ブログトップ

Mitt liv i Norge

mittliv.exblog.jp

Kurs

朝起きたら吹雪いていたオスロからこんばんは(汗)。ちなみに今現在も降っております。。。
花粉症的には有難いといえば有難いが、、、こうも寒暖差が激しいと体調崩すわー。

というわけで、、土曜に嘔吐した次男から移ったのか、、、昨日私と長男がほぼ同時発症。。
学校からお迎えに来て欲しい旨の連絡が入ったのが、私と夫が一緒に出席する大事なミーティングの直前で。
ミーティングが終わったらすぐに迎えに行くという非情な返事をし、終わってすぐに迎えに行ったところで長男も嘔吐orz
私も急にムカムカ、フラフラし始めてそのままダウン。

が、今日はとても大事なKurs(セミナー)があったので、昨晩は早々に就寝し、気合いで行って来ました。
ちなみに今日は長男は学校はお休み。したものの、めっちゃ元気。笑。
一緒に家にいた夫が今度は発症し、なぜか彼は激しく発熱しております(^^;)
こんな時期に一家全滅するとはね。。。



さてさて、肝心のセミナーは、NAL(ノルウェー建築協会)主催のもので、セミナー受講するのは実に2年ぶり。
お題は『Plan- og bygningsloven for viderekomne(上級者のための建築基準法)』
a0329149_02380318.jpg
ここ3年ほどかな、仕事で建築確認申請などの行政手続きを担当することが圧倒的に増えたため、非常に興味のある講座内容だったので、すかさず予約したのが1ヶ月前。
NAL会員価格で受講費が3,600kr(4,7000円)もするので、会社持ちとはいえ、ちょっとやそっとの体調不良で欠席するわけにもいかず。。
実際、かなり楽しみにしていたセミナーだったので、何とか参加できて良かったー

9時から16時までの終日セミナーで、大半は弁護士による、行政手続に関する部分の建築基準法の解説でした。
ほぼ既に知っている事だったけど、改めて解説してもらう事で更に頭に入ったし、自分の今ある知識の再確認にもなって、かなり有意義だった。



途中、体調ヤバいかも、、、という感じもあったけど、最終的にはかなり回復。
昨日は激しく下したお腹も大丈夫そうwだったので、出されたランチも美味しくいただきました。笑。
a0329149_02382634.jpg



ノルウェーは日本と違って、大学院を卒業(修士過程を修了)すれば自動的に一級建築士になるので、建築基準法などの法規制については実践と共に学んで行くのが一般的。
行政手続きを一切担当しなければ、その部分の知識がないままずっといくことも普通にあるし、それは他の分野においても同様。
その点、日本では一級建築士試験の時にそこら辺は全て網羅していなければ資格が取れないので、知識の漏れや偏りが出ないので良いなぁと。


この漏れと偏りだらけの知識をどうやって埋めていけば良いのかが、専らの課題です(汗)。












★ryoko★


[PR]
# by pinsvin | 2017-05-10 19:38 | 仕事 | Comments(0)