並んでいました。
a0329149_19164463.jpeg






その後、ディナー→ホテルのスパで皆でプール、と楽しく過ごしました♪



1日目食事編へ続きます。










★ryoko★



[PR]
by pinsvin | 2016-02-29 12:28 | 旅行 | Comments(0)

クラクフ旅行記1 ホテル編

今回の滞在で利用したのは、5ッ星ホテルのHOTEL STARY
地球の歩き方に拠れば、最高級ホテルに位置付けされるホテルだけど、ツインが朝食&スパ利用&税サ込みで1泊600PLN(約17,000円)という安さ!
私は2人でシェアしたけど、残りの3人はツインルームにエキストラベッドを入れてもらって3人でシェア。その場合は750PLNで更にお得☆


空港からの送迎もホテルに予め頼んでおいたので、到着ロビーにドライバーが名前を書いた紙を持って待っていてくれました。
中心まで30分足らずで着くし、送迎代も安価なので大半の人がタクシーで移動するのでは。
20人以上のドライバーが到着ロビーで待っていた気がする。
こちらは5人で片道150PLN(約4,200円)。




ホテルはパッと見分かりづらいので(看板がお洒落すぎてw)、タクシーで行って大正解。
a0329149_17131138.png


中央広場まで歩いて1分程の最高の立地。周りにスーパーや飲食店も多くとても便利な場所でした。
古い建物をモダンに改装した内装はかなり好み。
a0329149_17150247.png


部屋も十分に広く収納もたくさん。室内テラスの様な場所もありました。
逆光で見えにくいけど写真↓
a0329149_17163597.jpeg


浴室はコンパクトではあるものの、ジャグジー付きのバスタブにシャワーは固定と非固定の2種類あり、アメニティはロクシタン。
a0329149_17183282.png
洗面台が1人用なので2人同時に準備出来なかったのは若干不便だったかな。
ボトルウォーターも付いているし、Wi-Fiもサクサク動いて快適でした。





朝食も、量・質ともに申し分無く。
パンがノルウェーのパンに似ていて美味しかった。野菜と果物が豊富なのも◎
a0329149_17194945.png


ディスクに並んでいる食事に加えて、メニューの中から好きなホットミールをオーダー出来ます。
これは具沢山オムレツ。
a0329149_17213139.png




地下にあるスパは宿泊者は入場無料。
ジム、プール、サウナがありプールは水温が低めで泳ぎ続けてないと寒いぐらい。
サウナは高温サウナとミストサウナがあってどちらも気持ち良かった~!
a0329149_17220703.jpeg
水温は低いけど雰囲気は抜群のプール





マッサージは1度に2人まで。
私ともう1人の友人で2日目の夕方に受けたけど、歩き周って疲れきった体で受けるマッサージは至福の一時でした♡



間違いなく、お勧めホテルです!
次回もまた泊まりたい☆











★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-29 09:23 | 旅行 | Comments(0)

Jentetur in Krakow

昨日、2泊3日の楽しい楽しい女子旅@クラクフより帰って来ました!
ずっと天気予報をチェックしていたんだけど、曇りや雨が多かったこの数週間。
滞在中は毎日晴天と天気にも恵まれ、日が差せばポカポカと暖かく、とても気持ちよく過ごす事が出来ました(^-^)


旧市街は想像以上にコンパクトで、丸1日あれば主要スポットは歩いて周れる規模。
やはりここを拠点に数日滞在し、各世界遺産へ足を延ばす、というのが一番の過ごし方かも。


世界遺産登録されている町並みは申し分ない美しさだったけど、それ以上にビックリ&感動したのが衛生レベルの高さ。
広場や通りに目立ったゴミも落ちていないし、大量にある飲食店の内装はどこもお洒落且つ綺麗。
トイレも、日本の百貨店と同レベルぐらいに綺麗でモダンな設備&内装の場所が大半で、毎度毎度感動したわ。



a0329149_15575604.jpeg

中央広場から乗れる馬車。子供と来た際には是非乗りたいわー。






そして、本当にビックリしたのが物価の安さ!
ブダペスト以上に何もかもが安く、初日に400PLN(約11,000円)の現金を引き出したものの、使っても使っても減らなくて(笑)、最終的にホテルの清算をするまで残ったという(^_^;)

カフェでドリンク1杯が10PLN(約280円)を切るのが普通ぐらい。
日本の物価と比べても安いけど、オスロと比べたら笑えてくるぐらいに安い。笑。
とっても有難かったです(^.^)




あとは、ポーランド人の親切さや礼儀正しさ、奥ゆかしさにもホッコリさせられる場面が多く。
オスロでは家のリフォームでいつもポーランド人の業者を使っているけど、彼らと共通する表情や表現に多々遭遇したので、そういう国民性なんだなーと。

なんていうんだろう、困った時の表情やはにかんだような笑顔が最高!笑。



これからもまた何度も訪れたい!と思えるほど魅力のある街、国民性でした。
またこれから旅行記をUPするので、旅行を計画されている方の参考になればと思います(^_−)










★ryoko★


[PR]
by pinsvin | 2016-02-29 07:58 | 旅行 | Comments(0)